こんにゃくダイエットの効果的なやり方|痩せるコツ&簡単レシピを紹介!

こんにゃくダイエットの効果ややり方を知りたい方へ。本記事では、こんにゃくダイエットの効果やメリットから、こんにゃくダイエットの基本的なやり方まで大公開!おいしく痩せれるおすすめレシピも紹介していますので、気になった方はぜひ取り入れてみてください!

こんにゃくはダイエットが効果あるの?

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こんにゃくダイエットが気になる人の中には「本当に効果はあるの?」と疑問に思う人も多いはず。

こんにゃくは食物繊維が豊富な食材で消化スピードが遅いため、血糖値の上昇が緩やかになります。また、食物繊維が腸内の老廃物を外に出す力を発揮する作用も。これらの働きによってダイエットがスムーズになって痩せることが可能です。

痩せたい人はぜひこんにゃくダイエットのやり方をマスターして理想の体重や体型を手に入れましょう。


こんにゃくがダイエットにおすすめな理由|どんなメリットがあるの?

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こんにゃくダイエットをスタートする前にどんなメリットがあるのかを把握すると、今後のダイエットに活かせられます。ここでは、こんにゃくがダイエットにおすすめの理由をご紹介。

こんにゃくがダイエットにどんなメリットをもたらすのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


ダイエットにおけるこんにゃくのメリット1. 低カロリーなのに満腹感を得やすい

こんにゃくのカロリーは100gあたり5kcalです。

スーパーなどでよく販売されている板こんにゃくの場合、容量が300gなので15kcalという計算になり、とてもカロリーが低い食材ということがわかります。

また、こんにゃくには体内で膨らむ特徴があるグルコマンナンという食物繊維が含まれています。このグルコマンナンは胃で消化されず大腸まで届く栄養素で、満腹感が続きやすいという特徴があります。

つまりこんにゃくは低カロリーで満腹感を得るダイエットに効果的な食材と言えるのです。


ダイエットにおけるこんにゃくのメリット2. 食物繊維が豊富でお通じがよくなる

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腸内に便などの老廃物がいつまでも溜まっていると、腸内の悪玉菌を増やしダイエットの障害となる血行不良やむくみを引き起こすことも。

こんにゃくが含む食物繊維のグルコマンナンはヒトの消化酵素では解けない性質を持ち、水分を吸収しながら大腸に運ばれていきます。

グルコマンナンが腸を移動する時に腸内に留まっている便を柔らかくしながら動くので、固まって動かなかった老廃物をスムーズに排出することが可能

こんにゃくの食物繊維でお通じを良くすることは、ダイエットにとってプラスの効果をもたらしてくれますよ。


ダイエットにおけるこんにゃくのメリット3. 淡白な味なので、アレンジがしやすい

こんにゃくを食べたことがある人はわかると思いますが、こんにゃく自体の味は淡白。そして、こんにゃくは97%が水分なので、水分を飛ばすと調味料の風味や旨みを吸い込んでくれます。

そのため、和食や中華などの料理の種類や味付けによく馴染みます。

様々な調味料の味を吸収するこんにゃくなら、味付けに変化をつけられるため、ダイエットを長く続けやすいですよ。


こんにゃくダイエットのやり方|正しい方法をレクチャー!

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こんにゃくダイエットの基本は置き換えること。

まずは1食から主食をこんにゃくに置き換える程度。米やパン、麺類と置き換えることで1日に摂取する炭水化物の量を減らせる他、摂取カロリーも軽減できます。

朝食や昼食に置き換えるとエネルギー不足で日中の活動に支障が出るケースもあるので、夕食時に置き換えるのが良いですよ。


こんにゃくダイエットの効果が出る期間|どのくらい続ければ痩せる?

こんにゃくダイエットがどのくらいで効果を発揮するのかは個人によって異なります。「スタートして20日で2kgの減量に成功した」という口コミもありますが、短期間で効果が出ている人は踏み台昇降など運動も併用しているパターンが多いです。

1日1食を置き換えるこんにゃくダイエットだけを行う場合は、最低でも1ヶ月間は続けて様子を見てみましょう


こんにゃくダイエットの効果を高めるコツ|痩せるために大切なポイントとは?

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ここでは、こんにゃくダイエットで「痩せた!」と実感するために、押さえたいコツを紹介します。

こんにゃくダイエットを成功させたい人は、始める前に必ず目を通しておいてください。


こんにゃくダイエットのコツ1. 満腹感を高めるために、よく噛んで食べる

こんにゃくダイエットなど食事で始めるダイエットを行う時は、お腹の満腹感を満たすことが重要です。

よく噛んで食べると満腹中枢が刺激され満腹感を高められます。その他の料理の摂取量が減るので、とてもおすすめ。

こんにゃくを食事メニューに取り入れて主食と置き換えたときは、1口ずつよく噛んでから飲み込むようにしましょう


こんにゃくダイエットのコツ2. 低カロリーだからといって食べすぎない

こんにゃくは100gあたり5kcalと、かなりカロリーが低い食材です。

とは言え、「低カロリーだからいっぱい食べても大丈夫」と考えてしまうと、つい食べる量が増えて、1日のトータル摂取カロリーが多くなってしまいます。

こんにゃくダイエットは1日1食の主食を置き換え、炭水化物の量や摂取カロリーを抑えることが目的なので、食べ過ぎに注意してください。


こんにゃくダイエットのコツ3. こんにゃくが水分を吸ってしまうので、水を意識的に摂取する

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体内の水分量が少なくなると便が硬くなり体外に排出されにくくなります。そのため、水分不足の状況は便秘になってしまうデメリットも。

こんにゃくに含まれる食物繊維のグルコマンナンは水分を吸収する特徴があるので、意識して水分補給を行ないましょう。

体外からも水分を取り入れることで、グルコマンナンが水分を吸収しながら腸まで移動し、便を柔らかくして排出してくれますよ。


こんにゃくダイエットに最適な簡単アレンジレシピ|一週間分のおすすめ料理を紹介!

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ダイエットに嬉しい効果を発揮してくれるこんにゃく。

ここでは、こんにゃくダイエットに取り入れたい人気の簡単アレンジレシピを一週間分ご紹介します。

飽きずに毎日食べるためにも、一週間分のレシピぜひチェックしてくださいね。


レシピ1. こんにゃくステーキ

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出典:cookpad.com

ステーキ風に味付けするので、ダイエット中でもしっかり食べた感覚を得たい人におすすめです。

  1. 板こんにゃくを約7mmの厚さに切り、フライパンで両面に焼き目をつける
  2. 砂糖、鶏ガラ、酒、醤油、にんにくを小皿で混ぜる
  3. 混ぜ合わせた調味料をフライパンに投入
  4. お皿に盛り付けて刻みネギを上から散らしたら完成

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レシピ2. 炒りこんにゃく

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出典:cookpad.com

コレステロール値を下げる作用のあるごま油を使うことで、よりダイエット効果が見込めますよ。

  1. 板こんにゃくを食べやすい大きさにちぎり、熱湯で3分間茹でる
  2. 茹で終わったらフライパンに投入し乾煎り
  3. フライパンにごま油を投入。醤油・みりん・砂糖と輪切りの唐辛子を加え煮汁が少なくなるまで炒める
  4. お皿に盛り付け上から白ごまを振りかけたら完成

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レシピ3. 糸こん醤油焼きそば

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出典:cookpad.com

麺類の代わりに糸こんにゃくを使うことで、カロリーを抑えることができます

  1. 糸こんにゃくを茹でて食べやすい長さにカット
  2. キノコと好きな野菜を食べやすい大きさに切り、ごま油を入れたフライパンに野菜を投入
  3. 野菜がしんなりしたら糸こんにゃくを加えて水分を飛ばす
  4. キノコを投入し醤油、酒、みりんを加えて汁気がなくなるまで炒める
  5. お皿に盛り付けて七味唐辛子を振りかけたら完成

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レシピ4. ピリ辛お刺身こんにゃくのゴマダレソース

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アク取りが必要な刺身こんにゃくを使えば、忙しい時もダイエット料理があっという間に完成しますよ

  1. 刺身こんにゃく(唐辛子味)を用意し、薄切りにしてお皿に並べる
  2. 千切りにしたミョウガ、青しそを水にさらす
  3. 白ごまをフライパンに投入し少し炒ってからすり鉢でする
  4. 砂糖、酢、醤油、マヨネーズをすり鉢に加えて混ぜ、刺身こんにゃくの上からかける
  5. 水気を切ったミョウガと青しそを真ん中に添えたら完成

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レシピ5. こんにゃくのピリ辛煮

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出典:cookpad.com

ダイエット中でもお酒を飲みたい時は、こんにゃくのピリ辛煮のようなヘルシーなおつまみが最適です。

  1. こんにゃく1口大にちぎり、鍋で茹でて水気を切る
  2. フライパンにごま油と輪切り唐辛子を投入して火をつけ、こんにゃくを加えて軽く炒める
  3. しめじをほぐしてフライパン投入し、水、醤油、酒、みりん、砂糖加えて汁気がなくまるまで炒める
  4. 火を止め、いりゴマを振りかけて全体的に絡ませたら完成

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レシピ6. こんにゃく冷やし中華

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麺に近い食感を再現したこんにゃく麺を使えば、ダイエット中ということを感じさせない美味しい冷やし中華が作れます

  1. 冷やしたこんにゃく麺をザルに移してサッと水洗い
  2. ゆで卵、きゅうり、ハム、カニカマなど千切りにしておく
  3. 器にこんにゃく麺と具材を盛り付ける
  4. めんつゆ、酢、ごま油、砂糖を混ぜ合わせ、冷やし中華の上からかけて完成

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レシピ7. こんにゃく担々麺

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通常はカロリーが高い担々麺も糸こんにゃくやしらたきでカロリーオフできますよ。

  1. 豚ひき肉、芝麻醤(または練りごま)、甜麺醤、豆板醤、片栗粉、醤油、酒、水を軽く混ぜ、ラップをしてレンジで2分温めて長ネギを加える
  2. あくぬきしらたきを水洗いして食べやすい長さにカット
  3. 鍋に水と創味シャンタン(または鶏がらスープの素)、味噌、しょうゆ、白こしょう、しらたきを入れて煮立ったら丼に移す
  4. 1を丼に盛り付け、花椒、すりごま、ラー油をお好みで振りかけたら完成

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こんにゃくで無理なくスムーズに痩せましょう!

血糖値の上昇を緩やかにする作用や腸内に溜まった老廃物を排出するなど、体に嬉しい効果を発揮してくれるこんにゃくをダイエットに取り入れるとスムーズに痩せられます。

「続けられるかな?」と心配な人は一週間分のアレンジレシピを取り入れると、飽きずに継続できますよ。

こんにゃくダイエットを成功させて、ぜひ理想の体重や体型を手に入れてくださいね。


【参考記事】ダイエット中に効果的な食事制限のコツとは?▽

【参考記事】ダイエットに効果的な運動方法を解説!

【参考記事】ダイエットにはストレッチも取り入れると効果的です!

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