M字はげの特徴や見分け方!薄毛・抜け毛の兆候&生え際の後退原因と対策も解説

M字はげかどうか気になったり、将来M字はげになるのでは?と思っている男性のために、M字はげについて解説していきます。生え際の兆候や抜け毛や薄毛、M字はげの原因や改善するための対策まで詳細に掲載。ちょっと額の面積が気になっている方は見分け方でチェックしてみて!

そもそもM字はげとは?M字はげの定義を解説!

M字はげとは

M字はげとは、生え際が剃りこみのように後退している様を指します。具体的な定義はありませんが、正面から見たときに、アルファベットのMのような生え際になっている状態から、このような呼び名が付きました。

実はM字はげに年齢は関係なく、高校生や大学生の若者世代にも、M字はげの前兆が現れ始めることもあります。

M字の状態になっている、もしくはちょっとM字に見えているかもという方は、予備軍の可能性がありますので、見分け方や特徴を確認してセルフチェックしてみてください。

M字はげの見分け方|基準や生え際の特徴は?

Mじはげの見分け方や判断基準は?

自分がM字はげなのかを見分ける方法を解説していきます。どこから後退し始めているとM字はげなのかを、知っておきましょう。

自己診断になるので、あくまでM字はげかもしれない、という可能性を掴むきっかけとして参考にしてください。もし該当するものがあれば、皮膚科や薄毛治療の病院に相談して詳しく検査してもらうことをおすすめします。


M字はげの見分け方や特徴① ハミルトン・ノーウッド分類と照らし合わせて見分ける

ハミルトンノーウッド分類

出典:www.agaskin.net

実はM字はげは、男性型脱毛症(AGA)に分類されることが多く、AGAの診断に用いられる「ハミルトン・ノーウッド分類」の7つのパターンのうち、Ⅰ型〜Ⅲ型で、M字はげの診断が可能です。

あくまで目安ですが、鏡を見ながらの目視で素人でもある程度見分けられるので、気になる場合はまず照らし合わせてみてください。


M字はげの見分け方や特徴② 角額の先端と頭頂部の位置を測る

Mじはげを角額と頭頂部で判断する方法

角額とは、M字になっている先端部分を指します。この角額の先端が頭頂線からどれくらいの位置にあるか、を測ることでM字はげの進行度を見分けたり、M字はげになっているかどうかを確認できます。

セルフチェックをする場合は、横顔の写真(側面からの写真)を撮って、実際に頭頂部から線を引いてみて、角額がどのあたりまで後退しているか測るのがおすすめです。

写真にあるように、額の生え際と頭頂部から垂直に下ろした線の間が2cm以内なら、M字ハゲ(AGA)と判断できます。


M字はげの兆候や原因

M字はげの兆候や原因

ではM字はげの見分け方と特徴が分かったところで、M字はげになる兆候や原因をしって、事前に対策を取れるようにしましょう。

M字はげは30代40代の中年男性だけでなく、10代〜20代の高校生や大学生でもなる可能性があります。早いうちから診断で確認しておいて、しっかりと原因や兆候を知っておけば、早めの低作や改善策を行えるので、しっかりと原因を確認しておきましょう。


M字はげの兆候や原因1. 家族や親戚にM字はげの人がいる

M字はげの兆候や原因は家族や祖父母にM字はげがいる

M字はげになる薄毛は、そのほとんどがAGA(男性型脱毛症)に該当します。そのAGAは遺伝による影響も大きいとされているため、父母や祖父母で薄毛やはげの親族がいる場合、M字はげや薄毛になる可能性があります。

遺伝の場合は早期の対策で進行を遅くしたり、抜け毛を防ぐような治療もできるので、家族の中に薄毛の方がいるなら、専門のクリニックに相談するのがおすすめです。


M字はげの兆候や原因2. 睡眠時間が短い、ストレス過多など生活習慣が乱れている

M字はげの改善方法はストレスを溜めずに発散させる

睡眠時間が十分確保できておらず短い、あるいは夜ふかしが多く、睡眠の質が下がってしまっている方も抜け毛や薄毛に繋がります。

またストレスを多く受けることで、髪の成長に影響を与える可能性もあり、ヘアサイクルが乱れて、抜け毛や薄毛が進行する可能性も。

成長ホルモンが出るゴールデンタイム(22時〜2時)にしっかりと睡眠を取り、生活リズムの乱れを正して育毛環境をしっかり整える、正常なヘアサイクルや頭皮環境を維持するためにも、ストレスを定期的に発散する、など正しいライフスタイルを送るように心がけましょう。


M字はげの兆候や原因3. 暴飲暴食することが多い

M字はげの兆候や原因は偏った食生活で暴飲暴食している

外食中心で脂っこい食事や味の濃い食べ物、お酒の飲みすぎ、大食いなど、食生活も乱れでも栄養バランスの偏りから、髪の成長に必要な栄養素が不足してM字はげや薄毛の原因に繋がります

また過度なダイエットも栄養素が不足しがちになるため髪によくありません。バランスの良い食事を適度な量摂るようにしましょう。


M字はげの兆候や原因4. 最近運動したり体を動かした覚えがない

M字はげの兆候や原因は運動不足になっている

全く運動をしないようなライフスタイルだと、生活習慣病や代謝の低下につながるため、髪の成長に必要な栄養素を届けられなくなってしまいます。

ジムやスポーツを本格的にする必要はありませんが、日頃の通勤通学で歩く日を増やしたり、寝る前や朝起きたらストレッチをするなど、少しずつ運動する習慣を取り入れて代謝を上げて、髪や頭皮に必要な栄養素を届けられるような体を維持しましょう。


M字はげを改善する方法や対策

M字はげを改善する方法や対策

M字はげを改善する方法、M字はげにならないための対策を解説していきます。

M字はげは遺伝による影響が強いAGAによる原因がほとんどだと解説しましたが、日常生活の過ごし方が原因の場合、ライフスタイルを変えるだけでも、後退を遅らせたり、頭皮環境を整えることに繋がり幾分改善することもありえます。

またM字はげや薄毛の改善だけでなく、日頃の体調などの改善にもつながるので、規則正しい生活リズムで健康的な人生を送りましょう。


M字はげを改善する方法や対策1. 適度な運動、バランス良い食事を心がけて生活習慣を整える

M字はげの改善方法は睡眠を取りバランスのいい食生活をする

適度な運動と栄養バランスの良い食事によって、生活習慣が整えば抜け毛や薄毛が改善する可能性があります

ジムやスポーツほど本格的な運動じゃなくても、階段を使う、一駅分歩く、など有酸素運動を取り入れるだけでも大丈夫です。血行促進や代謝の活性化によって髪に必要な栄養素を送り届けやすくなると言われているので、有酸素運動を日常生活に取り入れてみてください。

また脂っこい食事や味の濃い食べ物を減らしつつ、いわゆる髪に良いとされる食べ物ばかり摂るのではなく、タンパク質や亜鉛など髪に必要な栄養素をきちんと食事から摂取できるように、バランスの良い食事を心がけてください。


M字はげを改善する方法や対策2. 趣味や好きなことに打ち込んで定期的にストレス発散をする

M字はげの改善方法はストレスを溜めずに発散させる

ストレスに晒され続けると抜け毛が増えたり生え際が後退する可能性があります。適度にストレスを解消できるような趣味を持ったり、たまには美味しいものをお腹いっぱい食べたり、リフレッシュして気持ちをリセットする日を作るようにしてください。

また運動による発汗の爽快感が自律神経バランスを整え、ストレス解消にもつながることも。

趣味がない人は、天気のいい日に散歩をしてみる、公園で日差しを浴びながら読書してみるなど、普段しないようなことをたまにしてみると良いですね。


M字はげを改善する方法や対策3. 育毛剤を使ったり、頭皮マッサージを行う

M字はげの改善方法は育毛剤の使用や頭皮マッサージを行う

頭皮マッサージにより、頭皮を柔らかくして同じく血行が促進されることで、髪の成長に必要な栄養素が届きやすくなる可能性もあります。

頭皮マッサージとM字はげとの因果関係は直接的に示されていませんが、血行不良は頭皮の健康を妨げる原因の一つになっているので、一日に数分頭皮マッサージを行って見る価値はあります。

また育毛剤に含まれる有効成分が頭皮の血行が促進されて髪の成長に繋がります。薬剤師ガイルドラッグストアでも簡単に購入できるので、まずは市販の育毛剤から試してみてもいいでしょう。

ただし髪の毛や汚れのせいで、育毛剤が頭皮まで届きにくくなったりして効果的な使い方ができていないまま使い続けてしまう可能性があります。

加えて市販の育毛剤は有効成分が5%以下と定められているので、育毛剤(塗り薬)を使ってM字はげの改善をしたいなら、薄毛治療の専門病院に相談して処方してもらうのもおすすめです。


M字はげを改善する方法や対策4. クリニックに相談してAGAの治療を行う

M字はげ

M字はげを改善する方法や対策で一番手っ取り早く効果が見込めるのは、薄毛の治療を行っているクリニックに相談することです。

M字はげの原因として大きな割合を占めるAGAは、病気として認定されており、専門機関で治療ができます。なのでM字はげも改善する見込みが高いです。

M字はげや抜け毛に悩みたくない方は、皮膚科やAGAの専門クリニックに一度相談してみてください。治療が必要なのか、予防だけでも大丈夫なのか、M字はげじゃないのか、きちんと診断してくれますよ。


M字はげはクリニックの相談するのが良い

見分け方や原因、対策でも解説したとおり、M字にはげるのはAGAが主な原因になります。

そこでM字はげの悩み相談におすすめのAGAクリニックや皮膚科をご紹介します。まだM字はげじゃない方でも、不安な方は一度無料カウンセリングや相談で診断をしてもらうだけでも、将来のための対策や備えができるので受診をおすすめします。


M字はげの相談におすすめのAGAクリニック① AGAスキンクリニック

AGAクリニック

カウンセリング:無料

学生割引あり:治療費10%OFF

『AGAスキンクリニック』は月々3,400円から始められるAGAの専門クリニックです。全国50院以上ある大手の病院で、これまで33万人以上の方の外来実績があります。

しかもAGAスキンクリニックのオリジナル発毛薬とメソセラピーを使用した治療は、アメリカの論文で認められた実績があり、薄毛に悩む男性の強力な味方になること間違いなしです。

ちょっと気になる程度の悩みでも相談できるので、気軽な気持ちでM字はげの不安を話に行ってみて。

公式サイトで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


M字はげの相談におすすめのAGAクリニック② AGAヘアクリニック

AGAヘアクリニック

カウンセリング:無料

オンライン治療:初診から対応

初診からオンライン治療に対応している『AGAヘアクリニック』。M字はげを気にして通院していることが知り合いや友人にバレずに治療できるので、こっそりAGA治療を始めたい男性におすすめのクリニックです。

分かりやすい3つのプランから毛髪の状態や希望する毛の量などに合わせて提案してくれるので、治療が始めてでも安心です。

現在の状態を維持・予防するだけなら月々5,000円程度で済むので、まずはオンライン診察で、M字はげかどうかをチェックしてもらって。

公式サイトで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


M字はげはAGAの兆候の可能性がありますので、医療機関に相談が吉。

M字はげの兆候や特徴、診断基準をご紹介しましたが、前頭部から薄毛や抜け毛になっていくのは、AGA兆候でもあります。AGAなら治療によって改善する見込みが高いので、お医者さんに相談すれば悩みが解決するかもしれません。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事