BCAAがダイエットに効果的な理由|正しい摂取方法やおすすめサプリも紹介!

BCAAがダイエットに効果があるのか?を知りたい方へ。本記事では、BCAAがダイエットに効果的な理由から、正しい摂取方法まで大公開!おすすめのサプリも紹介しているので、気になった方はぜひ活用してみてください!

必須アミノ酸の『BCAA』とは?

必須アミノ酸の『BCAA』とは?

BCAAとは運動時の筋肉のエネルギー源となる栄養素で必須アミノ酸に分類され、バリン、ロイシン、イソロイシの3つを総称した呼び方がBCAAです。

男女関係なく人間の筋肉を構成するタンパク質は必須アミノ酸が35%を占めていて、筋肉のエネルギー代謝を語る上で欠かせません。その中でもBCAAはダイエットによる筋肉減少を抑制し、脂肪燃焼を促してくれます

しかし、BCAAは体内で生成できない栄養素のため、体外から取り入れる必要があり、積極的に摂ることで壊れた筋肉の組織を構成したり、筋肉の増進を促したりできますよ。


BCAAがダイエットに効果的な理由|どんなメリットがあるの?

BCAAがダイエットに効果的な理由_どんなメリットがあるの?

ここからは、BCAAがダイエットに効果がある理由を5つご紹介します。

効果がある理由を知ることで、BCAAを摂取する意識が高まりダイエットを成功に導けます。BCAAに興味がある男性も痩せる目的で飲む女性も、ぜひ目を通してください。


BCAAがダイエットに効果的な理由1. 筋肉の合成をサポートする

BCAAがダイエットに効果的な理由_筋肉の合成をサポートする

BCAAはロイシン、イソロイシン、バリンの総称です。その中でもロイシンは筋肉の合成に深く関わっている栄養素で、ロイシンによって筋肉合成のスイッチが入るとされています。

そのため、ロイシンを含むBCAAを摂取すると筋肉が合成されて増強を促すことが可能。筋肉が増強すると、基礎代謝が上がって痩せやすい体質に仕上げられます。


BCAAがダイエットに効果的な理由2. 筋肉の分解を抑えてくれる

人間が運動すると血液中のアミノ酸やブドウ糖、脂肪酸がエネルギー源として利用されます。しかし、3つの量が不足すると、筋肉のタンパク質が分解されてエネルギー源として使われてしまいます。

この作用が頻繁に続いてしまうと筋肉量が低下することも。

BCAAは運動や筋トレ時のエネルギー源になるのため、摂取することで筋肉の分解を防いでくれます。


BCAAがダイエットに効果的な理由3. ケガの予防や疲労の早期回復が期待できる

BCAAがダイエットに効果的な理由_怪我の予防や疲労の早期回復が期待できる

筋肉の損傷に関わっているのがクレアチニンキナーゼ(CPK)という酵素です。

BCAAを摂るとクレアチニンキナーゼの上昇を抑えられるため、筋肉の損傷が軽減されてケガを防ぐことができます。

また筋肉中にはグリコーゲンという糖の一種が蓄えられています。運動や筋トレをするとグリコーゲンが分解され乳酸が生成。乳酸は筋肉の収縮を妨げる疲労物質とも呼ばれています。BCAAにはグリコーゲンを筋肉に止める働きもあるので、疲労の早期回復に繋がります。

怪我や疲労が続くとトレーニングに支障が出てしまうので、怪我の予防や疲労の回復を促すBCAAは間接的にダイエットに貢献すると言えますね。


BCAAがダイエットに効果的な理由4. 脂肪を燃焼する働きがある

脂肪を燃焼させる働きがある成長ホルモン。

成長ホルモンが全身の脂肪細胞に行き渡ると、中性脂肪が分解されて体外へ排出されます。BCAAには成長ホルモンの分泌を促す作用があるため、脂肪燃焼効果も期待できる栄養素です。

BCAAの筋肉を増強し脂肪の燃焼を促す効果と中性脂肪を分解する成長ホルモンを分泌させる2つの効果よって、効率よく痩せられますよ。


BCAAがダイエットに効果的な理由5. 集中力を維持することができる

BCAAダイエットが効果的な理由_集中力が維持できる

BCAAが不足すると脳内にセロトニン(疲労誘発物質)が増加。この作用によって脳が疲労を感じてしまい、あくびが出たり集中力が低下したりします。

BCAAを摂取することで血中のBCAA濃度を保ち、セロトニンの増加を抑制。

疲労感や眠気を抑えてくれるのでパフォーマンスの維持ができ、運動や筋トレ時間を増やすことが可能。ダイエットに大きく貢献してくれることでしょう。


ダイエットに効果的なBCAAの摂取方法|どうやって取り入れるのが正しい?

ダイエットに効果的なBCAAの摂取方法_どうやって取り入れるのが正しい?

ここからは、ダイエットに効果的なBCAAの摂取方法をご紹介します。

BCAAでダイエットを効率よく行って痩せるためには、3つのポイントに気をつけることが大切です。BCAAを飲み始める前に、必ずチェックしておきましょう。


BCAAの摂取方法1. サプリメントで摂取するのがおすすめ

BCAAの摂取方法_サプリメントで摂取するのがおすすめ

BCAAはまぐろや牛肉などの食品にも含まれています。しかし、食べ物から摂取する方法は効率的ではありません。

BCAAは2,000mg以上を摂取すると血中濃度が高くなるとされています。しかし、BCAAを2,000mg摂取するためにはまぐろの赤身40g、牛肉70g、鶏卵2個、牛乳コップ2杯を口にする必要があり、運動前や運動中にこれらを食べるのは現実的ではありません。

BCAAは運動前や運動中に手軽に摂取できるサプリメントから摂取しましょう。


BCAAの摂取方法2. 摂取タイミングは運動の前・中・後に飲む

BCAAは体内に必要な必須アミノ酸。運動の前・中・後のタイミングで飲むと常にエネルギー源を補給できます。

  • 運動前
    運動前なら血中のBCAAの濃度を上昇。BCAAは血液を通して筋肉に供給されるため量を増やしておくことで、疲労回復効果が高まります。摂取して30分後に血中濃度がピークに達するので、運動の30分前に飲むことがおすすめです。

  • 運動中
    運動中に摂取すると筋肉のタンパク質の代わりにエネルギー源として働き、タンパク質の分解が抑えられます。

  • 運動後
    BCAAを運動後に飲むと筋肉を増強できるため、筋肉量を増やしたい人は運動後もしっかり摂取すること。


BCAAの摂取方法3. タンパク質と一緒に摂取することで筋肉合成効果を高める

BCAAの摂取方法_たんぱく質と一緒に摂取することで筋肉合成効果を高める

タンパク質はプロテインとも呼ばれる栄養素で筋肉を構成する役割があります。同じ働きを持つBCAAとプロテインを一緒に摂取すると、筋肉の組織維持や合成する力が高まります

ただし、BCAAとプロテインは吸収スピードが異り、吸収スピードが早いBCAAを先に摂り、少し時間を空けてプロテインの摂取がおすすめです。

BCAAは運動の前・中・後のタイミングで、プロテインは運動後・食後・就寝前に摂取すると良いでしょう。

【参考記事】タンパク質を摂取できるプロテインについて詳しく解説!


ダイエットに効果的なBCAAサプリのおすすめ3選|痩せるために飲みたいサプリメントを解説

ダイエットに効果的なBCAAサプリのおすすめ3選

BCAAはダイエットに欠かせない効果を持ちます。とは言え食事で摂取するのはかなり難しいので、サプリメントを併用するのがおすすめ。

【参考記事】BCAAサプリのおすすめ人気ランキングも参考に!

ここからは、ダイエットに効果的なBCAAサプリを3つご紹介します。

天然のフレーバーを使い美味しい風味が特徴のアイテムや飲みやすいカプセルタイプ、疲労回復のメリットが得られるアイテムをピックアップしているので、男女ともにぜひ参考にしてください。


ダイエットに効果的なBCAAサプリのおすすめ1. Scivation Xtend BCAA

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 30杯分 (レモンライム) [並行輸入品]

サプリメントの飲みやすさはBCAA摂取の継続を左右します。人工的な味わいが強いと、飲む意欲が低下することも。

1つ目にご紹介する『Scivation Xtend BCAA』は世界No. 1を誇るBCAAブランド・Xtendのサプリメントです。天然のフレーバーが特徴的なアイテムで、スッキリとして飲みやすいレモンライムの他、マンゴー、オレンジ、パイナップルなど複数のフレーバーを用意しています。

筋肉の燃焼防止と、筋肉形成を促してくれるので、太りにくい体質作りに効果的

飲みやすく、容量も30杯分から用意されているので、BCAAを初めて摂取する人も手に取りやすいですよ。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス

  • 値段:2,700円
  • 成分:BCAA
  • 内容量:30杯、90杯(1杯あたり7g)

ダイエットに効果的なBCAAサプリのおすすめ2. アスリチア BCAAカプセル

アスリチア BCAAカプセル 450粒入 BCAA CAPSULES

BCAAサプリメントは顆粒や粉末タイプが多く水に溶かして飲むのが一般的です。風味が苦手な人にとっては飲むのが億劫になってしまいますよね。

『アスリチア BCAAカプセル』はカプセルタイプのBCAAサプリメント。口の中に入れたときに感じる風味も少なく、顆粒や粉末タイプが苦手な人におすすめといえます。

日本人の体格に合わせた小さめのカプセルは喉に引っかかりづらく飲みやすさにも定評がありますよ。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス

  • 値段:2,680円
  • 成分:L-ロイシン、L-イソロイシン、L-バリン、ヒマワリレシチン、ゼラチン
  • 内容量:450粒

ダイエットに効果的なBCAAサプリのおすすめ3. グリコ パワープロダクション エキストラ ハイポトニックドリンク クエン酸&BCAA グレープフルーツ味

グリコ パワープロダクション エキストラ ハイポトニックドリンク クエン酸&BCAA グレープフルーツ味 1袋 (12.4g) 10本 】粉末ドリンク パウダー ビタミン

長時間運動するためには筋肉や体の疲労を抑える必要があります。疲労を回復しパフォーマンスを維持するためには、BCAAと一緒にクエン酸を摂取できるのが理想です。

『クエン酸&BCAA』はBCAAとクエン酸の両方が配合されています。コンディションが長時間保てるので、運動に集中でき、減量には欠かせないトレーニングが継続できますよ。

「運動中のスタミナが違う」「疲れにくくなった」など、口コミでの評価も高いので、ランニングなど長時間トレーニングをする人はぜひチェックしてみてください。

Amazonで詳細を見る


商品ステータス

  • 値段:1,691円
  • 成分:タンパク質、脂質、炭水化物、食塩、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12 、ビタミンC、葉酸、クエン酸、バリン、ロイシン、イソロイシン
  • 内容量:10本(1本:12.4g)

ダイエットするならBCAAの力を借りて、効率よく痩せましょう!

BCAAはダイエットに関する5つのメリットが得られます。

ただ運動や筋トレをするのではなく、BCAAを運動の前・中・後に飲むことで筋肉の合成や修復、脂肪燃焼、集中力の維持など痩せるための効果を発揮するしてくれるでしょう。

ぜひトレーニングをサポートするBCAAを活用してみてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事