筋トレにはビタミンが必須!ビタミンの効果とおすすめのサプリを紹介

筋トレ後にビタミンを摂取したほうがよいのか?気になっている方へ。本記事では、筋肉とビタミンの関係から、おすすめの摂り方やタイミングまで大公開!筋トレ後にプロテインと合わせて飲んでほしいサプリも紹介していますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

筋トレにビタミンの摂取が大事と言われるのはなぜ?

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筋トレをしている人で筋トレ後にプロテインを飲んでいる人は多いのではないでしょうか。

筋肉を作るには筋肉の材料となるタンパク質が欠かせませんが、ビタミンが不足しているとタンパク質を摂っても筋肉が形成されにくくなります

ビタミンを摂取することで、タンパク質をアミノ酸に分解、合成し筋肉を作るためのサポートをしてくれるのです

タンパク質とビタミンはお互いに協力して筋肉やエネルギーを作るという関係なので、筋トレをしている人はプロテインと一緒にぜひビタミンも摂取していくことをおすすめします。


筋トレする人が摂取すべきビタミンの種類|それぞれトレーニングとどう関わりがあるの?

筋トレにはビタミン摂取が大事だとわかっても、ビタミンの種類がいろいろとあるのでどのビタミンを摂取すればいいか迷いますよね。

ここでは筋トレする人が摂取すべきビタミンの種類を解説していきます。

トレーニング効果を高めるには大切なビタミンとなっていますので、ぜひチェックしておきましょう。


ビタミンの種類1. 糖質を代謝させるエンジンオイル「ビタミンB1」

トレーニングをするためのエネルギー作りをサポートするビタミンです。

糖質を消費してエネルギーに変換するのを助ける役割があるので、筋トレ時のエネルギー不足を防い*筋肉に十分な負荷を与えられるようになります

ービタミンB1を豊富に摂取できる食材ー

  • 豚ヒレ
  • 豚もも
  • 玄米ご飯
  • カツオ
  • 枝豆
  • まぐろ(赤身)

ビタミンの種類2. 体脂肪の燃焼を助ける「ビタミンB2」

ビタミンB2は脂質の代謝をサポートする栄養素として働きます。体脂肪を燃焼してエネルギーに変換してくれるので、ビタミンB1同様にトレーニング時のエネルギー不足を防いでくれる効果があるのがポイント。

また、体脂肪の燃焼も促す作用があるので、トレーニングで身体を引き締めたい方はぜひ摂取しておきたい栄養素です。

ービタミンB2を豊富に摂取できる食材ー

  • うなぎ
  • 牛乳
  • サバ
  • まいたけ
  • レバー
  • たまご

ビタミンの種類3. タンパク質の吸収をサポートする「ビタミンB6・ビタミンB12」

食事やプロテインなどでタンパク質を摂取した際に、アミノ酸へ分解・合成して身体作りのサポートをしてくれる栄養素です。

不足しているとタンパク質の吸収効率が落ちてしまうので、筋トレの効果を最大限に引き出したい方はぜひプロテインなどと一緒に摂取しておきましょう。

ービタミンB6を豊富に摂取できる食材ー

  • マグロ(赤身)
  • 牛レバー
  • さんま

ービタミンB12を豊富に摂取できる食材ー

  • あさり
  • ほたて
  • しじみ
  • ほっけ
  • アジ

ビタミンの種類4. 筋肉や骨の強化を促す「ビタミンD」

筋肉内にタンパク質を取り込みやすくし、筋肉増強のサポートをしてくれるのがビタミンDです。

カルシウムの吸収を助ける働きがあるので、骨を丈夫にする効果があるのもポイント。

筋トレをして筋肉量を効率よくアップさせたい人や丈夫な骨を作りたい人は、ぜひビタミンDを意識して摂取してみてくださいね。

ービタミンDを豊富に摂取できる食材ー

  • イワシ
  • カツオ
  • サンマ
  • しらす干し
  • きくらげ

ビタミンの種類5. 体を酸化から守る「ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE」

身体をダメージから守ってくれるビタミンです。

筋トレをした時は、体内の細胞をサビつかせる(酸化させる)働きがある「活性酸素」という物質が増えている状態。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは活性酸素を抑制してくれる作用があるので、筋トレをする人はこういったビタミンもぜひ摂取しておきましょう。

ービタミンAを豊富に摂取できる食材ー

  • バター
  • チーズ
  • レバー

ービタミンCを豊富に摂取できる食材ー

  • ブロッコリー
  • ほうれん草
  • みかん

ービタミンEを豊富に摂取できる食材ー

  • アーモンド
  • 大豆
  • 玄米

筋トレする人がビタミンを摂取するのに最適な「タイミング」とは?

筋トレのためにビタミン摂取を心がけようとした時、1日のどのタイミングで摂取するのが良いのか迷いますよね。

ここで大事なのは水溶性ビタミン(ビタミンB群、ビタミンC)は蓄積性がないため、余分に摂取した分は尿として排泄されてしまうという点。

摂取タイミングとしては基本的にこの時間がベストというものはなく個人の自由なのですが、一度の摂取量を多くしても全て吸収されるわけではありません。

摂取回数はできるだけこまめに行うのがおすすめです。


ビタミンは基本的には食事から摂って、不足分をサプリメントで補おう

全てのビタミンの必要量を食事で摂ることは難しいですが、サプリメントで摂取すればいいと考えてしまうと、過剰に摂取してしまうことになりかねません。

栄養バランスの摂取量が偏ってしまうと筋肉が付きづらくなってしまいます。

基本的にはビタミンは食事から摂って、足りない分をサプリメントで補うという形で摂取量を調整するのが良いでしょう。


筋トレする人におすすめのマルチビタミンサプリ3選

食事だけでビタミンを摂取できれば良いですが、それなりにカロリーも摂取してしまうため、調整が難しいもの。

そんな時にサプリメントがあれば、余計な脂肪を摂取せずともトレーニングに効果的なビタミンを取り込めますよ。

ここでは、様々なビタミンが摂取できるおすすめのマルチビタミンサプリをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ビタミンサプリ1. 大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン 100粒

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン 100粒 100日分

日常生活で忙しい中、「1つのサプリメントで様々なビタミンを補いたい」という方も多いのではないでしょうか。たくさんサプリメントを買っても、それを毎日飲むのは大変ですよね。

『大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン』は、ビタミンAやB1、Dなどこれ1つで筋トレに最適なビタミンを補えるとても優れたサプリメント。

1日1粒摂取で100粒入り、お値段も決して高くはないので、おうちに1つ常備されるにはうってつけのサプリメントと言えるでしょう。

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商品ステータス

  • 値段:1200円
  • 容量:100粒
  • ビタミンの種類:ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンE

ビタミンサプリ2. ゴールドジム(GOLD'S GYM) マルチビタミン&ミネラル 180粒

ゴールドジム(GOLD'S GYM) マルチビタミン&ミネラル 180粒

自分で栄養管理をすることが大変という人にとっては、ビタミンを補うと同時にその他の必要な栄養素も一緒に摂取できたら一番いいですよね。

『ゴールドジム(GOLD'S GYM) マルチビタミン&ミネラル』は、自然素材から抽出したビタミンやカルシウムなどのミネラルを豊富に含んだサプリメント。他のサプリメントよりも多く栄養素が入って、お値段1粒あたり30円と決して高くはありません。

日々のビタミンやミネラルの不足を気にしている人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

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商品ステータス

  • 値段:5390円
  • 容量:180粒
  • ビタミンの種類:ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンE

ビタミンサプリ3. Kentai マルチビタミン&ミネラル 240粒

Kentai マルチビタミン&ミネラル 240粒

普段筋トレをしている人なら、一般の人向けのビタミンサプリより、もっと筋肉のために必要な栄養素を満たしたマルチビタミンサプリメントを摂りたいところ。

『Kentai マルチビタミン&ミネラル』は、筋肉を作るアミノ酸の代謝に必要なビタミンB群を他のサプリメントより強化して配合し、より筋トレをする人向けのサプリメントとなりました。

さらにコンディションを整えるための乳酸菌も含んでいるので疲労回復にも効果的なのが嬉しいところ。

筋トレのお供としてプロテインなどと一緒に摂れるマルチビタミンサプリを探している方にはぴったりですね。

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商品ステータス

  • 値段:3017円
  • 容量:240粒
  • ビタミンの種類:ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンK

筋肉作りにビタミンは必須。筋トレするなら欠かさず摂取しよう。

筋トレをしている人にとって、プロテインほど注目されないものの、筋肉作りに大きく関係しているビタミン。

実はビタミンを摂取しないと、上手く筋肉が形成されなかったりと、筋トレ効果がなかなか出なくなってしまうのです。

タンパク質以外にビタミンという栄養素にも目を向けて、より健康的かつ効率的に筋肉を付けていきましょう。


【参考記事】筋肉をつけるための食事法もチェックしよう!▽

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