【2019最新】おすすめのAGAクリニック6選。薄毛治療ができる專門病院特集

AGAの治療におすすめのクリニックを徹底解説します。各治療法の効果や費用相場、薬や施術の種類を詳細に解説。さらに、AGAクリニックの選び方と口コミ&評判で選んだ東京や大阪で人気のおすすめ専門治療病院もご紹介。今年こそ薄毛の悩みから解放されましょう!

AGAを病院で治すなら、薄毛治療専門クリニックがおすすめ

おすすめのAGAクリニック

最近抜け毛が増えてきたからどうにかしたい

もしかしてAGAかも…

年々抜け毛が増えてきて、頭頂部や生え際が薄くなったのを気にしているのではないでしょうか。フサフサの髪の毛を取り戻しておしゃれなヘアスタイルを楽しみたいですよね。

そこで今回は、AGAの治療をしてくれるクリニック(病院)を厳選してご紹介します。病院で行ってくれる薄毛治療の内容や、クリニックを見つけるための選び方も解説するので、納得できるお医者さんを見つける参考にしてください。


クリニックでAGAの治療をする前に知っておきたい知識

AGAの知識

AGAを治療できるクリニックについて解説する前に、あらかじめ知っていると便利な知識について解説します。

AGAは広告などでよく目にしたりしますが、実際のところどんな病気なのかいまいち分かっていない方も多いかもしれません。よりAGAクリニックが理解できる解説をしますので参考にしてみてください。


そもそもAGAとはどんな病気?

AGA(Androgenetic alopecia)とは、男性型脱毛症のこと。男性特有の進行性の脱毛症で、日本人男性の3人に1人がAGAによる薄毛で潜在的に悩んでいると言われています。おおまかにAGAが進行する流れを解説すると以下の流れでAGAになります。

  • 男性ホルモン「テストステロン」が、還元酵素「5αリダクターゼ」と結合し、悪玉脱毛ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」に変換される
  • DHTが毛乳頭にある受容体と結合し、髪の成長を抑制する
  • DHT増加の影響で髪の毛の成長期が短くなり、毛が十分に成長する前に抜けてしまう

つまり簡単に言えば、毛が生え変わる一連のサイクルが乱れて、抜け毛のペースに発毛のペースが追いつかなくなる状態になり、結果薄毛が目立つ様になるのがAGAです。


健康保険・生命保険は適用されない。美容整形と同じ自由診療扱い。

基本的には医療保険の対象にならりません。健康や生命に直接関係のないAGA治療は疾病治療ではないため、医療控除の要件は満たしません。たとえ医師によるものでも、容姿や容貌を変えるための医療費は実費負担になるので注意しましょう。

ただし例外として、他の病気が原因で薄毛になったり脱毛してしまったりしたときは、医療費控除を受けられる可能性もゼロではありません。このあたりはカウンセリングや問診で原因をはっきりさせて、医療費控除の対象になるか尋ねてみましょう。


AGAは進行性。治療のために継続して病院に行く必要あり。

AGAは進行性です。治療をやめると元に戻ってしまう可能性が高いでしょう。ただし進行度合いには個人差があり、辞めた途端すぐに抜け始めるのではなく、時間を掛けてゆっくり毛が抜けていきます。

命の危険がある病気ではないので、専門医と相談しながら目的に合わせて治療を進めたり、投薬量を調整しながらAGAと向き合っていくことを頭に入れておきましょう。


AGA專門のクリニックと一般的な皮膚科は違う。

AGAを治療してくれる病院は2種類あります。どこにでもある一般的な皮膚科と、AGAの治療を専門にしたAGAクリニックです。どちらを利用するかで治療方法や費用が変わってきます。

  • AGA専門のクリニック・・・AGAの知識が豊富で実績も十分。様々な治療内容があり症状の進行度に合わせた対応が可能
  • 一般的な皮膚科・・・抜け毛を抑える内服薬の処方だけの場合が多い。カウンセリングやフォローがないことも

治療内容はもちろん、カウンセリングや経過観察などフォロー体制も充実しているのがAGA専門クリニックの特徴です。また、AGA専門のクリニックは初診料やカウンセリング料が無料の病院が多いので、費用を安く抑えられる場合もあります。


AGAクリニックで受けられる薄毛治療の種類・費用・効果

自由診療で進行性のため、普通の病気治療よりも費用がかかりやすいクリニックでのAGA治療。できれば効果的で費用が安い治療方法を選びたいですよね。

そこでここからは、薄毛改善で期待できる効果や費用、治療期間を治療方法ごとに解説。医師とのカウンセリングのときによりスムーズに決定できるように、チェックしてみましょう。


病院で受けられるAGA治療1. 内服薬による治療

AGAや薄毛治療に効果的な内服薬

薬を飲むだけでいいので気軽に始めやすく、継続しやすいAGA治療の一つ。「フィナステリド」や「ミノキシジル」と呼ばれる内服薬によって改善を目指します。

内服薬だけでも抜け毛を防ぎ発毛を促進効果が期待できるため、抜け毛が気になってきた人、現在の髪の毛の状態を保ちたい人、発毛したい人に向いている治療法です。

内服薬を使ったAGA治療は専門院以外に、一般の皮膚科でも処方してもらえるため、わざわざ専門医が病院を探さなくても良いメリットも。


内服薬で期待される効果

内服薬は2種類の働きが期待できる薬の処方が一般的です。

  • フィナステリド・・・抜け毛を防ぐ効果が期待できる
  • ミノキシジル・・・発毛に必要な栄養が届きやすいように血行促進を促す

フィナステリドで抜け毛を防ぎながら、ミノキシジルで血行を促進して、食事やサプリなどで吸収した栄養素を頭皮まで届けやすくするのが、内服薬によって期待される効果です。

フィナステリドだけしか処方されない皮膚科がありますが、発毛までは期待できないので、発毛を行うならミノキシジルタブレット(ミノタブ)を処方してくれるAGA専門クリニックを選んでください。


内服薬治療にかかる費用

内服薬の費用は固定化されておらず病院ごとに変わります。一般的な1ヶ月の相場はフィナステリドが大体「7,000円前後」、ミノキシジルが「12,000円前後」で処方してくれます。

そのほか、ジェネリック医薬品を処方してくれたり、フィナステリドだけだったり、の場合などクリニックによって費用が変わるので、費用面に関してはカウンセリングの際に尋ねてみましょう


病院で受けられるAGA治療2. 外用薬による治療

AGAや薄毛治療に効果的な外用薬

内服薬でも紹介したミノキシジルを、直接頭皮に塗る治療法もあります。塗布薬は国内で認められていて、薬剤師がいるドラッグストアでも購入可能。安い価格で購入できますが、髪の毛や皮脂、汚れなどに阻まれ、頭皮まできちんと有効成分が届かない可能性もある治療法です。

また市販薬とクリニック処方の外用薬では、ミノキシジルの配合率に差があります。市販薬はミノキシジル5%以下と決められていますが、病院処方では5%以上も可能なので、外用薬を使って治療する際もやはり病院で処方されたものが望ましいでしょう。

ただAGA治療院以外にも育毛剤として薬局でも購入できるできる分、内服薬と同じくらい始めやすい薄毛治療法ではあります。


外用薬で期待される効果

外用薬の場合は発毛促進効果が期待できるミノキシジル配合薬になるので、毛が生える可能性がある治療法です。

内服薬(ミノタブ)のほうが直接体内に取り入れる分、有効成分が届きやすいのは確か。ただし内服薬と外用薬では副作用も変わってくるので、必ず医師と相談をして治療法を決めましょう。


外用薬治療にかかる費用

外用薬は、本数や内容量で値段表記されている事が多いです。だいたい1ヶ月で換算すると、7,000〜15,000円/月くらいの費用相場となっています。

内服薬と違って1ヶ月で必要な量は変わってくるので、カウンセリングのときに、どのくらい必要で費用がかかるか相談をしてみることをおすすめします。


病院で受けられるAGA治療3. 施術を伴う治療

メソセラピーやHARG療法

最後は医師による施術を伴う治療法です。主な治療法は

  • メソセラピー・・・髪に必要な栄養素を頭皮に直接注射し育毛を促す
  • HARG療法・・・HARGカクテルという髪の成長因子と育毛成分を配合したものを注射し発毛を促す
  • 自毛植毛・・・薄毛になりにくい後頭部や側頭部の毛を細胞ごと移植する手術

の3つに分けられます。メソセラピーとHARG療法は有効成分を直接頭皮に注射して発毛を促しますが、自毛植毛は健康な毛根ごと薄い部分に移植する手術のため、リスクも大きい手法。

もし施術を行うなら、必ず医師と相談した上で、施術を行いましょう。


施術を伴う治療で期待される効果

メソセラピーとHARG療法は髪の成長に必要な栄養素や成長因子を注入して発毛を促します。外用薬よりも効果的に成分が頭皮に届くので、より短期間での発毛効果が期待できます。

一方自毛植毛は外科的治療で、自分の毛髪を薄くなった部分に移植します。ただし植毛に関しては、細胞ごと移植する形をとるためリスクが高いです。

自毛植毛は最終手段的な立ち位置で考え、まだ毛根が残っているなら、AGA専門院で治療を受けるのがベター。無料カウンセリングとマイクロスコープによる頭皮診断を受けてから選んでも遅くはありません。


施術を伴う治療にかかる費用

メソセラピーやHARG療法は1回で数万円程度の治療を複数回行うクリニックが多め。また注射の部位によっても異なります。目安として数十万円はかかる想定をしましょう。クリニックによって費用が千差万別なので、カウンセリングのときに聞いてみて。基本は内服薬治療と並行して行われるので、「より発毛をさせたい」「もっと短期間で治療したい」というときのオプションとして考えておくのがベター。

自毛植毛手術は「1,000円〜2,000円/グラフト(毛穴)」ですが、移植の数によって金額は変わります。また基本料金を別で設定しているクリニックもあるので、自毛植毛手術は数十万円〜数百万円かかる治療になります。


本当に信頼できるAGAクリニックを見つける方法【選び方】

AGAクリニックの選び方

皮膚科よりもAGA専門クリニックの方が良いこと、それぞれの治療法の特徴は分かりました。でもAGA専門クリニックは数が多く、どこが良い病院なのかサイトを見ただけでは分からないと思います。

そこで続いては、数多くのAGAクリニックから自分にあった病院を選ぶためのポイントを解説。信頼できる医師がいるクリニックで、適切な治療を行えるようにしましょう!


AGAクリニックの選び方① 治療のメニューや種類で選ぶ

AGAの治療は大きく3種類に分けられますが、どれも料金や治療期間、期待できる効果などが異なるため、AGAの進行度合いに合わせて適切な治療法を選べるほうが良いのは言うまでもありません。

病院によって取り扱っている内服薬・外用薬の種類も違いますし、メソセラピーやHARG療法があればさらに効果が期待できる発毛治療が可能です。治療メニューや種類を確認して、選択肢が多いクリニックを選びましょう。

AGAの治療薬は皮膚科でも処方してもらえますが、治療の選択肢が少なく専門医でもないため、対応が不十分の可能性もあります。適切な治療を受けるならAGAの専門クリニックがベターな選択。


AGAクリニックの選び方② 治療にかかる費用で選ぶ

治療方法によって費用は異なりますし、処方される薬によっても治療費用は変化します。

初めて薄毛治療を行うなら無料のカウンセリングを通して治療プランを提示してもらうのがベスト。その際の価格が明確かどうかを確認することを意識してください。

さらに、血液検査やカウンセリング、初診料が無料のクリニックもあるので、初期費用を抑えられる病院を選ぶことも大切です。


AGAクリニックの選び方③ 発毛実績や口コミで選ぶ

AGAクリニックは立派な医療機関なので、公式サイトを見てもいまいち雰囲気などが伝わりづらく、本当に大丈夫か心配になる人もいるかもしれません。

そんなときは病院の口コミや発毛の実績を見ることで信頼できるAGAクリニックかどうか判断するのがおすすめ。

口コミや公式サイトに発毛実績が掲載されていれば多くの人が治療を行っていることになるので、信頼できるAGAクリニックということの証明にもなりますよ。


AGAクリニックの選び方④ クリニックの立地や雰囲気で選ぶ

実際に訪れた人しか体感できない、スタッフの対応やクリニックの雰囲気、カウンセリングや診察の丁寧さなどが分かれば、面倒な病院通いが続けられるかどうかイメージできます

駅からのアクセスや、ビルの外観から薄毛治療ということが分かりにくいか、予約制で待たされることがないか、などスムーズかつストレスフリーで治療に専念できる環境が整っているクリニックを選んでみてください。


おすすめAGAクリニックをご紹介。口コミ&評判が良い病院を解説します!

ではここからは、今まで解説してきた条件や治療法、選び方を踏まえて、AGA治療ができるおすすめの病院を6つご紹介します。

全国規模でクリニックを構えている大手を厳選したので、初めて治療を行う男性も安心して気軽に相談、治療ができる病院ばかり。気になる所があれば一度相談やカウンセリングに行ってみて!


AGAが治療できるおすすめ病院① AGAスキンクリニック

おすすめの薄毛治療院はAGAスキンクリニック

GACKTさんを起用したCMで有名な『AGAスキンクリニック』。AGA専門のクリニックとして東京都を始め、全国に50院以上を構える大手の治療病院です。どのクリニックも主要駅に近くアクセス抜群の位置にあります。

治療内容はオリジナルの内服薬と外用薬、AGAメソセラピー、AGA幹細胞再生治療など多岐に渡ります。現状維持から発毛促進、再生医療まで揃った幅広いAGA治療のメニューはさすが専門院。自分に合った治療法が見つかりますよ。

初回のカウンセリングと頭皮診断、血液検査が無料で行えるため、初期費用が安く収まります。AGAや薄毛に悩んでいる方は一度相談してほしいAGAクリニックです。

公式サイトで見る


AGAスキンクリニックのおすすめポイント

AGAスキンクリニックの院内

『AGAスキンクリニック』は、月々3,400円から始められるコストを抑えたAGA治療が魅力です。また、初期に必要なカウンセリングや血液検査も無料で行ってくれるので、初期費用も安い値段で抑えられる病院です。

実際にAGA治療を始める前に、公式サイトで薄毛のお悩みチェックができるので、「AGAかもしれない」と悩んでいる人も治療のきっかけが掴みやすいのも嬉しいポイント。また、発毛相談に訪れた方が100万人を超えているので、豊富な知見をもとに相談に乗ってくれます。

最近では、女性の薄毛治療も開始した『AGAスキンクリニック』はまさに薄毛改善のスペシャリスト。必要なのは、薬や治療の料金だけのため、誰でもAGA治療を始めやすくなっていますよ。

公式サイトで見る


クリニックの詳細

  • 治療メニュー:オリジナル内服薬+外用薬、Dr’sメソ(AGAメソセラピー)、AGA幹細胞再生治療、一般薬、ヘアタトゥー、植毛、オリジナルヘアケア商品、LED治療ヘアビーム
  • 薬や施術料金:AGA治療3,400円~/月、Dr’sメソ治療50,000円〜/1回他
  • 診察料やカウンセリング料:無料(一般薬購入時の初診のみ5,000円)
  • 支払い方法:現金、クレジットカード、メディカルクレジット(分割払い)
  • 予約方法:Webサイト、電話、メール、LINE
  • クリニックの所在地:東京(新宿/池袋/銀座etc.)、神奈川、埼玉、千葉、北海道、青森、宮城、秋田、富山、長野、愛知、大阪(梅田/難波etc.)、京都、兵庫、岡山、広島、山口、愛媛、高知、福岡、宮崎、佐賀、長崎、沖縄

AGAが治療できるおすすめ病院② ゴリラクリニック

おすすめのAGA治療専門院はゴリラクリニック

男性患者専用の病院である『ゴリラクリニック』は、AGAを含めた男性特有の悩みを治療してくれます。薄毛や発毛のことも親身になって相談に乗ってくれるので、AGAに悩む男性におすすめのクリニック。

ゴリラクリニックのAGA治療は、患者さん個々人の症状に合わせた最適な治療方法を行っていくオーダーメイド式の診療を取り入れています。

男性専門院のため院内に女性の利用者はいません。「女性の視線が気になって恥ずかしい」という人でも臆することなく治療に専念できますよ。

公式サイトで見る


ゴリラクリニックのおすすめポイント

『ゴリラクリニック』では、オリジナルのAGA治療薬の処方に加えて、髪の成長因子を頭皮に注入するメソライン法(メソセラピー)、肝細胞を注入するHARG法などの治療方法もできます。

施術時に感じる痛みを最小限に抑えた治療を心がけて行ってくれるので、注射が苦手な人でも治療しやすい配慮が嬉しい点ですね。

内服薬や外用薬では効果に不満があり、外科治療を行って発毛を目指したい男性におすすめのAGAの治療病院です。

公式サイトで見る


クリニックの詳細

  • 治療メニュー:内服薬、メソラインヘア注入療法、HARG注入療法ほか
  • 薬や施術料金:内服薬16,000円/月、メソラインヘア注入療法240,000円/6回、HARG注入療法480,000円/6回
  • 診察料やカウンセリング料:無料
  • 支払い方法:現金、クレジットカードほか
  • 予約方法:電話、メール、公式HP
  • クリニックの所在地:東京(新宿/上野/渋谷etc.)、神奈川、埼玉(大宮)、愛知、大阪、兵庫、福岡

AGAが治療できるおすすめ病院③ 湘南美容クリニック

薄毛治療におすすめの病院の湘南美容クリニック

頭皮のAGA治療だけでなく、傷跡や眉毛への植毛など幅広い美容整形を行っている実績がある『湘南美容クリニック』。

全国に60院以上クリニックを構えており、大都市圏はもちろん、地方都市でもAGAの専門的な治療が受けられる病院です。

医師による初回の問診とカウンセリングは無料。血液検査だけ3,800円かかりますが、初回に限り1,800円/月でAGA治療を始められるので、費用面の問題を抱えている男性は相談だけでもしてみてください。

公式サイトで見る


湘南美容クリニックのおすすめポイント

安いAGA治療が受けられる『湘南美容クリニック』では、初回利用に限り1ヶ月1,800円で治療が始められます。しかも治療結果に納得できなければ全額返金してくれるので、初めてのAGA治療でも費用面の不安もありません。

また、初めてAGAクリニックを利用する人でも安心の明るい待合室は、治療への不安な気持ちも忘れさせてくれます。

AGA専門ドクターが全国のクリニックに在籍しているので、どの病院でも薄毛に関する相談にもプロのアドバイスが受けられますよ。

公式サイトで見る


クリニックの詳細

  • 治療メニュー:AGA治療薬、毛髪再生メソセラピー、ARTAS(アルタス)植毛など
  • 薬や施術料金:AGA治療薬3,000円〜/月、毛髪再生メソセラピー54,000円(3回)
  • 診察料やカウンセリング料:無料
  • 支払い方法:現金、クレジットカード、メディカルローン他
  • 予約方法:公式HP、LINE
  • クリニックの所在地:東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、北海道、宮城、福島、静岡、長野、新潟、岐阜、愛知、大阪、京都、兵庫、奈良、岡山、広島、香川、愛媛、福岡、熊本、鹿児島、沖縄

AGAが治療できるおすすめ病院④ イースト駅前クリニック

『イースト駅前クリニック』は、AGA治療を11年で110万人以上の患者さんに行った実績十分の病院です。

AGAとEDの男性特有のお悩み専門クリニックで、医師だけでなくスタッフまで全員男性なので、とても通いやすい環境を整えてくれています。

クリニックの名の通り、駅前に病院があるので通いやすい立地も嬉しいポイント。主要都市にはクリニックがあるので、女性に見られたくない男性は『イースト駅前クリニック』に相談してみて。

公式サイトで見る


イースト駅前クリニックのおすすめポイント

『イースト駅前クリニック』は、お手軽な発毛維持やAGA予防におすすめの病院です。処方されるAGA薬は抜け毛を防ぐ効果が期待できるプロペシアとザガーロ。

内服薬の処方のみで診察料金はかからないため、治療を続けやすいのがポイント。それに加えて、薬の料金はすべて公式サイトで公開されているので、安心です。

治療内容の種類は劣りますが、男性しかいない院内で快適に診察や経過観察を行いたい方は当院で治療を始めてみてください。

公式サイトで見る


クリニックの詳細

  • 治療メニュー:内服薬
  • 薬や施術料金:プロペシア7,800円/28錠、サガーロ8,000円/30錠
  • 診察料やカウンセリング料:無料
  • 支払い方法:現金、クレジットカード
  • 予約方法:専用フォーム
  • クリニックの所在地:東京、神奈川、北海道、宮城、愛知、石川、大阪、京都、兵庫、広島、福岡

AGAが治療できるおすすめ病院⑤ 中央クリニック

全国19院を展開している『中央クリニック』グループ。院内は清潔感があり、AGA治療が不安な男性もリラックスしてカウンセリングを受けられるように配慮が行き届いた構造です。

内服薬や外用薬の処方、加えて積極的に薄毛の原因にアプローチするHARG療法などの再生医療を行います。誰でも利用しやすい施術を行ってくるので、カウンセリングでAGAの進行度を確認してもらいましょう。

公式サイトで見る


中央クリニックのおすすめポイント

完全予約制を採用しているため、もし知り合いに会うことがあっても薄毛に悩んでいることがバレにくく、分かりづらい配慮がなされています。薄毛をネガティブに捉えている男性からしてみれば、プライバシー配慮が行われているというだけで通いやすいですよね。他の医院には見られない大きなメリットです。

公式サイトで見る


クリニックの詳細

  • 治療メニュー:内服薬、外用薬、メソセラピー療法ほか
  • 薬や施術料金:プロペシア4,200円/28錠、ミノキシジル4,000円/30錠ほか
  • 診察料やカウンセリング料:無料
  • 支払い方法:現金、クレジットカードほか
  • 予約方法:電話、メール
  • クリニックの所在地:東京、神奈川、埼玉、茨城、群馬、北海道、宮城、石川、静岡、愛知、大阪、兵庫、岡山、広島、福岡、鹿児島

AGAが治療できるおすすめ病院⑥ AGAヘアクリニック

AGA治療におすすめの病院はAGAヘアクリニック

完全予約制で来院後すぐに個室で診療を行ってくれるスピーディーな対応が魅力の『AGAヘアクリニック』。

受診する患者さんのプライバシーに配慮した院内構造となっているため、AGA治療に引け目を感じている男性でも大丈夫です。

加えて、忙しくて来院時間が確保できない人でも治療継続しやすいよう、2回目以降はスマホを使ったオンラインでのカウンセリングや診療を受けられます。

病院の所在地は東京都秋葉原ですが関東周辺にお住まいの方なら、初回だけ来院すればいいので、近くにAGAの専門病院がなくても安心ですよ。

公式サイトで見る


AGAヘアクリニックのおすすめポイント

『AGAヘアクリニック』で治療にかかる費用は最大でも31,000円/月なので、非常に分かりやすい料金プランから選べます。その3プランは次の3種類。

  • 現状維持を希望される方・・・5,500円/月
  • まずは発毛を実感したい方・・・18,000円/月
  • より効果的な発毛を目指したい方・・・31,000円/月

現状のAGA進行度に合わせて選べるのは分かりやすくて、費用面でどれくらいかかるのかはっきりしているので、初めての治療でも迷うことなく行えますよ。

公式サイトで見る


クリニックの詳細

  • 治療メニュー:フィナステリド内服薬、ミノキシジル配合内服薬ほか
  • 薬や施術料金:5,500円/月、18,000円/月、31,000円/月
  • 診察料やカウンセリング料:無料
  • 支払い方法:クレジットカードほか
  • 予約方法:予約申し込みフォーム
  • クリニックの所在地:東京(秋葉原)

※テレビ電話による遠隔診察が可能


AGAクリニックでの治療開始までの流れとは?

AGA治療の流れ

おすすめのクリニックをご覧いただきましたが、治療を行うのは医療機関なのでどんな流れでどんなことが行われるのか、分からないようでは不安ですよね。

そこで最後に、実際にAGA治療を行う時の流れを解説していきます。何もわからなくて不安になり、薄毛治療に一歩踏み出せない方も、このトピックを読んで不安な気持ちをなくしましょう!


※おすすめのクリニックでも紹介した『AGAスキンクリニック』が、流れを90秒でまとめています▽


① AGAクリニックへ予約を行う

まずは、AGAクリニックに予約を取りましょう。AGAの治療を行う病院では完全予約制or予約優先がほとんどなので、突然訪れても受診できません。

また、予約をしていったほうが、他の患者さんと鉢合わせたり、待合室で長い時間待たされないので、プライバシー面でもメリットがあります。スムーズな診察を行うためにも、予約を入れてから来院しましょう。
なお、ネットからだと24時間OKなので、ネット予約をおすすめします。


② 受付・問診表記入

怪我や病気で病院に行ったときと同じように、初診の際は受付後に問診表に記入をします。また、クリニックによってはこのタイミングで血圧測定などもするところも。

いずれにしても、ここまでは普通の病院に行くのと変わらない内容です。


③ AGAの専門医からの問診と、カウンセラーとのカウンセリング。

記入した問診表をもとに実際にAGA専門医による診察が行われます。体の健康状態や頭髪・頭皮の具合を問診。クリニックによっては初診料を取らないところもあるので、とりあえずAGAについて知ってみたいという方でも気軽に相談できますよ。

普通の病気治療と違うのは、問診の後に、カウンセラーとのカウンセリングが入る点。このカウンセリングを通じて、薄毛に関する悩みや不安、疑問を相談しつつ、毛根・頭皮の状態を、マイクロスコープを使って更に詳しく見ていきます。

頭皮の状態を見ながら、治療についての説明を行っていきます。治療メニューや治療期間、かかる費用、副作用なども説明してくれるので、疑問はカウンセリングのタイミングで解消しましょう。


④ 治療内容に納得して決定したら、費用を支払って治療スタート!

治療内容に納得して治療を決定したら、経過観察のために頭皮の状態を撮影して、血液検査を行います(血液検査のタイミングはクリニックによって異なる)。

基本的に最初は内服薬からの治療開始となるので、薬を処方してもらって、補足説明をしてもらい終わりとなります。
※初回は受付から治療開始まで1時間半〜2時間程度を想定しておきましょう。


治療開始後の通院は1ヶ月〜2ヶ月ごとが目安

頭部の経過観察と薬の処方で、必ず月に一回程度は通院をしなければいけません。そのため選び方でもご紹介したように、通いやすい場所にあるクリニックを選ぶことも重要です。

1〜2ヶ月分の発毛治療薬が処方されるので、残り少なくなってきた時期を目処にしましょう。


AGAを治療するなら専門医がいる病院がおすすめ!

AGAの基本的な治療法から選び方、おすすめのクリニックまで全て解説しました。

AGAは進行性です。放っておくと薄毛はどんどん進んでいきます。年齢に関係なく早ければ早いほど改善の見込みが高くなるので、少しでも頭皮で気になる事があれば、まずは相談してみましょう!

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事