30代男性が喜ぶプレゼントランキング|彼氏(旦那)や男友達におすすめのギフト集

男友達や会社の同僚、彼氏や旦那の30代男性の誕生日プレゼントにお困りの方へ!本記事では30代男性のプレゼントの予算感、喜ばれるプレゼントのポイントから、ランキング形式でおすすめのプレゼントをご紹介!さらに3,000円、5,000円、1万円、2万円と各予算で人気メンズアイテムをお届け!

30代の男性が喜ぶプレゼントって何?

30代男性におすすめのプレゼント

20代と比べていろいろなことを経験しており、様々なアイテムも一通り持っている「30代」。

30代の大人男性に贈るプレゼント選びは、女性・男性どちらから見ても難しいですよね。ブランドによっては、女性物ほどデザインが多くない場合も多々あります。

そのため、どれも似たように見えて選びにくさを感じている方も多いはず。そこで今回は、30代男性にプレゼントすると喜ばれるおすすめアイテムを紹介します。

男友達や上司、彼氏や旦那に「男性に喜んでもらえるような物を贈りたい」と思っている方は、要チェックです。


【関係別】30代男性のプレゼントの予算や相場感は?

30代男性のプレゼントの予算

30代男性へのプレゼントと一言に言っても、相手との関係によって予算は変わります。関係性に見合った予算で選ばなければ、相手に気を遣わせてしまう可能性も。

では、どれくらいの予算感を持ってプレゼントを選べば良いのかを関係別に解説します。


彼氏や旦那さんの場合の予算感:1万円〜5万円

女性にとって一番身近男性と言えるのが彼氏や旦那さんですよね。男性の中でも特別で、一生円満な関係でいたいと願う相手のはず。

そんな彼氏や旦那さん相手のプレゼントであれば、1万円~5万円くらいが妥当です。ただ、どれだけ深い関係かによってかける金額も変わり、年を重ねるごとに予算も上がってくる傾向があるため、相場が非常に広くなっています。

予算としては結構高めなので、ブランド品なども視野にプレゼント選びができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男友達や上司の場合の予算感:2,000円〜1万5,000円

気軽に付き合える男友達や、職場の上司へのプレゼントであれば2,000円~15,000円くらいで収まるのが一般的です。彼氏や旦那さんとは違った意味で円満な関係を築いていきたい相手だけれど、プレゼントが高価だと気を遣わせてしまいます。

逆に、安すぎるとガッカリされるので、平均的に3000円~5000円くらいで考えると丁度良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


30代男性に喜んでもらえるプレゼントのポイント

30代男性に喜ばれるプレゼントのコツ

社会に出てある程度のキャリアが積まれる30代は、20代の頃とは考え方も好みも変わります。そのため、プレゼント選びの際は30代男性であることを意識しておくことが大切です。

では、どんなアイテムであれば大人の男性に喜んでもらえるのか、意識すべきポイントを5つ紹介します。


嬉しいプレゼント1. 仕事や生活する中で日常的に使えるモノ

普段使いできる物は、活躍の場が広いため喜ばれます。例えば、名刺入れやネクタイなど、ビジネスアイテムは仕事を頑張る30代男性には鉄板のプレゼント。

自分で新しく用意する手間が省けるので、「ありがたい」という気持ちで素直に受け取れるはずです。また、大切な女性がプレゼントしてくれることで、「仕事を頑張ろう」というモチベーションアップにも繋がります。


嬉しいプレゼント2. 今まで使っていたモノよりも高品質なモノ

デザイン重視な傾向が強い女性や20代以下の若い男性に対し、男性は質重視な傾向があります。そのため、高品質なアイテムをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

男性の中には、「新しい物が欲しいけれど、今持っている物がまだ使えるから」と自分用に購入するのを諦めている方もたくさんいます。だからこそ、高品質なアイテムをプレゼントにしてあげれば、きっと大切に活用してくれますよ。


嬉しいプレゼント3. 買い替えを考えていた消耗品

30代男性は、仕事で上の立場になるにつれて身だしなみもより気遣うようになります。そのため、古くなった物は買い替えて年相応の良い物を持ちたいと思う方も多いはず。

例えば、スマホケースや財布などが該当しますね。それをプレゼントとして購入すると喜ばれます。

「自分で買おうと思っていた物を買ってもらえてラッキー」と思う気持ちもあれば、「普段から自分のことをよく見てくれている」と感じて嬉しい気持ちも。

女性の「細かいところに気づける力」が試されますね。


嬉しいプレゼント4. 自分では買えないけど、もらったら嬉しいモノ

30代男性は自分では買えない物

自分用のアイテムは、なんとなく安く済ませようとしてしまうもの。家庭を持つ男性などであれば、20代の頃のように欲しい物をすぐに購入できない場合もあるでしょう。

「また余裕ができたら買おう」と思っても、その「余裕がある時」がいつまでも来ず買うタイミングを逃してしまう場合もあります。そこで、自分用に買うのは少し高いと思ってしまう物をプレゼントに選んでみましょう。

ブランド物など、欲しかったけれど買えなかった物であればきっと喜んでもらえるはずです。


嬉しいプレゼント5. 健康や美容に通じるモノ

20代の頃に比べ、30代になってから体の衰えを感じ始める男性は少なくありません。そのため、急に運動を始めたり美容グッズを買ってみたりする方もいます。

そんな時に健康・美容グッスをプレゼントされると、実用性があって喜ばれるはず。中には、「10代や20代のうちから美容に気を配っている女性が選んだグッズなら安心」と考える男性もいるでしょう。

ただ、あまり仲良くない女性や年下の女性からプレゼントされるとバカにされている印象を抱く方もいるため、贈る相手には注意が必要です。


迷ったらこれ!30代男性が喜ぶプレゼントランキングTOP5

30代男性が喜ぶプレゼントランキング

せっかくプレゼントするのであれば、外さないアイテムを選びたいですよね。そこで、30代男性にプレゼントすると喜ばれるおすすめアイテムを5つ紹介します。

「何を選んだら良いか分からない」と悩む方は、ぜひ参考にしてくださいね。


30代男性が喜ぶ人気プレゼント|ランキング第1位:ネクタイ

スーツで仕事に行く男性にとって、ネクタイは毎日身につける必需品。身だしなみの印象を左右する大きなポイントとなるため、30代男性には大人っぽいデザインが好まれます。

季節感や場の雰囲気などに合わせて、いろんなバリエーションを持っておきたい男性にとって、女性からネクタイをプレゼントされるのは嬉しいはず。そのため、ランキングは堂々の1位です。

自分では選べないデザインに挑戦するきっかけにもなるため、普段彼がつけていないような物を選ぶのもアリですよ。


おすすめのネクタイ① GIORGIO ARMANI ストライプ柄シルクネクタイ

[Giorgio Armani] ジョルジオ アルマーニ ネクタイ メンズ ストライプ柄シルクネクタイ(サイズ剣幅8cm) ega22w014 2F910-11644 LONDON FOG グレー

黒地にホワイトラインとブルーラインが走るストライプ柄のネクタイ。まるで夜空のようで、「ナイトブルー」と言われるのも納得です。

様々なスーツにも合う配色なため、彼氏や妻へのギフトも最適。

ネクタイのデザインとしてはよくあるストライプ柄ですが、3本のそれぞれ太さが違うラインが並んでいることでデザイン性が感じられます。30代の大人男性が身につけると、ぐっと引き締まってダンディに見えるでしょう。

30代以降の男性に似合うデザインなので、きっと長く愛用してくれますよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


30代男性が喜ぶ人気プレゼント|ランキング第2位:財布

貴重品として常に持ち歩く財布は、活躍の場が多いからこそ「ブランドの上質なものが欲しい」という男性がたくさんいます。そんな30代男性に財布をプレゼントすると、きっと長く愛用してくれるはずです。

ただ、レディースに比べてメンズはカラーバリエーションが少ないため、選ぶ側のセンスが問われます。また、財布と一言に言っても二つ折り財布や長財布など、形状も様々。

ブランドやデザインだけでなく使い勝手の良さも重要なので、買う前に財布のタイプをリサーチを忘れずにしてくださいね。


おすすめの財布① コードバン折財布

GANZO(ガンゾ)cordvan コードバン 長財布 ブラック

「革製品ならここ」と言われるほど革製品の評価が高いブランド「GANZO」。本物を追求する30代男性からの注目度が高いため、そこの財布をプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

特にコードバンは、革のつるっとした面と、柔らかくしっとりとした面の2つを楽しめます。収納力も抜群なので、小銭入れやカードケースなどを持たなくても1つで全て完結できるはずです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


30代男性が喜ぶ人気プレゼント|ランキング第3位:ビジネスバッグ

通勤に使うビジネスバッグは、30代の大人男性にとってなくてはならない相棒のようなもの。大事な書類はPCなどを入れる方もいるので、機能性を意識して選ぶと喜ばれます

また、デザインにおいても重要で、おしゃれでカッコ良いものであれば普段使いもできるはず。活躍の幅が広いビジネスバッグは、1つでどんなシーンもまかなえるため「バッグを何個も持ちたくない」と思う男性におすすめです。

普段使いを考えるなら色は黒かネイビーを選んでおくのが無難になります。


おすすめのビジネスバッグ① プロータ 防水ジッパーソフトブリーフ

高級感のある革鞄で、ハードすぎず程よく柔軟性があるのが人気のポイントです。収納スペースもしっかり確保されており、A4ファイルも分厚い資料もすっぽり入ります。

また、ハンドバッグとショルダーバッグの2WAYなので、好みに合わせて使い分けられるところも嬉しいですね。これならば、会社への通勤だけでなく営業で出かける時も堂々と持ち歩けます。

かっちりとした革鞄は若者のリクルート感が出てしまいますが、このバッグは馴染みやすいので30代男性も安心して持てますよ。

楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


30代男性が喜ぶ人気プレゼント|ランキング第4位:腕時計

若い頃は、「スマホで時間が見えるから腕時計はいらない」という方も多いでしょう。しかし、30代を超えた大人になってからもスマホで時間を確認するのはナンセンス。

社会に出ると時間を意識しながら仕事をしなければならないので、常に確認できるよう腕時計を持っておきたいものです。

そのため、男性へのプレゼントでスーツに似合う腕時計をプレゼントすると非常に喜ばれます。既に一本目のビジネスウォッチを持っている可能性が高いため、30代に相応しい一本を選んでみてくださいね。


おすすめの腕時計① G-SHOCK MTG-B1000BD-1AJF

[カシオ] 腕時計 ジーショック MT-G Bluetooth 搭載 電波ソーラー MTG-B1000BD-1AJF メンズ ブラック

CASIOから販売されている人気シリーズ「Gショック」。

2018年に発売されたばかりのモデルで、ブラックにブルーの差し色が美しいスタイリッシュなデザインです。見た目がかっこいいので、30代のかっこいい男性の雰囲気によく合います

そして、この腕時計はBluetooth対応機能がついており、スマホと機能を連動させることが可能。その他タフソーラーや20気圧防水など多機能なところも、腕時計を身につけることが多い30代男性に喜ばれるポイントです。

10万円強と少し値は張りますが、特別なシーンでのプレゼントには最適ですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの腕時計② Orobianco SIMPATICO

[オロビアンコ] 腕時計 シンパティコ クォーツ OR0071-5 メンズ 正規輸入品

イタリアミラノの新進ブランド『Orobianco(オロビアンコ)』の腕時計。シンプルなデザインなので、カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで着用できる、社会人男性が使いやすいのがポイント。

一つ一つイタリアの熟練職人たちの技術を持って作り上げられており、素材や材料についてもじっくりと選び抜かれているので、持つアイテムにこだわりを持っている30代男性も納得のプレゼントになりますよ。

Amazonで詳細を見る

30代男性が喜ぶ人気プレゼント|ランキング第5位:ボールペン

仕事でもプライベートでも使えるボールペンは、実用的で人気のプレゼントとしてランキング入り。特に、良いボールペンを使っている30代男性はデキる大人の男を感じさせます

「カッコイイボールペンが欲しい」と思っても、高品質なブランドボールペンはなかなか買えない方も多いはず。そのため、一生物にできるようなボールペンをプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。


おすすめのボールペン① パーカーIM 名入れ可能

30代男性が喜ぶおすすめプレゼントは名入れ可能なパーカーのボールペン

世界的ブランドPARKERのスタンダード『パーカー・IMシリーズ』に贈る相手の名前を入れて渡してあげてください。

「特別な日のプレゼントには特別なアイテムを」、そんな思いを込めたプレゼントなら30代男性の心に響くこと間違いなしです。名入れをしても約4,000円で購入できるので、コスパよく相手を喜ばせられる逸品です。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのボールペン② パーカー・アーバン プレミアム グリーン CT ボールペン

パーカー ボールペン 油性 アーバン プレミアム グリーンCT 1975469 正規輸入品

発色の良い鮮やかなブルーが目を引くボールペンです。全体のボディより、持ち手部分が少しだけ膨らんでいるため、手が大きな大人男性でも心地良いフィット感が得られます。

ボールペンや万年筆などの筆記用具コレクションを扱うブランドなだけあって、書き心地も抜群。ストレスなくスラスラと筆が進むので、仕事中ボールペンを頻繁に使う方にはうってつけです。

また、クリップ部分が弓矢のような形になっており、デザイン性の高さも感じられます。長く使えるようなパーカーの一本を誕プレに選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

おすすめのボールペン③ センチュリーII ブラックラッカー ボールペン

クロス CROSS ボールペン センチュリーⅡ ニューフィニッシュ CenturyⅡ New Finishes ブラックラッカー 412WG-1 [並行輸入品]

高級文房具ブランド「CROSS」のボールペンです。黒とゴールドのコントラストが高級感を醸し出しており、黒のギフトボックスがプレゼントに◎。

20代だと背伸びしたように見えてしまいますが、これくらいの大人っぽさは30代ならしっくりくるはず。デキる大人を演出する最高の1本です。

価格がも1万円と少し高めなので、彼氏や旦那さんへのプレゼントに最適ですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


【予算別】30代男性におすすめプレゼント集

30代男性に人気のプレゼント集

30代男性におすすめのプレゼントTOP5にはランキングされなかったアイテムでも、男性から喜ばれるプレゼントはたくさんあります。リーズナブルで気軽に渡せる物から、本命向けの高価な物まで、選び方は自由自在。

そこで、様々なジャンルに分けて30代男性におすすめのプレゼント22種類を紹介します。


【3,000円〜5,000円】30代の上司や男友達に最適なプレゼント8選

円満な関係を維持したい上司や男友達へのプレゼントは、安っぽくならないよう注意が必要です。そのため、おすすめなのは3,000円~5,000円程度の価格帯のプレゼント。

ここでは、程よく距離感がある関係だからこそプレゼントしやすいアイテムを8つ紹介します。


友達や上司のプレゼント1. ハンカチ

自分が使う物ですが、場合によっては誰かに貸すこともあるハンカチ。大人っぽいカッコイイハンカチを使っているところを目にすると、デキる大人っぽさを感じますよね。

そのため、高品質なハンカチをプレゼントすると喜ばれます。大人のエチケットとして、普段ハンカチを持つ人にも持たない人にも贈りたいプレゼントですね。


おすすめのハンカチ:バーバリー ハンカチ グレー系 34171
バーバリー ハンカチ グレー系  34171

バーバリーのモノグラム柄ハンカチは、全体的にシンプルな印象を受けます。柄がごちゃごちゃとしていないので、30代以降の大人っぽい雰囲気にぴったりです。

また、色も落ち着いたグレー系で、どんな場面でも利用できます。バーバリーというブランド力もあり、きっと男性も大喜びで使ってくれるでしょう。

ハンカチ1枚で5000円強もするため、5,000円のギフトで高級感を演出したいと考えている方におすすめのプレゼントになります。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


友達や上司にプレゼント2. 靴下

靴下は、買い替え頻度が高い消耗品です。どんなブランドやデザインの靴下でも、「あればあるだけ助かる」と思っている男性も多いでしょう。

また、一生物ではないため既婚者にもプレゼントしやすいアイテムです。ただ、あまり高級ブランドの靴下を既婚者にプレゼントすると浮気と疑われる恐れがあるので注意しましょう。


おすすめの靴下: FALKE 14403 ウールビジネスソックス メンズ
[ファルケ] 14403 ウールビジネスソックス メンズ 3080ANTHRA 41-42 [正規取扱品]

どんな場面でも履けるシンプルなメンズ靴下です。FALKEを代表する人気商品で、履き心地は抜群。

ソール部分にクッション性のある生地を使っているため、たくさん歩いても足をしっかり保護します。営業で外回りが多い方や、立ち仕事で足を酷使する方などには最適ですね。

1足3000円弱なので、色違いで2足プレゼントするのもおすすめ。消耗品のため、きっと「ありがたい」と素直に喜んでくれるでしょう。

男友達や会社の同僚といった近い関係柄におすすめのプレゼントになります。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


友達や上司にプレゼント3. アンダーウェア

季節に応じて、あるいは気分によってデザインを選びたいアンダーウェアも、男性向けプレゼントに最適なアイテムです。着心地が良ければ、頻繁に普段使いしてくれるでしょう。

アンダーウェアは好みが分かれるため女性が選ぶのは難しいですが、同じ男性の立場であれば選びやすいはず。そのため、男性から同性の友達へのプレゼントにおすすめです。


おすすめのアンダーウェア:DIESEL メンズボクサーパンツ/3枚組
[フィークス] (ディーゼル) DIESEL ボクサーパンツ メンズ 3枚セット 3枚組 無地 ロゴ ブランド 海外 カッコイイ ローライズボクサー オシャレ (00ST3V0JKKC) XS:ホワイトミックスセット [並行輸入品]

消耗品だからこそ、できるだけしっかりとした生地で長く楽しみたいアンダーウェア。そこでおすすめしたいのは、男性人気が高いブランドのディーゼルです。

3000円~5000円程度で3枚組が購入できるため、お得感もあります。色はそれぞれ青、黒、赤の3色があり、シンプルでカッコイイデザインです。

「派手なのは困る」という30代以降の大人男性でも、これならばスムーズに履けるでしょう。

メンズは普段から下着にお金をかけないため、相手も喜んでくれるコスパ◎のギフトになります。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


友達や上司にプレゼント4. ルームシューズ

フローリングの家が一般的となっている現代では、床を傷つけないよう、あるいは足が汚れないよう足元に気を遣う方が多く見られます。そんな方におすすめしたいのが、ルームシューズです。

季節に応じてデザインは様々ですが、「のんびりできる家だからこそおしゃれに過ごしたい」という男性に喜ばれること間違いなし。そういった普段人に見られないところに気を配るのも、30代以降の大人男性ならではです。

おしゃれなルームシューズをプレゼントすると、きっと喜んで使ってくれますよ。


おすすめのルームシューズ:ムートンルームシューズ
あったか 天然羊毛ルームシューズ ブーツタイプ ブラウン Lサイズ 約25.0~27.0cm E808

男女兼用ルームシューズです。ふわふわと柔らかいムートンなので、足元が冷えやすいフローリングや冬の時期でも暖かく過ごせます。

スリッパのような形状で、脱ぎ履きも楽。気持ちいい履き心地に、仕事で疲れている30代男性も癒されるはずです。

カッコイイブラックや、温かみのあるブラウンなど色も様々なので、相手の男性に合う色を選んであげてくださいね。

Amazonで詳細を見る

友達や上司にプレゼント5. ポーチ(小物入れ)

年を重ねると、体臭や口臭など様々なエチケットが気になり始めます。20代の頃は気にならなかったとしても、30代くらいからエチケットグッズを購入する方も多いでしょう。

そんな大人の男性にプレゼントしたいのが、小物類をまとめて収納できるポーチです。また、エチケットグッズの他にUSBケーブルなどのスマホアクセサリーも収納できるため、活躍の場が多くて喜ばれます


おすすめのポーチ:スーツケース型ポーチ
NEWスーツケース型ポーチ(太めショルダーストラップ付)/ブラック

スーツケースを小さくしたような可愛らしいポーチ。手帳やタバコ、スマホなど様々な小物を収納できるだけでなく、外装がポリカーボネートなので衝撃にも強いです。

また、ベルトをつけてサコッシュバッグとしても活用できます。カラーバリエーションも豊富で約2000円で購入できるため、気軽にプレゼントしやすいのも嬉しいですよね。

小物類を多く持っている方や、出張が多いビジネスマンにおすすめです。

Amazonで詳細を見る

友達や上司にプレゼント6. ルームフレグランス

好きな香りは心を落ち着け、空間に心地よさを感じさせます。家にある物にも香りが移れば、外でも香りを楽しめるでしょう。

ただ、香りの好みは人によって様々。好きな香りでないと使ってもらえないので、どんな香りを好むかリサーチしておく必要があります。

30代男性に相応しい紳士的で清潔感のある香りと見た目のルームフレグランスを選べば、きっと気に入ってもらえるはずです。


おすすめのルームフレグランス:Millefiori SELECTED フレグランスディフューザー S オレンジティ
Millefiori SELECTED フレグランスディフューザー S オレンジティ SDIF-S-008 33PDOT [並行輸入品]

スティックタイプのスタイリッシュなルームフレグランスです。どんな部屋にも似合うシンプルなデザインなので、友達や上司の家がどんな雰囲気かを知らなくても大丈夫。

柑橘系の香りですが、香りが強すぎずナチュラルなのが特徴です。爽やかな香りで、30代男性の心を癒してくれるでしょう。

また、価格は約3000円で、見た目がおしゃれなのでプレゼントにおすすめです。普段書いにくいからこそ、贈ってみるのも“アリ”ですね。

Amazonで詳細を見る

友達や上司にプレゼント7. スマホケース

大切なスマホを保護してくれるスマホケースは、30代男性に限らず現代人に欠かせないアイテム。いろんなデザインがあるので、気分に合わせて付け替えられるのも嬉しいですよね。

30代男性の場合は、職場でスマホを使う場面も多いためビジネスシーンを意識したデザインにするのがベスト。大人っぽくカッコイイデザインで、デキる男感も演出できます。

好みのデザインを選んであげたい場合は、友達や上司が普段使っているスマホケースを観察しておくと良いでしょう。


おすすめのスマホケース: iFace First Class Standard iPhone XR ケース
iFace First Class Standard iPhone XR ケース [ホワイト]

縁がブラックで背面に様々なカラーが入るデザインです。飽きがこないシンプルさが、30代男性に人気のポイント。

また、緩やかなカーブを描く形となっているため、手に最高のフィット感を与えます。約3000円でお手頃なので、プレゼントにも選びやすいですよね。

iPhone XR対応ケースなので、iPhone XRを持っている方にぜひ贈りたいプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

友達や上司にプレゼント8. 高級スイーツ

自分用に高いスイーツを買う機会はなかなかないでしょう。だからこそ、プレゼントで贈ると喜ばれます。

手軽に購入できるスイーツとは違う高級感で、きっと30代男性の疲れた心を癒してくれるはず。甘い物好きな男性であれば、大喜びすること間違いなしです。

30代男性の中には「1人でケーキ屋に行って自分用スイーツを買うのは恥ずかしい」という方もいるので、一緒に行って選ぶのもおすすめですよ。


おすすめの高級スイーツ:銀座千疋屋銀座タルト
銀座千疋屋 銀座タルト(フルーツ)

質の良いフルーツを多く販売する銀座千疋屋。高級フルーツを贅沢に使用しているにもかかわらず、価格は15cmサイズで5000円弱。

フレッシュなフルーツの甘みと酸味が調和し、さっぱりと食べられます。きっと、甘い物好きな30代男性なら1人でぺろりとたいらげてしまうでしょう。

物として残らないため、既婚者に対するプレゼントにも最適ですよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


【5,000円〜2万円】30歳前半の彼氏や旦那さんにおすすめのプレゼント9選

少しずつ大人の雰囲気を醸し出し始める30代前半。大人の男性として、素敵なプレゼントを用意したいですよね。

そこで、若さと大人っぽさが共存する30代前半の彼氏や旦那さんに贈るおすすめプレゼントを紹介します。


実用的なプレゼント1. マフラー

プライベートだけでなく、通勤時などにも活用できるマフラー。プレゼントしてくれた彼女の存在を身近に感じ、喜んでくれるでしょう。

洋服のように気分に合わせてデザインが選べるのもマフラーの魅力。そのため、数本マフラーを持っている方に対してもプレゼントしやすいアイテムと言えますね。

30代前半であれば、ビジネスシーンを意識しつつファッション性を感じられるシンプルなデザインがおすすめです。


おすすめのマフラー:Paul Smith マフラー M1A 420F AS10
[ポールスミス]Paul Smith マフラー M1A 420F AS10 Reversible Multi Edge Ombre Scarf メンズ 79 GREY [並行輸入品]

ポールスミスの代名詞「マルチストライプ」がデザインされたマフラーです。しかし、ベースは黒なので、派手になりすぎないのが男性人気が高いポイント

「黒だけではシンプルすぎる」という場合はマルチストライプを見せるように巻き、色味を出したくない場合はマルチストライプが見えないように巻くなどの工夫も可能です。

価格は1万円弱で、予算が2万円という方は彼氏や旦那さんとお揃いで購入するのもおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


実用的なプレゼント2. オーダーシャツ

スーツ勤務の方にとって、シャツは毎日着る必需品。着る頻度が高い分、「自分の体にフィットしたものを着たい」と思う男性も多いでしょう。

そんな男性におすすめなのが、オーダーシャツです。既製品にはないフィット感が、体を優しく包み込みます。

30代ということで市販のサイズではなく、自分にぴったりな一枚というの特別感がありますね。

抜群の着心地で、「仕事中も快適に過ごせる」と喜ばれるでしょう。


おすすめのオーダーシャツ:葉山シャツ
30代男性が喜ぶプレゼントは葉山シャツ

オーダースーツのお店で、自分に合ったシャツ作りができます。一般的には採寸やデザイン決めなどでオーダーは打ち合わせに時間がかかりますが、葉山シャツならピッタリのサイズが必ず見つかります

500名のサイズデータを基に検証したのち考案された、葉山シャツ独自のサイズ展開なので、いろんな体格に合わせた豊富なサイズ展開となっています。30代男性にシャツをプレゼントするなら、葉山シャツのギフト券で決まり。

販売サイトで見る

【参考記事】はこちら▽


実用的なプレゼント3. 名刺入れ

30代男性の中には、「社外の人との交流が多い」という方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが名刺入れです。

カッコイイ名刺入れは、ビジネスマンとしての品格も上がります。相手に好印象を持ってもらえるよう、ブランドの高級名刺入れを求めている男性も多いはずです。

そのため、大人っぽくカッコイイ名刺入れをプレゼントすると喜ばれますよ。30歳を迎えた男性によっては部下がいることもあるので、ノーブランドの安いカードケースは避けるようにしましょう。


おすすめの名刺入れ:タケオキクチ テネーロ 1705019
[タケオキクチ] 名刺入れ テネーロ メンズ 1705019 【01】 ブラック

黒のボディに、裏地がブルーの大人っぽいデザインです。ポケットが2つあるため、自分の名刺ともらった名刺を区別して収納できるのが使い勝手が良くて良いですよね。

牛革の高級感が、30代男性の大人な雰囲気にぴったり。営業マンや他社に出向くことが多い方など、名刺交換の機会が多い彼氏や旦那さんにおすすめですよ。

値段は5,000円とコスパ◎のファッションアイテムを探している方は選んでみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


実用的なプレゼント4. キーケース

大人になると、家の鍵や車の鍵などいくつもの鍵を管理しなければならないでしょう。それをスマートに収納できるのがキーケースです。

財布と同様頻繁に持ち歩くアイテムのため、おしゃれなデザインのキーケースは男性に人気。メンズキーケースはシンプルなデザインが多いため、女性目線で選ばれたカッコいいキーケースを選んであげると喜ばれます。

また、30代男性へのプレゼントは、長く使えば使うほど味が出る革が好まれるので40代50代になっても活躍し続けてくれますよ。


おすすめのキーケース:Dunhill 6連キーケース
[ダンヒル] DUNHILL 6連キーケース 19F2950AV001R BLACK AVORITIES アボリティーズ [並行輸入品]

ダンヒルは、キーケースや財布などカッコイイメンズアイテムが多く、30代男性におすすめのブランドです。黒のシックなデザインなので、どんな場面にもファッションにも合わせられます

6連で収納力も抜群。鍵が多くて困っている方も、これならばコンパクトに収納できますよ。

カラビナもついているので、ベルトなどにつけておくことも可能です。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


実用的なプレゼント5. レザーベルト

「ベルト」は一見目立ちにくいアイテムですが、ふとした瞬間に目に入るためおしゃれに決めたい部分です。

特に、30代男性はビジネスシーンに欠かせないアイテムとなるため、デキる男を演出するためにもカッコイイベルトを身につけたいと思っている方も多いでしょう。

30代前半の男性におすすめしたいのは、スーツに合う都会的でスタイリッシュなベルト。ベルトが上質なだけで全体の雰囲気も大人っぽくなるので、できるだけ高品質な物をプレゼントしてあげましょう。


おすすめのレザーベルト:Calvin Klein ロング バックル レザー ベルト
クラッシック ファセットピン リバーシブル ベルト

出典:zozo.jp

ブラックのレザーにキラリと輝く金具。シンプルですが都会的で、30代の大人男性にぴったりのデザインな「カルバンクライン」のベルト。

上質な革を使っているからこそ出る艶は、5,000円以下のベルトとの違いが圧倒的に出るアイテムに。

ブラックのカラーはどんなスーツにも合わせられるので、活躍の幅も広くもらって嬉しいプレゼントの一つになります。また、ジャケットスタイルのプライベートファッションにも似合うため、使い勝手の良さに喜ばれるはずです。

価格は約1万5,000円と少し高級ですが、長く使えるような一本になります。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


実用的なプレゼント6. 完全ワイヤレスイヤホン

スマホ購入時の付属イヤホンも良いけれど、カッコイイブランドイヤホンを好む男性も増えています。特に、コードが邪魔にならないワイヤレスは大人気

快適に音楽が聴けるようプレゼントしてあげれば、30代男性も喜んで使ってくれるでしょう。選ぶ際は、デザインだけでなく使い勝手の良さや音質などの品質にもこだわりたいですね。


おすすめのイヤホン:Apple AirPods with Charging Case
Apple AirPods with Wireless Charging Case (第2世代) (整備済み品)

Appleが発売したことにより多くのユーザーに愛された「AirPods」の新作完全ワイヤレスイヤホン。全てのApple製品につなげられるため、iPoneやiPodを持っている30代男性におすすめ。

自動接続なので、面倒な操作も必要ないのが嬉しいですね。また、「Hey Siri」と声をかけるとSiriが起動するので、手が塞がった状態でも操作ができますよ。

20代・30代中心のビジネスマンからの評価が高いAppleの純正「AirPods」を贈ってみてはいかがでしょうか。価格は2万円より少し高め。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


実用的なプレゼント7. 電動歯ブラシ

お口のケアは大人の身だしなみの1つ。そのため、職場に歯ブラシを持って行く方も多いでしょう。

そんな日常的に使うアイテムだからこそ、プレゼントに最適です。おしゃれで高性能な電動歯ブラシをプレゼントすれば、お口のケアをするのも楽しくなるはず。

持ち運び用なら周りの目を気にしなくていいよう電動の音が小さい物や、カッコよく持ち運べるスタイリッシュなデザインが30代男性におすすめです。

自宅で使う用であるなら、歯垢をがっつり落とせる人気の一台を選ぶようにしてくださいね。


おすすめの電動歯ブラシ:Gloridea 音波歯ブラシ
Gloridea 子供と大人 スマートタイマー USB歯ブラシ30日まで電池寿命 黒で旅行電動歯ブラシ用 5つ モード電動歯ブラシ充電式音波歯ブラシによるソフト毛 電動歯ブラシ 507クリスタルブラック

黒のボディとゴールドのラインが目を引く電動歯ブラシです。毎分40000回という驚きの多振動で、しっかり汚れを除去してくれます

ブラッシングモードが5つもあるので、状況に応じて歯みがきができるのも嬉しいですね。歯ブラシを入れる用のケースも選んで一緒にプレゼントしてあげると、より喜ばれるでしょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


実用的なプレゼント8. スニーカー

おしゃれは足元からと言われるため、男性の中にはスニーカーを欲している方もたくさんいます。

そこで、自分ではなかなか買えないブランドのスニーカーや、限定品などをプレゼントするのがおすすめです。

ただ、30代男性の中にはデザインより履き心地を重視する方もいます。そんな時は、無理に女性が選ぶのではなく一緒に選びに行くようにしましょう

30代前半・後半のどちらのメンズにも喜ばれるギフトになるでしょう。


おすすめのスニーカー:ナイキ TANJUN
ナイキ NIKE TANJUN タンジュン DJ6258 003 メンズスニーカー 靴 スポーツカジュアル シューズ ブラック/ホワイト(003)27.5cm

ナイキのマークが入ったシンプルなデザイン。どんなファッションにも合うため、誰にプレゼントしても喜ばれますよ。

ボディは通気性抜群の生地で、長く歩いていも蒸れにくいのが特徴。その上軽いため、足運びがスラスラと進みます。

価格は約5,000円〜1万円でナイキというブランドバリューがありながらも、コスパ最強のスニーカーになります。

カラーバリエーションも豊富なので、男性にぴったりなカラーを選んであげてくださいね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


実用的なプレゼント9. ルームウェア

自宅でリラックスタイムを過ごす時に欠かせないルームウェア。Tシャツやスウェットでも良いけれど、もっとおしゃれで快適に過ごせるものを求めている大人男性も多いようです。

30代男性にプレゼントする場合は、大人っぽいデザインがおすすめ。着心地の良さは仕事の疲れを癒せるかどうかにも関わるため、生地が上質なものを選んであげたいですね


おすすめのルームウェア:GELATO PIQUE HOMME ボーダーアランカーディガン
[ジェラート ピケ] HOMME ボーダーアランカーディガン PMNT225919 メンズ NVY L

厚みがあって寒い冬にはぴったりのルームウェアです。フワフワの着心地で、家の中を快適に過ごせるでしょう。

あまりの気持ち良さに、脱ぐのを忘れてしまうほど。仕事で疲れて帰ってきた彼や旦那さんが、スーツを脱いですぐに着替えたくなること間違いなしです。

色はネイビーとワインの2種類があるので、彼氏や旦那さんに似合う色を選んであげましょう。

Amazonで詳細を見る

【2万円〜5万円】愛する彼氏や旦那さんに贈るワンランク上のプレゼント6選

特別な存在である彼や旦那さんに、奮発したプレゼントを贈りたい時もありますよね

結婚記念日や誕生日、大事なお祝いなどにおすすめのプレゼントを6つ紹介します。

「ワンランク上のプレゼントで喜んでもらいたい」と思う方は、ぜひ参考してくださいね。


贅沢なプレゼント1. メンズジュエリー

メンズジュエリーを身につける男性はまだまだ少ないかもしれませんが、最近男性向けのアイテムが増えています。

シンプルだけどちょっと華をプラスできる、アクセントになってファッションのグレードが上がる、といったメリットも多く、じわじわ人気を博しています。

自分では買わないからこそ、贅沢なプレゼントとして選びたいアイテムですね。


おすすめのメンズジュエリー① 4℃ HOMME+(ヨンドシーオムプラス) シルバー バングル
ヨンドシーオムプラスのバングル

シンプルでかっこいいバングルは腕時計を身につけることが多い男性にピッタリのメンズジュエリー。

ブレスレットのようなキラキラ感はないので、男性が身につけるならバングルがイチオシです。

公式サイトで詳細を見る
おすすめのメンズジュエリー② 4℃ HOMME+(ヨンドシーオムプラス) シルバー ネックレス
ヨンドシーオムのネックレス

シンプルで中性的ですが、メンズライクなシルバーネックレス。

モチーフやデザインが無いので、服装を選ばずにデイリーで愛用できる一本になります。

30代の彼氏や旦那さんが好むファッションに合わせて、ぜひコーディネートしてあげてください。

公式サイトで詳細を見る

贅沢なプレゼント2. オーダースーツ

Tシャツなどのようにラフに着られないスーツは、より体へのフィット感が重視されます。既製品でしっくりくる方は良いですが、きちんと自分の体に合ったものを着たいですよね。

そこでプレゼントすると喜ばれるのが、その人の体型に合わせて作られたオーダースーツ。1着作るのに数万円がかかる高価なプレゼントだからこそ、愛する彼氏や旦那さんへの特別なプレゼントにおすすめです。

自分専用というところに男性は弱いのでぜひ、愛する男性に最適な一着を選んでみてくださいね。


おすすめのオーダースーツ:ソウエクスペリエンス オーダースーツチケット
30代男性が喜ぶプレゼントはソウエクのオーダースーツチケット

耐久性のあるスーツから自宅で洗えるスーツまで、様々なスーツをオーダーできるお店です。プライベートでも着たくなるようなおしゃれなデザインもあるので、一張羅のスーツとして華やかなデザインを選ぶのもアリですよ。

30代男性であれば、きっと大人のカッコよさで様々なスーツを着こなせるでしょう。5万円台までの価格帯の種類が豊富なので、予算内で選択肢が広いのも魅力の1つです。

公式サイトで見る

贅沢なプレゼント3. 二人でゆっくり過ごす温泉旅行

毎日仕事で忙しくしている30代男性。パッと遊びに行くのも良いけれど、のんびりリラックスする時間も欲しいですよね

だからこそ選びたいのが、温泉旅行です。物は残りませんが、極上の時間をプレゼントしてあげることで男性は喜んでくれるはず。

「2人の時間を過ごしたい」と思っている女性にとっても最高のプレゼントになるでしょう。


おすすめの温泉:箱根の贈りもの+EXETIME Part 5
30代男性の贅沢な贈り物にエグザタイムのカタログギフト

関東の温泉スポットでお馴染みの「箱根」旅を楽しめるEXETIMEのカタログギフト。本の中には18種類のプランから選べるため、男性が行きたいプランに足を運べるのがポイントです。

プレゼントした夫や彼氏が行きたいプランを選び、一緒にいくのも“アリ”ですね。

販売サイトで詳細を見る

贅沢なプレゼント4. おしゃれなお店の高級ディナー

普段は奥さんの美味しい料理を食べている男性でも、時には高級レストランの料理を楽しみたいと思っているもの。家庭では味わえない料理の美味しさに、男性も喜ぶこと間違いなしです。

特に、本物志向の30代男性は、美味しい料理に満足してくれるでしょう。普段エスコートしてくれる男性に代わり、たまには女性にリードしてもらうのも男性は嬉しいはずです。

【参考記事】はこちら▽


贅沢なプレゼント5. 通勤用リュック

仕事の道具を入れるビジネスバッグも良いですが、自転車通勤や荷物が多い男性にとっては両手が開く通勤用リュックが人気。

おしゃれなブランドのリュックをプレゼントすれば、毎日の通勤が楽しくなること間違いなしです。

30代男性の中には、会社で重要なポジションを任されて毎日のように資料を必要とする方もいるでしょう。そのため、収納力があるリュックを選んであげると喜ばれますよ。


おすすめの通勤リュック:PORTER タイム TIME リュック
[ポーター]PORTER タイム TIME リュック 655-06169 ブラック/10

メインポケットに仕切りがあり、2つの収納スペースとなっています。仕事で使う書類や文房具、手帳などの私物という風に区別して収納できるので、荷物が多いビジネスマンに最適です

ただ、見た目はシンプルなデザインのため通勤用として活用しやすいのも嬉しいポイント。高い収納力で、30代男性のビジネスライフをサポートしてくれることでしょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


贅沢なプレゼント6. ビジネスシューズ

ビジネスシューズのデザインは限られるため、選ぶものでセンスが分かります。20代の若い男性は黒一択な方が多いですが、30代男性になると遊び心もプラスしたいところ

ブラウンや高級革を使用したビジネスシューズで、デキる男を演出するのもおすすめです。ビジネスシューズは小まめに手入れが必要なので、手をかけたくなるようなシューズを選んであげましょう。


おすすめのビジネスシューズ:REGAL ビジネスシューズ 811R AL
[リーガル] メンズ ビジネスシューズ 811R AL ブラック 27.0cm

天然皮革を使ったブラウンのビジネスシューズです。縫い目に沿って程よく黒いくすみが入っているところが、渋くて大人っぽいですよね

革製品独特の硬さがありますが、履くたびに馴染んでくるので心配いりません。履けば履くほど持ち主に合った靴になり、愛着も湧いてくるでしょう。

仕事がスーツスタイルの方であれば、喜んでくれるはずです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


30代男性が笑顔になるようなセンス◎のプレゼントを選んでみて

30代男性が喜ぶプレゼントを贈ってみて

男性が喜ぶプレゼントは、上記で紹介したようにたくさんのものがあります。好みが分かれるものもあるため、事前に男性の好みをリサーチしておきたいですね

しかし、「たくさんありすぎてどれをプレゼントしたら良いか分からない」という方も多いはず。そんな時は、上記で紹介したアイテムやブランドを参考にしてみてください。

男心をくすぐるアイテムをプレゼントすることで、きっと「俺のことを分かってくれている」と喜んでくれるでしょう。

相手好みのアイテムと感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ってみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事