【男女別】送別会で喜ばれるプレゼントランキング!上司や同僚への送別品特集

会社に入ると退職や部署異動で、送別会でプレゼントを贈る機会は増えますよね。本記事では、送別会でプレゼントを渡す2つのパターンや、渡す上で知っておくべきポイント、男女別で20代/30代/40代などに分けておすすめの送別品をご紹介。上司や同僚部下、など様々な人に人気のギフトとは?

送別会のプレゼントに悩んでいる方へ

送別会のおすすめのプレゼント

送別会では心のこもったプレゼントを渡したいもの。しかし、性別や年代が異なる人が多く「何を贈るべきだろう」と迷うことも多いはず。

喜んでもらいたいけど、失敗はしたくない!そんな風に考えている人もいるでしょう。

そこで今回は、送別会でのプレゼント選び方や男性女性、年代別のおすすめプレゼントをまとめてご紹介します。年代により好まれるプレゼントが異なるため、きっと参考になるはず。

プレゼント選びに迷った時には、ぜひチェックしてみてくださいね。


送別会でプレゼントを贈るのは2つのパターンがある。

送別会のプレゼントは2つのパターンがある

まずは、送別会でプレゼントを贈るパターンについてご紹介します。

送別会でプレゼントを贈る時には、個別に贈る場合と複数人で贈る場合があります。どのようにプレゼントを贈るのか事前に打ち合わせをすることが大切。

送別会でプレゼントを用意する前に、チェックしてみてくださいね。


個別で送別品をプレゼントするパターン

送別会を少人数で行う場合には、一人一人送別品を用意する場合があります。誰か一人だけ準備していないということがないように、事前に話し合っておくといいでしょう。

また、会社で開催する送別会とは別に、チームや同僚、仲のいい仲間だけで開く送別会でも、今までの労いの気持ちを込めて一人一人送別品を用意することがあります。


個別で贈る場合の予算は「3000円〜5000円」が一般的

個別で贈る場合は、3,000円~5,000円が相場です。上司の場合は、5,000円程度、部下や同僚の場合は、3,000円程度であまり高価な送別品でなくても問題ありません。

特に、個別で贈る場合は、退職する人は多くの送別品を受け取ることとなるので値段にこだわらず、気持ちを込めてプレゼントを贈れば問題ありません。


複数人で送別品をプレゼントするパターン

複数人で送別会のプレゼントを贈るパターン

会社で送別会をする場合は、部署内や課ごとでまとめて送別品を購入することも多いです。特に、社員が多い会社は、一人一人送別品を用意していると、渡すだけで時間がかかってしまいます。

そのため、ある程度の人数でお金を出し合って1つの送別品を購入し、代表者が渡す流れのほうが効率が良いでしょう。事前に段取りをしておくことで、スムーズに進みます。


複数人で贈る場合の予算は「1人500円〜1000円」が一般的

お金を出し合う人数にもよりますが、一人当たりの相場は500円~1000円程度が一般的です。合計して、1万円~2万円ほどになれば問題ありません。

退職者が一人の場合はもう少し負担できるかもしれませんが、複数人いる場合は負担が増えると厳しいことも。全体のバランスを見ながら、挑戦するようにしましょう。


送別会でプレゼントを贈る前に知っておくべき4つのポイント

送別会のプレゼントを贈る時のポイント

ここからは、送別会でプレゼントを贈る前に知っておきたいポイントをご紹介します。送別会では周囲とコンタクトを取りながら、ギフトを選んだり段取りをしたりすることが欠かせません。

どのようなことに注意したらいいのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ポイント1. 予算や「何を贈るのか?」については事前に上司や周囲と相談しておく

「どのようなプレゼントを贈るのか?」「いくらくらいの予算をかけるのか?」は、事前に話し合っておくことが大切です。個別で贈る場合は、プレゼントが被らないように、金額差が出ないように配慮するようにしましょう。

複数人で贈る場合には、全員の意見を聞いてプレゼントを決定します。また、当日までの段取りなども決めておくとスムーズです。


ポイント2. 送別品を渡すタイミングを把握し、周知しておく

送別会のプレゼントを準備する時には、プレゼントを渡すタイミングも話し合っておきましょう。基本的には、送別会の終盤で渡すことが多いです。

事前にプレゼントを渡す人を決めておいて、タイミングを見計らってプレゼントを渡す場を設けます。当日あたふたしないためも、まとめ役などを決めておくのもおすすめです。感謝の気持ちや労いの言葉などを一言添えられるとベストでしょう。


ポイント3. 熨斗(のし)の表書きは「御礼」や「感謝」にしておくと無難

送別会のプレゼントをラッピングする時には、熨斗と紅白結びの水引きを用いるのが基本です。特に、上司に贈る場合には、形式のある形でプレゼントを贈れば失礼に当たりません。

熨斗の表書きには「御礼」や「感謝」と記載すると、無難です。自分でラッピングをする自信がない場合には、お店の人に聞いてみると安心です。


ポイント4. ネガティブな連想をさせるプレゼントは避ける

送別会でのプレゼントに限らず、プレゼントとして相応しくない商品があります。例えば、「ハサミ」などの刃物は「縁を切る」というネガティブなイメージを連想させるためNG。

また、髪の毛をとかす「櫛」は、「苦」「死」などネガティブな言葉を連想させます。他にも、ハンカチは手巾と記すことができ「てぎれ」とも読めるため、演技が悪いとされています。これらのプレゼントは、避けるようにしましょう。


男性の送別会プレゼントにおすすめギフトランキングTOP5

男性の送別会のプレゼントのおすすめ

ここからは、送別会で男性に贈りたい定番のプレゼントをランキング形式でご紹介します。

実用性のある商品や面白い商品など、年齢問わず贈れる商品を厳選しました。

お世話になった先輩社員や一緒に働いた同僚が喜ぶ送別会のプレゼントとは何でしょうか。


男性が喜ぶ送別会のプレゼント|ランキング第5位:タンブラー

自宅でも会社でも利用できるタンブラーは、送別会のプレゼントとして人気の商品です。

タンブラーならいくつ持っていても困らないので、気兼ねなく贈れます。年齢問わず贈れるのはもちろんのこと、商品のバリエーションが豊富なので選びやすくなっています。

実用性のあるプレゼントを好む男性に、喜んでもらえるプレゼントです。とても仲が良かった男性には名入タンブラーなどを選ぶのも“アリ”ですね。


おすすめのタンブラー:ふたつきステンレスタンブラー
蓋つきの名前入れ可能なタンブラー

保温性、冷却性共に優れているステンレス製のタンブラーです。ふたが付いているので持ち歩くことができ、通勤やオフィスなど、ビジネスシーンでも使えます。

また、台紙には筆文字でメッセージや名前を入れることも可能。箱を開けたときに、あっと驚くサプライズになるはず。

普段から飲み物を携帯している男性や実用性のある商品を好む男性に、おすすめです。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


男性が喜ぶ送別会のプレゼント|ランキング第4位:メッセージボード

サプライズ演出をしたい場合には、メッセージや名前を入れて作るメッセージボードがおすすめです。世界で一つしかない贈り物ができるので、思い出に残る退職祝いになるはず。チームや部署内の絆を感じられるプレゼントです。

「今までありがとうございました」「お世話になりました」など感謝の気持ちを伝えたい、上司に贈るといいでしょう。

プレゼントされた男性の思いが強ければ強いほどずっと思い出に残るような一枚になります。


おすすめのメッセージボード:お名前ポエム B4サイズ
プレゼントにピッタリな名前でポエムを書いた色紙

退職をする本人の名前だけでなく、1~5人の名前をプラスしてポエムを作ってくれるところが特徴。部署内や同僚など社内のメンバーの名前を使えば、思い出に残る退職祝いが完成します。

また、送別会の時にお披露目をすれば、サプライズ演出にもなるはず。感謝の気持ちを形にして届けたい人におすすめの送別会のギフトです。

ギフトモールで詳細を見る

男性が喜ぶ送別会のプレゼント|ランキング第3位:手帳

ランキング第3位に入ったのは「手帳」。ビジネスマンにとって必須アイテムとなる手帳は、喜んでもらえる送別会のプレゼントです。

仕事を続けている限どこでも使えるので、実用的で愛用してもらえます。

手帳を選ぶ時には、シンプルなデザインと持ち歩きやすいサイズ感にこだわるといいでしょう。特に、本革を使用している商品は高級感があり、使いこんでいくと味わいが出てきます。


おすすめの手帳:Raffaello システム手帳
[ラファエロ] Raffaello 一流の革職人が作る スフマート製法で染色した システム手帳 バイブルサイズ

スフマート製法を使い熟練した職人の技により、革製品特有の風合いを味わえるところが特徴。経年変化によりどんどん深みが増していくので、長い間愛用できるシステム手帳です。

リング式になっているので、中のレフィルを入れ替えたりカスタマイズしたりすることも可能。こだわりの文房具を使用している男性に、喜んでもらえるプレゼントです。

Amazonで詳細を見る

男性が喜ぶ送別会のプレゼント|ランキング第2位:ボールペン

ビジネスシーンで欠かせないボールペンも、定番のプレゼントです。ブランド品のボールペンは、なかなか自分では購入する機会はないもの。そのため、贈り物としてもらえると喜ばれます。

また、送別者が多い場合には、色違いのプレゼントを贈ることもできるので、用意する側としても便利です。価格帯も幅広く、個人的に贈る場合にも向いているプレゼントです。

部署異動や転職してしまう部下や同僚に想いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめのボールペン:PARKER ソネットマルチファンクションペン
名前を入れられるボールペン

ビジネスシーンで重宝する、ブラックとレッドのボールペン、そしてシャープペンの3機能が付いているところが特徴。

世界で最も愛されてるペンを作る文房具ブランド『PARKER』の商品で、艶感や色合いに高級感があります

ビジネスシーンで愛用できるので、幅広い年齢層の男性に受け入れられるプレゼントです。名入れにも対応しており、オリジナリティのあるプレゼントに仕上げることもできます。

何処へ行っても、ずっと思い出せるような思い出の一本となるでしょう。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


男性が喜ぶ送別会のプレゼント|ランキング第1位:お酒

「仕事での疲れをリフレッシュしてほしい」という気持ちを込めて、贈れるのがお酒のプレゼントです。お酒好きな男性には、喜んでもらえる退職祝い。

普段からどのような種類のお酒を飲むことが多いのかリサーチをして、ワイン、ビール、焼酎などを選択するといいでしょう。

なかなか飲む機会のない銘柄のお酒だと、より喜んでもらえます。お酒が大好きな男性へのプレゼントなら間違いなく喜ばれる送別品です。


おすすめの日本酒:「萬寿 純米大吟醸」と「名入れの金箔日本酒」2本セット
金箔入りの日本酒がセットになったお酒のプレゼント

銘酒として知られる「久保田」と金箔の入った日本酒がセットになった商品です。どちらも新潟で作られている日本酒なので、飲み比べをするのも面白いでしょう。「久保田」は贈り物として使われることの多い高級な日本酒なので、先輩にも安心して贈れます。

また、金箔の入った日本酒のラベルには名入れができるところも特徴。あっと驚くサプライズ演出に、喜んでもらえます。上司への送別品として選んでみてはいかがでしょうか。

ギフトモールで詳細を見る
おすすめのスパークリングワイン:名前入り彫刻ボトル 金箔入りスパークリングワイン
高級感のある金箔入りのスパークリングワイン

ひらひらと舞う金箔の入った高級感のあるスパークリングワインです。国産ぶどうを100%使用しており、甘さのある飲み口が特徴。ラベルにはゴールドの彫刻で名前やメッセージが入れられます

飲み終わっても記念として取っておきたくなる、上品なボトルですよ。ワインを好む男性にはもちろんのこと、高級感のある送別会のプレゼントを探している人におすすめです。

金色と縁起が良さそうなのもポイント。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


【年代別】男性の送別会プレゼントにおすすめギフト12選

年代の送別会のプレゼントを大公開

ここからは、男性の年代別に送別会のプレゼントとしておすすめの商品をご紹介します。年代によって気に入ってもらえるアイテムは異なるので、どのようなギフトを選ぶが迷う人も多いはず。

ぜひ、どのようなギフトを選ぶべきか参考にしてみてくださいね。


「20代男性」のファッションを格上げする送別会プレゼント

20代の男性には、ビジネスシーンでのファッションがワンランクアップするようなアイテムを選ぶのがおすすめです。ネクタイや靴下など実用性のあるアイテムを選ぶといいでしょう。

20代男性の好みやファッションテイストをチェックしながら、選んでみてください。


20代男性へのギフト1. 靴下

プライベートでもビジネスシーンでも使える靴下は、手軽に贈れる送別会のプレゼントです。特に、ビジネスシーンでは、ブランドのアイテムや履き心地のいいアイテムを使いたいもの。

自分ではなかなか手の回らないアイテムなので、20代の男性には喜んでもらえます。1,000円~2,000円程度の商品が多く、個別で贈る場合にもおすすめです。


おすすめの靴下:コントラストドット ドレスソックス / 100662 DR

男性から支持を集めるファッションブランド『Paul Smith』の靴下です。

スーツとセットにしても素肌が見えない長めの丈になっており、使いやすいところが特徴。モノトーンのドット柄がアクセントとなっており、おしゃれな男性にも喜んでもらえます。

また、コットンとナイロンを使用しているので肌障りがよく、ストレスなく履けるところも嬉しいポイントです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


20代男性へのギフト2. ネクタイ

まだまだ長い間社会人として活躍しなければならない20代の男性にとって、ネクタイは重宝するアイテムです。その日の気分に合わせて変えることができるので、いくつ持っていても困りません

また、デザインや種類も豊富なので、選びやすいところも特徴。

上司から部下に「これからも頑張ってほしい」という気持ちを込めて、ネクタイを贈るのもおすすめです。

部署異動はもちろん、転職で再度スーツを着るフレッシュな20代メンズへのギフトとして選んでみて。


おすすめのネクタイ:FRANCO BASSI ストライプネクタイ

毎シーズン約300種類ものネクタイを発表する人気のネクタイブランド『FRANCO BASSI』。

こちらの商品は、100年以上前のアーカイブデザインからヒントを得たストライプ柄が特徴です。太さの異なるストライプを使い、印象に残るデザインに仕上げています。

スーツスタイルのアクセントとなるネクタイなので、シンプルなスーツと合わせてもいいでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


20代男性へのギフト3. オーダーシャツ

毎日使うビジネスシャツ。「こだわりのある1着が欲しい」と思っている20代男性は、意外と多いはず。

オーダーシャツが作れるチケットのプレゼントなら、自分の体型に合わせた好みのシャツを作ることができます。贈る側がサイズなどを気にせず、プレゼントできるところも嬉しいポイント。

特に、ビジネスシーンでの身だしなみに気を遣う男性には、喜んでもらえる退職祝いです。


おすすめのオーダーシャツ:ソウエクスペリエンス
ワイシャツが作れるギフト

全国の提携店舗でジャストサイズのワイシャツが作れるプレゼント用のカードです。豊富な生地の中から好みの素やデザインを選択して、オーダーメイドシャツが作れます。

自分で選ぶワクワク感を感じられるため、持ち物にこだわりたい男性にとっては喜んでもらえる送別会のプレゼントです。

公式サイトで見る

「30代男性」にはビジネスシーンに役立つ送別会プレゼント

30代男性への送別会のプレゼント

働き盛りの30代男性には、ビジネスシーンで使えるアイテムがおすすめです**。

通勤時間やオフィスでのリフレッシュタイム**などを彩るアイテムや、仕事に活かせる実用的なアイテムが喜んでもらえます。

30代男性の持ち物をチェックしながら、使ってもらえるアイテムを見つけましょう。


30代男性への贈り物1. タブレット

最近では、パソコンの代わりに使うことが増えたタブレット。

商談の時に資料を提示したり移動中にメールチェックをしたりと、ビジネスシーンで活用できるところが大きな魅力です。軽くて携帯しやすいので、持ち運びも楽にできます。

そのため、まだタブレットを持っていない30代男性には、びっくりしてもらえる送別会のプレゼントとなるでしょう。


おすすめのタブレット:YUNTAB 8インチAndroidタブレット
8インチ Androidタブレット H8 tablet pc IPSディスプレイ1280*800  64ビット クアッドコア 2GB RAM+16GB ROM デュアルSIMスロット 3G&LTE移動通信 GPS/FM/Bluetooth4.0/Wi-Fiに対応 (白)

見やすい8インチのAndroidタブレットです。Wi-Fi・Bluetooth機能やカメラ内臓、GPS機能など、多機能で使いやすいところが特徴。ビジネスシーンや移動中などにも使えます。

実用性のあるアイテムなので、働き盛りの30代男性には喜んでもらえるはず。ケースやタッチペンなどをセットにしてプレゼントするのもおすすめです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


30代男性への贈り物2. 名刺入れ

ビジネスシーンには必要不可欠な名刺入れは、いくつ持っていても困らないアイテムです。

名刺入れを変えることで、気分も一新するはず。「次の職場でも頑張ってほしい」という気持ちを込めて贈れます。

価格帯やデザインが豊富なので、選びやすいところも嬉しいポイント。個人的に贈る場合にも、送別会に選びやすいプレゼントになります。


おすすめの名刺入れ: S7412BL/カードケース
<Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)> S7412BL/カードケース

出典:zozo.jp

1860年に誕生したイギリスの人気レザー用品ブランド『Whitehouse Cox』。

こちらの商品は、上品なブライドルレザーを使用しており、大人っぽい風合いに仕上がっているところが特徴。色の異なるステッチがアクセントになっています。

飽きの来ないベーシックなデザインなので、シンプルなデザインを好む30代男性へのプレゼントとしておすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


30代男性への贈り物3. シューケアセット

社会人として身だしなみを整える時に持っていたいのが、シューケアセットです。毎日使うビジネスシューズも、しっかりとお手入れをすることで長持ちします。

なかなか自分では購入しする機会のないアイテムなので、プレゼントとしてもらえると喜んでもらえるはず。

ブラシとお手入れクリーナーがセットになっている、他に準備するものが不要な商品を選びましょう。


おすすめのシューケアセット:M.MOWBRAY エドワードセット
[サフィール] シューケアキット 4900359 ー Free

国産のシューズケア用品ブランド『M.MOWBRAY』の商品です。おしゃれな缶に入っており、収納しやすいところがポイント。

3種類のケアクリームにお手入れ用のブラシがセットになっているので、これさえあればビジネスシューズをしっかりお手入れできることが可能。自分が履いている革靴にこだわりがあればあるほど喜ばれるギフトに。

30代男性の身だしなみを整えるアイテムとして、喜んでもらえる送別会のプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「40代男性」には休日を充実させる送別会プレゼント

40代男性への送別会のプレゼント

40代男性には、リラックスタイムを楽しめる実用的なアイテムや面白いアイテムを厳選しました。仕事での疲れを癒せるマッサージ用品やお酒のお供などがおすすめです。

40代男性の好みに合わせて、選んでみてください。


40代男性へのプレゼント1. お酒のおつまみ

中間管理職になる男性も増える40代男性は、疲れやストレスが溜まっていることも。1日の疲れを吹き飛ばしてくれる晩酌のお供になる贅沢なおつまみセットは、喜んでもらえるプレゼントです。

チーズやハム、お菓子などのおつまみを用意すれば、いつもの晩酌もより楽しくなるはず。

普段から、お酒を飲むことが好きな40代男性への送別会のギフトとしておすすめです。


おすすめのお酒のおつまみ:フランス白ワイン・おつまみセット
ギフトにピッタリなワインとおつまみのセット

旨味のあるフランス産白ワインと3種類のチーズがセットになったギフトです。白ワインによく合う、自家製のチーズが楽しめるところが特徴。

チーズは製造から梱包まで手作業で行っており、オリジナルの風味にこだわっています。

お酒に合わせてどのチーズを選ぶのか、選ぶのも楽しいひと時ですよね。リフレッシュしてほしいという気持ちを込めて、贈りましょう。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


40代男性へのプレゼント2. スマホケース

毎日携帯するスマートフォンをおしゃれにカスタマイズできる、スマホケース。スマホの保護だけでなく、カード収納などを兼ね備えた商品もあり機能性を高めてくれます

また、スマホケースならいくつ持っていても、その日の気分に合わせて付け替えることも可能。

しっかりと40代男性のスマホに合うサイズ感のものを選んで、送別会のギフトにチョイスしてみて。


おすすめのスマホケース: 手帳型iPhone8ケース
iPhone8ケース アイフォン8ケース【TYESQII 】高級本革(牛革) 手帳型ケース 財布型 100%手作り マグネット(弱い) スマホケース手帳 女性人気 男性兼用 横開き 保護ケース 携帯カバー 超軽量ケース 超薄型 アイフォン8カバー レッド (iphone 8, A-3-レッド)

牛革を使用した高級感のあるiPhone8ケースです。手帳型になっているので画面をしっかり保護できるようになっています。厚みがないスリムなケースなのでポケットなどにも入れやすいところも魅力的。

今までスマホケースを使ったことのない男性やおしゃれな男性におすすめです。スマホケースの場合、対応機種が限定されるので、事前にチェックしておくといいでしょう。

Amazonで詳細を見る

40代男性へのプレゼント3. ビアサーバー

ビールが好きな40代男性には、変わり種としてビアサーバーのプレゼントもおすすめです。

自宅でのリラックスタイムを盛り上げてくれるアイテムとなるはず。淹れたての生ビールの味わいを、自宅で簡単に再現できます。

なかなか自分で購入しないアイテムなので、送別会のプレゼントとしてもらえると嬉しくなるでしょう。


おすすめのビアサーバー:グリーンハウス ビールサーバー GH-BEERK-WH-YY
グリーンハウス ビールサーバー ホワイト スタンド GH-BEERK-WH-YY

1秒間に4万回もの超音振動を与えており、泡のクリーミーさとビールの劣化を防いでくれるところが特徴。冷たいビールが飲めるよう保冷剤がセットでき、いつでも淹れたての生ビールを味わえます。

また、スタイリッシュなデザインで、キッチンに置いても邪魔になりません。収納したい時も、楽にできますよ。ビールが好きな40代男性には、ビールを美味しく味わってもらえる送別会のプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


「50代・60代男性」の送別会にはヘルスケアグッズをプレゼント

50代・60代の送別会のプレゼント

50代、60代の男性は健康管理に気を遣う年代だからこそ、体を労われるアイテムは喜んでもらえます。

マッサージ用品やバス用品、そして健康維持に役立つ商品などを選んでみましょう。

普段からどのようなことを重視しているのかチェックしてみると、選びやすくなります。


50代/60代男性への送別品1. マッサージクッション

「仕事での疲れをしっかり癒しほしい」という思いを込めて贈れるのが、マッサージクッションです。携帯しやすく自宅ではもちろんのこと、オフィスや車内など疲れを感じたときに手軽に使えるところが特徴

首や腰、足元など、マッサージしてほしい場所に置くだけなので、簡単に使えます。マッサージ用品を持っていない50、60代男性には、喜んでもらえるプレゼントです。


おすすめのマッサージクッション:ルルド マッサージクッションS DP AX-HCL139br
ルルド マッサージクッションS DP AX-HCL139br ショコラブラウン

『ルルド』のクッションはACアダプターとカーアダプターが付いており、どこでも手軽にマッサージができるところが特徴。

4つのもみ玉と2つのヒーターが搭載されており、首や足元、腰などに当てればゆっくりともみほぐしてくれます。ヒーターのオンオフ切り替えも可能なので、寒い季節にも重宝するアイテムです。

マッサージ機器に見えないスタイリッシュなデザインなので、デザイン性を気にする50代、60代男性にも喜んでもらえます。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


50代/60代男性への送別品2. ランニングシューズ

スポーツやランニングが趣味の男性には、趣味で愛用できる送別会のプレゼントも喜んでもらえます。

そこで、実用性のあるランニングシューズがおすすめ。スポーツ時に動きやすいランニングシューズがあれば、様々なスポーツに活用してもらえます

定年退職の場合には趣味の時間を充実させるアイテムにもなるので、より喜んでもらえるでしょう。


おすすめのランニングシューズ:ナイキ SB ブレーザー コート/CV1658-002

人気スポーツ用品ブランド『NIKE』の手掛けるランニングシューズです。

こちらの商品は、1972年に発売されたランニングシューズをリニューアルしたもの。軽量クッショニングで、快適な走り心地を実現しています。もちろん、デザイン性も劣ることなく、レザーと合成皮革を使っているところも特徴。

普段から、スポーツを好む50代、60代男性に喜んでもらえるギフトです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


50代/60代男性への送別品3. スマートウォッチ

スマートフォンと連動できるスマートウォッチは、通話やメールのやり取りができる高機能ウォッチです。睡眠検測やカロリー消費量の表示など、健康維持にも役立つ機能が多いところもポイント。

そのため、健康管理を気にかけるようになる世代から人気を集めています。「どれを選べばいいのか分からない」という男性も多いはずなので、喜んでもらえる送別会のプレゼントです。

いち早くスマホを使っているようなガジェット好きの50代男性に贈ってみて。


おすすめのスマートウォッチ:スマートウォッチ 2019最新版
スマートウォッチ 2019最新版 血圧計 心拍計 歩数計 スマートブレスレット 1.3インチ カラースクリーン IP67完全防水 活動量計 消費カロリー 睡眠検測 アラーム設定可 着信電話通知/SMS/Twitter/WhatsApp/Line/アプリ通知 長座注意 日本語アプリ iphone&Android対応 (ブラック)

対応機種の着信通知やアプリ通知はもちろんのこと、血圧・心拍数測定や睡眠診断など、健康維持機能も充実しているスマートウォッチです。高い防水性能も付いているので、スポーツシーンなどでも安心して使えます。大きめの1.3インチで見やすいところも嬉しいポイント。

今までスマートウォッチを使ったことのない男性でも、興味を持って使ってもらえるようなギフトになるでしょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


女性の送別会プレゼントにおすすめギフトランキングTOP5

女性の送別会のプレゼント

ここからは、女性によって喜んでもらえる送別会の定番プレゼントをランキング形式でご紹介します。

使い勝手のいいアイテムやリラックスタイムに楽しめるアイテムなどがランクイン。

年齢問わず贈れるギフトなので、ぜひチェックしてみてくださいね。


女性が喜ぶ送別会のプレゼント|ランキング第5位:グラス

実用性がありいくつ持っていても困らないグラスは、女性への送別会のギフトとして人気があります。種類や価格帯も豊富なので、個人的に贈る場合でも負担にならない商品です。

また、名前やメッセージが入れられるグラスもあり、思い出に残るサプライズ演出としてもおすすめ。ギフトの贈り方と併せて検討してみてください。


おすすめのグラス:オリジナルワイングラス
名前が入れられるオリジナルのワイングラス

高級感のある化粧箱に入ったワイングラスです。ワインの種類に合わせて、形状を選べるところがポイント。普段から、ワインを好む女性に喜んでもらえるギフトです。

また、グラスの表面には、メッセージや名前を彫刻することが可能。豊富な字体から選択できるので、おしゃれに仕上がります。送別会で箱を開けたときに、びっくりしてくれるはずですよ。

ギフトモールで詳細を見る

女性が喜ぶ送別会のプレゼント|ランキング第4位:ワイン

ワインやお酒を好む女性には、有名な銘柄のワインをプレゼントするのもいいでしょう。

赤ワイン、スパークリングワイン、白ワインと様々な種類があるので、送別会のギフトを贈る女性の好みに合わせて選びましょう。

個別で贈る場合には、ワインを贈る人とグラスを贈る人など、分担するのもいいでしょう。1日の疲れを癒す晩酌タイムを楽しんでもらえる退職祝いのプレゼントです。


おすすめのワイン:【名入れ】ワインボトル「ラ・ヴァーグ・ブルー・スパークリング 」
お祝のギフトに最適な名前入れワイン

なかなか目にしないブルーのスパークリングワインです。グラスに注いだときの色合いがとても綺麗なので、思わずウットリしてしまうはず。

フルーティーな甘さと酸味のバランスがよく、女性でも飲みやすい味わいとなっています。

また、ボトルにはメッセージや名前などを彫刻することが可能。世界で一つだけのボトルは完成します。お別れの時に今までの感謝の気持ちをメッセージに込めて贈りたいギフトです。

飲んだ後もずっと残せておけるのがポイントになります。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


女性が喜ぶ送別会のプレゼント|ランキング第3位:ハンドクリーム

オフィスでも自宅でも使えるコスメのプレゼントとして人気なのが、ハンドクリームです。

季節問わず使用でき、オフィス用、携帯用、自宅用といくつも持っている人が多いはず。「使わないかも」という心配がないので、気兼ねなく贈れます。

比較的安い商品も多いので、個人的に贈る場合にもおすすめ。香りや使い心地など、こだわって選んでみましょう。


おすすめのハンドクリーム:L'OCCITANE フラワーミニハンドクリームトリオ
ロクシタン(L'OCCITANE) フラワーミニハンドクリーム トリオ10ml

女性から支持を集めているオーガニックコスメブランド『L'OCCITANE』の商品です。

気分に合わせて香りを変えられるよう、定番のハンドクリームが3本セットとなっています。ローズやチェリーブロッサムなど、女性らしい香りばかりです。

持ち歩きやすいチューブタイプなのも、嬉しいポイント。毎日のケアに華を添えるアイテムとして、喜んでもらえるはずです。

1,000円〜3,000円とちょとした送別品を考えている方は選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


女性が喜ぶ送別会のプレゼント|ランキング第2位:お花

「今までありがとうございました」「お仕事お疲れ様でした」など、感謝の気持ちがこもった花のプレゼントは、女性なら誰でも嬉しいもの。

劣化しないブリザーブドフラワーや花束、フラワーアレンジメントなど、予算や送別会の雰囲気に合わせて選びましょう。

プレゼントを贈る相手が複数人いる場合には、色違いの花束などをオーダーしておくのもおすすめです。


おすすめの花束:☆店長おまかせアレンジor花束 Mサイズ
贈り物に最適な花束

4色から好きな色合いが選択でき、華やかな花束かアレンジメントのいずれかに仕上げてもらえるところが特徴。

「スタイリッシュ」「エレガント」など4つのイメージからも選択できるので、好みのデザインに仕上がります

無料でメッセージカードも添えられるので、感謝の気持ちと共に渡してみるのもおすすめ。年齢問わず喜んでもらえる送別会に華を添えるギフトです。

ギフトモールで詳細を見る

女性が喜ぶ送別会のプレゼント|ランキング第1位:高級なお菓子

幅広い年代の女性に喜んでもらえるのが、百貨店や通販で購入できる高級なお菓子です。スーパーなどで販売していないお菓子は、なかなか自分で購入する機会がありません

だからこそ、気持ちのこもったギフトとしてもらえると嬉しくなるもの。また、お菓子ならバリエーションが豊富なので、個人的に贈る場合でも送別品選びに困ることがありません。

また、もらった方も気を使わずにいられるのも大きなメリットになります。


おすすめのお菓子:マドレーヌ鹿行のぬくもり
メッセージを添えて送れるお菓子ギフト

バターと新鮮な卵を使ったマドレーヌのギフトです。個包装になっているので、持ち歩いておやつにすることも可能。焼き菓子なので、保管もしやすくなっています。優しい甘さは、ティータイムのお供にぴったり。

メッセージカードを付けることもできるので、感謝の気持ちを添える送別会のプレゼントとしておすすめです。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽


【年代別】女性の送別会プレゼントにおすすめの送別品12選

女性におすすめの送別会のプレゼント

ここからは、年代別に女性におすすめの送別品をご紹介します。年代によって喜んでもらえるプレゼントは異なります。コスメ用品や実用性のある商品など、様々なアイテムを厳選しました。

20代、30代、40代、50代と60代と4つの世代別にご紹介します。


「20代女性」には美意識を上げる送別会のプレゼント

メイクやおしゃれに興味がある20代女性には、美意識アップにつながるプレゼントがおすすめです。毎日のスキンケアに取り入れられるアイテムや、メイク用品など、女性の好みに合わせて美容に関連するアイテムを選んでみましょう。


20代女性へのギフト1. 化粧ブラシセット

メイクに欠かせない化粧ブラシは、毎日使うもの。メイクする部分によって使い分けられるよう、数種類のブラシがセットになっている商品が多いです。

実用性があり愛用できるので、プレゼントとして贈ると喜んでもらえるアイテムです。特に、メイク直しの時にも使える携帯型のタイプが人気。

普段買えないような質の高い化粧ブラシなら、20代女性もきっと喜んでくれるようなギフトになります。


おすすめの化粧ブラシセット:熊野筆 メイクブラシ スターターセットプラス
匠の化粧筆コスメ堂 熊野筆 メイクブラシ スターターセット プラス ( メイクブラシセット // 熊野化粧筆 5本、ブラシケース黒 のセット )S505-C04K

ハンドルや金具も国産にこだわった、高品質なメイクブラシ5本セット。

毛先をカットしない独自の技法を採用しており、職人の技で1本ずつ丁寧に作っています。天然毛を使用しているので、肌触りも抜群!

また、携帯用のケースもセットになっているので、使いやすいところもポイントです。メイクにこだわる女性から、喜んでもらえる送別会のプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

20代女性へのギフト2. リップ/口紅

その日の気分に合わせて、リップや口紅の色を変える女性も多いはず。

メイクアイテムの中でもこだわりたい口紅は、何本持っていても重宝します。そのため、送別会のプレゼントとして贈りやすいアイテム。

普段から20代女性が使用しているコスメブランドなどをチェックしておくと、より喜んでもらえるでしょう。比較的安い商品も多いので、個人的に贈る場合にも向いています。


おすすめのリップ/口紅:イヴ・サンローラン ヴォリュプテ プランプインカラー
イヴ・サンローラン ヴォリュプテ プランプインカラー -YSL- No.6

女性から支持を集めているコスメブランド『イヴ・サンローラン』。こちらの商品は、発色がよく色持ちが良いところがポイント。一塗りで口元を鮮やかに演出します。

また、リップの中央がハート型になっているところも、とてもキュートですよね。ブランドコスメを好む20代の女性に喜んでもらえる送別会のギフトです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

20代女性へのギフト3. フェイスパック

1日の疲れを癒すリラックスタイムに使えるスキンケアアイテムとして、おすすめなのがフェイスパックです。美容成分がたっぷりと染み込んだフェイスパックを使うことで、ちょっぴり贅沢な気分に。

美容に気を遣っている20代の女性に、喜んでもらえるギフトです。フェイスパックはバリエーションが豊富なので、いくつかの商品をセットにしてプレゼントするのも、おすすめですよ。


おすすめのフェイスパック:ルルルンプレシャス お試しセット
(旧タイプ)【WEB限定】 フェイスマスク ルルルンプレシャス お試しセット エイジングケア green red white 各7枚入り3種セット(21枚入)

人気のフェイスパックブランドとして知られている『ルルルン』。異なる悩みにアプローチできる3種類のフェイスパックがセットになったギフトです。

貼る化粧水として、肌にしっかりと水分補給。1パックに7枚入っているので、1週間後の素肌が楽しみになりますよね。

自宅でゆっくりとリフレッシュしてほしい20代の女性に、贈りたい送別会のプレゼントです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


「30代女性」には日常で役立つ実用的な送別会のプレゼント

30代女性の送別会のプレゼント

毎日忙しく過ごしている30代女性には、使い勝手のいい実用性のあるプレゼントがおすすめ。オフィスで快適に過ごせるようになるアイテムや、通勤で使えるアイテムも向いています。

ブランケットや折り畳み傘など、季節に合わせて選びましょう。30代女性に最適なプレゼントはこちらです。


30代女性への贈り物1. ブランケット

自宅でもオフィスでも使用できるブランケットは、寒い季節におすすめの退職祝いのギフトです。いくつ持っていても、自宅用、オフィス用、車内用などと使い分けができるので、困りません。

特に、ディスクワークが多い30代女性には、寒さから体を守るアイテムとして喜んでもらえるでしょう。できるだけ携帯しやすい、コンパクトな商品が好まれる傾向があります。


おすすめのブランケット:journal standard Furniture CROCHET THROW

大人っぽい雰囲気が魅力的なブランケットです。157×104cmと大きめのサイズなので、ブランケットにはもちろんのこと、ショールやベッドカバーとしても活用できます

肌触りもよく、使い心地が良いところも魅力的。モノトーンの配色で、シンプルなアイテムを好む女性にも喜んでもらえるギフトです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

30代女性への贈り物2. ポーチ

日常生活で活用できるギフトとしておすすめなのが「ポーチ」です。

メイクアイテムを収納するだけでなく、小物の整理やトラベルポーチなど、様々な目的で使えるところが特徴

デザインの異なるポーチなら用途に合わせて使い分けられるので、いくつ持っていても邪魔になりません。比較的安価な商品も多いので、個人的に贈る場合にも重宝します。


おすすめのポーチ:marimekko Mini Unikko Keijuri pouch
MINI UNIKKO / KAIKA

出典:zozo.jp

北欧ブランドとして、幅広い世代の女性から支持を集めている『marimekko』。代表作であるデザインUnikko柄が印象的な、おしゃれなポーチです。マチなしで携帯しやすく、コスメや小物の持ち歩きにおすすめ。

また、内側はPVCコーティングされているので、汚れにくくなっています。

おしゃれに気を遣っている30代女性には、喜んでもらえるギ送別会のギフトです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


30代女性への贈り物3. 折りたたみ傘

通勤やお出かけのお供に欠かせない、折りたたみ傘。自分ではなかなか買い替えるタイミングがないので、送別会のプレゼントとしてもらえると喜んでもらえる商品です。

雨晴兼用でUVカット性能が付いているタイプや、折りたたみのしやすいタイプなど様々な商品が展開しています。

ハイブランドの折りたたみ傘もあるので、予算に合わせて選んでみてくださいね。


おすすめの折りたたみ傘 macocca晴雨兼用傘 makez.マケズ 折りたたみ傘

晴雨兼用で、3オールシーズン様々なシーンでも使える折りたたみ傘**です。日傘としては遮光率100%で、強い紫外線もしっかりとカット。

雨傘としては撥水5級の超撥水に、風の強い日でも使える耐風骨となっているところが特徴です。

バッグに収納しやすいサイズに畳めるので、荷物にもなりません。今後も、通勤で電車や徒歩となる30代女性には、喜んでもらえるギフトです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


「40代女性」の送別会プレゼントはリラックスタイムを提供するギフト

40代の女性には、仕事での疲れを癒してもらえるリフレッシュアイテムがおすすめです。自宅でのリフレッシュタイムを演出するアイテムや、バスルームでのくつろぎのひと時を演出するアイテムが向いています。

どのようなことに興味があるのかチェックしながら、選んでみてください。


40代女性へのプレゼント1. アロマディフューザ

電源を入れることで心地いいアロマの香りに癒される、アロマディフューザ。好みの香りが使えるので、1日の疲れを癒しながらリラックスタイムを堪能できます。

「仕事での疲れを、ゆっくりと癒してほしい」という気持ちを込めて贈れば、喜んでもらえるはず。様々な商品があるので、選択肢も多く選びやすいですよ。


おすすめのアロマディフューザ:ENERG e's Explorer アロマディフューザー
【Amazon限定ブランド】ENERG e's Explorer アロマディフューザー ネブライザー式 TYPE-C 給電式 2022ヨガ室 ホテル 店舗 人気 タイマー機能 ノズルアダプタ2個 空瓶3個・スポイト1個付き T11-ENS1 シルバー

水を利用することなく、エッシェンシャルオイルそのままの香りを楽しめるところが特徴。面倒なお手入れが必要なく、好みのオイルさえあればそのまま使用できます。

また、16種類から運転モードを選択できるところも大きな魅力。使い勝手が良いので、毎日のリラックスタイムに手軽にプラスできるでしょう。自宅でのんびり過ごしたい40代女性に喜んでもらえる、送別会のプレゼントです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


40代女性へのプレゼント2. シャンプーセット

毎日使用できるヘアケアアイテムも、喜んでもらえる送別会のプレゼントです。実用性があるのはもちろんのこと、その日の気分に合わせて使い分けができるので、重宝してもらえるはず。

また、シャンプーやトリートメントと併せて、マッサージブラシなどをセットにすると、よりバスタイムでリラックスしてもらえるでしょう。


おすすめのシャンプーセット:TRUNK ORGANIC ノンシリコン オーガニックシャンプーセット
(トランク オーガニック) TRUNK ORGANIC ノンシリコン オーガニック シャンプー & オーガニック トリートメント ダメージ ヘア に ハリ コシ ツヤ を 美容室 が 開発 した アミノ酸 系 シャンプー トリートメント セット 200 ml

シャンプーの成分にこだわりたい女性から支持を集めている『TRUNK ORGANIC』。 14種の植物エキスなど、こだわり成分で頭皮や髪の毛を健やかに洗い上げます。完全日本製で「癒し」をテーマに作られているところも特徴で、毎日の疲れをバスタイムでリフレッシュしてほしいとのこと。

まさに、疲れが溜まりやすい40代の女性に、向いているプレゼントです。

Amazonで詳細を見る

40代女性へのプレゼント3. 紅茶セット

ホッと一息つけるリラックスを上品に彩ってくれるアイテムも、送別会のプレゼントとして向いています。

中でも、紅茶のセットは、オフィスや自宅での安らげる人時を演出してくれるところが特徴。ティーパックと茶葉など、タイプで選ぶのもおすすめ。茶葉の香りや産地などを考慮しながら選びましょう。

自分ではなかなか購入しないこだわりの茶葉やクッキーとのセットなど、喜んでもらえそうなアイテムを選んでみてくださいね。


おすすめの紅茶セット: George Steuart Tea トライアングルバッグ2缶
高品質で香り高い紅茶のギフト

スリランカを代表する老舗紅茶ブランド『George Steuart』。伝統の技法で香り高いうちに、紅茶の茶葉へと仕上げています。4種の紅茶から気になる2種類を選んでセットにできるところも魅力的です。

また、高級感のある紅茶ボックスも印象的で、贈り物として最適。「ホッと一息つける優雅なティータイムを楽しんでほしい」という気持ちを込めて、贈ることができます。

ティーパックに入っているため、ティーポットがなくても使用できるのがポイント。

ギフトモールで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


「50代・60代女性」にはプライベートを謳歌する体験型の送別会プレゼント

50代・60代におすすめの送別会のプレゼント

50代・60代女性には、退職後のプライベートな時間を満喫してもらえるギフトを厳選しました。

仕事をしている時にはなかなかできなかった、贅沢なひと時を提供できるギフトがおすすめです。

アクティブな女性には、体験型のギフトも喜んでもらえます。


50代/60代女性への送別品1. カフェチケット

仕事をしているうちは、なかなか忙しくてプライベートな時間を満喫できなかったはず。

「大切な人たちとゆっくりとくつろげる時間を過ごしてほしい」という思いを込めて、カフェチケットを贈るのもいいでしょう。対象店舗であれば、ドリンクやランチなどが楽しめる一枚です。

家族や友人などと美味しいコーヒーや紅茶を飲んで、疲れを癒すことができます。


おすすめのカフェチケット:カフェチケット 全国版
女性への送別会のプレゼントにカフェチケット

日本全国の約110店の好きなカフェで使用できる、カフェチケットです。好きなメニューをオーダーでき、店舗によってはランチメニューなどにも使えます。

外出をしてゆっくりと楽しむひと時を、楽しんでもらえるギフトです。50代、60代となると、定年退職を迎える女性が多いもの。

退職後にゆっくりと充実した時間を楽しんでもらいたい、という気持ちを込めて、贈ることができます。

公式サイトで見る

50代/60代女性への送別品2. 体験型カタログギフト

仕事から離れると今までよりも時間ができて、趣味など挑戦できるようになります。そこで、アクティブな女性には、体験型のカタログギフトがおすすめ。

手づくり体験やフィットネス、エステなど幅広いジャンルから、挑戦したかったことを体験できるところが特徴

退職後に楽しめる趣味を見つけたい場合にも、活用できます。


おすすめの体験型カタログギフト:総合版カタログGREEN
総合版カタログギフト_GREEN_.jpg

「ビューティー・リラックス」「スポーツ・フィットネス」「手づくり」の3つのジャンルに分かれており、自分が体験してみたいことを選べるギフトです。

北海道から福岡県までの約2,200コースが掲載されており、気になる体験を見つけることができるはず。

「退職後の時間を思い切り楽しんでもらいたい」という気持ちを込めて、贈ることができる送別会のプレゼントです。

公式サイトで見る

50代/60代女性への送別品3. アフターヌーンティーチケット

「今までお疲れ様でした」という気持ちを込めて、優雅なアフタヌーンティーが楽しめるチケットをプレゼントするのもおすすめです。

仕事をしているとなかなか足を運べない、ラグジュアリーなホテルでのアフタヌーンティーが楽しめます。

疲れが溜まっている50代、60代の女性に喜んでもらえる送別会のプレゼントです。。


おすすめのアフターヌーンティーチケット:アフタヌーンティーチケット
50代・60代女性の送別会のプレゼントにアフタヌーンティーチケット

『ザ・リッツ・カールトン』や『セント レジス ホテル 大阪』など、有名ホテルの豪華なアフタヌーンティーをペアで楽しめるチケットです。

利用したいホテルと日時を選んで予約をするだけなので、手軽に使えるところもポイント。

ラグジュアリーな空間で、こだわりのアフタヌーンティーを楽しめます。感謝の気持ちを込めて贈ると、喜んでもらえるプレゼントです。

販売サイトで見る

思い出に残るような送別会のプレゼントを贈ってみて

送別会に喜ばれるプレゼントを贈ってみて

今回は、送別会でのプレゼントの選び方や男性、女性共に年代別のおすすめの送別品をご紹介しました。特に、定番のギフトはランキング形式でご紹介したので、本当に何を贈ればいいか悩んだ時などに選んでみてくださいね。

「今までお世話になりました」「ゆっくりと休んでくださいね」など、言葉を添えるといいでしょう。年代に合わせて喜んでもらえるギフトを用意して、送別会を盛り上げましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事