【価格別】40代女性におすすめのプレゼント特集|センス◎な贈り物とは

誕生日やお祝いで40代女性に喜ばれるプレゼントを知りたい方へ。本記事では、関係性に分けて40代女性へのプレゼントの相場や、喜ばれる誕生日プレゼントの傾向、人気ギフトを予算別(2000円/5000円/10000円)で解説!女友達や彼女、お母さんや妻が喜ぶギフトを大公開!

「40代女性」が喜ぶプレゼントの正解とは?

40代女性におすすめのプレゼントを大公開

相手を知っているつもりでも、いざプレゼントを選ぶとなると悩んでしまう「プレゼント」。

特に経験豊富な40代の女性となると、どのような贈り物が喜ばれるかを考えるのはすごい大変なこと。では、何のギフトが女性達を満足させられるのでしょうか?

今回は、40代女性に喜ばれるプレゼントについて関係別と価格別に分けて詳しく解説していきたいと思います。

40代の女友達や上司はもちろん、彼女や妻、お母さんへのプレゼントに悩んでいる方は必見です。


関係性に分けて解説!40代女性へのプレゼントの相場は?

40代女性へのプレゼント相場

40代の女性にプレゼントを贈る際、一番悩む部分といえば相手へ贈るプレゼントの“価格”。あまりに高価なものだと贈られた側が困ってしまいますし、安すぎても相手に対して失礼になります。

そこでまずは、一般的なプレゼントの相場について相手との関係別に詳しく考えてみましょう。誕生日や記念日のプレゼント、退職祝いで悩んでいる方は必見です。


相場1. 親しい「女友達」の場合の平均予算

誰かにプレゼントを贈る場合、それも物の価値を分かっている40代の女性に贈るとなると「ある程度高額な物じゃないといけない」と思っている人も少なくはないと思います。

しかし実際はそのようなことはなく、一般的にもそこまで高額なプレゼントを贈ることはないようです。

例えば女友達の場合ですが、一般的な相場は2,000~5,000円親友ですと5,000円~10,000円程度となっています。

最近はアイディア商品も多いため、高い金額の物じゃなくても役に立つ便利アイテムなど、相手の生活に役立つ物を贈ってあげると喜ばれるでしょう。

【参考記事】40代以外にも様々な年代の女友達に喜ばれる誕生日ギフトを厳選▽


相場2. 大好きな「彼女」の平均予算

プレゼントを贈る相手が恋人となると、より一層悩んでしまう人も多いと思います。参考までに、プレゼントの価格は10,000~30,000円前後が世間一般的な相場のようです。

ただしこれはあくまで「プレゼント費用」で、食事やデートの際に支払う金額は含まれていません。男性の場合は少し冷や汗物ですね。

彼女の場合に必要な予算はプレゼント代だけではないため、忘れずに頭に入れておけばデートプランも組みやすくなると思います。


相場3. お世話になっている「母親」の平均予算

プレゼントを贈るのが母親の場合ですが、母親としてはプレゼントをもらえるのが嬉しい反面、あまりに高額な物だと悪いと感じてしまうようです。

もちろん普段の感謝を込めて高価なプレゼントを贈るのも素晴らしいですが、無理をせず自分が出せる範囲の金額に抑えるようにしましょう。

一般的には5,000~20,000円が相場になっており、プレゼントの質よりも贈る時の“気持ち”がとても大事になってきます。

【参考記事】40代・50代・60代の母親の誕生日プレゼントを探している方はこちら▽


相場4. 愛する「妻」の平均予算

日頃から支えてくれている奥様へ、感謝の気持ちを表すのにもプレゼントはまさに最適ですね。2人の関係をさらに仲良くするために、相手へ手紙と一緒にプレゼントを贈るといったことも効果的なようです。

そんな奥様へのプレゼントの相場は、一般的には10,000~30,000円前後が相場になっています。

日頃の感謝や将来的なことも含めて、しっかりと気持ちを込めたプレゼントを贈るようにしましょう。

【参考記事】20代・30代のおすすめプレゼントも参考にしてみて▽


40代女性が喜ぶプレゼントの3つの傾向

40代女性が喜ぶプレゼント傾向

プレゼントの相場などは簡単に調べることができますが、一番難しいのは相手がどのようなプレゼントで喜んでくれるかです。

そこで一般的に40代女性が貰って嬉しいプレゼントの傾向3つについて、詳しく解説していきたいと思います。


傾向1. 値段やブランドだけではない「高品質」な物

40代の女性ともなると、ある程度ブランド品などに満足して飽きている人が多くなっています。

この世代の女性は「ブランド」や「人気」というワードは重要ではなく、プレゼントの品質に拘る人が多くなります。つまり「上質な物」を求めているため、ブランド品をプレゼントすれば喜ぶというほど簡単ではありません。

相手の趣味や好みを理解し、その中でもクオリティの高い物を選ぶようにしましょう。


傾向2. 自分では「買わない物」や「お金をかけない物」

普段自分で買い物をするとなると、どうしても同じような趣味の物に偏ってしまいます。

ましてや40代ともなると、ある程度自分の中で安定した製品やブランドを見つけてしまい、それ以外の物を購入する機会は減ります。

そこで普段は買わないような物、お金をかけないような物をプレゼントすることで、自分からは購入する機会がほぼ無いプレゼントに新鮮味を感じて喜ばれる可能性が高くなります。


傾向3. 40代女性の「日常を充実」させる物

プレゼントするなら、使うか分からないものを贈るよりも相手の日常生活を充実させるものを選ぶことをおすすめします。

相手が持っていないものを贈るのも良いですが、タオルやバスタオルなど日常的に役に立つものの中から、高価で上質なものをプレゼントするのが良いでしょう。

普段自分では買わない高級品に、意外性がありながらも相手の生活を充実させることができるでしょう。


【予算別】40代女性におすすめのプレゼント35選

40代女性におすすめのプレゼント集

40代女性が喜ぶグッズやファッションアイテムなど、誕生日や記念日に贈るのにおすすめのプレゼントについてご紹介したいと思います。

また、年齢に関係なく幅広い人におすすめのアイテムなども紹介するため、自分の家族などへ贈るプレゼント選びに参考にしてみて。


【2,000円以内】コスパ◎のおすすめ誕生日プレゼント9選

2000円以内で40代女性が喜ぶプレゼント.jpg

近年は製造技術も高くなり、高い金額を出さなくても日常生活に役に立つ高品質な物が増えてきました。まずは友人へのギフトにぴったりな、2,000円以内で購入可能なおすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。

日常生活に役に立つ物から、新鮮さを演出するものなど、安くても高品質な物ばかり揃っています。

【参考記事】予算2000円のギフトを厳選してお届けします▽


2,000円以内の女性向けギフト1. パッケージがおしゃれな“スイーツ”

甘い物が好きな女性におすすめなのが「スイーツ」です。おすすめの理由に、1個の価格が高くないということ。そのため多くの種類を選びやすく、何個か購入することで相手の好きな味がある可能性が高くなります。

また、例えば相手が家族で暮らしている人ならば家族同士で食べることもできる**ため、喜ばれやすいプレゼントといえます。甘党好きの40代女性であれば、どのお菓子を贈っても喜ばれるため、パッケージにこだわったおしゃれな一品をチョイスしてみて。


おすすめのスイーツ:ショーコラ&パリトロセット 4個入
(バニラビーンズ)VANILLABEANS ショーコラ&パリトロセット 4個入 手提げ袋付き 個包装

スイーツの代表はいくつかありますが、ほとんどの人が食べられる物といえばチョコレートなど癖が強くないためおすすめです。

バニラビーンズの「ショーコラ&パリトロセット4個入」は、優しいバターの香りがするサクサクのクッキーに、しっとりまろやかなチョコレートが口の中に広がります。

外包も高級感があるパッケージのため、決して安っぽく見えないのも嬉しいポイント。チョコ&クッキーのどちらも好きな女性へのギフトに最適になります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】40代女性も舌鼓を打つ誕生日スイーツをお届けします▽


2,000円以内の女性向けギフト2. ボディクリーム

40代の女性ならば、お肌のトラブルに悩んでいる人も少なくなく、ケアは必須となります。そこでおすすめしたいのが「ボディクリーム」のギフト。

しかし、意外と新しいボディクリームを購入するのには、肌に合うか分からないため勇気が必要になります。そのため、仲の良い女友達や、使用しているものがわかる母親へのギフトに。

普段は相手が選ばないような高級な一品をプレゼントすることで、相手の普段の生活にちょっとした変化を与えてあげることができます。

プレゼントを受け取った方も、決して嫌な気分にはならないのでおすすめのアイテムといえるでしょう。


おすすめのボディクリーム:エリザベスアーデン グリーンティ ハニードロップス
エリザベスアーデン グリーンティ ハニードロップス ボディクリーム 500mL 【並行輸入品】

爽やかなグリーンティーと柑橘系の香りがする「エリザベスアーデン」の人気のボディクリームです。

濃厚クリームが肌に馴染みやすく、伸びが良いのにベタ付きにくくスッキリする肌触りを実現。お風呂上がりや就寝前に使用することで、気分転換にもぴったりなアイテムになります。

お値段も約2,000円とリーズナブルながら、容量500mlと多いため全身にタップリと使用することができるのも嬉しいポイントです。好き嫌いが別れにくい香りだからこそ、40代女性へのプレゼントにも最適になります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】40代女性も喜ぶボディクリームギフトを厳選してお届け▽


2,000円以内の女性向けギフト3. ハンドクリーム

女性ならば肌トラブルは付き物、洗い物など水を頻繁に使うならば手荒れも酷くなってきます。また、乾燥する冬や冷房が効いている夏には手がカサつくこともしょっちゅうあるでしょう。

多くの女性の悩みへのプレゼントに最適なのが「ハンドクリーム」。普段から乾燥で悩んでいる人など、ハンドクリームは何個持っていても困ることはなく「生活必需品」といえます。

また、40代女性にとって「少しでも若々しいお肌でいたい」と思うのは当然で、そのような女性の悩みを解決してあげるのが喜ばれるポイントでもあります。デザインよりも“質”で勝負してみてくださいね。


おすすめのハンドクリーム:手粧水ハンドクリーム潤う・守る・エイジングケアの次世代オールインワンハンドクリーム

ハンドクリーム 手粧水60g 食品屋さんが作った無着色・無香料の肌に優しいクリーム

お肌以上にダメージを受けやすい部分といえば「手」ですが、刺激を受けやすいため一番老化が早い場所でもあります。

そのため本来ならばしっかりとした保湿を必要としますが、食材なども触れるため、迂闊にクリームを塗ることができません。

しかし、この「手粧水」ならば体に害が及ぶ成分が入っていないため、赤ちゃんなどの小さいお子さんがいる女性でも安心して使用することができます。

まるで化粧水のような付け心地は、ベタベタが苦手な女性にも喜ばれるギフトになります。

「40代」という年齢がしっかりと表れてしまう手だからこそ、高品質なハンドクリームのプレゼントは喜ばれることでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】40代・50代以降の女性にも人気なブランドハンドクリームをお届け▽


2,000円以内の女性向けギフト4. 入浴剤

体の疲れを癒やす場所として、リラックスする場所としても重要なお風呂タイム。

そんなバスタイムをさらにハッピーな気持ちにしてくれるのが、彩りも鮮やかになる「入浴剤」です。

特に体の疲れを癒やしてくれたり、保湿を高めてくれる効果を期待できるのは女性としては嬉しいポイントです。

「日々の疲れを癒やしてください」という言葉と共にプレゼントすれば、相手への感謝の気持ちも伝わりやすくなります。女友達や女性上司へのギフトに最適なのがポイント。


おすすめの入浴剤:プチギフト 入浴剤セット セルデクルールN バスソルト ミニボトル25g×7
[セルデ・クルール]バスソルト 25g 7種類セット

フランスで「カラフルなお塩」という意味の名前が付いた、置物としてもオシャレな入浴剤セットになっています。

名前の通り綺麗でカラフルな自然塩に、天然のエッセンシャルオイルや植物エキスを配合しており、見た目だけではなく疲れを癒やす効果にも期待できます。

40代女性ともなると、一般的なバスソルトは既に経験している人が多いです。そのため少し珍しい色鮮やかな、上質な香りがするバスソルトの方が喜ばれるでしょう。女友達のちょっとした誕生日プレゼントなどにチョイスしてみて。

公式サイトで見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】20代〜50代に人気の入浴剤ギフトを選びました。▽


2,000円以内の女性向けギフト5. ハンカチ

親友やお母さんなどにプチリッチなプレゼントを贈りたい場合、まさに「ハンカチ」はおすすめのギフトとなります。

なぜなら有名なブランド物でも、ハンカチならば値段はそこまで高額ではないからです。

そして日常的にも必要な物であるため、よほど奇抜なデザインにしない限りほとんどの人に喜んでもらえるギフトと言えます。40代女性にはおしゃれなデザインの一枚を選んでみてくださいね。


おすすめのハンカチ:友禅ハンカチ 5枚セット
和雑貨 友禅ハンカチ 5枚セット 海外お土産 外国人 ハンカチ レディース タイプA

40代の大人の女性にもなると、「和柄」を使用していも浮いた感じがせず似合っている人が増えてきます。

色鮮やかに染まった友禅染ながら、可愛らしく大人の魅力を引き立たせてくれるデザインになっています。

特にハンカチとなると普段日頃から使用するものですので、素敵なデザインの一枚が増えるのも嬉しいポイントです。お母さんへの誕プレや母の日ギフトに選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】40代の女性でも満足するブランドハンカチを揃えました▽


2,000円以内の女性向けギフト6. ボールペン

普段から使う日用品といえばいろいろな物がありますが、ボールペンにこだわっている女性はあまり見かけません。

実はボールペンにも万年筆のように様々な種類や品質があり、高い金額を出さなくてもしっかりと上質な物を選ぶことができます。予算2,000円〜5,000円で上質なペンが購入できるのもポイント。

また、相手が普段気にしない部分だからこそ、プレゼントするアイテムとしても効果的といえます。字を書く度にプレゼントした時のことを思い出してくれる思い出の一品になります。


おすすめのボールペン:編み上げレザー名入れボールペン
40代女性へのプレゼントに編み上げのボールペン.jpg

まるでブーツのような編上げがある可愛らしいデザインのボールペン。カラーは全部で5色あるので、相手の好みに合わせて色が選びやすいのポイント。

さらにはボールペンに「ローマ字・漢字・かな」、「5つのフォント」で名前を入れることができ、オリジナリティが高いプレゼントに最適と言えます。

大切な友人女性はもちろんのこと、書き物が多い母親や妻へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る

【参考記事】女性への最適なプレゼントをブランド別に公開▽


2,000円以内の女性向けギフト7. ルームシューズ

意外と軽視されがちな日常アイテムに「ルームシューズ」があります。プレゼント被りが少なく、贈ると喜ばれるギフトの一つです。

素材によっては足元を温めてくれる効果も期待できますし、お部屋など普段の雰囲気を変えるのにも役に立つアイテムに。40代女性への選ぶ時のポイントは肌触りの良い“素材”になります。

また、室内で利用するため贈られた方も使いやすいので、履き心地が良いルームシューズを選んでプレゼントすれば喜ばれることでしょう。


おすすめのルームシューズ:HARRIS TWEED (ハリスツイード) ルームシューズ

有名ブランド「ハリスツイード」の生地を使用したルームシューズ。定番の生地を採用しているため、長く愛用できる一足になります。

ハリスツイードは寒い国で防寒用に作られているため、ルームシューズも寒さからしっかりと守ってくれます。

冷え性が多い女性にとって足元の寒さは天敵なため、しっかりとしたルームシューズは冬の寒さを大きく改善してくれる一足に。冷え性の母親や妻への感謝を込めたギフトを贈ってみて。

楽天で詳細を見る

【参考記事】オールシーズン使えるようなおすすめのスリッパを厳選してお届けします。▽


2,000円以内の女性向けギフト8. フェイスパックセット

お肌のお手入れは年齢に関係なく「全ての女性」が気にするポイントです。特に40代にもなると、より一層お肌のお手入れの努力をしている人が多いことでしょう。

そういった人たちに嬉しいのが、お顔のケアができる「フェイスパックセット」です。毎日使う消耗品であるからこそ、女友達や彼女へのちょっとしたギフトにも最適。

予算も1,000円〜2,000円で沢山の枚数が使用できるため、コスパ◎。普段使用している物と違う美容品を使うことで、40代の女性も喜んでくれるプレゼントになります。


おすすめのフェイスパックセット:NATURE REPUBLIC アクアコラーゲンソリューション マリン 5枚セット
NATURE REPUBLIC(ネイチャーリパブリック) Aqua Collagen アクアコラーゲンソリューション マリン ハイドロ ゲル マスク 5枚セット[海外直送品]

韓国コスメといえばスキンケア商品が人気ですが、その中でも自然な素材に拘った「ネイチャーパブリック」がおすすめ。

ネイチャーパブリックの魅力は、安心で高品質な商品ながらリーズナブルな価格のものが多くコストパフォーマンスが良いのも魅力といえます。2,000円以下の予算感で5枚セットというのも嬉しいポイント。

スキンケア商品は何個持っていても困ることはないため、女性へのプレゼントには最適なアイテムと言えるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2,000円以内の女性向けギフト9. 紅茶

ちょっとした贅沢として、日頃の雰囲気を変えるアイテムに「紅茶」がおすすめのアイテムの一つ。パッケージも可愛らしいものが多いため、人気ギフトの一つともなります。

紅茶上級者に贈るなら「茶葉タイプ」の一品。初心者に贈るなら「ティーバッグ」のタイプの物を選ぶのがポイント。

プチリッチな紅茶をプレゼントすることで、普段遣いとしても使えますし、お客様用の紅茶としても使えるので、手軽なプレゼントするのも喜ばれるポイントの1つといえます。

女友達への誕プレはもちろんのこと、上司・後輩への祝いのギフトに選んでみてはいかがでしょうか。

【参考記事】合わせて贈りたいティーポッドのおすすめはこちら▽


おすすめの紅茶:ウェッジウッド ティーバッグ アソート(3種) 18個入り
ワイルド ストロベリー ティーバッグ(18袋入)

イギリスの陶磁器メーカー『ウェッジウッド』が出している、可愛らしい「野いちご」をモチーフにしたパッケージで包まれている上品な紅茶です。

紅茶は全部で3種類、爽やかな香りがする「ファインストロベリー」、スッキリとした味わいの中に確かなコクがある「ピクニックティー」、伝統的な英国スタイルの「ウィークエンドモーニングティー」が入っています。

どれも上質な茶葉を使用しており、確かな品質と味わいに紅茶好きじゃなくても喜ばれるプレゼントでしょう。ティーバッグに入っているため、ポットを持っていない女性にもおすすめギフトになります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】プレゼントで贈りたい紅茶ギフトを厳選してお届け▽



【次ページ】40代女性が満足する。予算5,000円以上のギフトとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事