ネパールのおすすめ観光名所25選。エリア別に人気のスポットを厳選して解説!

大地 2018.07.01
ヒマラヤ山脈やエベレスト山があることで有名なネパール。世界中から観光客が絶えない人気の国で、おすすめの観光スポットをご紹介!ネパール最大の都市「カトマンズ」や第二の都市「ポカラ」など、エリア別に人気観光名所を解説していきます。

スポット17. ナガルコット・パノラマ・ハイキング・トレイル

ナガルコットのヒマラヤ山脈に囲まれた美しい景色を存分に楽しむなら『ナガルコット・パノラマ・ハイキング・トレール』がおすすめです。ヒマラヤ山脈を見渡すだけでなく、山に咲く花などの自然を眺めながらトレッキングにトライできます。

特に朝日が登る時間は、徐々に明るくなる空と、太陽の光に輝く美しいヒマラヤ山脈が見れますよ。ハイキング用のトレッキングコースは、距離別にいくつものコースが用意されているので、体力に合わせたコースを選んでくださいね。


ナガルコット・パノラマ・ハイキング・トレイルの詳細

Nagarkot Dandagoan Hwy, Baluwapati Deupur 44812 ネパール


スポット18. ナガルコット・エベレスト・ビュー・パラグライダー

「ナガルコットの景色を空から楽しめる」と人気のアクティビティ『ナガルコット・エベレスト・ビュー・パラグライダー』。ヒマラヤ山脈を雲の上から一望する体験は、一生忘れられないと観光客から人気を集めています。

空の旅で見た景色は、無料でゴープロ撮影してくれるので、データがほしい方はUSBやSDカードを持参してくださいね。日本からも英語サイトから予約できるので、ナガルコットを訪れる際には予約して向かうことをおすすめします。


ナガルコット・エベレスト・ビュー・パラグライダーの詳細

Lapsiphedi, Nagarkot 44812, Nepal

公式サイトで見る

スポット19. クラブ ヒマラヤ ナガルコット リゾート

カトマンズから車に乗って2時間で到着する、ナガルコットのリゾートホテル『クラブ ヒマラヤ ナガルコット リゾート』。緑豊かで整備されたプールも完備されており、山奥ながらもリゾートを体感できます。

テラスからは、ヒマラヤ山脈から昇る朝日が見れます。部屋の山側に窓があるので、部屋の中からも景色を楽しめます。ホテルの部屋には、ヒマラヤ山脈の山々の名前がつけられているので、部屋名も注目ポイントですよ。


クラブ ヒマラヤ ナガルコット リゾートの詳細

Nagarkot 44812 ネパール

公式サイトで見る

スポット20. カフェ・ドゥ・モント

食事を楽しみながら、ヒマラヤ山脈を一望できるコテージ『カフェ・ドゥ・モント』。人気の理由は、景色だけでなく、ネパール料理も味わえるから。その他にもインド料理や中華料理、西洋料理などのメニューもあります。

モーニング・ランチ・ディナーでは、それぞれ違ったメニューを堪能できますよ。時間によって雰囲気が変わるヒマラヤ山脈を見ながらの食事は、忘れられない思い出になること間違いなし。スタッフ達もフレンドリーで優しいので、リラックスして過ごせますよ。


カフェ・ドゥ・モントの詳細

Nagarkot hill Station, 44812 ネパール


パタンのおすすめ観光スポット3選

ネパールの首都カトマンズの南側に位置する『パタン』。299年にアショーカ王によって作られた、カトマンズ盆地で一番古い都市だといわれています。

彫刻や工芸、絵画などの芸術的な技術を持つネワール族が、パタンの人工の8割を占めているのが特徴。「美の都」とも呼ばれているほど、美しい街並みです。寺院などの装飾だけでなく、一般的な家にも美しい装飾が施されているので、町の細部まで楽しめます。


スポット21. ゴールデンテンプル

ネパールでおすすめの観光地はゴールデンテンプル

パタンにある金色のお堂『ゴールデンテンプル』。見どころはなんといっても、金色に輝く本堂です。外観は金色ではないのですが、中に入ると金色で埋め尽くされた空間に驚きますよ。金色の仏像や細かい装飾がされた内装は、要チェックです。美しさから言葉を失う観光客が多数。

革靴を履いている場合は、入り口で脱ぐ必要があります。スリッパは用意されていますが、靴を入れる袋はありません。革靴で行く場合は、ビニール袋などを持参することをおすすめします。


ゴールデンテンプルの詳細

Kwalakhu Rd, Patan 44600 ネパール

公式サイトで見る

スポット22. パタン美術館

ネパールでおすすめの観光地はパタン美術館

ダルバール広場にある『パタン美術館』。もともと王宮の建物でしたが、改装されて美術館になりました。現在は、仏像などが展示されています。ネパールで一番クオリティが高い展示レイアウトとして評判の美術館です。

館内では、ネパール美術を集めた作品集なども販売されています。お土産にできるような美術品も販売されているので、芸術が好きな方は必見です。

ダルバール広場の入場料1000ルピアに、博物館の入場料も含まれています。ダルバール広場に訪れた際は、美術館も見学してみてはいかがでしょうか。


パタン美術館の詳細

भिन्द्यो क्व - सौग: लँ, Patan 44700 ネパール

公式サイトで見る

スポット23. クリシュナ寺院

ネパールでおすすめの観光地はクリシュナ寺院

パタンのダルバール広場にある『クリシュナ寺院』。ネパールでは珍しい石造りの寺院です。2階にはヒンドゥー教の神・クリシュナ、3階にはヒンドゥー教の神・シヴァ神、4階にはブッダが祀られています。

ヒンドゥー教徒しか入場できないため、観光客は外から眺めるのみになります。お城のような外観を見るだけでも楽しめますよ。

現在は、ネパール地震の影響で修繕中です。しかし、外観は見学可能ですよ。ダルバール広場に訪れた際は、八角形のゴージャスな寺院を見てみてくださいね。


クリシュナ寺院の詳細

Darbar Square, Patan 44700 ネパール

公式サイトで見る

バクタプルのおすすめ観光スポット2選

ネパールの首都カトマンズから東へ12kmほど離れた小さな都市『バクタプル』。カトマンズからはバスに乗って1時間ほどで到着します。人口はおよそ22万人。8割以上が『ネワール族』で構成されています。

農業を中心に営んでおり、のんびりとした空気が漂う都市です。街は赤レンガで作られており、中世の雰囲気が味わえますよ。


スポット24. チャング・ナラヤン寺院

ネパールでおすすめの観光地はチャング・ナラヤン寺院

バクタプルで最古の寺院『チャング・ナラヤン寺院』。趣のある門をくぐると、大きな建物に細かい装飾がされた、赤いレンガ造りの美しい寺院が迎えてくれます。入場料は300ルピーです。山の中にあり、観光客はそれほど多くないので、ゆっくりと見学できますよ。

また、チャング・ナラヤン寺院はナガルコットのミニトレッキングコースの最終地点にもなっています。歩いて訪れる場合は、暑いので水分補給をしながら向かってくださいね。寺院までの参道にはお土産屋さんも並んでおり、ネパールらしい品々を楽しめます。


チャング・ナラヤン寺院の詳細

Bagmati Zone, Changunarayan 44600 ネパール

公式サイトで見る

スポット25. ダルバール広場

ネパールでおすすめの観光地はダルバール広場

カトマンズ・パタンと同じく、バクタプルにも『ダルバール広場』があります。カトマンズのタメル地区からは車に乗って30分程度で、900ルピーで到着します。

ネパール地震の影響も建物から見受けられますが、寺院や昔ながらの建築物は、異国の雰囲気が漂っています。柱や扉、窓にも細かい装飾がされていて、美しい街並みです。

入場料は1500ルピー。カトマンズとパタンのダルバール広場より落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと探索したい人におすすめ。


ダルバール広場の詳細

Durbar square, Bhaktapur 44800 ネパール

公式サイトで見る

まとめ

ヒマラヤ山脈を始め、世界遺産にも登録されているヒンドゥー教の寺院の数々。見どころがたくさんあるネパールの観光スポットはいかがでしたか。

賑やかな雰囲気の首都カトマンズ。エベレストをはじめ、ヒマラヤ山脈のビューポイントにもなっているナガルカット。都市それぞれの魅力があるので、ぜひ行きたい場所をピックアップして、複数の都市を回ってみてくださいね。

【参考記事】ネパールの隣国「インド」のおすすめ観光スポットとは?▽

【参考記事】スリランカでおすすめの観光名所をジャンル別にご紹介▽

【参考記事】ベトナムの人気観光名所をエリア別に詳しく解説!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事