ネパールのおすすめ観光名所25選。エリア別に人気のスポットを厳選して解説!

大地 2018.07.01
ヒマラヤ山脈やエベレスト山があることで有名なネパール。世界中から観光客が絶えない人気の国で、おすすめの観光スポットをご紹介!ネパール最大の都市「カトマンズ」や第二の都市「ポカラ」など、エリア別に人気観光名所を解説していきます。

スポット9. ガーデン・オブ・ドリームス

ネパールでおすすめの観光地はガーデン・オブ・ドリームス

かつてネパールを支配していたラナ豪邸がある『ガーデン・オブ・ドリームス』。手入れの行き届いた庭園や白の豪華な建物、池などがあり、リゾートのような雰囲気です。

賑やかなタメル地区ですが、ガーデン・オブ・ドリームスだけは、同じ地域にあるとは思えないような落ち着いた雰囲気。観光客だけでなく、地元の人々の憩いの場になっています。屋台で購入した食べ物や飲み物もゆっくり味わえますよ。落ち着いた雰囲気でのんびりとしたいときにおすすめです。


ガーデン・オブ・ドリームスの詳細

Tridevi Sadak, Kathmandu 44600 ネパール

公式サイトで見る

スポット10. ダッチンカリ寺院

カトマンズの中心部から車に乗って約1時間半で到着する『ダッチンカリ寺院』。ヒンドゥー教の最高神シヴァ神の妃・カーリーが祀られています。

血に飢えた女神と言われているカーリーのために、週に2回、ヤギや鳥の喉を裂いて血を捧げる儀式をしています。ヒンドゥー教徒以外は中に入れないので、外からの見学になります。なかなか見られない光景のために、世界中から観光客が訪れるスポットです。

周りには、アクセサリーや小物などのお土産屋さんも並んでいるので、お土産探しもできますよ。


ダッチンカリ寺院の詳細

Pharping-Kulekhani Road, Dakshinkali 44600 ネパール

公式サイトで見る

ポカラのおすすめ観光スポット5選

首都カトマンズより西へ200km。ネパール第二の都市『ポカラ』に到着します。『ポカラ』とはネパール語で「湖」という意味。

その名の通り、湖が多い地域として知られています。たくさんの人々で賑わうカトマンズとは一変し、のんびりとした雰囲気のポカラ。続いて、ポカラのおすすめの観光スポットを5ヶ所紹介します。


スポット11. フェワ湖

ネパールでおすすめの観光地はフェワ湖

標高800メートルのポカラ市街の東に広がる『フェワ湖』。直径5キロメートルほどのダム湖です。湖からはヒマラヤ山脈も見られますよ。湖と山の対比は壮観。

湖は、散歩を楽しむだけではなく、船で一周したり、手こぎボートで遊覧したりできます。岸から離れた場所に上陸できる小島に『バラヒ寺院』があることから、寺院に訪れるためボートで向かう観光客も多数。手こぎボートは、1周30分程度なので、ポカラに訪れた際は体験してみてはいかがでしょうか。


フェワ湖の詳細

Pokhara, ネパール

公式サイトで見る

スポット12. マチャプチャレ

ネパールでおすすめの観光地はマチャプチャレ

ヒマラヤ山脈の一つ『マチャプチャレ』。『マチャプチャレ』とはネパール語で「魚の尻尾」という意味です。横から見ると魚の尻尾のような形をしていることから、この名前がつけられました。

神聖な山とされているため、登山やトレッキングは禁止されていますが、全貌はポカラの町のどこからでも見られますよ。時間帯や天気によって変化する姿は必見です。

ポカラに来てマチャプチャレを綺麗に見られない人は日頃の行いが悪いとも言われる神聖な山。ポカラに訪れた際は、ぜひ美しいマチャプチャレを写真に収めてきてくださいね。


マチャプチャレの詳細

Machhapuchchhre 33700 ネパール

公式サイトで見る

スポット13. インターナショナルマウンテンミュージアム

ヒマラヤ山脈について知りたいなら『インターナショナルマウンテンミュージアム』がおすすめです。自然環境の変化によって、今もその姿を変えつつあるヒマラヤ山脈。どのように現在の形になったのかが説明されています。

登山や地質、環境などだけではなく、ヒマラヤ山脈に住む動植物についても勉強できますよ。日本人登山家の田部井淳子さん・野口健さんが撮った写真や、清掃登山で持ち帰ったガスボンベなどのゴミも展示されています。


インターナショナルマウンテンミュージアムの詳細

Pardi Bazaar, Pokhara 33700 ネパール

公式サイトで見る

スポット14. 世界平和塔

ネパールでおすすめの観光地は世界平和塔

ポカラの街並みを一望できると人気の『世界平和塔』。頂上からは、ヒマラヤの山々や雲海なども見られます。特に朝日が登る時間には、ヒマラヤ山脈が朝日に照らされて絶景です。山が太陽の色に染まるのを見られると、多くの人々が頂上を目指します。

真っ白と金色で装飾された世界平和塔は、ゴージャスな外観。中には金色のブッダもありますよ。徒歩で行く場合は、10分ほど急な階段を登ります。体力に自信がない人はバスで行くのがおすすめです。


世界平和塔の詳細

Stupa Walkway, Pokhara 33700 ネパール

公式サイトで見る

スポット15. ビジー・ビー・カフェ

ポカラのランドマークであるフェワ湖のほとりにあるカフェバー。観光客だけでなく、地元の人々からも人気のカフェです。

特におすすめは夜。バンドによる生演奏があり、たくさんの人々で賑わっています。すぐに満席になってしまうので、ゆっくり席に座って食事を楽しみたい人は早めの時間に行くといいでしょう。テラスにはソファ席もあるため、ポカラの景色を見ながらくつろいで食事を味わえますよ。Wi-Fiもあるので、旅行客には嬉しいですね。


ビジー・ビー・カフェの詳細

Baidam Rd, Pokhara 33700 ネパール

公式サイトで見る

ナガルコットのおすすめ観光スポット5選

ヒマラヤビューポイントとして人気の『ナガルコット』。ナガルコット自体は、小さなバザールがあるだけの小規模な集落ですが、景色を見るために、世界中から多くの観光客が訪れています。

エベレスト・アンナプルナ山脈・ドルジェラクパなど、ヒマラヤ山脈が東西200kmに広がる雄大な景色は、一見の価値ありです。首都カトマンズからはバスで2時間ほど。日帰りのツアーもありますよ。


スポット16. ナガルコット・ビュー・タワー

ナガルコットでヒマラヤ山脈からの朝日を見るなら『ナガルコット・ビュー・タワー』がいいでしょう。はしごを登った先にあるタワーからは、エベレストも見られます。朝日が昇る時間、夕日が沈む時間、そして夜の星空。どの時間も美しいので、時間を変えて訪れてみてくださいね。

タワーまでは、タクシーでアクセスすることも可能。山頂は気温が低く寒いので、タワーの下で販売されているチャイを片手に向かうことをおすすめします。


ナガルコット・ビュー・タワーの詳細

44804, ネパール

公式サイトで見る

▶Next:ヒマラヤ山脈を雲の上から一望できるアクティビティが登場!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事