デュッセルドルフのおすすめ観光名所とは。デートにも人気のスポットを解説!

masa_Y 2018.07.01
ドイツの西部に位置するデュッセルドルフ。日本企業が多く日本人が比較的多いため、外語に自信がなくても安心して旅行できます。今回はそんなデュッセルドルフの人気観光名所を25スポットご紹介!定番スポットだけでなく、アートやグルメなどジャンル別に紹介するので、旅行の参考にしてくださいね。

スポット17. 【アート編】K20州立美術館

現代の芸術作品を見たい方におすすめなのは『K20州立美術館』です。ヨーロッパとアメリカの、20世紀における芸術作品を中心に展示している美術館。外観は黒く、建物自体も近代美術のようにスタイリッシュです。

そんな博物館では、デュッセルドルフ大学の教授『パウル・クレー』のコレクションを中心に飾っています。かの有名なピカソやシャガールなど、有名な芸術家の作品も見学できますよ。現代アートを楽しんだ後は、併設されているカフェでゆっくりしてくださいね。


K20州立美術館の詳細

Grabbepl. 5, 40213 Düsseldorf, ドイツ

公式サイトで見る

スポット18. 【アート編】クンストパラスト美術館

幅広い年代の作品を楽しみたいなら『クンストパラスト美術館』がおすすめです。バロック・ルネッサンス期の古典作品を始め、現代アートまで楽しめる人気の観光スポット。絵画だけでなく、彫刻やモダンアートなど見所はたくさんありますよ。

カジュアルな服装で入館できるので、たくさん歩きまわる旅行者にとっては嬉しいですね。コンサートを始め、期間限定のイベントが頻繁に行われているため、デュッセルドルフに行く際はイベントをチェックしてみてはいかがでしょうか。


クンストパラスト美術館の詳細

Ehrenhof 4-5, 40479 Düsseldorf, ドイツ

公式サイトで見る

スポット19. 【アート編】レーンブルック美術館

デュッセルドルフから電車で20分ほどで、カント公園の中にある『レーンブルック美術館』に到着します。

表現主義彫刻の第一人者である『レームブルック』にちなんだ彫刻作品をメインに展示していますよ。全面ガラス張りの美術館は、まるでカフェのようなスタイリッシュさ。常設の作品に加えて特別展示もされるので、何度来ても楽しめます。

美術館がある公園の中にも彫刻作品が飾られているので、散歩をしながら作品を眺めてみてはいかがでしょうか。


レーンブルック美術館の詳細

Düsseldorfer Str. 51, 47051 Duisburg, ドイツ

公式サイトで見る

スポット20. 【アート編】デュッセルドルフ映画博物館

映画好きの人におすすめしたい観光名所が『デュッセルドルフ映画博物館』。実際に映画で使用された衣装や小道具などを展示しています。常設されている品だけでも、その数1万点以上。中には、映画撮影が始まった初期に使われていた機材まで展示されています。

そんなデュッセルドルフ映画博物館では、音響作りの体験やブロックボックスシネマでの映画鑑賞もできます。映画ファンにはたまらない空間ですね。チャーリー・チャップリンやスター・ウォーズなど、有名映画の記念品もあるので、ファンは必見です。


デュッセルドルフ映画博物館の詳細

Schulstraße 4, 40213 Düsseldorf, ドイツ

公式サイトで見る

スポット21. 【農場編】ラマーツホフ

オーガニック発展国であるドイツでは、有機農場がたくさんあります。有機食品のことを『BIO(ビオ)』と言い、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどでもビオのコーナーが必ずあるほど、生活に溶け込んでいますよ。

ご紹介するのは、新鮮なビオを堪能できる有機農場『ラマーツホフ』。ホフとは、ドイツ語で農場のことです。デュッセルドルフ市内から車で15分ほどのところにあります。

50種類以上の野菜を育てているラマーツホフで、ぜひとれたてのオーガニック食品を味わってみてください。子供が農場で遊べるコーナーもあるので、子連れの旅行にもぴったりの観光スポットですよ。


ラマーツホフの詳細

Lammertzhof, 41564 Kaarst, ドイツ

公式サイトで見る

スポット22. 【グルメ編】イム・フォッチェン

デュッセルドルフにある老舗のお店で食事を楽しみたい方には『イム・フォッチェン』がおすすめです。旧市街にあるこのレストランは、いつも観光客で賑わう人気のお店。

デュッセルドルフ名物のアルトビールはもちろん、ドイツ名物『ソーセージ』や酸っぱいキャベツ『ザワークラウト』、ドイツ風カツレツ『シュニッツェル』など、ドイツ料理はなんでも揃っていますよ。

お昼からでもビールを楽しむのがドイツ流。カウンター席は、飲み物のみの注文もOKなので、観光の記念に立ち寄ってみてくださいね。


イム・フォッチェンの詳細

Ratinger Str. 28, 40213 Düsseldorf, ドイツ

公式サイトで見る

スポット23. 【グルメ編】シューマッハ

デュッセルドルフは、アルトビールの醸造所があることでも有名な街。そんな街にある、絶品のアルトビールとドイツ料理を堪能できる人気スポットが『シューマッハ』です。

名物のアルトビールは、飲み終わりそうになったら次の一杯が自動的に出てくるスタイル。コースターをグラスの上に乗せることで「もう大丈夫です」というサインになります。

アルトビールは、ドイツ名物のソーセージとの相性もバツグン!ぜひドイツ式のスタイルで味わってみてください。


シューマッハの詳細

Oststraße 123, 40210 Düsseldorf, ドイツ

公式サイトで見る

スポット24. 【グルメ編】ヒンケル

ドイツを訪れたら、ドイツ流のパンを食べないと帰れません!ドイツ流のパンとは、どっしり系とも言われる、身がぎゅっとつまったタイプです。

そんなパンを販売するベーカリーショップ『ヒンケル』。デュッセルドルフで一番美味しいと、地元の方にも人気なんですよ。出来たては一段と風味が豊かなので、ホカホカなパンを狙ってゲットしてくださいね。

土曜日は夕方16時までの営業で、日曜日は閉まっているので、平日に訪れることをおすすめします。


ヒンケル詳細

Mittelstraße 25, 40213 Düsseldorf, ドイツ

公式サイトで見る

スポット25. 【グルメ編】ムンスターマン

デュッセルドルフでおしゃれな食事を楽しみたいなら「ムンスターマン』がおすすめです。ドイツ料理は、日本よりざっくばらんに料理が盛り付けられているイメージ。しかし、ムンスターマンは繊細で美しい盛り付けをしているんですよ。

泡のソースや珍しいハーブで飾られた料理は、思わず写真を撮ってしまいたくなるでしょう。かわいらしい料理は、デートでも喜ばれること間違いなし。

おすすめのメニューは、ドイツ名物のカツレツ『シュニッツェル』です。ボリュームたっぷりなので、お腹を空かせて行ってくださいね!


ムンスターマンの詳細

Hohe Str. 11, 40213 Düsseldorf, ドイツ

公式サイトで見る

まとめ

お城や美術館、博物館など、見所たくさんのデュッセルドルフはいかがでしたか。歴史的な建造物やアート以外にも、お買い物やグルメまで楽しめますよ。効率よく観光するためにも、計画をしっかりと立ててくださいね。

また、フランスやベルギーなどのヨーロッパ諸国も隣にあるため、デュッセルドルフを拠点にして他国を旅行するのもおすすめです。

【参考記事】ドイツ旅行で外せない人気観光都市とは?▽

【参考記事】フランス旅行で行きたい!定番のおすすめスポットをご紹介▽

【参考記事】スペインの観光都市のおすすめって?定番から穴場スポットまで紹介!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事