ベルリンのおすすめ観光名所とは。1日中楽しめる定番&穴場スポットを厳選

masa_Y 2018.07.01
ドイツの中でも圧倒的な知名度を誇るベルリン。おしゃれでドイツらしい街並みを堪能できるだけでなく、美術館や博物館など歴史にも触れられ、大自然も感じられるベルリンは常に観光客で溢れています。今回はそんな魅力を持つベルリンのおすすめ観光名所を30スポット詳しく解説していきます。

スポット21. プリンセスチーズケーキ

ベルリンでスイーツが食べたくなったら、大人気のチーズケーキショップ『プリンセスチーズケーキ』に行くのがおすすめです。ここは、ミッテ地区の賑わった場所から少し離れた通りにある穴場のグルメスポット。

まるでアクセサリーのように並べられているのは、ショーケースの中の色鮮やかな20種類ほどのチーズケーキたちです。

りんごのチーズケーキやレモンのチーズケーキなどのおしゃれなケーキから、定番のニューヨークチーズケーキまで。どれを選ぶか迷ってしまう人が続出しています。ぜひシェアしてたくさんの種類を楽しんでくださいね。


プリンセスチーズケーキの詳細

Tucholskystraße 37, 10117 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット22. カリーヴルスト博物館

ベルリン名物のグルメ『カリーヴルスト』は、カレー味のソーセージです。フランクフルトなどドイツ南部の都市では、焼いたソーセージにケチャップやマスタードで食べるのが一般的。しかし、ベルリンではカレー粉をかけて食べるんですよ。

カリーヴルスト博物館では、その名の通り、カリーヴルストの歴史が学べます。もちろん、試食もありますよ!たくさんの種類のカレー粉から、お気に入りのカリーヴルストを見つけてくださいね。


カリーヴルスト博物館の詳細

Schützenstraße 70, 10117 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット23.ムスタファズ・ゲミューゼケバブ

ベルリンでおすすめの観光地はムスタファズ・ゲミューゼケバブ

中東からの移民が多いドイツには、ケバブの屋台がたくさんあります。ベルリンでケバブを食べるなら、『ムスタファズ・ゲミューゼケバブ』がおすすめです。

ゲミューゼとは、ドイツ語で野菜のこと。ケバブは、生野菜やフライされた野菜がたっぷり入っていて、ボリュームたっぷり。お肉入りのケバブもあるので、野菜だけでは物足りない人は、お肉入りをオーダーしましょう。

一つ3.5ユーロほどと、リーズナブルなのも嬉しいですね。いつも並んでいるため、おなかが空く少し前に訪れることをおすすめします。


ムスタファズ・ゲミューゼケバブの詳細

32 Mehringdamm, 10961 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット24. ベルグハイン

ベルリンでおすすめの観光地はベルグハイン

ベルリンで夜遊びするなら、世界最高峰のテクノクラブ『ベルグハイン』へ!中に入ると何をしても自由だというベルグハインは、観光客に人気のスポットです。

自由な分、入場規制が厳しいことでも有名。1時間待っても2時間待っても、半分以上の人は中に入れないくらい入場制限が厳しいんです。基準は「ベルグハインにふさわしいかどうか」。

金曜の夜から日曜までぶっ続けで営業しています。中で何があっても自己責任ですが、ベルリンに訪問した際は、外観だけでも覗いてみてはいかがでしょうか。


ベルグハインの詳細

Am Wriezener Bahnhof, 10243 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット25. マーエルヘン

ドイツの家庭料理を食べたい方におすすめしたいレストランが『マーエルヘン』。ソーセージなどの有名なドイツ料理(バイエルン料理)だけでなく、ドイツの家庭で食べられている昔のプロイセン料理が楽しめます。

特におすすめは、ドイツのカツレツ『シュニッツェル』。日本より薄くて、サクサクした食感。フライドポテトと合わせて出てくることが多いシュニッツェルは、ドイツの名物料理として老若男女問わず愛されています。

豚のスネ肉を大胆にグリルした料理『シュバイネハクセ』もイチオシ。外はカリッと中はジューシーに焼き上げられています。こちらの料理も、ポテトと一緒に食べられることが多いんで食べてみてくださいね。


マーエルヘンの詳細

Mommsenstrasse 9, 10629 Berlin, Germany

公式サイトで見る

スポット26. ユーロスターズ ベルリン

『ユーロスターズ ベルリン』は、ベルリンの人気観光地・ミッテ区にあるホテル。駅から歩いて3分ほどなので、アクセスしやすいのが特徴です。徒歩圏内に観光名所やレストランがたくさんあるため、ホテルを拠点に観光できますよ。メインの道から一本中に入った場所なので、観光地ながらも落ち着いた雰囲気の穴場ホテルです。

大きな部屋には大きなベッドが置かれていて、日本人にとっては広すぎると感じるほど。誕生日の際は、シャンパン・ホールケーキ・プチギフトを用意してお祝いしてくれます。価格もリーズナブルなので、ベルリン旅行でとてもおすすめ。


ユーロスターズ ベルリンの詳細

Friedrichstraße 99, 10117 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット27.オリジナルアンパクト

『オリジナルアンパクト』は、環境に優しい国としても有名なドイツだからこそ生まれたスーパーマーケット。包装を一切使用せず、廃棄ゼロを目指しています。そして、棚には、たくさんのオーガニック商品が。

そんなオリジナルアンパクトは、シリアルやお米、ドライフルーツ、パスタ、調味料などが全て瓶に入っており、量り売りなんです。必要な分だけ、自分で持ってきた瓶や袋に商品を詰めていきます。環境への配慮が感じられる、エコなスーパーマーケットですよ。


オリジナルアンパクトの詳細

Wiener Strasse 16、10999 Berlin

公式サイトで見る

スポット28. オリンピックスタジアム

ベルリンでおすすめの観光地はオリンピックスタジアム

1936年、ベルリンオリンピックの際に使われた歴史のあるスタジアムが『オリンピックスタジアム』。2009年、ウサインボルトが100mの世界記録を出したスタジアムとしても有名です。正面には五輪のマークが飾られており、オリンピックが終わった今もベルリンの観光地として親しまれています。

そんなオリンピックスタジアムは、サッカーとも深い関係があります。というのも、2015年に、この場所でバルセロナが2回めの三冠達成をしたから。ブンデスリーグが行われている時期は、多くの人で賑わいます。サッカー好きの人なら一度は訪れたい名所ですね!


オリンピックスタジアムの詳細

Olympischer Platz 3, 14053 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット29.ティーアガルテン

ベルリンでおすすめの観光地はティーアガルテン

ベルリンのミッテ区にある広大な公園『ティアーガルデン』。かつてはプロイセン王家の狩猟場だったと言われています。大都市に表れる広大な緑を見ると、ドイツのスケールの大きさが感じられますよ。

ドイツ人は雨の日でも散歩にいくほど、散歩好き。そのため公園内では、散歩や森林浴を楽しむ地元の人もたくさん見られます。

観光地を楽しんだ後は、ドイツ文化である散歩をして、ベルリンに暮らしているベルリーナの気分を味わってみてくださいね。


ティーアガルテンの詳細

Str. des 17. Juni 31, 10785 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット30.カーデーヴェー

ベルリンのお土産を買うならば、ドイツ最大の百貨店『カーデーヴェー』がおすすめです。カーデーヴェーとは「西洋のデパート」を略したもの。「カーデーヴェーにないものは、ドイツにはない」と言われているほど品揃えが豊富なデパートなんですよ。観光客だけでなく、ドイツ市民にも愛されているスポットです。

リモアのスーツケースを始め、ヨーロッパブランドの商品が日本より安く手に入りますよ。最上階にはフードコートがあり、ベルリンの街並みを眺めながら食事を楽しめるから、買い物で疲れたときの休憩に使ってみて。


カーデーヴェーの詳細

Tauentzienstraße 21-24, 10789 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

まとめ

ベルリンのおすすめ観光スポットはいかがでしたか。世界遺産にも登録されている宮殿や博物館など、歴史を感じる名所が数多くあるベルリン。

オクトーバーフェストやクリスマスマーケットなど、シーズンごとに街のさまざまな場所でイベントが開催されています。ベルリン観光の際は、イベントが開催されているか確認してみるといいですね。

1日では回りきれない規模の観光地が多いため、ぜひプランを立てて楽しんでくださいね。

【参考記事】ドイツ旅行で絶対に外せないおすすめの観光都市とは?▽

【参考記事】日本人が多く観光しやすいデュッセルドルフのおすすめ観光名所をご紹介▽

【参考記事】今年は本場ドイツのクリスマスマーケットに彼女と出かけよう!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事