ベルリンのおすすめ観光名所とは。1日中楽しめる定番&穴場スポットを厳選

masa_Y 2018.07.01
ドイツの中でも圧倒的な知名度を誇るベルリン。おしゃれでドイツらしい街並みを堪能できるだけでなく、美術館や博物館など歴史にも触れられ、大自然も感じられるベルリンは常に観光客で溢れています。今回はそんな魅力を持つベルリンのおすすめ観光名所を30スポット詳しく解説していきます。

スポット11. ムゼウムスインゼル

ベルリンでおすすめの観光地はムゼウムスインゼル

5つの博物館と美術館で構成されている『ムゼウムスインゼル』。ベルリンの南北を流れるシュプレー川の中洲にあるため「博物館島」とも呼ばれています。1999年に、ユネスコの世界文化遺産にも登録されました。

  • ギリシャ・ヨーロッパの美術品を展示する『旧博物館』
  • エジプト美術を中心に展示する『新博物館』
  • 19世紀の彫刻や絵画を展示する『旧国立美術館』
  • 彫刻美術やビザンティン美術を中心に展示する『ボーデ博物館』
  • 古代ローマの美術品を中心に展示する『ペルガモン博物館』

ムゼウムスインゼルにあるのは、記載した5つのスポットです。ミュージアムパスを購入すると、お得に複数のミュージアムに行けますよ。


ムゼウムスインゼルの詳細

Breite Street, 13089 Berlin, Germany

公式サイトで見る

スポット12. ペルガモン博物館

ベルリンでおすすめの観光地はペルガモン博物館

世界遺産として登録されている『ペルガモン博物館』。ペルガモンの大祭壇をはじめとする、古代ギリシャ・バビロニア時代の作品を中心に展示しています。館内に再建されている遺跡は、室内とは思えないスケールの大きさで迫力満点。

博物館の一番人気は、ゼウス大祭壇です。展示物ですが、座ってもOK。多くの人がこの大祭壇に座って、ペルガモンの空気にひたっています。

日本語でのガイドが聞けるオーディオもあるので、ぜひ説明を聞きながら古代ギリシャの世界を楽しんでくださいね。


ペルガモン博物館の詳細

Bodestraße 1-3, 10178 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット13.ベルリン動物園

ベルリンでおすすめの観光地はベルリン動物園

ベルリンの中心部にある、ドイツで最も古い動物園が『ベルリン動物園』。1504種類もの動物が飼育されていて、世界で最も多くの動物を展示している動物園として人気の観光スポットです。

ベルリン動物園の広大な敷地は、なんと35ヘクタール。1日あっても回りきれないくらい広いんです。ガイドマップを見て、見たい動物を決めてから周ってくださいね。

園内にはドイツらしい宮殿風の建物があり、動物以外の楽しみも。隣接されている水族館と合わせて楽しみたい方は、両パーク用のチケットを購入しましょう。


ベルリン動物園の詳細

Hardenbergplatz 8, 10787 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット14. ベルリン・フィルハーモニー

ベルリンでおすすめの観光地はベルリン・フィルハーモニー

世界最高峰のオーケストラによる演奏が楽しめる『ベルリン・フィルハーモニー』。コンサートホールは、16角形の不思議な形をしています。音がとても良く響き、音響環境が素晴らしいので、クラシックファンでなくても感動すること間違いなし。

ランチコンサートは、入場料無料。世界中から観客が来るため、チケットを手に入れるのは困難ですが、約2ヶ月前から予約できるので、ベルリン旅行が決まったら、早めにチケットの予約をしましょう。

ポツダム広場に来た際は、ぜひ立ち寄ってゆったりとした空間で、本場のクラシック音楽を楽しんでくださいね。カップルで行くのなら、おしゃれで素敵なデートができるはず。


ベルリン・フィルハーモニーの詳細

Herbert-von-Karajan-Straße 1, 10785 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット15. テンペルホーフ空港

ベルリンでおすすめの観光地はテンペルホーフ空港

普段は飛行機でしか通ることのできない滑走路。しかし、ベルリンにある『テンペルホーフ空港』では、滑走路の上を歩けるんです。このスポットは、冷戦時代にベルリン大空輸として、物資配給作戦が行われていましたが今では、公園として開放されています。比較的いつも空いているので、穴場スポットともいえますよ。

滑走路はとても長いので、先が見えません。ローラーブレードをしていたり、凧揚げをしていたり、セグウェイで散歩したりと地元のベルリーナに愛されています。

公園の奥にはコーヒースタンドがあるので、滑走路の先まで歩いたら一休みしてくださいね。トイレが入り口と奥にしかないので、事前に行くことをおすすめします。


テンペルホーフ空港の詳細

Platz der Luftbrücke 5, 12101 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット16. ジャンダルメンマルクト

ベルリンでおすすめの観光地はジャンダルメンマルクト

ベルリンで一番有名なマーケットがミッテ区にある『ジャンダルメンマルクト』です。ドイツ大聖堂やフランス大聖堂、コンツェルトハウスに囲まれた広場は、観光客で賑わっています。夜には大聖堂がライトアップされ、幻想的な印象に。夜遊びにも最適なスポットですよ。

ジャンダルメンマルクトでは、シーズンごとにさまざまなイベントが開催されています。特にクリスマスの時期は、クリスマスマーケットで大賑わい。入場にはチケットが必要ですが、他のクリスマスマーケットよりも店舗が多く豪華なので、ぜひ記念に訪れてみてくださいね。


ジャンダルメンマルクトの詳細

Gendarmenmarkt, 10117 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット17. チェックポイントチャーリー博物館

ベルリンでおすすめの観光地はチェックポイントチャーリー博物館

フリードリヒシュトラッセにある旧国境『チェックポイントチャーリー』。ドイツ国内外から観光客が訪れるベルリンの観光名所です。チェックポイントチャーリーの南側が西ドイツで、北側が東ドイツ。今見ると、実際に検問所として利用されていたとは思えません。

チェックポイントチャーリー博物館の中には、歴史を感じさせる展示物が多く、命がけでベルリンの壁を越えようとする人々の写真も展示されています。ベルリンの壁を越えようとして失敗した人の話や成功した人の話が鮮明に描かれています。


チェックポイントチャーリー博物館の詳細

Friedrichstraße 43-45, 10117 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット18. アレキサンダー広場

ベルリンでおすすめの観光地はアレキサンダー広場

旧東ドイツ時代、中心地として栄えた『アレキサンダー広場』。有名な観光スポットである「世界時計」も、この広場の中にあります。

オクトーバーフェストやクリスマスマーケットなどのイベント時には、ドイツ名物ソーセージの屋台がずらり。冬にはスケートリンクが建設され、多くの子供達で賑わう人気観光地です。

ドイツで人気の百貨店『ガレルアカウホフ』もあるので、お土産選びのついでに立ち寄るのもおすすめ。日曜日は多くの店が閉店しているので、平日・土曜日に訪れてくださいね。


アレキサンダー広場の詳細

10178 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット19. アクアドーム&シーライフベルリン

子連れでベルリン旅行をするなら、水族館に行くのはいかがでしょうか。『シーライフセンター』には、ミニ洞窟やミラーハウスなどがあり、日本の水族館とは違った内装で魚を見られます。

アクアドームの中は、まるで海の中にいる気分を味わえるとシーライフセンターで一番人気のスポットです。エレベーターを上下しながら、気持ち良さそうに泳ぐ魚たちを眺めてくださいね。スタンプラリーや魚と触れ合えるコーナーもあるので、小さな子供も楽しめます。


アクアドーム&シーライフベルリンの詳細

Spandauer Str. 3, 10178 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

スポット20. ピーターパン

ハンバーガーショップ『ピーターパン』は、フリードリヒシュトラッセ駅を出てすぐの場所にあります。

白いパンやドイツ名物の酸味のある酸っぱいパン、ごまがかかったパンなど、種類はさまざま。カスタマイズできるので、オリジナルのハンバーガーが食べられますよ。

グルテンフリーの人のために、「パンなし、バンズの代わりは野菜」というサラダバーガーもあるのがヨーロッパらしいですね。

店内は木と緑がたくさんで、思わず長居してしまいたくなるさわやかな雰囲気。ベルリンでのブランチや小腹の空いたときには、ピーターパンでお腹を満たしてくださいね。


ピーターパンの詳細

Friedrichstraße 101, 10117 Berlin, ドイツ

公式サイトで見る

▶Next:ベルリンは夜も楽しい!屈指の夜遊びスポットが登場!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事