ブリュッセル観光のおすすめスポット25選。滞在1日でも楽しい名所の見どころとは

masa_Y 2018.07.01
ベルギーの首都『ブリュッセル』。ワッフルやチョコレートのグルメスポットだけでなく、世界遺産に登録されている観光スポットがたくさんあります。そんなブリュッセルのおすすめ観光名所を25スポット厳選してご紹介!主要な観光地が街の中心に集まっているため、1日でまとめて観光できますよ。

スポット9. 楽器博物館

ブリュッセルでおすすめの観光地は楽器博物館

世界各国から集められた楽器が展示されている『楽器博物館』。中世に使われていたヨーロッパの楽器を中心に、1500点以上の品が展示されています。

地元の音楽学校の学生達によるコンサートがほぼ毎日行われているので、ぜひオフィシャルサイトから時間をチェックして訪れてくださいね。ほとんどが無料で開催されていますよ。

屋上のレストランは、観光客だけでなく、地元の人にも人気の名店。ブリュッセルの美しい街並みを見ながら、食事をするのもおすすめです。


楽器博物館の詳細

Rue Montagne de la Cour 2, 1000 Bruxelles, ベルギー

公式サイトで見る

スポット10. アトミウム

ブリュッセルの郊外にあるアトミウムは、1985年に開催されたブリュッセル万国博覧会のために作られたモニュメントです。アトム(原子)をイメージして作られた斬新な形状が、当時も話題になりました。

ドーム状のフロアには、レストランやカフェ、ホテルなどがあります。レストランやホテルでは、ブリュッセルの街並みを一望しながら、軽食やドリンクを楽しむのがおすすめ。

ドームの中はエレベーターでつながっているので、移動することも可能ですよ。ぜひ、迷路のようなフロアをあえて楽しんでみてください。


アトミウムの詳細

Square de l'Atomium, 1020 Bruxelles, ベルギー

公式サイトで見る

スポット11. サンカントネール公園

ブリュッセルでおすすめの観光地はサンカントネール公園

ブリュッセルにあるEUの本部から歩いてすぐのところにある『サンカントネール公園』。なんといってもメインは凱旋門。公園の中心にそびえる凱旋門は、存在感抜群です。無料で登れるので、上からブリュッセルの街を一望してみましょう。

観光客よりも、地元の人達がたくさんいます。なので、観光地としては穴場なスポットといえるでしょう。みんな散歩をしたり、ランニングをしたり、本を読んでいたりと思い思いに過ごしています。

緑がたくさんで素敵な公園なので、地元ブリュッセルの人たちと公園でゆっくり過ごしてみましょう。


サンカントネール公園の詳細

Parc du Cinquantenaire 1000 Bruxelles ベルギー

公式サイトで見る

スポット12. ブリュッセル王宮

ブリュッセルでおすすめの観光地はブリュッセル王宮

1904年に完成した『ブリュッセル王宮』。宮殿の中に入ると、大理石で作られた正面玄関が迎えてくれます。長さ40mにもなる大回廊は、一見の価値あり。

ブリュッセル公園からも見られる王宮は、門や柵など細かい装飾がされているので、外見だけ見るのもおすすめです。

毎年、7月から9月には一般公開されているので、この期間は中に入ることができますよ。この時期にブリュッセルに訪れる方は、見どころたくさんの内装もぜひご覧くださいね。


ブリュッセル王宮の詳細

Rue Brederode 16, 1000 Bruxelles, ベルギー

公式サイトで見る

スポット13. ベルギー漫画センター

『ベルギー漫画センター』は、漫画コレクションの施設で日本でも有名なベルギーの漫画『タンタン』が展示されています。カラフルで可愛い漫画がたくさんあるので、子連れでも楽しめますよ。期間ごとに展示される作品が変わり、日本の漫画家が紹介されていることも。

併設されている本屋さんでは、ベルギー漫画だけではなく、キャラクターグッズも取り扱っているのでお土産探しにもおすすめです。かわいいベルギー漫画キャラクターグッズのショッピングができる穴場スポットなので、ぜひチェックしてみてくださいね。


ベルギー漫画センターの詳細

Rue des Sables 20, 1000 Bruxelles, ベルギー

公式サイトで見る

スポット14. ベルギー王立自然博物館

ベルギー王立自然博物館は、恐竜の展示スペースがヨーロッパで一番大きいことで有名な観光地。総面積3000平方メートルのギャラリーには、ベルギー国内で発掘された『イグアノドン』の化石が30体も並んでいます。イグアノドンの群れの中に入ったような迫力に圧倒されますよ。

ティラノザウルスやトリケラトプスなど、有名な恐竜の化石も展示されていて、見どころたくさんのベルギー王立自然博物館。恐竜が好きな子供なら、大興奮すること間違いなしのおすすめスポットです。子連れの方はぜひ行ってみてくださいね!


ベルギー王立自然博物館の詳細

Rue Vautier 29, 1000 Bruxelles, ベルギー

公式サイトで見る

スポット15. ミニ ヨーロッパ

ブリュッセルでおすすめの観光地はミニ ヨーロッパ

アトミウムの近くにある『ミニヨーロッパ』は、ヨーロッパにある有名な建築物の25分の1のミニチュアを楽しめる施設です。ブリュッセルの名所『グラン・プラス』のフラワーカーペットもミニチュアになっているので、フラワーカーペット開催の時期でなくても写真に収められますよ。

パリのエッフェル塔やイタリアのピサの斜塔など、ヨーロッパの名所を1日で見れるミニヨーロッパは、子連れの家族にもぴったりの観光スポットです。


ミニ ヨーロッパの詳細

1020 Bruxelles ベルギー

公式サイトで見る

スポット16. ブティック・タンタン

『ブティック・タンタン』は、ベルギーの国民的キャラクター『タンタン』のオリジナルグッズが揃う公式ショップ。

日本でも有名なタンタンですが、ベルギーのどこでもグッズを見つけられるわけではありません。タンタンのグッズが欲しい人は、ぜひ公式ショップでショッピングすることをおすすめします。お気に入りのグッズを見つけてくださいね。

お店は、グラン・プラスの北側の通りからすぐのところにあります。入り口が奥にあるため見つけにくいので、注意して探してみてくださいね。


ブティック・タンタンの詳細

Rue de la Colline 13, 1000 Bruxelles, ベルギー

公式サイトで見る

▶Next:ベルギーならではの名物グルメスポットが登場!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事