デンマークのおすすめ観光地とは。穴場スポットや人気名所の見どころを紹介!

masa_Y 2018.07.01
多くの島々で構成されている国『デンマーク』。デンマークはマッチ売りの少女や人魚姫で有名な童話作家、アンデルセンの故郷として有名です。今回はデンマーク旅行で絶対に行きたい、おすすめの観光地を30スポットご紹介!カラフルで美しいデンマークの街並みをぜひ堪能しに出かけてくださいね。

スポット21. 【ビルン編】レゴランド

デンマーク・ビルンの観光名所といえば『レゴランド』。1968年に開園した、レゴ初のテーマパークです。園内には、レゴブロックの展示物が至るところにあり、見ているだけで楽しめるでしょう。

パーク中央にあるミニランドでは、世界中の町や建物がミニチュアレゴで作られているなど、見どころ盛りだくさん。売店で販売しているレゴブロック形のフライドポテトは、フォトジェニックですよ。

レゴランドの営業は、3月下旬から10月末まで。9月には閉園日があったりするので、行く前にホームページを確認してくださいね。


レゴランドの詳細

Nordmarksvej 9, 7190 Billund, デンマーク

公式サイトで見る

スポット22. 【ロスキレ編】ロスキレ大聖堂

デンマークでおすすめの観光地はロスキレ大聖堂

デンマークの世界遺産の一つ『ロスキレ大聖堂』。コペンハーゲン近郊のロスキレ市に建っています。 13世紀に建造されました。15世紀以降は、デンマークの君主が代々祀られるように。ゴシック様式とロマネスク様式を組み合わせたレンガ造りの建物は、丁寧に作られていて、見応えのある観光名所です。

大聖堂の内部の祭壇には、デンマーク歴代君主が眠る棺が置かれています。豪華で厳粛な空気が漂っていますよ。デンマーク史上最も人気のある『クリスチャン4世』の棺の部屋は、天井も壁も壁画で埋め尽くされていて圧倒されるでしょう。


ロスキレ大聖堂の詳細

Domkirkepladsen 3, 4000 Roskilde, デンマーク

公式サイトで見る

スポット23. 【オールボー編】イェンス・バング邸

デンマークでおすすめの観光地はイェンス・バング邸

『イェンス・バング邸』は、デンマークの都市・オールボーで最も有名な、北欧ルネッサンス様式の建物です。豪商の邸宅なだけあって、内装も豪華。当時の繁栄が目に浮かぶようです。

建物は1階が薬局、地下は『Duus Vinkalder』という酒場になっています。このお店では、じゃがいもを原料にしたオールボーの焼酎『スナップス』が味わえますよ。 観光に来たついでに味わってみるのはいかがでしょうか。ただし45度もあるお酒なので、お酒に弱い方は用心してくださいね。 


イェンス・バング邸の詳細

Østerågade 9, 9000 Aalborg, デンマーク

公式サイトで見る

スポット24.【オールボー編】ウッツォン・センター

『ウッツォン・センター』は、デンマークを代表する建築家ヨーン・ウッツォンが、2008年に建てた展示施設です。ウッツォンは、20世紀建築最高傑作ともいわれるシドニーのオペラハウスを作ったことでも有名。この建物はとても洗練されている外観で、まるでオペラハウスのようです。中には、ウッツォン関連の品や、 アートの展示スペースがあります。

カフェも併設されているので、名所観光に疲れたら休んでみるのはいかがですか。オリジナルのウッツォン・ビールをぜひ飲んでみてください。


ウッツォン・センターの詳細

Slotspladsen 4, Aalborg 9000, Denmark

公式サイトで見る

スポット25.【オールボー編】オールボー近代美術館

『オールボー近代美術館』は、フィンランドの建築家であるアルヴァ・アールトが建設した美術館です。

ピカソやシャガールなどのヨーロッパを代表する芸術家の作品も展示されており、見どころ満載の観光名所。特に、デンマークの画家アスガー・ヨーンの作品が数多く展示されています。

美術館の外は緑が多いため、自然を感じながら優雅な時間を過ごせます。夏は、噴水にたくさんの子供たちが集まって遊んでいますよ。 おしゃれなカフェが併設されているので、ゆっくりしたいときにおすすめのスポットです。


オールボー近代美術館の詳細

Kong Christians Alle 50, 9000 Aalborg, デンマーク

公式サイトで見る

スポット26. 【リーベ編】リーベ大聖堂

デンマークでおすすめの観光地はリーベ大聖堂

デンマーク最古の町・リーベ。『リーベ大聖堂』は、デンマーク最古の大聖堂で、起源は1100年ほど。 中には、デンマークの画家であるカール・ヘニング・ピーターゼンが書いた絵が飾られています。 写真に収まらないほどの大きさなので、圧倒されること間違いなし。

大聖堂の塔からは、デンマークで一番美しいと言われる夢の街を一望できます。 幸せの象徴・コウノトリがいることでも有名なので、塔の上から屋根や煙突かかっているコウノトリの巣を探すのもいいですね。


リーベ大聖堂の詳細

Torvet, Ribe, Esbjerg 6760, Denmark

公式サイトで見る

スポット27. 【北シェラン島編】クロンボー城

デンマークでおすすめの観光地はクロンボー城

デンマークの有名な観光名所の一つ『クロンボー城』は、北シェラン島にあります。英国の偉大な劇作家・ウィリアムシェイクスピアの傑作『ハムレット』の舞台になったお城です。フレデリック2世によって、1585年に再建されました。戦争や火災で何度も改修を繰り返し、現在は上品でゴージャスな造りになっています。

お城の真ん中にある広大な中庭では、毎夏シェイクスピアの野外劇が上映されます。タイミングが合う方は、是非見てくださいね。


クロンボー城の詳細

Kronborg 2 C, 3000 Helsingør, デンマーク

公式サイトで見る

スポット28. 【シェラン島編】フレデリクスボー城

デンマークでおすすめの観光地はフレデリクスボー城

『フレデリクスボー城』は、美しさからデンマークを代表する城と呼ばれています。フレデリクス2世が基盤を作り、その後クリスチャン4世が17世紀はじめに完成させました。

ルネサンス式建築で、現在はデンマークの歴史や肖像画を飾る美術館として使われています。庭園には水が美しい湖も。まるでおとぎ話に出てきそうな、息を飲むほどきれいなお城です。

同じ北シェラン島にある『クロンボー城』の近くなので、一緒に巡るのがおすすめですよ。


フレデリクスボー城の詳細

Frederiksborg Slot 10, 3400 Hillerød, デンマーク

公式サイトで見る

スポット29. 【フムレベック編】ルイジアナ近代美術館

『ルイジアナ近代美術館』は、世界で一番美しい美術館と言われています。もともとは個人の邸宅でしたが、改築して1958年に美術館になりました。モダンクラシックからポップアート、抽象表現主義、インスタレーション作品など、幅広い近代美術品を所蔵しています。

樹齢100年以上の木が植えられていたり、対岸からは一面の海を眺められたり、人々がゆったりと過ごせる空間が広がっています。あまりの居心地の良さに、長居してしまう人続出の人気観光名所です。 


ルイジアナ近代美術館の詳細

Gl Strandvej 13, 3050 Humlebæk, デンマーク

公式サイトで見る

スポット30. 【グリーンランド編】カンゲルルススアーク

デンマークでおすすめの観光地はカンゲルルススアーク

グリーンランドの『カンゲルルススアーク』は、滅多に雨が降らないので、オーロラが現れやすい場所です。街のどこにいてもオーロラが見えるのが、カンゲルルススアークの驚くポイント。夜にもオーロラは見れますが、月が沈む朝一番の時間帯が最もきれいに見れます。

グリーンランドは氷点下が当たり前で、-20度になることも。 日本とは比べ物にならない寒さなので、防寒対策をしっかりしましょう。防寒グッズは、グリーンランドの現地で買うことをおすすめします。 日本製品よりも、防寒できるつくりになっていますよ。

公式サイトで見る

まとめ

デンマークの観光名所はいかがでしたか。デンマークはアンデルセン童話が誕生した場所でもあるので、絵本好きにはたまらない国です。レゴランドなど、子供も大人も楽しめる観光地がたくさん。比較的治安がいいので、子供連れの家族でも安心して楽しめます。

コペンハーゲン以外の観光地も、電車やバスで行けることが多いので、ゆっくり隅々まで満喫してくださいね。

【参考記事】ドイツ旅行で外せない!おすすめの観光都市をご紹介します▽

【参考記事】新婚旅行でも大人気!イタリアの人気観光都市を一挙大公開▽

【参考記事】フランス旅行で行きたい定番の観光都市をお教えします▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事