デンマークのおすすめ観光地とは。穴場スポットや人気名所の見どころを紹介!

masa_Y 2018.07.01
多くの島々で構成されている国『デンマーク』。デンマークはマッチ売りの少女や人魚姫で有名な童話作家、アンデルセンの故郷として有名です。今回はデンマーク旅行で絶対に行きたい、おすすめの観光地を30スポットご紹介!カラフルで美しいデンマークの街並みをぜひ堪能しに出かけてくださいね。

スポット11. レゴストア本店

デンマークでおすすめの観光地はレゴストア本店

世界中で愛されているブロックおもちゃ『レゴ』の本店です。レゴが発明されたのは、デンマークの地。実は、今までレゴショップはなかったのですが、2010年にオープンしました。ストロイエ通りにあるので、歩けばすぐに発見できます。

入り口では、人と同じくらいの大きさのレゴ人形がお出迎え。店内では、コペンハーゲンの街並みのレゴなど、展示物やレゴで遊べるコーナーがたくさんあります。子供はもちろん、大人も楽しめる観光名所ですよ。


レゴストア本店の詳細

Vimmelskaftet 37, 1161 København, デンマーク

公式サイトで見る

スポット12. ギネス世界記録博物館

デンマークのコペンハーゲンには、世界的にも珍しいギネス世界記録の博物館があります。ここでは、ギネスのトロフィーやギネスレコードの歴史に関する資料が展示されています。 世界一高い人や細い人、太いモデル、世界一速い車、大きな野菜など、過去に彰されたさまざまな展示が置かれているんです。

楽しみながら知識を身につけられる、隠れた観光名所です。子供連れの方にもおすすめですよ。長身の人形が入り口に立っているので、すぐに発見できるでしょう。


ギネス世界記録博物館の詳細

Oestergade 16, Copenhagen 1100, Denmark

公式サイトで見る

スポット13. ロイヤル・コペンハーゲン本店

デンマーク王室ご用達の食器メーカー『ロイヤル・コペンハーゲン』。日本でも人気がある食器ブランドの本店は、ストロイエ通りの中心にあります。

店内はとても広く、お土産におすすめの小さな雑貨など、さまざまな商品が置かれています。もちろん、高級食器も揃っていますよ。

ロイヤル・コペンハーゲンのティーバックセットは、誰に送っても喜ばれること間違いなし。ここでしか買えないオリジナル商品もたくさんある名所なので、観光のついでに寄ってみることをおすすめします。


ロイヤル・コペンハーゲン本店の詳細

Amagertorv 6, Copenhagen 1160, Denmark

公式サイトで見る

スポット14. カールズバーグ博物館

デンマークビールで有名な『カールズバーグ』。コペンハーゲンにある『カールスバーグ博物館』は、ビール工場と博物館が一緒になった観光名所です。

カールズバーグ史や過去に販売されていた銘柄、世界最大のボトルコレクションなど、さまざまな品が展示されています。見どころ盛りだくさんで、ビール好きにはたまりません。

18歳以上の人の入場券には、カールスバーグビールが一杯付いています。工場見学の最後にはビールを飲めるので、ぜひ訪れてみては?


カールズバーグ博物館の詳細

Gamle Carlsberg Vej 11, 1799 København, デンマーク

公式サイトで見る

スポット15. カステレット要塞

デンマークでおすすめの観光地はカステレット要塞

デンマーク・コペンハーゲン市内近郊には、17世紀に作られた軍事要塞『カステレット要塞』があります。 カステレット要塞の中心部には、兵舎がいまだに残っていますが、現在は軍事施設としては使われていません。自然豊かな公園として、ゆっくりとした時間を過ごすための場所に使用されています。のんびりと散歩している地元民がたくさん。

カステレット要塞の近くには、観光名所で有名な人魚姫の像も。合わせて訪れることをおすすめします。


カステレット要塞の詳細

Gl. Hovedvagt, Kastellet 1, 2100 København, デンマーク

公式サイトで見る

コペンハーゲン以外のおすすめ観光スポット15選

コペンハーゲンのおすすめスポットはいかがでしたか?前半は首都・コペンハーゲンの観光地を紹介しましたが、デンマークにはコペンハーゲン以外にもたくさんの見どころがあります。

続いて、オーフス・オーデンセ・ビルン・ロスキレ・オールボー・リーベ・北シェラン島・フムレベック・グリーンランドの観光スポットを紹介します。気に入った場所があれば、ぜひ訪れてみてくださいね。


スポット16. 【オーフス編】アロス オーフス美術館

デンマークでおすすめの観光地はアロス オーフス美術館

デンマーク・オーフスにある北欧最大級の美術館『アロス オーフス美術館』。現代アートの美術館で、オーフスを代表する観光名所です。 館内は、大きな4つのギャラリーが集まっています。国内外の芸術家たちの作品が多数展示されていて、見どころが盛りだくさん。

アロス オーフス美術館の一番の特徴は、頂上の『Your Rainbow Panorama』。オーフスの街を、虹色のガラス越しに一望できます。 歩くとだんだんと色が変わっていき、幻想的で不思議な景色を楽しめますよ。 


アロス オーフス美術館の詳細

Aros Allé 2, 8000 Aarhus, デンマーク

公式サイトで見る

スポット17. 【オーフス編】モースゴー先史博物館

『モースゴー先史博物館』は、デンマーク先史時代の暮らしについて学べる博物館です。 地面が盛り上がったような屋根には、芝生が敷かれていて、歩くこともできます。 雪が積もればそりすべりもできるので、地元の人々の遊び場にもなっているんです。

博物館の中には、先史時代の暮らしが時系列ごとに展示されています。当時の様子をVRで体験できたり、 戦場に自分がいるかのような映像演出ができたりと、実際に体験できるアトラクションがありますよ。


モースゴー先史博物館の詳細

Moesgård Allé 15, 8270 Højbjerg, デンマーク

公式サイトで見る

スポット18.【オーフス編】DOKK1

『DOKK1』は、デンマークの図書館と公民館がひとつになった施設です。建物は、近代的かつ無機質なシンプルさで、なかなか図書館だと気付けません。しかし、館内に入ると一変。駐車場の天井には、都会の模型が逆さまに吊るされているなど、公共施設とは思えない遊び心も。 天井が高く、開放感のある空間が広がっています。世界で最も美しい図書館の一つとも言われているんですよ。

図書館としてだけではなく、カフェや子供の遊び場、勉強スペースなどもあります。観光に疲れたら、立ち寄ってみるのもいいですね。 


DOKK1の詳細

Hack Kampmanns Pl. 2, 8000 Aarhus, デンマーク

公式サイトで見る

スポット19. 【オーデンセ編】アンデルセン博物館

デンマークでおすすめの観光地はアンデルセン博物館

デンマークの世界的に有名な童話作家・アンデルセンの博物館です。アンデルセンの生まれた家を周辺ごと整備して、1908年に博物館となりました。

アンデルセンの生い立ちや作家になるまでの苦難の日々を、わかりやすく写真などで紹介しています。彼の当時の生活を身近に感じられるスポットです。

ほかにも、愛用した品や友人に送った手紙など、さまざまなものが展示してあります。アンデルセンファンには見逃せない観光名所ですね。 隣にはカフェもあるので、小休憩をするのもいいでしょう。 


アンデルセン博物館の詳細

Hans Jensens Stræde 45, 5000 Odense, デンマーク

公式サイトで見る

スポット20. 【オーデンセ編】フュン野外博物館

『フュン野外博物館』は、デンマークの野外博物館です。アンデルセンが「デンマークの庭」と呼んだフュン島の文化を紹介しています。アンデルセン童話の元になった、原風景に触れられる観光名所です。

そんなフュン野外博物館は、アンデルセン活躍時代の都市・オーデンセを忠実に再現しているのが特徴。当時の人々の生活の様子だけでなく、お花や野菜も栽培されている徹底ぶり。鍛冶屋や農家、水車小屋、荘園領主邸、レンガ工場などが昔のままの状態で移築されています。


フュン野外博物館の詳細

Sejerskovvej 20, 5260 Odense, デンマーク

公式サイトで見る

▶Next:魅力的な観光スポットはまだまだ続く!デンマーク最古の大聖堂が登場!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事