ストックホルム旅行で絶対に行くべきおすすめ観光スポット25選

masa_Y 2018.07.01
スウェーデンの首都『ストックホルム』。カラフルで美しい街並みを一目見ようと毎年多くの観光客が訪れています。今回はそんなストックホルムのおすすめ観光名所を25スポット厳選してお届け。ストックホルムへ旅行を考えている方はぜひ参考にしてプランを立ててくださいね。

スポット9. 【定番編】ローゼンダール・ガーデン

ストックホルム・ユールゴールデン島の中にある『ローゼンダール・ガーデン』は、自然豊かで癒やされるスポットです。5000ヘクタールもの敷地を持っていて、中ではさまざまな花や野菜、フルーツなどが育てられています。

もともとこの場所は、王室の別荘である『ローゼンダール城』があったところ。現在では、多くの観光客が集まる名所になっています。厳選された種子や園芸用品をショッピングできるので、植物好きな女性は絶対に行くべき観光スポットです。

そんなローゼンダール・ガーデンでぜひ行っていただきたいのは、敷地内にあるカフェ。このカフェでは、ローゼンダール・ガーデンで育てられたオーガニック野菜が堪能できますよ。


ローゼンダール・ガーデンの詳細

Rosendalsvägen 38, 115 21 Stockholm, スウェーデン

公式サイトで見る

スポット10. 【定番編】ストックホルム近代美術館

「ストックホルムの芸術に触れたい!」という観光客に人気があるスポットが『ストックホルム近代美術館』です。1958年にオープンしたミュージアムで、主に20世紀のアート作品を展示しています。彫刻や絵画だけではなく、カリグラフィーやグラフィックアート、映画など、種類はさまざま。

そんなストックホルム近代美術館の見どころは、かの有名なピカソやダリの作品たち。観光の時間を長めにとって、じっくりとアートを堪能してくださいね。


ストックホルム近代美術館の詳細

https://goo.gl/maps/bMggGAbxSQ12

Exercisplan 4, 111 49 Stockholm, スウェーデン

公式サイトで見る

スポット11. 【定番編】スウェーデン国立美術館

ストックホルムでおすすめの観光地はスウェーデン国立美術館

ストックホルム近代美術館と並んで人気が高いミュージアムが『スウェーデン国立美術館』です。

ストックホルム近代美術館からは歩いて10分ほどの場所にあるので、どちらも訪れることができますよ。16世紀〜20世紀の彫刻や絵画をはじめとしたアート作品が展示されています。アンティークの家具や食器などもあります。

この美術館が人気を集める理由は、展示品はもちろんですが、建物の外観にあります。水辺に浮かぶように建っていて、建物自体が芸術的。夜になるとライトがキラキラ輝くので、とてもロマンチックですよ。


スウェーデン国立美術館の詳細

Södra Blasieholmshamnen 2, 111 48 Stockholm, スウェーデン

公式サイトで見る

スポット12. 【定番編】ミレスゴーデン

ストックホルムでおすすめの観光地はミレスゴーデン

ストックホルム・リディンゴー島にある『ミレスゴーデン』は、スウェーデンの彫刻家であるカール・ミレス氏の作品を展示したミュージアムです。カール・ミレス氏は、とても芸術的な作品を生み出すことで有名で、観光客が集まる人気の場所になっています。繊細で美しい彫刻作品たちを一目見れば、その魅力の虜になってしまうでしょう。

美術館の中だけではなく、庭園にもたくさんの作品が飾られています。ゆったりと散歩を楽しみながら、鑑賞してくださいね。


ミレスゴーデンの詳細

Herserudsvägen 32, 181 50 Lidingö, スウェーデン

公式サイトで見る

スポット13. 【定番編】国会議事堂

ストックホルムでおすすめの観光地は国会議事堂

ストックホルムのへランズホルメン島にある、スウェーデンの『国会議事堂』。20世紀初期に建てられた石造りの建物は、重々しい雰囲気があります。一般の観光客は普段中に入れないのですが、「国会議事堂の外観を一目見たい」という方から人気があるスポットです。

もし国会議事堂の中に入りたいのなら、ツアーに参加しましょう。議会開催期間中は行っていませんが、それ以外ならばツアーが開かれていますよ。中にある芸術的な絵画や彫刻は、必見です!


国会議事堂の詳細

Riksgatan 1, 100 12 Stockholm, スウェーデン

公式サイトで見る

スポット14. 【ノーベル賞編】コンサートホール

ノーベル賞の授賞式が開催されているストックホルム。授賞式の会場となっているのが『コンサートホール』です。ストックホルムの中心街にあるので、アクセスしやすいのがポイント。日々、たくさんの観光客が訪れていますよ。こちらもストックホルム旅行で行くべき観光地です。

そんなコンサートホールで注目していただきたいのが、スウェーデン人彫刻家のカール・スミス氏の作品たち。入口正面のブロンズ像も、カール・スミス氏の彫刻ですよ。壁のきらびやかな装飾も要チェックです。


コンサートホールの詳細

Hötorget 8, 103 87 Stockholm, スウェーデン

公式サイトで見る

スポット15. 【ノーベル賞編】市庁舎

ストックホルムでおすすめの観光地は市庁舎

ノーベル賞授賞式のあとの晩餐会は、『市庁舎』で開催されています。「ノーベル賞の晩餐会会場を実際に見てみたい!」という観光客に人気があるスポットです。1923年に完成した建物で、ノスタルジックなレンガ造りになっているのが特徴。

ぜひ、市庁舎をバックにして記念写真を撮影してくださいね。写真映えすること間違いなしです!ただし、一般観光客は施設内の見学ができません。中を見たい方は、ツアーに参加しましょう。


市庁舎の詳細

Hantverkargatan 1, 111 52 Stockholm, スウェーデン

公式サイトで見る

スポット16. 【ノーベル賞編】ノーベル賞博物館

ストックホルムでおすすめの観光地はノーベル賞博物館

ストックホルムの街中にある『ノーベル賞博物館』は、ノーベル賞について学ぶのにぴったりなスポットです。世界中から観光客が訪れていて、地元の人々にも愛されています。

ノーベル賞受賞者たちの研究内容や功績、受賞した際のコメントなどを展示しているので、ノーベル賞を隅から隅まで知られるでしょう。晩餐会で使われている食器なども飾られているんですよ。

そんなノーベル賞博物館にあるカフェは、観光に来たら行くべきスポットです。なぜなら、晩餐会で出されているアイスが食べられるから!子連れの方にもおすすめですよ。ぜひ、晩餐会の気分を味わってくださいね。


ノーベル賞博物館の詳細

Stortorget 2, 103 16 Stockholm, スウェーデン

公式サイトで見る

▶Next:「地獄の駅」とも呼ばれる情熱的な駅アートとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事