コペンハーゲンのおすすめ観光スポットとは。一人旅も楽しい人気都市を詳しく解説

masa_Y 2018.07.01
デンマークの首都『コペンハーゲン』。カラフルな街並みが美しく、北欧の中でも特に人気のある都市です。今回はそんなコペンハーゲンのおすすめ観光名所を25スポット厳選。穴場スポットから定番の観光地まで詳しくご紹介します。コペンハーゲン旅行を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

スポット17. 【穴場編】王立劇場

コペンハーゲンでおすすめの観光地は王立劇場

コンゲンス・ニュートー広場から見て南側にある『王立劇場』は、1,500席もの客席があるオペラハウスです。建物は石でできていて、厳格な雰囲気を放っています。1874年にオープンした、デンマークで一番歴史のある劇場なんですよ。

クラシック音楽の演奏会やオペラの上映はもちろん、バレエの上演も。特に、デンマークの有名なバレエ団『王立コペンハーゲンバレエ団』の演技は、しなやかで美しく圧巻ですよ。事前にチケットを手に入れて、公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


王立劇場の詳細

Kongens Nytorv 9, 1050 København K, デンマーク

公式サイトで見る

スポット18. 【穴場編】シャーロッテンボー宮殿

『シャーロッテンボー宮殿』は、コペンハーゲンにあるバロック様式を採用した宮殿です。

シャーロッテンボー宮殿には、2つの建物があります。入り口から右手側にあるのは、1670年に完成した建物。現在は、建築家や画家など、芸術家たちを育てる学校『ロイヤル・アカデミー・オブ・アート』として使われています。

一方、入り口から左手側にあるのは、1883年に完成した建物。現在は、デンマーク内外の芸術家たちの作品を展示するミュージアムになっているんですよ。


シャーロッテンボー宮殿の詳細

Nyhavn 2, 1051 København K, デンマーク

公式サイトで見る

スポット19. 【穴場編】デビッド·コレクション

『デビッド·コレクション』は、弁護士・CLデビッドが建てたミュージアムです。デンマーク初期の近代美術作品コレクションやイスラム美術作品コレクション、18世紀のヨーロッパ美術作品コレクションを中心に展示しています。

そんなデビッド·コレクションの見どころは、ドイツやフランスで作られた陶器たち。繊細で美しい作品に見とれてしまうでしょう。無料で楽しめるので、コペンハーゲンに来たら気軽に足を運んでみてくださいね。


デビッド·コレクションの詳細

Kronprinsessegade 30, 1306 København, デンマーク

公式サイトで見る

スポット20. 【穴場編】コペンハーゲン中央駅

コペンハーゲンでおすすめの観光地はコペンハーゲン中央駅

コペンハーゲンを観光するなら、さまざまなスポットへアクセスするのに『コペンハーゲン中央駅』は欠かせません。空港からは、列車に乗って10分ちょっとで到着します。

訪れる人は多いですが、観光地としてはマイナーな穴場スポット。レトロな雰囲気を醸し出すレンガ造りの建物を、一度じっくりと見てみてはいかがでしょうか。

コペンハーゲン中央駅で特に注目していただきたいのが、建物の外に置いてあるネオン時計。昔ながらの時計なので、なかなかお目にかかれない品ですよ。


コペンハーゲン中央駅の詳細

コペンハーゲン デンマーク

公式サイトで見る

スポット21. 【コペンハーゲン近郊編】クロンボー城

コペンハーゲンでおすすめの観光地はクロンボー城

コペンハーゲン中心部から列車に乗って45分ほどの場所にあるのが『クロンボー城』です。1420年代に建てられたこのスポットは、ユネスコの世界遺産にも認定されています。毅然と佇む古城はとても美しく、「死ぬまでに行きたい世界の名城」と言われているんですよ。

そんなクロンボー城の注目ポイントは、地下牢。薄暗くて不気味な雰囲気が漂っています。過去には、デンマーク王妃・マチルダが閉じ込められていたんだとか。


クロンボー城の詳細

Kronborg 2 C, 3000 Helsingør, デンマーク

公式サイトで見る

スポット22. 【コペンハーゲン近郊編】フレデリクスボー城

コペンハーゲンでおすすめの観光地はフレデリクスボー城

コペンハーゲン中心部から列車に乗って40分ほどの場所にあるのが『フレデリクスボー城』です。17世紀のはじめに建てられた歴史のある古城で、現在は『国立歴史博物館』として使用されています。レンガ造りのルネサンス様式なのが特徴で、観光客にも大人気のスポットです。

そんなフレデリクスボー城の見どころは、きれいに手入れされたルネサンス様式庭園。緑が美しいので、景色を楽しみながら散歩をするのがおすすめですよ。


フレデリクスボー城の詳細

Frederiksborg Slot 10, 3400 Hillerød, デンマーク

公式サイトで見る

スポット23. 【ショッピング編】フィールズショッピングセンター

『フィールズショッピングセンター』は、北欧で一番大きいショッピングモールです。コペンハーゲンで買い物やお土産を探すときに、まず行くべきスポット。観光客だけではなく、地元民もたくさんいます。

65,000平方メートルもの敷地の中に集まるのは、140店を超えるショップ。アパレルショップやコスメショップなど、ジャンルはさまざまです。可愛い北欧デザインのお土産を選んでくださいね。レストランも20店舗ほどあるので、買い物の休憩のときはぜひ利用しましょう。


フィールズショッピングセンターの詳細

Arne Jacobsens Allé 12, 2300 København, デンマーク

公式サイトで見る

スポット24. 【ショッピング編】イルムス ボーリフース

北欧といえば、「温かみのあるインテリアグッズ」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。『イルムス ボーリフース』は、そんな北欧のかわいらしいインテリアグッズを買い物できるショッピングモールです。中には、テーブルやソファなどの大きな家具から、置き時計や花瓶などの小さなグッズまで。

さまざまな種類の商品が置かれているため、ウィンドウショッピングをするだけでも楽しめるでしょう。インテリア専門なので、お気に入りのインテリアグッズを探してみてくださいね。


イルムス ボーリフースの詳細

Amagertorv 10, 1160 København, デンマーク

公式サイトで見る

スポット25. 【ショッピング編】ストロイエ

コペンハーゲンでおすすめの観光地はストロイエ

「コペンハーゲンのおしゃれな雰囲気を感じながら、買い物を楽しみたい!」という方におすすめしたいのが『ストロイエ』というスポットです。

通りの両サイドには、アクセサリーショップや雑貨ショップなどがびっしりと並んでいます。お土産を買うのにもぴったりの場所で、日々観光客でにぎわっていますよ。

そんなストロイエでイチオシのお店は、食器メーカー『ロイヤルコペンハーゲン』。北欧らしくかわいらしい食器を購入できます。


ストロイエの詳細

Stroget, Copenhagen, Denmark

公式サイトで見る

まとめ

デンマークを代表する都市『コペンハーゲン』には、たくさんの観光スポットがあります。カラフルでかわいい街並みがあなたを出迎えてくれるので、テンションが上がること間違いなし。

ただし、冬は結構な量の雪が積もるので、観光の際は気をつけてくださいね。ですが、美しい建物に雪が積もる姿はまさに絶景。ぜひ暖かい季節だけでなく、冬にもコペンハーゲンへ旅行してみてください。

かなり稀ですが、コペンハーゲンでは運がよければオーロラを見られることもあります。事前にまわるスポットの計画をしっかり立てて、コペンハーゲン観光を満喫してくださいね。

【参考記事】多くの島々で構成されるデンマークのおすすめ観光名所を詳しく解説!▽

【参考記事】スウェーデンの人気観光スポットとは?▽

【参考記事】ノルウェーのおすすめ観光名所を地域別のご紹介▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事