ハンガリー観光のおすすめスポット25選。世界遺産や人気の温泉地を徹底解説!

masa_Y 2018.07.01
美しい建築物や温泉など、素晴らしい観光名所が多い『ハンガリー』。まだまだ日本ではマイナーな観光地ですが、その魅力は計り知れません。今回はハンガリーのおすすめ観光名所を25スポット厳選してご紹介。ハンガリー旅行を計画している方や旅行先を悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポット9. 地下鉄博物館

ユーラシア大陸で初めて地下鉄が作られた都市・ブダペスト。地下鉄1号線は、ユネスコの世界遺産にも認定されています。そんなブダペストで地下鉄について学びたいなら、『地下鉄博物館』に行きましょう。昔の古い車両や、ブダペストに地下鉄が通った際の写真などが展示されていますよ。

地下鉄博物館で特におすすめしたいのが、館内にあるミュージアムショップです。この博物館でしか買えないオリジナルグッズもあるので、お土産に最適です。鉄道ファンの方もそうでない方も時間をゆっくり取って買い物を楽しんでくださいね。


地下鉄博物館の詳細

Budapest, Deák Ferenc tér, Metróállomás Deák Ferenc tér, 1052 ハンガリー

公式サイトで見る

スポット10. 彫像公園

ハンガリーでおすすめの観光地は彫刻公園

ブダペストにある珍スポットに行きたいという方におすすめしたいのが『彫像公園』です。ブダペストの中心部から地下鉄とバスを乗り継いで、1時間ほどの場所にあります。自然豊かな公園の中には、さまざまな彫刻作品が。どれも大きくて迫力満点。4人分ほどの大きさがある彫刻作品もたくさんあります。

遠近法を活かして、巨大な彫刻と握手をしているような写真を撮っている観光客もいます。彫像公園に足を運んだならば、ぜひ彫刻作品と一緒に写真を撮影してくださいね。


彫像公園の詳細

Budapest, Balatoni út - Szabadkai utca sarok, 1223 ハンガリー

公式サイトで見る

ブダペスト以外のおすすめ観光スポット15選

ブダペストは、『セーチェニー鎖橋』『漁夫の砦』などのさまざまな観光スポットがあり、見どころが盛りだくさんでしたね。

しかし、ハンガリーの観光都市は、ブダペストだけではありません。続いて、センテンドレ・エゲル・エステルゴム・デブレツェン・ヘーヴィーズ・ヴィシェグラード・ペーチ・ミシュコルツ・セゲド・ショプロンの観光スポットをご紹介していきます。


スポット11. 【センテンドレ編】フェレンツィ美術館

ブナペストの隣にある『センテンドレ』は、ミュージアムが多く、芸術の街として知られています。街中には、若い芸術家たちがたくさん。

そんなセンテンドレの中で一番古い博物館が『フェレンツィ美術館』です。センテンドレの画家であるフェレンツィ・カーロイさんの作品が展示されていますよ。20世紀半ばにオープンして以来、多くの観光客や地元民に愛されています。「芸術の街・センテンドレで絵画を見てまわりたい」という方にぴったりのスポットです。


フェレンツィ美術館の詳細

Szentendre, Kossuth Lajos u. 5, 2000 ハンガリー

公式サイトで見る

スポット12. 【センテンドレ編】サモッシュ マルチパン ミュージアム アンド マニュファクチュア

センテンドレでもうひとつご紹介したいミュージアムがあります。それは『サモッシュ マルチパン ミュージアム アンド マニュファクチュア』という博物館です。このスポットは、アーモンドと砂糖で作られたお菓子『マジパン』を展示している場所なんです。

そんなミュージアムの中には、マジパンでできた人形たちが。小さくてメルヘンな人形から、等身大の『マイケル・ジャクソン』のオブジェまで。細部にまでこだわる繊細な職人芸に、感動すること間違いなし。


サモッシュ マルチパン ミュージアム アンド マニュファクチュアの詳細

Szentendre, Dumtsa Jenő u. 12-14, 2000 ハンガリー

公式サイトで見る

スポット13. 【エゲル編】美女の谷

赤ワインの産地として有名な『エゲル』。ブダペストから列車に乗って、2時間ほどの場所にある街です。ワイン好きなら、本場の味を確かめるべく「一生に一度は訪れておきたい」と思う人も多いでしょう。

そんなエゲルで有名な赤ワイン醸造所が『美女の谷』というスポット。70以上のワインセラーが並んでいて、30〜50円ほどで試飲できるんです。

中には、無料で試飲可能なワインも。まるでワイン専門の市場のよう。満足いくまで試飲して、買い物を楽しんでくださいね。ホテルで飲む用として、お土産に買うのもおすすめ。

公式サイトで見る

スポット14. 【エゲル編】エゲルサローク

ハンガリーでおすすめの観光地はエゲルサローク

温泉が有名なハンガリー。もちろん、エゲルにも温泉スポットがあります。「絶景の中で温泉を楽しみたい」という方におすすめしたいのが『エゲルサローク』です。サリリスリゾートホテルの中に入っています

長い年月をかけて固まった白い石灰の温泉成分が、自然の浴槽を作り上げているんです。段が連なっているような風景で、まるで日本にある棚田のよう(※棚田:急斜面に作った階段状の土地)。

その美しい風景を見ているだけでも十分楽しめますが、実際に温泉の中に入れるんです。景色を見ながら温泉でリラックスしてみてはいかがでしょうか。


エゲルサロークの詳細

Egerszalók, Forrás u. 6, 3394 ハンガリー

公式サイトで見る

スポット15. 【エゲル編】エゲル城

ハンガリーでおすすめの観光地はエゲル城

『エゲル城』は、エゲルで観光するなら外せないスポットです。13世紀に建てられましたが、16世紀のオスマン帝国との戦争で城自体はなくなってしまいました。しかし、城壁の中には『司教館』『聖堂跡』が残されています。

特に観光客の注目を集めるのは、司教館。石造りの建物は、厳格な雰囲気を出していますよ。中には、16から18世紀にかけて描かれた絵画が展示されています。エゲルの街に訪れた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。


エゲル城の詳細

Eger, Vár 1, 3300 ハンガリー

公式サイトで見る

スポット16. 【エステルゴム編】エステルゴム大聖堂

ハンガリーでおすすめの観光地はエステルゴム大聖堂

エステルゴムは、11から13世紀までハンガリーの首都でした。現在は、古い街並みが残る古都として観光客から人気を集めています。

そんなエステルゴムでおすすめしたい観光スポットは『エステルゴム大聖堂』。ハンガリーのカトリックの総本山で、世界的に有名な観光地です。石造りのモダンな建物は、エステルゴムのシンボルにもなっています。

内部は、壁一面に絵画が描かれていて、シックなイメージ。祝祭日には行事が開催されていて、盛り上がりを見せていますよ。


エステルゴム大聖堂の詳細

Esztergom, Szent István tér 1, 2500 ハンガリー

公式サイトで見る

▶Next:湖全体が温泉になっている人気観光名所が登場!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事