ギリシャのおすすめ観光名所30選。美しい絶景スポットの見どころとは

masa_Y 2018.07.01
美しい海に囲まれた国『ギリシャ』。世界中からはもちろん、日本からも多くの観光客が訪れています。今回は、数多くの島が集まるギリシャを5つのエリアに分けて、おすすめ観光スポットをご紹介。美しいギリシャの街並みや建築物、海を満喫しに出かけましょう!

アテネ・サントリニート島・ミコノス島・テッサロニキ以外のおすすめ観光スポット10選

ギリシャにはまだまだおすすめの観光スポットがたくさんあります。中世の歴史が未だ濃く残るロドス島、ギリシャとヨーロッパ文化が共存するケルキラ島、リゾート地として知られるクレタ島、映画『紅の豚』の舞台とも言われるザキントス島、断崖絶壁に建てられた世界遺産メテオラなど。ここからは、まだまだ日本人旅行者が少ない穴場観光スポットも紹介していきます。


スポット21. 騎士団長の館

ギリシャでおすすめの観光地は騎士団長の館

エーゲ海南部に浮かぶロドス島は、旧市街を中心に中世の街並みが多く残されていて、世界遺産にも登録されています。そんなロドス島の中でも一際目立っているのが『騎士団長の館』。

文字通り、歴代ヨハネ騎士団長の館として使用されていました。石造りの城壁は圧巻で、どこか現実離れした雰囲気すら感じさせてくれます。

館の中には150以上もの部屋があるのですが、そのうちの24部屋が一般に向けて公開されています。中にはロドス島や聖ヨハネ騎士団などに関する歴史的展示物や、美しいモザイク画、16世紀から17世紀あたりの家具や甲冑などが展示されていて、見どころ満載です。


騎士団長の館の詳細

Ippoton, Rodos 851 00 ギリシャ

公式サイトで見る

スポット22. クノッソス宮殿

ギリシャでおすすめの観光地はクノッソス宮殿

地中海に浮かぶギリシャの島々の中で1番大きいのが『クレタ島』。古代ミノア文明が栄えた場所で、他のギリシャ各地とは違う独自の文化が育まれてきました。そんなクレタ島を代表する観光地が『クノッソス宮殿』。クレタ島最大の都市イクラリオンにあり、ヨーロッパ文明発祥の地と言われています。

残念ながら保存状態が悪かったために、現在見られる遺跡は主に修復を施したものです。しかし、美しいモザイク画をはじめとして、古代の高度な文明を感じられます。イクラリオン考古学博物館と合わせて観光するのがおすすめです。


クノッソス宮殿の詳細

Knossos, Iraklion 71409

公式サイトで見る

スポット23. ディクテオン洞窟

ギリシャでおすすめの観光地はディクテオン洞窟

『ディクテオン洞窟』は、自然が作り出した観光地。ギリシャ神話では、ゼウスが生まれ育った洞窟としても有名な場所で、「ゼウス神殿の洞窟」と呼ばれることもあります。

洞窟内部に入ると、見たことがないような幻想的な空間が広がっています。洞窟内は滑りやすく、急な階段があるので歩きやすい靴を履いていくといいでしょう。

また、中は夏でも涼しいので、羽織りものも忘れないように。イクラリオンから55km離れているので現地のツアーに参加するのがおすすめ。ツアー代金を支払ってでも行ってみる価値のある絶景スポットと言えるでしょう。


ディクテオン洞窟の詳細

Psychro Cave 720 52 ギリシャ

公式サイトで見る

スポット24. オールド・ベネチアン・ハーバー

ギリシャでおすすめの観光地はオールド・ベネチアン・ハーバー

クレタ島の港町『ハニア』。そんなハニアで最も人気のある観光地が『オールド・ベネチアン・ハーバー』です。ゆったりとした空気が流れている街並みを散策してみたり、港沿いにあるカフェやレストランで景色を眺めながら食事を楽しんだりするのがいいでしょう。

16世紀頃に建てられたベネチア風の建物や、船の修理場として利用されていた建物が残る街並みは、どこか懐かしいような雰囲気を感じさせてくれます。青い海も透き通るほどに綺麗で、小さな魚が泳いでいる様子も見られますよ。


オールド・ヴェネチアン・ハーバーの詳細

Agiou Markou 8, Chania 731 32 ギリシャ

公式サイトで見る

スポット25. サマリア峡谷国立公園

ギリシャでおすすめの観光地はサマリア峡谷国立公園

クレタ島南西部にある『サマリア峡谷国立公園』へは、ハニアからアクセスするのが一般的です。ギリシャといえばビーチでのアクティビティがメインですが、他にもトレッキングなど、大自然を満喫できるアクティビティがあるんです。

サマリア渓谷は毎年5月にオープン、10月末にクローズし、オープン期間中にトレッキングを楽しめます。トレイルは整備されていますが、石が多く足に負担がかかるので、ソールが厚く滑りにくい靴を履いていくといいでしょう。


サマリア峡谷国立公園の詳細

Info- Zoran Paljevic- Milia Restored Village, Vlatos, Kissamos 734 00 ギリシャ


スポット26. メリッサーニ洞窟

ギリシャでおすすめの観光地はメリッサーニ洞窟

観光ガイドにはあまり掲載されていないギリシャの穴場観光地『ケファロニア島』。ケファロニア島にある宝石庫のような美しい景色が見られる洞窟が『メリッサーニ洞窟』です。

島の中心地から10kmほど離れた場所にあります。ボートに乗って観光するスポットなんですよ。

ぽっかりと空いた穴から差し込む光と、浮いているかのように透明度の高い湖は、まさに絶景。地震によって地上が崩落したことで、美しい光が差し込む神秘的な洞窟ができたと言われています。ギリシャの島を巡る旅のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


メリッサーニ洞窟の詳細

Sami 280 80 ギリシャ

公式サイトで見る

スポット27. メテオラ修道院

ギリシャでおすすめの観光地はメテオラ修道院

ギリシャのテッサリア地方にある世界遺産『メテオラ修道院』は、ギリシャ旅行で外せない観光地。「メテオラ」とは「空」という意味を持っています。奇岩群の上にそびえ立つ修道院は、まるで空中に吊り下げられているかのよう。

遠くから見るだけではなく実際に近くへ行ってみても、吊り下げられているような不思議な光景は変わりません。

修道士たちにとっても、俗世から離れたこの場所は、祈りを捧げ瞑想する場としてぴったりだったのでしょう。現在は6つの修道院が残っていて、どれも拝観可能になっています。


メテオラ修道院の詳細

カランバカ 422 00 ギリシャ

公式サイトで見る

スポット28. ナヴァイオビーチ

ギリシャでおすすめの観光地はナヴァイオビーチ

ジブリの名作映画『紅の豚』のモデルになったと言われている『ナヴァイオビーチ』は、ザキントス島の北西にある入江です。アテネからは飛行機に乗って30分ほどで到着します。

切り立った崖から下を眺めてみると、まるで絵の具を溶かしたかのように鮮やかなスカイブルーの海が広がっています。白い砂浜とのコントラストを見れば、一生忘れられない思い出になることでしょう。

また、ビーチの真ん中には座礁した難破船が置き去りになっています。どこか悲しげに見えるこの難破船も、ナヴァイオビーチの美しさを引き立てていると言えるでしょう。


ナヴァイオビーチの詳細

Anafonitria 291 00, Greece

公式サイトで見る

スポット29. アート&ワイン

ザキントス島は、ワインの名産地でもあります。『アート&ワイン』は、ご夫婦で経営されている見学可能なワイナリーです。

旦那さんはアーティストで、奥さんは英語が話せるそう。旦那さんのアートギャラリーやオーガニック栽培をしているブドウ園、ワイン樽を貯蔵している地下室が見学できます。

アートが好きな人にもワインが好きな人にも、おすすめできるスポットです。美しい景色を堪能した後に、美味しいワインを堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。


アート&ワインの詳細

Maries 29091,Zakynthos, Greece

公式サイトで見る

スポット30. アギオス・イオアニス教会

ギリシャでおすすめの観光地はアギオス・イオアニス教会

数多くの映画のロケ地があることで知られている『スコペロス島』。そんなスコペロス島のロケ地の中でも最も人気があるのが『アギオス・イオアニス教会』です。なんと岬の上に建つ美しい教会なんです。

映画『マンマ・ミーア!』のラストシーンで、主人公の結婚式の場として使用されています。そのため、今では愛を誓うカップルにとって聖地のような場所に。

この教会だけでなく、スコペロス島には、外観が統一された美しい街並みや綺麗なビーチなど見どころ満載です。ぜひ訪れてみてくださいね。


アギオス・イオアニス教会の詳細

Skopelos 370 03 ギリシャ


まとめ

ギリシャのおすすめ観光スポットを厳選して30カ所ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ギリシャの島の数は約3,300と言われていて、全て制覇することは困難ですが、せっかく訪れたからにはアテネだけでなく、地中海に浮かぶ美しい島々も巡ってみてくださいね。

同じギリシャでもそれぞれ違った特徴を持っていて、その場所でしか得られない発見や感動が待っていますよ。

【参考記事】子連れにもおすすめ!ミラノの人気観光スポットを厳選して紹介します▽

【参考記事】美しい海を見たいなら、モルディブ旅行もおすすめ!▽

【参考記事】フランス旅行でおすすめの人気観光都市とは?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事