ギリシャのおすすめ観光名所30選。美しい絶景スポットの見どころとは

masa_Y 2018.07.01
美しい海に囲まれた国『ギリシャ』。世界中からはもちろん、日本からも多くの観光客が訪れています。今回は、数多くの島が集まるギリシャを5つのエリアに分けて、おすすめ観光スポットをご紹介。美しいギリシャの街並みや建築物、海を満喫しに出かけましょう!

スポット11. アクロティリ遺跡

ギリシャでおすすめの観光地はアクロティリ遺跡

サントリーニ島には美しい風景だけでなく、先史時代がよくわかる遺跡も残っています。『アクロティリ遺跡』は紀元前1500年に繁栄した街でしたが、地底火山の噴火によって街ごと火山灰に埋もれてしまいました。そして、1967年に発掘調査で発見され、現在は屋根を設けて見学できる形になっています。

アクロティリ遺跡までのアクセスは、フィロから出ている直行バスを利用するといいでしょう。ここから出土したものは新先史期博物館に展示されているので、そちらも合わせて見学してみることをおすすめします。


アクロティリ遺跡の詳細

Thera 847 00 ギリシャ

公式サイトで見る

スポット12. サントリーニ火山

ギリシャでおすすめの観光地はサントリーニ火山

サントリーニ島には、今もなお活動している火山があります。『サントリーニ火山』は、元は1つの島でしたが、海底火山の大噴火によって島の真ん中が沈み、2つに別れた形になりました。火山の山頂まで登れば、サントリーニ諸島を見渡すことができます。

火山へ行くには、旅行案内所からツアーに申し込みましょう。ツアーに参加すると、道中の海に湧いている温泉にも立ち寄ってくれます。とはいえ着替えるような時間はなく、「入りたい人は飛び込んでね」というようなイメージ。服の下に水着を着ておくか、泳げるような服装で行くといいでしょう。

公式サイトで見る

スポット13. イアの古城

ギリシャでおすすめの観光地はイアの古城

美しい夕日の絶景スポットが『イアの古城』。昼間に訪れると、白い街並みがまるで模型のようで可愛らしい雰囲気です。しかし、日が沈む頃になると一変。幻想的で美しい景色が浮かび上がります。海にくっきりとした夕日が沈んで行く様はまさに絶景。

そして、夕日が沈んだ後も見どころで、街に灯りが点り始める光景もまた絶景なんです。日が沈んだ後の景色も幻想的で、ギリシャ旅行の忘れられない思い出になるでしょう。

夕方は観光客でかなり混み合うので、いい場所を確保したいなら少し早めに行くことをおすすめします。


イアの古城の詳細

Oia 847 02, Greece

公式サイトで見る

スポット14. SEAGULL CAFE

先述した『The famous church in Oia』を間近に見ながら食事が楽しめる穴場的レストラン。「SEAGULL」とは「カモメ」という意味で、テラス席に座るとその名前にふさわしく、まるでカモメになったような気分で街並みを見下ろせますよ。

もちろん景色だけでなく、料理も絶品。お値段もリーズナブルなのが嬉しいですね。メインの通りから少し入ったところにあるので、入り口を見落とさないように注意しましょう。


SEAGULL CAFEの詳細

OIA, Santorini, Thira 847 02 ギリシャ

公式サイトで見る

ミコノス島のおすすめ観光スポット3選

エーゲ海に浮かび、サントリーニ島と並んで人気の高い『ミコノス島』。サントリーニ島と比べて日本人観光客が少ないので、穴場な観光名所。ミコノス島の特徴は、白で統一された街並みです。一面に広がる真っ白の建物と、エメラルドグリーンの海のコントラストは絶景ですよ。

運が良ければ、島のマスコットであるペリカンにも遭遇できるかもしれません。アテネからのアクセス方法は飛行機・高速船・フェリーの3つがあり、飛行機なら40分前後で到着します。


スポット15. カトミリの風車

ギリシャでおすすめの観光地はカトミリの風車

ミコノス島の観光名所といえば『カトミリの風車』は外せません。この風車を目当てにミコノス島を訪れるという人も大勢います。島のほとんどの場所から風車が見られるので、島のシンボルとも言えるでしょう。

元々は小麦を挽くために使用されていた風車ですが、現在では観光地化されていて、6つあるうちの1つは博物館になっています。入場料無料でミコノス島の地方の歴史を学べるので、ついでに覗いてみてはいかがでしょうか。ミコノス港から歩いたら、数分で到着します。


カトミリの風車の詳細

Kato Mili, Mikonos 846 00 ギリシャ

公式サイトで見る

スポット16. パラポルティアニ教会

ギリシャでおすすめの観光地はパラポルティアニ教会

ミコノス島では、昔、船乗りたちが航海を無事に終えると教会を建設する風習がありました。そのため、島の中に300以上もの教会があります。その中でも最も有名なのが、まるで雪が降り積もったかのように真っ白い『パラポルティアニ教会』。

リトル・ヴェニスという入江の先端に建っていて、5つの礼拝堂が集まってできています。青い海とのコントラストが美しく、絶好の写真撮影スポットですよ。ミコノス港から歩くと、3分ほどで到着します。


パラポルティアニ教会の詳細

Mikonos 846 00 ギリシャ

公式サイトで見る

スポット17. パラダイス・ビーチ

ギリシャでおすすめの観光地はパラダイス・ビーチ

ミコノス島で最も有名なビーチといえば『パラダイス・ビーチ』。透明度が高く、紺碧色が深く美しい海です。パラダイス・ビーチの特徴は、とても賑やかな雰囲気。パーティー音楽が1日中鳴り響いていて、美しい海をゆっくり静かに眺めるというよりは、みんなでワイワイ盛り上がっています。

また、ヌーディストビーチとしても有名なので、知らずに行くとちょっとびっくりしてしまうかも。ミコノスタウンからはバスで15分ほどで行けます。


パラダイス・ビーチの詳細

Mikonos 846 00 ギリシャ

公式サイトで見る

テッサロニキのおすすめ観光スポット3選

ギリシャでアテネに次ぐ大都市である『テッサロニキ』。街の名前はアレクサンドロス大王の妹の名前に因んでつけられたもので、数々の世界遺産、伝統や芸術などの文化に溢れた街です。

アテネは古代ギリシャを象徴する街だと言われていますが、テッサロニキはビザンティン時代を象徴する街で、数多くのビザンティン建築が現存しています。


スポット18. アギオス・ディミトリオス教会

ギリシャでおすすめの観光地はアギオス・ディミトリオス教会

テッサロニキには多数の教会がありますが、『アギオス・ディミトリオス教会』はギリシャでも最大規模を誇る教会。テッサロニキの観光名所であるこの場所は、1996年に世界遺産にも登録されています。

教会は1917年に街の大火災で一度全焼しましたが、1926年から1948年にかけて焼け残った資材を利用しつつ再建されました。

教会の中には、火災の際に残った5枚のモザイク画が飾られています。他にも豪華なシャンデリアや高い天井など、荘厳な雰囲気が漂う場所です。


アギオス・ディミトリオス教会の詳細

Agiou Dimitriou, Thessaloniki 546 33 ギリシャ

公式サイトで見る

スポット19. ホワイトタワー

ギリシャでおすすめの観光地はホワイトタワー

テッサロニキのランドマーク的存在の『ホワイトタワー』。テルマイコス湾沿いに建てられた塔です。オスマン帝国時代には砦として用いられ、後には牢獄としても使用されていたことから「ブラッドタワー(血の塔)」と呼ばれていました。

牢獄としての役目を終えた後、1912年にギリシャ領となった際に改修。洗浄されて塔の白さを取り戻したことから、現在の呼び名がついています。

最上階へ登れば360度街を見渡せるようになっていて、塔の中はテッサロニキの歴史が展示される博物館となっています。夜には塔がライトアップされるので、そちらも見どころ。


ホワイトタワーの詳細

Leoforos Nikis, 54640, Thessaloniki 546 40, Greece

公式サイトで見る

スポット20. ガレリウスの凱旋門

ギリシャでおすすめの観光地はガレリウスの凱旋門

この古代ローマ式の凱旋門は、ローマのガレリウス帝がメソポタミアやアルメニアなどとの戦いに勝ち、領土回復したことを祝って303年に建てられました。今では3本の柱のみ残っていて、それ以外の部分はすべて失われています。

しかし、遺跡を保存するため、凱旋門の核部分のレンガは、新しく追加して補強されている箇所もあります。門の見どころは表面に施されたレリーフ。ガレリウス帝や当時の戦闘の様子を伝えるシーンの数々が刻まれています。夜にはライトアップもされるんですよ。


ガレリウスの凱旋門の詳細

Egnatia 144, Thessaloniki 546 22 ギリシャ

公式サイトで見る

▶Next:まだまだ続く!ギリシャの穴場観光名所とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事