【2020最新】ハイレゾ対応イヤホンのおすすめ16選。"本物の良い音"が聴ける最強イヤホンを厳選

普通のイヤホンと違い、”極上のいい音”が楽しめるおすすめのハイレゾ対応イヤホンを厳選しました。勘違いされがちなハイレゾの基礎知識や有線&無線(Bluetooth)イヤホン、人気メーカーと徹底解説。重低音まで楽しめる最強の高音質サウンドをGETしましょう!

ハイレゾの疑問をQ&A形式で徹底解説!

ハイレゾイヤホンの疑問点.jpg

ハイレゾに対応した配信曲やイヤホンを購入する前に、ふと浮かびがちなちょっとした疑問をいくつか集めてみました。ハイレゾ環境が整備されつつある昨今ですが、このQ&Aを改めてチェックしハイレゾイヤホンの購入の参考にしてみてください。


Q.1 ハイレゾ音源ってCDで聴けるの?

残念ながら圧縮変換が行われるCDではハイレゾを聴くことができません。ハイレゾはそもそもCDよりも情報量の多い技術方式なため、インターネットのハイレゾ音源配信サイトからダウンロードするのがメインになります。


Q2. ハイレゾ音源をたくさん入れたいけど注意する点は?

ハイレゾはCD音源より膨大な情報量を持っているため、容量を大きく使用します。そのため普通のCD音源より保存しておける楽曲数が少なくなります。ハイレゾ楽曲を多く入れたい方は、スマホやPCに保存できる残容量をチェックしましょう。


Q3. iPhoneやAndroidなどスマホでハイレゾ音楽を聴けるの?

iPhoneは残念ながらハイレゾ非対応です。もしスマホでハイレゾ楽曲を聴きたいとなると、Android端末を選ぶのがおすすめです。

iPhoneから機種変更せずともハイレゾ楽曲が聴ける裏ワザもありますが、ダウンロードした曲はCD音質並みになり、変換アプリやパソコンが必要だったりと手間がかかるため、ハイレゾに対応したAndroidスマホやウォークマンを購入するのが良いでしょう。

Q4. 普通のイヤホンではハイレゾ音楽は聴けないの?

一般的なイヤホンでも高音質な音楽を聴けますが、ハイレゾの高音質な音源を最大限楽しみたいなら、ハイレゾ対応のイヤホンがベストです。最近はハイレゾ対応スマホも続々と販売されているので、機種変更と同時にイヤホンを買い替えるのも良いですね。


Q5. 防水タイプのハイレゾイヤホンはある?

ハイレゾ対応のイヤホンは、防水性能は備わっていません。また防水タイプはイヤホンジャックに直接繋がないBluetoothイヤホンがメインになります

もしランニングなどスポーツで音楽を聴きたい場合は、防水性能を備えた高音質ワイヤレスイヤホンを選びましょう。

【参考記事】スポーツに人気の防水性能を備えたBluetoothイヤホンはこちら▽


Q6. 完全ワイヤレスイヤホンってハイレゾに対応していないの?

残念ながら完全ワイヤレスイヤホンはハイレゾ未対応です。ただし実力と評判の高い有名オーディオメーカーが完全ワイヤレスイヤホン市場に携わっていますので、ハイレゾに近い高音質を楽しめる商品もあります。価格はそれなりに用意する必要がありますので、予算2万円の高級完全ワイヤレスイヤホンをチェックしてみましょう。

【参考記事】オーディオメーカーの”こだわり抜いた音”が楽しめる高級完全ワイヤレスイヤホンを厳選しました▽


ハイレゾ対応イヤホンで、毎日の音楽を高音質に!

ハイレゾ対応のイヤホンで音楽を楽しむ.jpg

最近はスマホの機種変更などをきっかけにハイレゾイヤホンに興味を持つ人が出てきています。手頃な安いエントリーモデルが各社から販売されており、ハイレゾのいい音を気軽に楽しめるようになってきました。

高音質という特性上、ワイヤレスタイプはまだ少ないですが、デザイン性が高く軽いBluetooth対応イヤホンも出てきていて、マニアだけでなく一般の人も手に取りやすくなってきています。好みのデザインのイヤホンで、気軽にハイレゾを楽しんでみてはいかがでしょうか。


【参考記事】ワイヤレスイヤホンって結局どれが良いの?を解決します▽

【参考記事】今の時代は完全ワイヤレス。線に邪魔されない最強のイヤホンとは▽

【参考記事】おすすめのスマホ向けイヤホンを厳選しました

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事