イタリア観光におすすめの人気都市30選。定番&穴場スポットを大公開!

masa_Y 2018.04.13
海外旅行で日本人から人気のイタリア。世界遺産、リゾート、グルメ、ファッション、美術、芸術などあらゆるジャンルを楽しめる観光スポットがたくさんあり、老若男女問わず人気の国です。今回はイタリアの魅力溢れる30の都市をご紹介します。

おすすめ都市21. ペルージャ

イタリアでおすすめの観光地はペルージャ

『セリエA』というサッカークラブを知っている方も多いのではないでしょうか。ペルージャはそのセリエAがあることで有名ですが、あまり日本人には馴染みがないかもしれません。

ローマから電車で3時間弱かかるこの街は学生の街としても有名で、歴史あるペルージャ大学などがあります。美しいフレスコ画を楽しめるサン・ピエトロ教会やイタリア最古の教会の1つといわれるサンタンジェロ教会などの歴史的建築物のほか、『Baci』というチョコレートを輸出しているペルジーナ社があることからチョコレートの街としても有名です。


おすすめ都市22. ラヴェンナ

イタリアでおすすめの観光地はラヴェンナ

モザイク美術で有名なラヴェンナ。『モザイク美術の宝庫』とも呼ばれています。『サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂』や『サン・ヴィターレ教会』など、シンプルな造りですが精巧で美しいモザイク画を楽しめるスポットが目白押し。先の2つを含め、ラヴェンナのモザイク教会を観光するのに必須のスポットに入場できる共通券(Biglietto unico)が9.5ユーロで購入できます。ラヴェンナ観光するのにとても便利なこのチケットは、街の観光案内所の裏通りで購入できるので、ぜひ検討してみてください。


おすすめ都市23. メッシーナ

イタリアでおすすめの観光地はメッシーナ

シチリア島への玄関口とされているメッシーナは海に囲まれた街。いまでもイタリア全土から船が発着しており、なんと電車やバスに乗ったままフェリーでメッシーナに入ることができるんです。実はメッシーナ、20世紀初期に大震災があり、その後も戦争が続いたことで街全体が壊滅してしまった歴史があります。そのため、街の歴史は100年ほどと全体的に新しい街なんです。世界遺産の『メッシーナ大聖堂』も大地震と戦争の被害を受けて再建後の建築物。その荘厳さをぜひ見てくてください。


おすすめ都市24. リミ二

イタリアでおすすめの観光地はリミニ

『イタリアのマイアミ』ともいわれるアドリア海沿いの街リミニはヨーロッパで定番のリゾート地として知られています。特に6~9月になるとバカンスを楽しむ多くの観光客で賑わうリミニ。夏の海外沿いはお酒と美味しい食事、そして海を楽しむ人たちがたくさん集まって眠らない街となります。ほかにも、カエサルが『賽は投げられた』と言ったことで有名な演説を行った演説台やアウグストによって建てられたアーチなど、古代ローマ時代の遺跡が数多く残る歴史の街という面もあるので、夏以外に訪れても見所の多い街です。


おすすめ都市25. リボルノ

イタリアでおすすめの観光地はリボルノ

トスカーナ州の港町リボルノは貿易港として栄えた街で、要塞などの歴史的建造物と、運河による独特な景観が魅力的。また、フィレンツェやピサの海の玄関港としても知られています。リボルノ自体は観光地としてあまり有名ではありませんが、フィレンツェなどの観光地に比べて物価が安く、美味しい海の幸を安価で楽しむことができます。

こじんまりとした街ならではのアットホームな雰囲気と美味しい食を楽しむのにぴったりな街。運河沿いにある中央市場でも新鮮なシーフードや肉を楽しめるのでぜひ足を運んでみて。


おすすめ都市26. アンコーナ

イタリアでおすすめの観光地はアンコーナ

アドリア海に面するイタリア中部の都市アンコーナは、イタリアのなかでも教会が多い街として知られています。歴史的史跡や美しいビーチがあることから、海外からフェリーで訪れる観光客も多いんだとか。そんなアンコーナで特に有名な観光名所が『サン・チリアコ大聖堂』。

アンコーナの守護聖人・聖チリアーコを祀るために建てられた大聖堂は、十字形の外観が特徴的なシンプルで美しい大聖堂です。また、『サンドメニコ教会』は豊富な芸術コレクションを展示しており、歴史的貴重なコレクションを拝見できます。


おすすめ都市27. ボルツァーノ

イタリアでおすすめの観光地はボルツァーノ光地は

フィレンツェから約3時間で行けるボルツァーノは、イタリア最北端の町の1つ。1900年初期まではオーストリア領だったことから、公用語はイタリア語とドイツ語の2ヶ国語の街です。そのため、ほかのイタリア観光地とは少し違った雰囲気を楽しめるのがこの街の魅力。

イタリアの中でも自然豊かな街で、さらにポイ捨てなども少なく環境整備されているため、空気が澄んでいると驚く観光客も多いんだとか。伝統的なチロル料理と地中海料理、そしてフレッシュなワインが楽しめるグルメな街でもあります。


おすすめ都市28. ラ スペツィア

イタリアでおすすめの観光地はラ スペツィア

ラ スペツィアはリグリア海・ラ スペツィア湾に面する湾岸都市。この街自体は観光地として有名ではありませんが、世界遺産のチンクエ・テッレとポルトヴェーエレの移動拠点として人気です。『ポルトヴェーネレ、チンクエ・テッレと小島群』という名称で世界遺産に登録されており、小型船で島を回るツアーもあります。それぞれの島の岸壁にはカラフルな家々が立ち並び、その景色の美しさに観光客は息を飲むほどだとか。ポルトヴェーネレではお土産通りもあり、ジェラートの食べ歩きなども楽しめますよ。


おすすめ都市29. アレッツォ

イタリアでおすすめの観光地はアレッツォ

映画『ライフ・イズ・ビューティフル』の撮影地として知られるアレッツォは、中世の美しい街並みを残すイタリアの小さな田舎町。フィレンツェから30分程度、ローマからも90分程度と比較的アクセスの良い街です。街の中心にあり、傾斜があることで有名なグランデ広場のあたりは古き良きイタリアの面影を残しています。映画のロケ地となった場所には撮影シーンなどが書かれた看板が立っているのでチェックしてみて。月に1度の骨董市はイタリア最大級です。世界中からバイヤーや観光客が訪れるので、時期を合わせて観光してみてくださいね。


おすすめ都市30. クレモナ

イタリアでおすすめの観光地はクレモナ

ミラノから電車で1時間ほどで到着するクレモナはヴァイオリンの聖地と呼ばれています。もしかすると、映画『耳をすませば』で主人公の恋人がヴァイオリン職人を目指すのに修行の地として登場したことを思い出す人もいるかも?

歴史的なヴァイオリン製造者であるストラディバリやアマティを生み出し、今なお世界中から製造者を目指す職人たちが集まっているため、街全体がヴァイオリン工房といっても過言ではありません。ヴァイオリン博物館や、街の中心にあるクレモナ大聖堂はぜひ訪れてみてください。


まとめ

食やファッション、美術や芸術も古い歴史を持ち、魅力の詰まったイタリアはいかがでしたか?友達同士でショッピングを楽しむのもよし、ハネムーンでゴンドラに乗るのもよし、家族でグルメに舌鼓を打つのもよし、楽しみ方が無限大なのが何よりの魅力かもしれませんね。ぜひ、あなただけのお気に入り都市を見つけてみてくださいね。


【参考記事】ローマで人気の観光地とは。定番から穴場まで詳しくご紹介!▽

【参考記事】ラスベガスのおすすめ観光スポットを徹底解説▽

【参考記事】絶対に行きたい!ロンドンでおすすめの観光名所を大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事