ダナン旅行でおすすめの人気観光スポット25選。穴場的名所も大公開!

大地 2018.04.11
ベトナムの中部地方で一番大きな都市『ダナン』。商業が栄えていて観光スポットが多いため、観光地として人気があります。今回は、ダナンのおすすめ観光スポットを25ヵ所ピックアップしてご紹介!ダナンへ旅行に行く予定がある方は必見です。

スポット10. 【定番編】カオダイ寺

『カオダイ寺』とは、ダナンにあるカオダイ教の寺のこと。ベトナムの中部地方では一番大きなカオダイ教の施設と言われていて、日々多くの信仰者が集まっているスポットです。もちろん、観光客もたくさん。礼拝堂の中にある巨大な眼のモチーフ「天眼」は必見ですよ。

そんなカオダイ寺は、入場料が無料。そのため、ふらっと立ち寄って観光するのもおすすめ。ただし、カオダイ教の信仰者専門スペースや立ち入り禁止スペースなどもあるので、注意して観光してくださいね。


カオダイ寺の詳細

公式サイトで見る

スポット11. 【穴場編】チャム彫刻博物館

『チャム彫刻博物館』とは、チャム族に関する物を展示している博物館です。ダナンのドラゴン橋の近くにあり、アクセス抜群の観光スポット。チャム彫刻博物館に展示されている品々の多くは、世界遺産であるミーソン遺跡から発掘されたもの。チャム族独特の雰囲気を醸し出している石像や道具、写真などが並んでいますよ。

館内には、ミニチュアの石像が購入できるお土産ショップもあるので、ぜひのぞいてみてくださいね。お気に入りの一体を見つけましょう!


チャム彫刻博物館の詳細

公式サイトで見る

スポット12. 【穴場編】ダナン博物館

『ダナン博物館』とは、ダナンの街中にある博物館のこと。ベトナム戦争やダナンの歴史、ベトナムの民族に関する資料が展示されています。敷地内には、おしゃれな三角形の建物や、戦争を感じさせる大砲などがあり、今と昔の融合が感じられる観光スポットです。

そんなダナン博物館には、マネキンを使いながら歴史や文化を紹介しているコーナーがあるので、「楽しみながらダナンの歴史を学びたい」という観光客におすすめ。ダナンの中心部にあるので、アクセスもしやすいですよ。


ダナン博物館の詳細

公式サイトで見る

スポット13. 【穴場編】ノンヌォックビーチ

『ノンヌォックビーチ』とは、ダナンの中心部から車で20分ほど進んだ場所にあるビーチです。ミーケビーチよりもアクセスしにくいので、穴場のスポットとして地元民に親しまれています。「人が少ないビーチでのんびりしたい!」という観光客にぴったり。

そんなノンヌォックビーチの目の前には、高級リゾートホテルが並んでいます。少し贅沢をして高級リゾートホテルに宿泊し、ビーチでゆったりと過ごすという楽しみ方もおすすめですよ。治安もいいので、一人旅で訪れるのも良いかもしれませんね。


ノンヌォックビーチの詳細

公式サイトで見る

スポット14. 【穴場編】ファップラム寺

『ファップラム寺』とは、ダナンにある寺院です。チャム彫刻博物館やコン市場といった観光スポットから歩いていける距離にあるので、徒歩でもアクセスしやすいのが特徴。地元民に愛されていて、観光客はあまりいない穴場のスポットになっています。そんなファップラム寺の中に置いてあるのは、観音像や大仏、布袋像など。特に注目していただきたいのが、黄金に輝く仏陀の像です。とても大きい像が何体もあるので、見応え抜群ですよ。


ファップラム寺の詳細

公式サイトで見る

スポット15. 【穴場編】フォーダー寺

『フォーダー寺』とは、ダナンにあるチャム彫刻博物館から歩きで10分ほどの場所にある寺院です。地元民は多く訪れますが、観光客は少ないので落ち着いて観光できる穴場のスポット。もともと学校だった建物を1961年に寺院として改築しました。

そんなフォーダー寺の見所は、本殿と観世音菩薩像です。特に、フォーダー寺の観世音菩薩像は、とても大きくて純白なのが特徴。その美しさに見とれてしまう人が多発しています。ぜひ、美しさを体感してきてくださいね。


フォーダー寺の詳細

  • 住所:340 Phan Chu Trinh S of City Centre, Da Nang

スポット16. 【ホイアン編】来遠橋

ダナンでおすすめの観光地は来遠橋

ダナンから車で30分ほど走った場所にある街、ホイアン。世界遺産がたくさんあり街の景観も美しいので、ベトナムで人気の観光スポットになっています。そんなホイアンでまず見ていただきたいのが、『来遠橋』です。来遠橋とは、18mの長さがある石橋。日本人が建築した経緯もあり、日本橋としても親しまれています。1593年に開通した、情緒あふれる歴史深い橋ですよ。ベトナム人は無料で通れますが、観光客は「観光チケット」が必要になるので注意してくださいね。


来遠橋の詳細

公式サイトで見る

スポット17. 【ホイアン編】馮興家(フーンフンの家)

ダナンから近いホイアンの人気スポットのひとつとして、『馮興家(フーンフンの家)』が挙げられます。馮興家とは、木造の古民家。ホイアンの街を200年以上見守ってきました。現在は子孫が暮らしていて、観光も可能です。

そんな馮興家は、サービス満点!お茶でおもてなしをしてくれたり、英語で観光ガイドをしてくれることもあります。「ベトナム人と交流したい」と思っている観光客には特におすすめ。お土産も購入できるので、店内は要チェックですよ。


馮興家(フーンフンの家)の詳細

公式サイトで見る

▷Next:ダナン旅行で絶対に行きたい二大市場とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事