台湾高雄のおすすめスポット25選。夜も楽しい人気観光名所とは

大地 2019.01.31
ローカルな雰囲気を味わえる台湾第二の都市『高雄』。平均25度と年間を通して温かい高雄では、海をはじめとした自然や台湾のローカルグルメを楽しめます。一人旅でも家族旅行でも人気の高雄のおすすめ観光スポットを25ヵ所ご紹介していきます。

スポット10. 高雄市立美術館

「せっかく台湾に行くのなら、台湾出身のアーティストの作品も楽しみたい!」と、そんな方におすすめなのが、高尾市立美術館です。毎月テーマに合わせた作品を楽しめますよ。美術館の入場料は、なんと嬉しいことに無料です。英語も通じるので、台湾語に不安がある方も安心して行けますね。

また、お土産も販売しているので、定番のお土産とは少し違ったおしゃれなお土産探しにもぴったりです。地下鉄の駅からは少し離れているので、タクシーで行くことをおすすめします。


高雄市立美術館の詳細

公式サイトで見る

スポット11. 旗津島

高雄の地元民が口を揃えておすすめする観光スポット、旗津島。MRT西子灣駅の近くにあるフェリー乗り場から10分ほどいけば到着です。旗津島の魅力といえば何と言っても海鮮物!その場で調理してくれる海鮮物は新鮮そのもの。また、観光市場にも地元の食材が並びます。一人旅でも、出店にならぶイカなど食べ歩きを楽しめるのでおすすめです。ビーチもあるのでぜひ台湾の自然を満喫したい方は訪れてみてくださいね!


旗津島の詳細

公式サイトで見る

スポット12. 蓮池潭

高尾の観光名所が集まっている蓮池潭。龍虎塔を中心に、春秋御閣など台湾の観光スポットを一気に回ることができるので、市内から少し距離が離れていますが、来る価値ありです。池の全長は1.4kmほどなので、自然を楽しみながら、地元のパワースポットと呼ばれている春秋御閣を周ってみてはいかがでしょうか。土日祝日の15時から19時までは自転車をレンタルすることもできるので、ぜひ風を感じながら台湾を満喫してみてください。


蓮池潭の詳細

公式サイトで見る

スポット13. 瑞豊夜市

ガイドブックにはあまり乗っていないけれど、高雄の地元民に人気の夜市が『瑞豊夜市』。台湾のローカルグルメは全てここに揃っていると言っても過言ではないほど、屋台も一品料理も揃っています。夜市と言えば食べ歩きですが、テーブルと椅子を準備しているレストランもあるので、ゆっくり食べたいときは座れるお店を探すのもあり。グルメ以外でもアクセサリーや洋服、小物などのショッピングも楽しめるので、お土産探しにもぴったりです。


瑞豊夜市の詳細

公式サイトで見る

スポット14. 高雄市孔子廟

蓮池潭周辺の観光スポットと言えば、虎龍塔だけだと思っていませんか?台湾最大の孔子廟があることを忘れてはいけません。迫力のある大成殿は、日本の建築物とは違うゴージャスさがあり、その姿は圧巻です。また2013年に改修工事が行われており、鮮やかな色合いを楽しめます。日本の絵馬のような祈願カードもあるので、記念に願い事を書いていくのもおすすめですよ。日本語の説明しているパンフレットがあり、無料で入れるので近くに行ったときはぜひ訪れて見てくださいね。月曜日はお休みなので気を付けましょう。


高雄市孔子廟の詳細

公式サイトで見る

スポット15. 四重渓温泉

台湾の四大温泉の一つ「四重渓温泉」は一人旅にも子連れにもおすすめの名所です。美しい自然の中での炭酸水素塩泉はお肌も心も癒やされますよ。また、四重渓温泉のお湯は血液循環を促進させる効果があり、ミネラルも豊富で飲むことも可能だとか。名物の「紅仁塩卵」は健康食品として人気です。ぜひ機会があれば温泉の後は地元の特産品を楽しんでみてください。1月でも20度近い気温なので、年中湯冷めを心配することなく温泉を楽しめます。


四重渓温泉の詳細

公式サイトで見る

スポット16. 駁二藝術特区

台湾の人気ドラマ「僕のSweet Devil」や、映画「ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode1」のロケ地にもなっている駁二芸術特区で台湾のアートを楽しんでみませんか。オブジェや壁画をはじめとするアート作品がたくさんある駁二芸術特区では、おしゃれな写真が撮れますよ。また、美術作品を見るだけではなくおしゃれな雑貨屋さんなどもあるので、お土産選びやショッピングを楽しめます。日常に溶け込んだアート作品をぜひ鑑賞してみてくださいね。


駁二藝術特区の詳細

公式サイトで見る

スポット17. 澄清湖

美しい自然が楽しめる「台湾の西湖」。毎年100万人以上が訪れる高雄屈指の名所です。大きさは約375ヘクタールと広大なため、全部回るには1日かかります。そのため、回りたい場所を先に決めておきましょう。週末には地元民が散歩をしたり、バーベキューを楽しんでいます。時間や場所によって景色が変わるのも澄清湖の魅力の一つ。湖の周りを歩いたり、自転車をレンタルしてサイクリングをしたり。高雄に住んでいる気分を味わってみてくださいね。


澄清湖の詳細

公式サイトで見る

▷Next:旅行で図書館!?絶対に見るべき美しい図書館が登場

よく一緒に読まれる記事

関連する記事