チェンマイのおすすめスポット25選。定番&穴場の人気観光名所とは

大地 2018.04.09
微笑みの国といわれるタイの古都「チェンマイ」。街の美しさから「北方のバラ」と親しまれている観光地です。今回は、そんなチェンマイのおすすめ観光スポットを25ヵ所ご紹介。名所から穴場までピックアップしていきます。

スポット18. 【体験編】チェンマイ動物園

「チェンマイでたくさんの動物たちを見て癒やされたい!」という方におすすめしたいのが、チェンマイ動物園です。チェンマイ動物園は、タイ王国動物園機構が運営している観光スポット。ペンギンやトラ、コアラ、象などが展示されています。日本で人気者のパンダも展示されているので、動物が好きな方にとってはたまらない場所。

そんなチェンマイ動物園は、0.81平方キロメートルととても広い敷地を持っています。歩いて回るのは大変ですが、循環バスが走っているので安心してくださいね!20バーツを支払えば乗り放題になりますよ。


チェンマイ動物園の詳細

公式サイトで見る

スポット19. 【体験編】バーン・トン・ルアン

タイのチェンマイは、世界的に有名な部族である「首長族(カレン族)」が生活しています。「首長族の方々と交流をしてみたい」という方にぴったりなのが、バーン・トン・ルアンという観光スポットです。バーン・トン・ルアンとは、首長族の方々が住んでいる場所。ほかの部族の方も生活していますよ。バーン・トン・ルアンの中に入ると、部族の特別な踊りを見せてくれたり記念写真を一緒に撮影してくれたり、とても親切。一生の思い出に残るスポットと言えるでしょう。


バーン・トン・ルアンの詳細

公式サイトで見る

スポット20. 【体験編】チェンマイ・ナイト・サファリ

チェンマイ・ナイト・サファリとは、2006年1月に完成したチェンマイにある観光スポットです。ステープ・プイ国立公園の中にあるので、観光客がたくさん。ナイトサファリという名の通り、夜に動物たちを見てまわれるサファリパークです。営業時間は18時〜24時。

そんなチェンマイ・ナイト・サファリに住んでいる動物たちは、約103種類も。数にすると1,000頭もの動物たちが暮らしています。象やジャガー、ライオン、ホワイトライオンなど、定番の動物から珍しい動物まで、様々な動物に出会えますよ。


チェンマイ・ナイト・サファリの詳細

公式サイトで見る

スポット21. 【体験編】アートインパラダイス

アートインパラダイスとは、チェンマイにあるトリックアートが展示されているミュージアムです。中には本格的なトリックアートが描かれていて、まるで絵から飛び出している本物を見ているよう。完成度がとても高いので、写真映えもバッチリですよ。中でも、象が飛び出しているトリックアートは必見です。

そんなアートインパラダイスは、観光客の場合、大人400バーツ・子ども200バーツで入場できます。体験型の観光をしたいなら、ぜひ足を運んでくださいね。


アートインパラダイスの詳細

公式サイトで見る

スポット22. 【体験編】チェンマイ昆虫博物館

チェンマイ昆虫博物館とは、チェンマイにある昆虫専門のミュージアムです。マニアックですが、「昆虫が好き!」という方にはたまらない観光スポット。かなりディープなミュージアムなので、当然ですが「昆虫が苦手」という方にはおすすめできません。中には、クワガタムシや蝶、蚊などが飾られていますよ。さらに、見たことがない珍しい昆虫も。鉱石や化石もあります。展示内容だけではなく、門やシャッターなどにも昆虫が描かれているので、足を運んだ際は探してみては?


チェンマイ昆虫博物館の詳細

公式サイトで見る

スポット23. 【体験編】タイガーキングダム

タイガーキングダムとは、チェンマイの中でたったひとつしかないトラと触れ合える観光スポットです。触れ合うトラのサイズが選べるようになっていて、小さいトラでも170cmあります。一番大きいトラは、18歳以上且つ身長160cm以上でないと触れ合えないという条件も。

そんなタイガーキングダムでは、トラを見たり触れたりすることはもちろん、写真も一緒に撮影できます。なかなかできない体験なので、動物好きなら一度は行ってみてくださいね。


タイガーキングダムの詳細

公式サイトで見る

スポット24. 【体験編】サンカムペン

サンカムペンとは、チェンマイの市街からトラックに乗って1時間ほどの場所にある温泉地。直通の小型トラック「ソンテウ」も運行しています。日帰りでいける温泉地として、観光客からの人気が高いスポットです。

そんなサンカムペンでは、温泉の湧き出し口が見られるだけではなく、実際に入浴できます。日本のように大きな浴槽になっているわけではなく、ひとり用の個室になっているのが特徴。水着を着用すれば、温泉プールも楽しめますよ!


サンカムペンの詳細

公式サイトで見る

スポット25. 【体験編】ナイトバザール

ナイトバザールとは、チェンマイのチャンクラーン通りで開かれているマーケットです。毎日夜に開催されているのが特徴で、多くの観光客や地元民でにぎわっています。長さは900mほどあり、道路にびっしりと露店が並んでいる光景は圧巻!

そんなナイトバザールには、伝統工芸品や洋服、雑貨、アクセサリーなどが売られています。食べ物も売られているので、食べ歩きを楽しむのもおすすめ。チェンマイでお土産用や自分用に買い物をしたいという方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。


ナイトバザールの詳細

公式サイトで見る

まとめ

遺跡や寺院などの歴史的な観光スポットから、動物と触れ合える体験型の観光スポットまで、見所が盛りだくさんのチェンマイ。お目当ての場所をまわりきるためにも、事前に観光の計画をしっかりと立てておきましょう!もしチェンマイで迷ったり困ったりしたことがあったら、現地の人を頼ってくださいね。タイは親日国なので、親切に対応してくれますよ。


【参考記事】タイで人気の観光地とは?おすすめスポットを徹底解説!▽

【参考記事】タイの首都「バンコク」の人気観光地を詳しくご紹介。▽

【参考記事】人気観光地プーケットで行くべき観光名所とは?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事