台中でおすすめの観光名所25選。子連れも楽しめる穴場スポットとは

大地 2018.04.08
日本からもアクセスしやすく、旅行先として人気のある台湾。そんな台湾の観光都市である台北と高雄に次いで、「第3の都市」と呼ばれている台中をご存知でしょうか。今回は、観光地として人気が高まっている台中のおすすめ観光スポットを定番から穴場までまとめてご紹介します。

スポット18. ラベンダーの森

日本では北海道のラベンダー畑が有名ですが、台中にも美しいラベンダーが楽しめる場所があります。そのスポットがラベンダーの森。こちらも新社地区にあり、11月から12月にかけて咲き始めます。翌年2月から5月ごろまで、長い期間きれいな花が楽しめるんです。

園内にはカフェやショップもあり、ラベンダーソープはお土産として人気があります。また、山の頂上には願掛けツリーというものが。願いごとを書いた短冊を木にかけて、祈願できますよ。ぜひリラックス効果のあるラベンダーを満喫して、日頃の疲れを癒してみてください。


ラベンダーの森の詳細

公式サイトで見る

スポット19. 彩虹眷村

台中でおすすめの観光スポットは彩虹眷村

「台中といえばココ」というくらい人気の観光スポット彩虹眷村。かなりインパクトのある色鮮やかな絵で埋め尽くされたこの場所は、元々台湾に渡ってきた軍人たちが住んでいた住宅地でした。長い年月が経って老朽化が進んだため、取り壊しの話が上がっていたのです。そんな場所を変えたのは、たった一人のおじいちゃんでした。「黃爺爺」や「彩虹爺爺」などの相性で親しまれるおじいちゃんが、家屋の一帯にカラフルな塗料で絵を描いたことで彩虹眷村が生まれ変わりました。とても自由でダイナミックなイラストは、なんだか元気がもらえます。台中にきたからには、絶対に押さえておいてほしいスポットです。


彩虹眷村の詳細

公式サイトで見る

スポット20. 麗寶楽園

子連れの人に特におすすめな観光地が台中の一大テーマパーク麗宝楽園。陸上にある「探索楽園」には、様々なテーマの最新アトラクション施設が充実しています。特に搶救地心は、世界でただ一つの高空軌道断絶式ローラーコースター。かなりスリルがあり、大人も楽しめること間違いなしです。

プールがあるエリアは、白いバリ風のスタイルで、南国のリゾート地のような気分を味わえます。観覧車の下にはショッピング街もあり、まさになんでも揃っているスポットです。


麗寶楽園の詳細

公式サイトで見る

スポット21. 谷関温泉

台湾は山に囲まれていることから、100カ所以上もの温泉地があるんです。台湾に温泉のイメージがあまりない人も多いかもしれませんが、日本に負けず劣らずの素敵な温泉がたくさんあります。

台中で特におすすめの温泉が谷関温泉。大規模温泉リゾート施設で、台中駅から路線バスで約2時間ほどの郊外に位置しています。明治時代に発見された温泉で歴史も長いため、常に栄えていて活気がありますよ。温泉以外にも、つり橋や養殖のマス料理なども人気。ホテルでは、温泉水で作られたコーヒーが楽しめます。


谷関温泉の詳細

公式サイトで見る

スポット22. チェイスウォーカーホテル

逢甲夜市からも近い西屯地区にあるチェイスウォーカーホテル。なんとこのホテル、荷物をロボットが預かってくれる、台湾初の無人ホテルなんです!エントランスに入ると、通常のホテルのようなカウンターはなく、従業員もいません。

チェックイン前の荷物預かりは、タッチパネルを操作して、ロボットアームに預けましょう。ロボットの最新技術が体験できて、テンションが上がること間違いなし。万が一何かあった時には、連絡をすることでスタッフが対応してくれるので安心ですよ。逢甲夜市も近いので、宿泊先としてもかなり便利ですね。


チェイスウォーカーホテルの詳細

公式サイトで見る

スポット23. 宮原眼科

眼科が観光スポットと聞くと不思議に思うかもしれませんが、実は巨大なスイーツショップなんです。1927年に眼科として創業した歴史的建造物が、当時の面影を残しながらリノベーションをして、現在のような店舗に生まれ変わりました。「世界で最も美しい眼科」とも言われるほど、外観のレンガや店内のシャンデリアはレトロな雰囲気が漂っています。

特に人気があるのは、50種類以上もあるアイスクリーム。トッピングも20種類以上のものから自由に組み合わせられます。もちろん、お土産にぴったりな台湾茶やパイナップルケーキも購入できますよ。


宮原眼科の詳細

公式サイトで見る

スポット24. 鼎王麻辣鍋

台湾にきたからには、台湾グルメの火鍋は押さえておきたいところ。台中発祥の火鍋人気店といえば鼎王麻辣鍋。現在、台湾全土に9店舗展開しています。

メニューは単品のみで、混雑時は座席が90分制となるので注意してくださいね。2種類ある鍋はどちらも絶品で、2種類の味が1度に楽しめる鴛鴦鍋もあります。スタッフの接客も良いと評判で、90度に腰を曲げるお辞儀も名物のひとつ。本店は、グルメ激戦区と言われる台中公益路地にあります。かなりの人気店なので、HPから予約をしていくのが良いでしょう。


鼎王麻辣鍋の詳細

公式サイトで見る

スポット25. 春水堂人文茶館

1983年に開業し「タピオカミルクティーの元祖」と言われている春水堂。今では台湾全土に40店舗を展開し、日本や世界各国へも進出を進めています。その第1号店舗は、台中市政府近くの四維街店。ドリンクは、タピオカミルクティーがメイン。ほかにも、茶葉の香りにこだわったタピオカジャスミンティーや、タピオカライチ紅茶など、種類豊富です。

その中でも、ぜひ行ってほしいのが台中大墩店。こちらの店舗があるのは、台中のおしゃれエリアと言われる精明一街。店内も中華風のインテリアでセンス良く飾られ、ゆったり落ち着ける空間になっています。


春水堂文茶館

公式サイトで見る

まとめ

台湾の第3の都市・台中の観光スポットを、定番から穴場まで詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。日本統治時代の歴史ある街並みを生かして新たな魅力を発揮しているスポットが多くある一方で、新しい施設も続々と誕生しています。グルメスポットや自然を感じられる癒やしスポットまで、魅力がたくさん。ぜひ台湾旅行へ行った際には、台中まで足を伸ばしてみてくださいね。


【参考記事】台湾でおすすめの観光都市・観光スポットをまとめて解説します▽

【参考記事】台湾の首都「台北」で人気の観光名所とは?▽

【参考記事】大人気観光地「上海」でおすすめの観光スポットをご紹介▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事