【決定版】メンズ洗顔料のおすすめ22選。20代・30代・40代・50代に人気の一つとは

毎日の肌ケアで重要になる“洗顔”。男性は女性に比べて、洗顔料を使っていない方も多いかと思います。そこで今回は20代・30代・40代・50代におすすめの人気メンズ洗顔料を22個紹介します。安い&コスパ最強の洗顔料から洗顔方法や洗顔の回数とタイミングまで徹底解説します!

洗顔の正しい回数とタイミングは?

洗顔の回数とタイミングを解説.jpg

寝起きの朝は皮脂量が多く、汗もかきやすいため、意外と汚れています。また夜も周囲のホコリや汗、皮脂などで汚れているため、基本的には朝と夜の2回が良いです。

ただし朝に皮脂量が少ない方は朝は水洗いで洗顔料は夜だけでも大丈夫です。皮脂脂でテカっているという方は、朝と夜に分けるのが良いですね。

また皮脂脂が多く分泌されやすい夏場は1日3回、乾燥しがちな冬場は1日2回など季節で回数を分けるのもおすすめ。

タイミングは基本的に朝と夜、回数については使用する人の肌質によって1回・2回など変化すること、そしてあくまでも「洗顔の回数が多い=肌に良いは間違い」なことを覚えておきましょう。


あなたの洗い方は合ってる?正しい洗顔方法をレクチャー!

洗顔方法を順に追って解説します.jpg

おすすめの洗顔料と合わせて確認したいのが「洗顔方法」です。どんなに良い洗顔料を使っていても、間違った雑な洗い方をしていては効果は半減…。せっかく使うなら肌を最大限綺麗にしたいですよね。

そこで正しい洗顔方法を順を追って解説していきます。肌の汚れをとって綺麗に保つためにも、一つずつ覚えて習慣立てていきましょう!


洗顔方法の手順1. 洗顔をする前に「手」を洗って綺麗にする

洗顔料を使うときに一緒に手が綺麗になると思っていませんか?実は手には雑菌だらけなので、手を洗わずそのまま洗顔してしまうとニキビや吹き出物のように肌を悪化させてしまうのです。

そのため洗顔の前にハンドソープや石鹸を用いて手を洗ってから顔を洗うようにしましょう。


洗顔方法の手順2. ぬるま湯で顔を洗う

洗顔料を付ける前にぬるま湯で顔を洗って、毛穴を開かせましょう。洗顔料は水洗いでは落ちない毛穴の中の汚れや皮膚脂を落とすのに役立ちます。その効果を最大限発揮するためにも、ぬるま湯で素洗いしておくことが必要です。熱すぎると肌を痛めることになるため、30〜35℃が目安です。

ただし強くゴシゴシと洗わないことが重要。ゴシゴシと洗うことで顔の肌を痛め、乾燥肌の原因に繋がったりします。「ぬるま湯で優しく顔を洗うこと」を心掛けましょう。


洗顔方法の手順3. 洗顔料を手でしっかりと泡立てる

「洗顔料をそのまま顔に付けて擦れば良い」なんて考えていませんか?実はその方法はNGです。ゴシゴシ洗いに繋がるため、摩擦が大きく肌にダメージを与えてしまうのです。

そのため「洗顔料でしっかりと泡を作り、泡で洗うこと」を意識しましょう。水分を含めると泡が立ちやすいので、十分に泡立ててから洗顔をしましょう。


洗顔方法の手順4. 泡で顔を優しく洗う

皮脂が多く最もテカりやすい「おでこ・鼻筋」から洗っていきましょう。当然皮脂が多いからといってゴシゴシ洗うのはNGです。摩擦を極力減らすために泡の力で優しく洗っていきましょう

次に「頬周り」で、最後に「目・口の周辺」です。どの部分もデリケートなので泡で洗うことを意識しましょう。

ただし洗い過ぎには注意。洗顔料を長く顔に付けていると、かえって肌荒れなど逆効果になります。1〜2分を目安に丁寧かつ優しく洗っていきましょう


洗顔方法の手順5. ぬるま湯で顔をしっかりとすすぐ

すすぎが不十分だとニキビや肌荒れの原因になることがあります。洗顔料が完全に付着しない状態になるまで、しっかりと顔を洗い流しましょう。この時も優しく洗い流すようにしましょう。

またシャワーだと顔への刺激が強いため、30〜35℃のぬるま湯で手で洗いましょう


洗顔方法の手順6. 清潔なタオルで優しく顔を拭く

汚れたタオルをそのまま使うと顔にダメージを与えることになるので、必ず清潔なタオルを使用しましょう

また摩擦を低減するためにも、なるべく柔らかいタオルで優しく拭き取りましょう。

【参考記事】洗顔をするならふわふわの柔らかいタオルもチェックしてみて▽


自分にぴったりの洗顔料をチョイスしてみて

メンズ用洗顔料で肌を綺麗にしてみて.jpg

ここまで、おすすめの洗顔料をさまざまご紹介してきました。一人ひとり肌の状態は異なります。テカリをなるべくなくしたい人と爽快感がほしい人では、おすすめしたい洗顔料も変わってきます。まずは、自身の肌で気になっているところをしっかり把握することが重要。そのうえで最適な洗顔料を選ぶことで、後悔のない洗顔料選びが可能になります。ぜひ自分にぴったりな洗顔料を見つけて、肌を今よりもっとより良い状態にしてみませんか。


【参考記事】メンズ化粧水のおすすめについてはこちら▽

【参考記事】知らない間に肌荒れ男子になってない?▽

【参考記事】大人ニキビにおすすめの化粧水を大公開▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事