【2021年価格別】完全ワイヤレスイヤホンのおすすめ24選。コスパ最強の一台とは

近年話題になって多くのメーカーが参入した「完全ワイヤレスイヤホン」。通勤・通学はもちろん、ランニングやジョギングなどの運動シーンにも、高音質で聞けるBluetoothイヤホン。そこで今回は人気の完全ワイヤレスイヤホンのおすすめをコスパや高級品に分けてご紹介します。

完全ワイヤレスイヤホンの疑問点を解決!

ここからは完全ワイヤレスイヤホンのよくある疑問について、Q&A形式で解説していきます。気になる点がある方は、ぜひチェックしてみてください。


Q1. 完全ワイヤレスイヤホンってハイレゾ音源に対応しているの?

広い音域を高音質に聴ける「ハイレゾ」ですが、残念ながら完全ワイヤレスイヤホンはハイレゾ未対応になります。高音質で聴きたい場合は、"完全ワイヤレスイヤホン選びで大切なこと"で解説した音声コーデックを重視してみましょう。

【参考記事】ハイレゾを聴きたい場合は完全ワイヤレスイヤホン以外のハイレゾ対応イヤホンをチェックしてみて▽


Q2. イヤーピースのサイズは何が良いの?

イヤーピースのサイズは通常S・M・Lの3サイズあります。耳の大きさは人それぞれですが、大きすぎると耳が圧迫され、使用後に耳痛くなることがあります。反対に小さすぎると動いている時にずれたり、耳から落ちてしまうことも…。そのようなことがないように購入後は自分にあったイヤーピースを試して、快適に装着できるサイズを選ぶようにしましょう。

【参考記事】付け替え可能なものならイヤーピースのおすすめも参考にしてみて▽


Q3. イヤホン本体のサイズって小さい方が良いの?

完全ワイヤレスイヤホンはケーブルが無いため、耳元をスッキリ見せるおしゃれアイテムとして使えるタイプになります。しかし、本体が大きすぎると、スタイリッシュに見えないというデメリットもあります。

あまり気にならないという方もいますが、かっこいい&可愛く装着するためにも、なるべく本体は小さい方が良いでしょう。


Q4. イヤホンって軽いほうが良いの?

1回の使用時間が短いとあまり気にならないですが、長時間重いイヤホンを使用していると耳が疲れてしまいます。また、動きながら使用している場合は耳から外れやすかったりします。運動や重いのを避けたい人は、快適に音楽を楽しむためにも、なるべく軽い商品を選ぶことがポイントです。


Q5. 片方のイヤホンを無くした場合はどうすれば良いの?

商品を販売するメーカーにもよりますが、メーカー保証で定価以下交換したり、片側のイヤホンだけ購入できたり、中にはメーカー専用のアプリに登録しておけば無くしたイヤホンを探せるという方法があります。無くしてしまっても説明書や保証書を確認したり、メーカーに問い合わせてみましょう

Appleが販売するAirPodsは片側イヤホンだけ再購入が可能です。ただし、正規の購入ではなく修理・交換になりますので、AppleStore直営店やサポート店に行く必要があります。


Q6. 片側のイヤホンだけで使えるの?

親機のみでの使用は可能ですが、子機のみでの使用はできません。完全ワイヤレスイヤホンの基本的な仕組みは、片方の親機となるイヤホンがBluetoothペアリングを行い、もう片方の子機となるイヤホンが親機を経由して接続することになります。

右耳・左耳どちらが親機になっているかは製品によって異なりますので、片耳だけ使いたい場合はどちらがレシーバーとなっているか確認するようにしましょう

【参考記事】片耳専用イヤホンであればこちらをチェック!▽


Q7. 無線の通信範囲ってどのくらい?

Bluetoothで接続できる通信範囲は約10mとなります。移動中はカバンやポケットに端末を入れておけるので通信範囲を気にする必要はありませんが、自宅で使用する際は離れすぎないように注意しましょう。


Q8. 通話ってできるの?

完全ワイヤレスイヤホンにはマイクが内蔵されているので、通話をすることができます。また、商品によってはイヤホン本体をタッチすることで、通話受話モードになる機能が搭載されています。この機能を持ったイヤホンは、iPhoneなどのデバイスを取り出さずに電話が行える「ハンズフリー通話」に対応した完全ワイヤレスイヤホンとなります。


Q9. Androidやウォークマンでも使えるの?

完全ワイヤレスイヤホンは、Bluetooth接続が可能な音楽再生機器であれば使用可能です。お使いのAndroidやウォークマンがBluetoothに対応しているか、必ず確認するようにしましょう。


Q10. 完全ワイヤレスイヤホンってリモコン操作はあるの?

完全ワイヤレスイヤホンには、通常デバイスで行うような再生/停止・通話受話といった操作がイヤホン本体で行える商品があります。音楽再生機器をカバンやポケットから取り出さずに使えるので、便利に使いたい場合はリモコン操作が可能か確認してみましょう。


最新の完全ワイヤレスイヤホンを楽しんでみて

最新のワイヤレスイヤホンを楽しんでみて

今回は値段別に完全ワイヤレスイヤホンをご紹介しました。初めて購入する方、スポーツ中に音楽を楽しみたい方、普段から最高級の音楽を感じたい方など様々な方におすすめの商品ばかりでしたね。

音楽好きな方、何となく音楽を聴いているという方でも、最新機種を取り入れて日常の音楽もより一層楽しんでほしいところ。ご自身にあったイヤホンを選んで、日々の音楽ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。


【参考記事】おすすめの完全ワイヤレスイヤホンをランキング形式でご紹介▽


【参考記事】絶対に押さえておきたいワイヤレスイヤホンのおすすめを大公開▽


【参考記事】おすすめの完全ワイヤレスイヤホンをランキングと目的別でまとめました▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事