定番から穴場まで!ドバイ旅行におすすめの人気観光スポット25選

大地 2018.04.01
中東の観光大国である都市、ドバイ。今回は、近年人気の出てきている観光地『ドバイ』のおすすめスポット25選をご紹介します。観光スポットから人気アクティビティ、おすすめホテル、グルメレストラン、お土産ショッピングの名所まで徹底解説。

スポット9. 【観光編】グランドモスク

ドバイの隣にある「アブダビ」にある、イスラム教のモスク。世界的にも人気の高い観光スポットで、毎日多くの観光客が写真を撮ろうと訪れています。グランドモスクへは、ドバイから高速バスで2時間と少し遠出になりますが、それでも向かう観光客は後を絶えません。それほど見る人に感動を与える圧倒的な美しさがグランドモスクにはあります。

外観から分かる荘厳さに、思わず見とれてしまうでしょう。実際に足を運んでみると巨大なシャンデリアや世界最大のペルシャ絨毯など全てにおいて感動を覚えるはず。グランドモスクは、イスラム教の礼拝堂であるため、女性の過度な露出は禁止されています。そのため観光客向けにアバヤという服を無料でレンタルすることが必須。ドバイの人気観光スポットとしてパンフレットにも度々紹介されるグランドモスクは、必ず訪れるべき名所ですよ。

公式サイトで見る

グランドモスクの詳細


スポット10. 【アクティビティ編】アクア・アドベンチャー

ドバイ中心地のパーム・ジュメイラにある巨大ウォーターパーク、アクア・アドベンチャー。ドバイの有名ホテル『アトランティス ホテル』に併設されているエンターテイメント施設で、家族連れからカップルまで幅広い層の観光客に人気を集めています。施設内には、スリルのある絶叫系ウォータースライダーや流れるプールなどバラエティ豊かなアトラクションがたくさん

大人から子供まで多くの観光客に人気のスポットですよ。また、広大な敷地の中にはプールだけではなく、ビーチもあるため海でも遊べます。一日がかりで遊んでも飽きずに楽しめるアクア・アドベンチャーで最高の時間を過ごしてみてください。いくら時間があっても足りないため、時間に余裕をもって行くことをおすすめです。

公式サイトで見る

アクア・アドベンチャーの詳細


スポット11. 【アクティビティ編】デザートサファリ

砂漠の国であるドバイならではの人気アクティビティスポットが『デザートサファリ』です。4WDの車で砂漠地帯をドライブできるアクティビティは、日本では体験できない大人の遊び。ドバイ中心地では大都会の摩天楼を楽しめますが、少し車を走らせれば砂漠地帯が広がっているため、砂漠でしか出来ない体験も観光プランに入れておいて。

デザートサファリでは、かなりのスピードで走行したり、急斜面を急降下したりとスリルを存分に楽しめます。日本にはない規格外のアクティビティをドバイで身をもって体験してみてください。想像以上に揺れるため、車酔いする方は酔い止めが必須でしょう。日本語しか話せない方はオプショナルツアーを予約して参加するのをおすすめします。

トリップアドバイザーで見る

デザートサファリの詳細


スポット12. 【アクティビティ編】アマラスパ

ドバイでかなりの人気があるスパが、アマラスパ。アマラスパは、『パークハイアットドバイホテル』の中に併設されているスパで、観光で疲れきった体を心ゆくまで癒してくれます。アマラスパは宿泊者以外でも利用可能なため、覚えておいて損なし。白とブルーで統一された内装は、砂漠に囲まれた空間とは思えないほど高級感があります。

敷地内にはプールもあり、エステ利用者であれば使えますよ。お値段はそれなりの価格ですが、その分上質な空間を楽しめるとリピーターを絶えないそう。観光客からの口コミも非常に良いスポットなため、この機会にぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る

アマラスパの詳細


スポット13. 【アクティビティ編】フェラーリワールド

高級車メーカーで有名なフェラーリをテーマにした遊園地、フェラーリワールド。F1や車が好きな人にはたまらない空間が、ドバイの砂漠に広がっています。フェラーリの車がモチーフにされている園内は、車について分からない人でも楽しめるよう細かい点に工夫が施されていますよ。スリルのあるジェットコースターの乗り場も車の形にデザインされたりと全ての中心にフェラーリが存在したテーマパークです。

こだわりの感じられる見どころが多く、観光客や地元の人達からも定評のあるスポットです。アクセス方法はドバイの隣に位置するアブダビにあるため、ドバイからは少し時間がかかります。それでも訪れる人の多さが人気を物語っていますよ。

公式サイトで見る

フェラーリワールドの詳細


スポット14. 【買い物編】ドバイモール

世界最大級の広さである人気観光スポット、ドバイモール。その広さはなんと東京ドーム23個分と想像すらしがたい大きさです。ハイブランドなどのショップはもちろん、水族館やスケートリンクなどのアクティビティ施設も併設されています。

営業時間も朝10時~夜23時まで営業しているため、観光後の少し遅めの時間でも楽しめます。アクセス方法はメトロの「ドバイモール駅」から直結なのでとても分かりやすいのも魅力的なポイントです。観光客はもちろん、地元のドバイ民もショッピングへ訪れる便利なお買い物スポットになります。お土産から洋服のショッピングまで楽しんでみてください。

公式サイトで見る

ドバイモールの詳細


スポット15. 【買い物編】エミレーツモール

ドバイモールほどの広くはありませんが、エミレーツモールも日本のショッピングモールと比べると十分な広さを誇ります。エミレーツモールには、アパレルショップのほかに、雪の降らないドバイで唯一スキー施設や映画館などを併設しているショッピングスポットです。ショッピングしながら、レジャー施設で心ゆくまでエンタメを楽しんでみてください。

中東らしいモスクの様な雰囲気がある内装からは高級感を感じられ、観光客からはフォトスポットとしても人気を集めています。エミレーツモールには、スーパーマーケットもあるため、お土産を買う際にもおすすめですよ。

公式サイトで見る

エミレーツモールの詳細


スポット16. 【お土産編】デリス(デーツ)

中東の人達に親しみのある「デーツ」と呼ばれるスイーツを楽しめる観光スポットです。デーツは、ドバイ土産としても人気を集めています。見た目に特徴があり、原料はナツメヤシの実。イスラム教の教えの中にも登場するほど、イスラム圏では知らない人はいないほどポピュラーな食べ物です。デーツを取り扱うお店は数多くあるため、予め近いお店を調べておきましょう。

Smartlogでおすすめするのは、高級でお値段は張りますが、人気店である「デリス」。観光客にも地元の人からも人気があるお土産スポットですよ。日本ではあまりお目にかかれない代物です。

公式サイトで見る

デリスの詳細



▷Next:ドバイのおすすめ観光スポット。“お土産購入”に最適なショッピングエリアとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事