ホーチミンのおすすめ観光スポット30選。定番&穴場の人気名所を厳選

大地 2018.04.01
“東洋のパリ”とよばれているホーチミンは、今若い女性を中心に注目されている観光地。フランス統治時代の建築物が魅力で、最近はフォトジェニックなカフェなど乙女心をくすぐるスポットが盛り沢山。今回は、定番から穴場まで、ホーチミンの人気おすすめスポットをご紹介します。

スポット9. 【観光編】ドンコイ通り

ベトナム・ホーチミンのおすすめ観光スポット「ドンコイ通り」

“ホーチミンのシャンゼリゼ通り”と呼ばれているドンコイ通りは、サイゴン大教会や市民劇場などがあるエリア。「ベトナムといえば...。」の模範解答とも言える、キュートな刺繍やカラフルな色使いの小物、プラカゴのお店のほかにも、オーダーメイドで作れるアオザイのお店、女子の大好物な可愛いカフェなど、ずらっと並ぶおしゃれな雑貨屋さんが並ぶショッピングストリートです。

ただ、散策するだけでも目を楽しませてくれるドンコイ通りは、女子なら必ず訪れたいスポット。同じような雑貨屋さんでもお店によって品揃えが異なるため、観光した際は、ぜひとも見比べてみてくださいね。

トリップアドバイザーで見る

ドンコイ通りの詳細


スポット10. 【観光編】サイゴン中央郵便局

サイゴン大教会のすぐ隣にあるサイゴン中央郵便局は、ヨーロッパの駅を彷彿とさせるデザインが特徴的な観光スポットです。奥行きのあるアーチ状の広々した空間は、観光で疲れた体をリフレッシュしてくれますよ。ホーチミンにあるコロニアル建築物のなかでもとびきり芸術的な観光スポット。細部にまで行き渡った豪華な装飾を堪能できます。クリーム色の外観も素敵なので写真撮影にもおすすめです。

注目ポイントは入ってすぐ左右の電話ボックス上にある2つの地図。1892年当時のサイゴンと、1936年南ベトナムとカンボジアの電信網を表しています。フランス統治時代、ベトナムとフランスを結ぶ重要な拠点だったことが今も現存している地図から見受けられますよ。

公式サイトで見る

サイゴン中央郵便局の詳細


スポット11. 【観光編】ホーチミン市人民委員会

1908年に建造されたホーチミン市人民委員会はホーチミン観光の必須スポット。コロニアル調の建築物で、現在はホーチミン市人民委員会の本部として使われています。グランフエ通りの北正面突き当たりにあり、道幅の広い通りからすぐに見つけられる位置にあるため、地図のわからない方でも手軽に訪れられる観光スポットです。

昼も綺麗なスポットですが、おすすめは夜。ライトアップされた様子が美しく、ホーチミンきっての写真の名所として人気を集めています。『ホーチミン』の由来となったホーチミン氏の像があるので、ぜひチェックしてみてください。中に入ることはできないのでご注意を。

公式サイトで見る

ホーチミン市人民委員会の詳細


スポット12. 【買い物編】ビテクスコ・フィナンシャルタワー

近年、目覚しく経済発展しているベトナムはホーチミンを中心に富裕層が増えています。その象徴ともいえるのが『ビテクスコ・フィナンシャルタワー』。ビジネスオフィスとショッピングセンターから成る超高層ビルです。中心部の一区にあり、中級ホテルやドンコイ通りなどのメインストリートとは、徒歩5~10分ほどの距離なので観光客には嬉しい立地。

ブランドショップや高級コーヒーショップから、フードコート、さらには国際病院もあるので旅行中の緊急時には有り難いスポットです。49階にのスカイデッキからはホーチミンを一望できるので一度足を運んでみては?

公式サイトで見る

ビテクスコ・フィナンシャルタワーの詳細


スポット13. 【買い物編】サイゴンスクエア

観光客から地元民まで、皆が訪れるといっても過言ではない観光スポットが、サイゴンスクエア。地元の若者たちから人気のあるショッピングセンターで、ここに来ればベトナムの流行をいち早く取り入れられます。衣料品、小物、食料品、土産物など一通りなんでも揃うショッピングスポットなため、お土産などを購入予定の方はぜひ訪れてみてください!

特に服が安いので、旅行中に服が汚れた!などのアクシデント時に「とりあえず」の間に合わせなどにはとても便利。中は市場のように小さめのお店が並んでいるので歩いてみるだけでも楽しいところ。

トリップアドバイザーで見る

サイゴンスクエアの詳細


スポット14. 【買い物編】ギンコ・Tシャツ

ギンコ・Tシャツは現地の人にはもちろん、観光客にも大人気のアパレルショップです。人気の理由は、天然素材にこだわったメイド・イン・ベトナムのオリジナルアイテム。ベトナムらしい複雑な電線と電柱のイラストやトロピカルな模様など、観光客の心をくすぐるデザインを取り入れたアパレルアイテムは、多くの観光客から人気を集めています。

ギンコ・Tシャツには、オリジナルTシャツの他にも、色使いのかわいい雑貨や、シンプルなデザインかつ丈夫なバックパックなども人気。また、最近はベトナム人の間でも流行しているオーガニックソープもお土産におすすめですよ。

公式サイトで見る

ギンコ・Tシャツの詳細


スポット15. 【スパ編】ロッキー・スパ

コスパ重視の方におすすめなのがロッキー・スパ。ベンタイン市場から徒歩5分ほどの距離にあり、アクセスも良好です。メインはボディマッサージ(30・60・90分)で、1時間チップ込みで1,500円ほどという破格のお値段になっています。きゅうりパックにココナッツオイルとアロマのホットストーンマッサージという本格的な内容。ベトナムティーもサービスしてくれるという癒され具合に感激するはず。

ロッキー・スパは、カップルや友人などグループで来ても同じ部屋で並んで施術を受けられます。ベトナムの思い出作りにも使える人気観光スポットですよ。

公式サイトで見る

ロッキー・スパの詳細


スポット16. 【スパ編】Yuri Spa

親日のオーナーが経営するユリスパは日本語の堪能なスタッフが多く、日本メニューの用意もあるという嬉しいお店。価格もチップ入りで手頃な設定になっているため、お金を節約したい方にもおすすめです。日本円での支払いもOKという店も日本人には、かなり有難いですね。

ユリスパのモットーはキメ細やかなサービス。訪れた観光客の口コミは非常に良く、高品質な施術を受けられます。男女別マッサージルームのほか、VIPルームは2人同時に施術できるのでカップルにおすすめです。ユリスパでは、無料の送迎サービスも行っています。ドンコイ通りに位置するお店からスタッフが送迎してくれるので、帰りが遅くなっても安心ですよ。

トリップアドバイザーで見る

Yuri Spaの詳細



▷Next:ホーチミンのおすすめ観光スポット。“体の癒す”最高のリラクゼーション施設とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事