ハノイのおすすめ観光地25選。定番名所から穴場スポットまで人気エリアを解説

大地 2018.04.01
ベトナムの文化と政治を司る首都、ハノイ。今回、そんなハノイの定番から穴場まで、人気の観光スポットを25名所ピックアップしてご紹介します。ベトナムの歴史から、街の人々の交流を楽しむもよし。充実したハノイ旅行に実現する観光プランをこの機会に作ってみてください!

スポット9. タンロン遺跡

ベトナム・ハノイのおすすめ観光名所「タンロン遺跡」

タンロン遺跡は、ハノイ市内にあり、旅行初心者でも気軽に観光できる世界遺産スポット。2003年に発掘された旧ハノイ城の跡地で、現在でも発掘作業は続いており、年々公開範囲も広がっています。2010年に世界遺産登録されており、ベトナムとしては6番目の世界遺産となりました。入場料も30,000ドン(140円)と、世界遺産の中では安い拝観料になっているのが特徴です。周辺には、ホーチミン廟やホーチミン博物館、ベトナム軍事歴史博物館といった観光地も点在しているため、タンロン遺跡へ観光の際は合わせて回るのがおすすめ。

公式サイトで見る

タンロン遺跡の詳細


スポット10. 鎮国寺

ハノイ観光の拠点となるのはホアンキエム湖ですが、ハノイNo.1の美しさを誇るといわれている湖は、タイ湖になります。そんなタイ湖の東のほとりにある、ベトナム最古の寺院が『鎮国寺』です。元々はホン湖と言う別の場所に建てられていましたが、のちに現在の場所に移され、現在の建物は19世紀に新しく建て直されたモノ。

旧正月には毎年行列ができるほどの人で溢れかえり、普段から熱心に参拝する地元の人々を多く見られます。本堂を含め境内を1周しても30分かからないほどの広さなため、ぜひ、タイ湖と合わせて散策して見てはどうでしょうか。

公式サイトで見る

鎮国寺の詳細


スポット11. 一柱寺

ホーチミン廟やホーチミンの家に隣接しているお寺、一柱寺。李王朝時代に建てられた小さなお寺で、フランス統治時代の建物と並び、ハノイを代表する歴史的建造物の1つになります。一本柱に支えられた池に浮かぶ蓮の花のような建物は、ユニークで可愛らしい外観から欧米の観光客からも大人気。

一柱寺は見た目から付けられた名前で、正式名称は『延祐寺』と言います。近くにある霊沼池という池では、季節になると睡蓮の花が咲き誇ります。シーズンに合わせて訪れることにより、一層美しさを堪能できるでしょう。以前の一柱寺は、木製の柱でしたらが、現在ではコンクリートの柱になっています。ツアーを頼んでいる方は、現地のガイドさんから歴史について色々聞いてみてくださいね。

公式サイトで見る

一柱寺の詳細


スポット12. ベトナム軍事歴史博物館

ベトナム軍事歴史博物館は、ハノイの中心部にあり、ベトナムが関わった戦争の歴史を知ることができる観光スポット。ハノイを代表する定番観光地の1つで、連日多くの観光客が訪れていますよ。ベトナム軍で実際に使われた戦車や大砲、武器が戦争当時のまま数多く展示されています。実際に博物館を歩く中で、その重みをリアルに感じられることでしょう

ベトナム軍事歴史博物館は、屋内展示だけでなく、屋外展示でもかなりの数があります。戦争を再現したジオラマや、写真、イラストなどから戦争の経緯などについても学べますよ。訪れた際は、その地の歴史についても学んでみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る

ベトナム軍事歴史博物館の詳細


スポット13. ホーチミンの家

ベトナム独立の父と言われる初代大統領ホーチミンが実際に暮らしていた家が、現在では、“ホーチミンの家”として観光スポットとなっていますよ。展示物は複製や復元された物ではなく、実際に使用されていた当時の物がそのまま展示されています。机や椅子、書棚の様子から当時の生活や彼の人柄を想像するのは、ホーチミンの家ならではの楽しみ方ですよ。

内部は順路にそって巡られるため、観光客にも分かりやすい構造になっています。ホーチミン廟にも隣接しているので、合わせて観光するのがおすすめです。月曜日と金曜日は午前しか開館していないため、あらかじめ旅行プランをチェックしておきましょう。

公式サイトで見る

ホーチミンの家の詳細


スポット14. 革命博物館

革命博物館もフランス統治時代である20世紀初期に建築された建物。規模も大きく、原型も保たれた2階建ての建物は、元々税務局として建てられた建築物で、展示物の重苦しさとは違い落ち着いた心地よさを感じられるコロニアル建築です。

ミニチュアや絵の展示もあるため、歴史の分からない方でも楽しめるのは魅力的なポイントですね。歴史ある大切な建物ですので、気になった方はぜひ観光してみてください。歴史博物館のチケットを提示すれば、革命博物館にも入場できるため、歴史博物館へ観光を予定されている方は革命博物館へ観光することをおすすめします。

公式サイトで見る

革命博物館の詳細


スポット15. ハロン湾

ベトナム観光でおすすめの名所「ハロン湾」

ハノイに訪れたなら絶対に押さえておきたい観光スポットが、ハロン湾。ベトナムの世界遺産としても有名で、その圧倒的な美しさは訪れる人々を魅了し続けています。エメラルドグリーンの海水に島々がそびえ立つ神秘的な景観は圧巻の一言。誰もが魅了する美しさが水墨画に似ていることから“海の桂林”とも呼ばれています。

ハノイからハロン湾までは片道3時間半〜4時間かかるため、現地のツアーに参加して訪れる方法が一般的。観光には気候の良い11月〜3月がベストシーズンですが、雨季でも1日中雨が降り続けることはないため、1年を通して観光できるおすすめスポットです。

公式サイトで見る

ハロン湾の詳細


スポット16. ホアロー収容所

ハノイ駅から近くのホアロー通りにある観光スポット、ホアロー収容所。19世紀末にベトナムを統治していたフランスが、ベトナム人を収容するために建設した監獄で、実際に捕虜収容所として使用されていた一部が博物館として公開されています。

館内には、当時の様子を描いたレリーフや、ギロチンなどの拷問器具の展示、集団房の様子が人形を使って再現されていたりと、生々しさがヒシヒシと伝わってきます。ベトナムの歴史について学びたくなったら、ぜひ訪れておいて欲しい観光スポット場所ですよ。

公式サイトで見る

ホアロー収容所の詳細



▷Next:ハノイのおすすめ観光スポット。“行くべき”最高のショッピングエリアとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事