台湾のおすすめ観光スポット25選。台北・台中・台南・高雄のエリア別でご紹介

大地 2018.03.20
親日で有名な国、台湾。飛行機で約3時間と行き来もしやすく、毎年観光に多くの日本人も訪れます。今回は、台湾の中でも人気の都市である、台北・台中・台南・高雄のエリアにわけて、それぞれ選りすぐりの観光スポットやグルメスポットを25選ご紹介します。

スポット9. 【台北・グルメ編】鼎泰豊(デイタイフォン)

『鼎泰豊』は小籠包で有名なグルメスポット。日本にも数店舗だけ店舗がありますが、本場である台湾でも立ち寄ってみるのもおすすめです。どの料理も絶品ですがやはり、小籠包は人気の定番メニュー。モチモチの皮の中にはうまみの詰まったスープがぎっしりと入っています。

観光客はもちろんのこと、台湾人からも愛されている名店は一度足を運びたいですね。店舗はいくつかあるので、観光ついでに寄れそうな店舗やホテルから近い店舗を選ぶのも“アリ”。人気店なのでご飯時は混み合うため、予約をしておくか、少し時間をずらしていくのがおすすめです。


鼎泰豊の詳細

公式サイトで見る

スポット10. 【台北・グルメ編】士林夜市

台湾の夜といえば、昼にはやっていない「夜市」が有名。夜市とは日本の縁日の様なもので、たくさんの屋台や、マッサージ、お土産などのお店が、一直線に立ち並びます。

その夜市の中でも『士林夜市』は台北で一番大きな夜市です。毎日多くの観光客と地元の人たちが押し寄せます。時間帯はお店によって少し差はありますが、夕方の5時ごろからすこしずつ開店してきます。台湾らしい賑わいのある雰囲気とグルメを楽しむことができる観光スポットに。台湾に訪れたら、定番の夜市に行ってみてはいかがでしょうか。


士林夜市の詳細
トリップアドバイザーで見る

スポット11. 【台北・グルメ編】饒河夜市

『饒河夜市』は「士林夜市」と比べて台北中心地にあるところがポイントになります。アクセス方法は「松山駅」という、台北の中心地にある駅から歩いてすぐのところ。大きな「饒河夜市」と書いてある、台湾らしい看板が目印です。

広さは士林夜市ほどではありませんが、十分な敷地と店舗数を誇ります。おすすめグルメは「胡椒餅」という肉まんに近い食べ物。入り口の近くにあるので、ぜひ訪れてみましょう。つねに列ができており、地元の人と観光客からも人気のグルメスポットになります。


饒河夜市の詳細
トリップアドバイザーで見る

【参考記事】台北の観光スポットをまだ観たい方はこちらの記事をチェックしてみて▽


台中のおすすめ観光スポット5選

台湾の中西部に位置する“台中”。自然に囲まれた場所であり、博物館や寺院などがある場所になります。少し都市部から離れて、自然や歴史を感じたい方におすすめの場所になります。


スポット12. 【台中編】孔子廟

歴史的な建造物として有名な『孔子廟』。台湾には孔子廟がいくつかありますが、台中にある「孔子廟」はそのなかでも、ひときわ有名な観光スポットになります。その理由は建築様式が他と異なっていて、とても美しい建物であること。

色使いも台湾らしくノスタルジックでカラフルなので、フォトスポットとしてもおすすめです。敷地もかなり広く、中をぐるっと見学できます。建物によって雰囲気がそれぞれ異なるので、他の孔子廟と比較して台中の『孔子廟』を楽しむのも“アリ”ですね。


孔子廟の詳細
トリップアドバイザーで見る

スポット13. 【台中編】国立自然科学博物館

台湾国内にある唯一の自然博物館です。博物館のある敷地はかなり広大で、まわりは公園にもなっています。

自然博物館というと難しい場所なイメージがありますが、ここでは日本語で案内をしてくれるボランティアの方がいるので、中国語がわからなくても安心。もしボランティアさんが不在でもオーディオガイドがあるので、心配ご無用です。入場しやすいようなサービスも用意されており、たとえば子供とシニア層は無料といった嬉しいポイントも。博物館でありますが、堅苦しくなく楽しめるため、台中に訪れた際は足を運んでみてはいかがでしょうか。


国立自然科学博物館の詳細
公式サイトで見る

スポット14. 【台中編】宝覚寺

金色の大仏様がそびえ立つ、インパクトのある『宝覚寺』。宝覚寺は、まだ台湾が日本の統治時代のときに建設されたお寺になります。歴史ある宝覚寺のシンボルとして愛される大仏。実はこの大仏は日本の七福神の「布袋様」なんです。日本統治時代のお寺なので、日本の文化が入り混じっているお寺を台湾で観光できます。

また日本人のお墓もお寺の中にあり、誰もが訪れることが出来ます。日本人との縁の深いお寺として、毎日観光客が訪れる定番スポットになります。


宝覚寺の詳細
公式サイトで見る

スポット15. 【台中編】彩虹音村

いまや台湾の台中といえば、定番の観光スポットでもある『彩虹音村』。エリア内の建物全体に、まるで子供がお絵かきをしたような、可愛らしい絵が多く描かれています。色使いもポップで原色が多く使われており、写真映えのするスポットの一つになります。

映画のロケ地などにもよく使われていますよ。近年で一気に有名になり、いまでは毎日のように観光客が訪れています。アクセス方法は最寄りに駅がないので、台北駅から30分で到着するタクシーが主流に。日本ではなかなか見れない、独特な世界を訪れてみてはいかがでしょうか。


彩虹音村の詳細
公式サイトで見る

スポット16. 【台中編】日月潭

台湾国内で最大の湖である『日月潭』。自然に囲まれた美しい湖として有名なこの場所、エメラルドグリーンのような鮮やかな湖の景色は絶景です。美しい景色は台湾の人からも、“リゾート地”として人気がある程。

日月潭では湖をぐるっと周れる遊覧船があり、観光客に人気の体験スポットになります。日月潭のまわりには宿泊施設もあるので、何泊かしてみるのもおすすめですよ。アクセスは台中駅からバスを使って2時間程。


日月潭の詳細
トリップアドバイザーで見る

▷Next:台南・高雄でおすすめの観光スポットを大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事