ソウルのおすすめ観光地25選。定番名所から穴場スポットまで人気エリアを解説

大地 2018.04.08
韓国の人気観光地「ソウル」。羽田空港から2時間30分ほどで行ける気軽さが、人気を集めています。今回は、そんなソウルの観光スポットを25個ピックアップしてご紹介します。定番スポットから穴場スポットまで、ソウルへ旅行に行こうと思っている方は要チェック!

スポット17. 【穴場編】東大門デザインプラザ

東大門デザインプラザとは、東大門市場の真ん中に位置する総合施設。2014年3月に完成したばかりで、ソウルの新しい観光名所となりつつあります。東大門デザインプラザの建物は、なめらかな曲線を描いたデザインなのが特徴。近未来感のあるデザインは、フォトスポットとしても大人気です。

食事や買い物もできるため、長い時間いても飽きないでしょう。夜は綺麗にライトアップされるスポットですので、恋人とのデートにも◎。ロマンチックな雰囲気が、ふたりをいいムードにしてくれますよ。

公式サイトで見る

東大門デザインプラザの詳細


スポット18. 【穴場編】駱山公園

ソウルのおすすめ観光スポット「酪山公園」

駱山公園(ナクサンコンウォン)とは、ソウルの大学路の東側にある公園です。小高い丘の上にあるため、ソウルの街並みを眺められる絶景スポットとして人気を集めています。また、夜になると綺麗な夜景が眺められることから、たくさんのカップルが駱山公園に集まります。景色の美しさから、駱山公園は数々のドラマ「パリの恋人」「火の鳥」「カインとアベル」などのロケ地にも使われていますよ。

駱山公園の由来は、山の形が駱駝(らくだ)に似ていることから。駱駝とイメージを重ねながら、公園を散歩してみるのも1つの楽しみ方でしょう。実際に観光した方は、ぜひ形をチェックしてみてくださいね!

公式サイトで見る

駱山公園の詳細


スポット19. 【穴場編】路上美術館(梨花洞壁画村)

路上美術館は、ソウルの梨花洞(リファドン)にある壁画が集まった観光スポットです。大学路から駱山公園に向かう途中にあるため、散歩しながら回れますよ。建物の壁などに描かれた約80個の壁画が、梨花洞の街をおしゃれに彩ります。街全体が美術館になった空間を楽しんでみてください。

路上美術館の取り組みは、芸術をテーマにして街を再生するべく「駱山プロジェクト」として2006年9月からスタート。美しい芸術を一目見ようと、多くの観光客が梨花洞に訪れています。大学路から露場美術館、駱山公園までのんびり散歩してみて。

公式サイトで見る

路上美術館の詳細


スポット20. 【穴場編】戦争記念館

戦争記念館とは、ソウルの龍山(ヨンサン)エリアにある博物館です。朝鮮半島の戦争について展示された博物館であり、韓国の歴史を学びたいという観光客に人気があるスポット。1994年に3万5000坪という広大な敷地に建築されました。

戦争記念館には、実際に朝鮮戦争で用いられた戦車や戦闘機、ミサイルが置かれています。当時を思い出させる迫力とともに、戦争の凄まじさ、命の重みを感じられるスポットですよ。春と秋の毎週金曜日は、「国軍儀仗隊パレード」も行われています。祈りを捧げながら、色褪せないよう心に刻み込んでおいて。

公式サイトで見る

戦争記念館の詳細


スポット21. 【穴場編】清渓川

ソウルのおすすめ観光スポット「清渓川」

清渓川(チョンゲチョン)は、ソウルの中心を流れる有名な川。清渓川は、全て人の手によって作られており、川のサイドには遊歩道が整備されていることから、カップルの散歩コースといて人気です。全長約5.8kmと小さめ川ですが、ソウル観光に来た際は一度寄っておいて。夜はライトアップされるため、ムーディな空間を楽しみながらゆったりぶらぶらできますよ。

清渓川から約3kmの場所には、光化門や東大門などの観光スポットがあります。ぜひ、清渓川をソウル観光のルートに入れてくださいね。

公式サイトで見る

清渓川の詳細


スポット22. 【穴場編】明洞聖堂

明洞聖堂(ミョンドンソンダン)とは、ソウルの繁華街「明洞」にあるカトリック教会です。1898年に完成し、韓国で初めてのレンガ造りの聖堂として人気を集めています。「美男(イケメン)ですね」「美しき日々」などの人気韓国ドラマの撮影地になっていて、ファンにとってはたまらないスポットではないでしょうか。

ゴシック建築の建物は荘厳な空気を醸し出していて、思わず背筋がピンと伸びます。明洞聖堂のオリジナルグッズもあるので、観光客にもおすすめです。韓国ドラマ好きの友達へのお土産プレゼントとして購入するのもアリ。

公式サイトで見る

明洞聖堂の詳細


スポット23. 【ショッピング編】明洞

ソウルのおすすめ観光スポット「明洞」

明洞(ミョンドン)とは、韓国で一番大きい繁華街です。「ソウル観光に来たら明洞は外せない!」と、日々たくさんの観光客がお土産や日用品の買い物に訪れています。

明洞は、大型デパートやレストランはもちろん、エステ、飲食店、カラオケボックス、ファストフード店、専門店など様々なショップが並んでいるのが特徴。有名なロッテ百貨店も明洞にあります。客層は、若い女性が多く、今トレンドのファッションやコスメが溢れている観光スポットです。ホテルもあるため、明洞のホテルに宿泊して1日中買い物を楽しむのもアリ!

公式サイトで見る

明洞の詳細


スポット24. 【ショッピング編】東大門市場

ソウルのおすすめ観光スポット「東大門市場」

東大門市場(トンデムンシジャン)とは、ソウルにあるファッションが有名な繁華街。大きなファッションビルがありながら、昔ながらの問屋街も栄えており、今と昔の混じってた不思議な観光スポットです。東大門市場の特徴は、なんといっても活気があること。24時間観光客や地元民で賑わっているため、“眠らない街”とも言われています。

衣類やバッグ、靴、アクセサリーなどのファッションアイテムが売られていて、ソウルの流行ファッションを知りたい方にイチオシです。東大門市場でお土産を買うのも◎。韓国旅行で買い物するなら東大門市場は必ず行くべき!

公式サイトで見る

東大門市場の詳細


スポット25. 【ショッピング編】南大門市場

ソウルのおすすめ観光スポット「南大門市場」

南大門市場(ナムデムンシジャン)とは、東大門市場と並ぶほど規模の大きな繁華街です。大小合わせて約1万を超える店が並んでいる風景は、迫力満点。ソウル二大市場の1つであり、世界各国からショッピングをするために多くの観光客が訪れています。

そんな南大門市場で売られているのは、衣類をはじめとして、日用品や食料品など。見ているだけでも楽しくなれる観光スポっとですよ。衣類以外にも買い物をしたいなら、南大門市場へGO!

公式サイトで見る

南大門市場の詳細


事前準備で、楽しいソウル観光を。

定番のスポットから穴場のスポットまで、数々の観光地がある『ソウル』。魅力的なスポットばかりなので、どれも訪れてみたくなってしまいますね。行きたい場所をまわりきるためにも、事前に計画を組んでおくのが吉。

定番の宮殿や聖堂などを訪れるのもいいですが、明洞・東大門市場・南大門市場などでショッピングを思い切り楽しむのもおすすめですよ。

【参考記事】韓国のおすすめ観光地をもっと知りたい方はこちら▽

【参考記事】ソウルに次ぐ、人気観光地「釜山」の魅力とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事