マレーシアのおすすめ観光地25選。定番や穴場の人気スポットを大特集

大地 2018.03.20
温暖な気候でどのシーズンに行っても楽しめる旅行先「マレーシア」。世界遺産巡りやダイビングといった、アクティビティを堪能できます。物価も安いので食事やショッピングなど遊べる場所も沢山ある人気の観光スポット。今回は定番の観光名所から穴場スポット、美味しいグルメなどを25個ご紹介。

スポット9. 【自然編】タマンネガラ国立公園

マレーシア国内最大規模の国立公園でもある『タマンネガラ国立公園』。1億3千年前からの熱帯雨林が今も残っていて、世界最古のジャングルとも言われています。「クアラルンプール」から車で約3時間かかります。

1日ではすべて周れない程広く、見どころも盛りだくさんなので、ツアーを利用するのがおすすめ。汗をかいたり、川で水浴びもできるので着替えを準備するようにしましょう。散策やナイトジャングルウォーク、アクティビティがいくつかあるので好きなオプションで自分たち好みのジャングルの旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。


タマンネガラ国立公園の詳細

公式サイトで見る

スポット10. 【自然編】グヌン・ムル国立公園

『グヌン・ムル国立公園』は2000年に世界遺産に登録された自然公園。4つの洞窟の中には世界最大規模の洞窟があります。また森では、日本で見たことのないたくさんの動植物に出会うことができます。自然散策が好きな人にとっては行く価値があるスポットに。

世界最長の「キャノピーウォーク」は、長さ480メートル・高さ約20mのギネス登録されたスリル満点な吊り橋です。ベストシーズンは6月から9月なので、事前にツアーの予約をすることをおすすめします。自然が好きな人には、絶対に楽しんでもらえるスポットになります。



グヌン・ムル国立公園の詳細

公式サイトで見る

スポット11. 【自然編】トゥンク・アブドゥル・ラーマン国立公園

『トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園』は、5つの島が集まった国立海洋公園。「コタキナバル」の街からボートで20分くらいで行けます。珊瑚礁がある透明度の高い海で遊んだり、海にいる魚たちと一緒に泳げます。空の青さが海に反射してきれいなので、天気がいい日の観光がおすすめ。

もし、シュノーケリングをしたい場合はレンタルで貸し出しがあるので利用してみるのも“アリ”ですね。その他にも申し込みが必要ですが、沢山のマリンスポーツが体験できるので思い切り遊んでくださいね。ゆっくりするのが好きな人は、ビーチからの景色を見ながらのんびり過ごすのもおすすめです。マレーシアでアクティビティを考えている方は選んでみて。


トリップアドバイザーで見る

スポット12. 【自然編】バードパーク

『バードパーク』はクアラルンプールのレイクガーデンの中にあります。レイクガーデンの入り口へ行くには、バードパークから距離があるのでタクシーで行くことをおすすめします。帰りもタクシー乗り場があるので安心して行けます。

バードパークとは、マレーシアにいる鳥が「大自然の中で生活していた時と同じように過ごせる設備」を作った場所。約5000羽の鳥が生活している様子を見ることができます。カラフルで人懐っこい鳥への餌やり体験は、子供が喜ぶこと間違いなし。触れ合っている様子はシャッターチャンスなのでお見逃しなく。パーク内は、強い日射しが入らないのでゆっくり楽しむことができますよ。3歳児までの子供は入園料が無料ですが、料金表には書いていないので注意が必要になります。。


バードパークの詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット13. 【自然編】マレーシア国立動物園

『マレーシア国立動物園』はアンパンエリアにあり、クアラルンプールからはタクシーで15〜20分程度の距離です。。昆虫博物館やバタフライパークなどの施設も、このチケットで見れます。なお、エアコンなどがある整った施設もあり、パンダやオランウータンなどの珍しい動物に会える名所です。ただし、別途料金がかかるので見たい人は要注意。

動物園にはここでしか買えないお土産もあるので、チェックして見てくださいね。マレーシアの動物の様子を見てみたい人はぜひ訪れて欲しい場所になります。入場料は有料ですが、2歳児までは無料になります。


マレーシア国立動物園の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット14. 【自然編】Jelita Ostrich Farm(ジュリタ・オストリッチ・ショー・ファーム)

「スレンバン」にある、マレーシア初のダチョウ専門の牧場。ここではなんと、ダチョウに乗ることができます!体験後は、なんとダチョウに乗った証明書も貰えるので、旅行のネタになること間違いなしの観光スポットです。

牧場ではダチョウ以外にも、ガチョウが見れたり、馬車に乗って遊べます。お土産ショップでは、コスメやシャンプーに「ダチョウエキス」が配合されている珍しいアイテムや、可愛らしい文房具やマグネットなどが揃っています。動物好きでアクティブな事が好きな人にはおすすめ。ここでしか体験することができないので、貴重な思い出作りをしたい人にもぴったりのマレーシアの観光スポットですね。

トリップアドバイザーで見る

スポット15. 【マラッカ編】オランダ広場

マラッカのメイン観光地である『オランダ広場』は、18世紀に建てられたキリスト教会や噴水、時計台に囲まれています。観光で外せないのは、色鮮やかできれいなサーモン・ピンクの建物。ピンク好きで可愛いものが好きな女性には、たまらない場所になります。

西洋の建築様式でおしゃれな雰囲気は、どこを撮ってもフォトジェニックなのも嬉しいポイント。建物以外にも、街でフルーツや飲み物を売っているお店や、マラッカの名物となっている「カラフルで派手なトライショー」という人力車も要チェックです。トライショーに乗るには有料で時間が決まっているので、事前にチェックしてから行くのがおすすめ。マレーシアでの思い出をオランダ広場で作ってみてはいかがでしょうか。

トリップアドバイザーで見る

スポット16. 【マラッカ編】スルタンパレス

マラッカ王国が全盛期の時にあった宮殿を復元したのが『スルタンパレス』。当時の歴史や衣装、宝飾品などが展示されている博物館として、宮殿の中は見学できるように一般公開されています。高床式のマレー建築様式で作られた、伝統的な建物は木釘を全く使わずに、組木で出来ているのが特徴なのでチェックしてみてくださいね。

開館時間が曜日によって違うので、事前に確認して行くことをおすすめします。月曜日は休館日、火曜日から木曜日、土日は9時から17時です。金曜日のみ12時45分から14時45分までなので注意。入園は有料になっています。


スルタンパレスの詳細

トリップアドバイザーで見る

▷Next:マレーシアでリゾートを楽しむならあの〇〇!?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事