【2023最新】子供が喜ぶクリスマスプレゼント集|幼児〜小学生におすすめのギフト集

【2023最新】子供が喜ぶクリスマスプレゼント集|幼児〜小学生におすすめのギフト集

ガンちゃん 2023.11.10
子どもに贈るクリスマスプレゼントを探しのパパママへ向けておすすめをご紹介します。男の子と女の子に分けて1歳〜12歳の年齢に合わせた贈り物を厳選。幼児期から幼稚園、小学校低学年、高学年に至るまで完全網羅した人気プレゼントをお楽しみ下さい。

子供が喜ぶクリスマスプレゼントの“正解”は?

子供へのクリスマスプレゼント

お子さんがいるお父さん&お母さんにとって一大イベントの“クリスマス”。子供によってはサンタさんからのクリスマスプレゼントに心躍らせているに違いありません。

しかし、子どもへのクリプレは大人へのプレゼントと違い、性別や何歳かでだいぶ変わってしまうもの。また喜怒哀楽の変化が激しいため、絶対に失敗できないギフト選びになります。

そんなサンタさんへ向けて今記事では、年代別に子どもが喜ぶクリスマスプレゼントを厳選。息子・娘さんへのギフトはもちろん、親戚や友達の子供へのクリスマスギフトを選ぶ方はチェックしてみてくださいね。


そもそも子どもにクリスマスプレゼントを贈るのは何歳まで?

朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあったり、靴下の中にプレゼントを隠してあったり、サンタさんに扮してプレゼントを贈るなど、親御さんは色々と工夫することでしょう。

ただ、「何歳まで続けるべきなの?」と悩みますよね。

一般的には、子どもが小学校低学年くらいまでなら続けているという家庭が多くなっています。

また、サンタさんに扮する工夫をしなくなってサンタさんの正体を知った後でも、高校を卒業して社会人になるまではプレゼントは渡すという家庭はけっこう多めです。

いつまでに贈るのをやめなければならない、といった決まりはないので、お子さん自身が断らなければやめる時期は決める必要ありませんよ


子供へのクリスマスプレゼントの予算の相場は?

子供へのクリスマスプレゼントの予算

大人へのプレゼントと違い、子供の場合は欲しがる物の種類や年代によって価格は大きく変化しますが、予算の平均は5,000円〜1万円となります。

キャラクター系のおもちゃであれば、約3,000円〜であり、大きくなればなるほど値段が高くなる傾向にあります。

安くしたいと考えるなら、絵本で約1,000円〜の価格帯になります。逆に小学校に入って図鑑や自転車などになると1万円かかることも。

男の子&女の子であっても5,000円が幅広く、子供が欲しい物を購入できる予算の相場になります。


子供が喜ぶクリスマスプレゼントの選び方

子どもが喜ぶクリスマスプレゼントの選び方

大人同士のプレゼントを贈る時には自分と同じ年代ということもあり、ある程度わかりますが、一回りも二回りも小さい子どもの場合は感覚が全く違います。

おもちゃをあげればいいかと言えばそうではなく、おもちゃ以外にも喜ばれる物が沢山あったりと悩みどころ。

ここでは子どもがクリスマスプレゼントの正解を出すために選び方をご紹介します。


子供へのクリスマスプレゼントの選び方1. 対象年齢が対応しているか

クリスマスプレゼントで対象年齢かをチェックする

子どもと一言で言っても、1歳〜12歳と幅広い年齢になります。特に1〜5歳の子の場合は、おもちゃの注意書きに「対象年齢」が付いているケースが多いです。

メーカーが何歳以上の子が安全に楽しく遊べるのか?という基準で定めているため、これを下回ってしまうと難しすぎたり、危険だったりしてしまいます。

また例えば、対象年齢が幼稚園生に対して、小学生の子どもにプレゼントすると簡単過ぎてつまらないなんてこともあります。

クリスマスギフトを贈る子どもが何歳かをもう一度確認しましょう。


子供へのクリスマスプレゼントの選び方2. 女の子/男の子? 性別をチェック

クリスマスプレゼントで性別をチェックする

大人同士でのプレゼントでは、男女へのギフトを変えるのは常識ですが「子どもなら女の子も男の子も一緒でしょ!」という選び方は危険です。

特に3歳以降になってくると、子供によって趣味嗜好が変わってきており、女の子と男の子によって全く違ってきます

特に小学生以上になってくると、違う性別のアイテムだとぐずって、使わないなんてことも。

おもちゃ・おもちゃ以外のクリスマスプレゼント選びで、女の子ならピンク色、男の子なら青色と色を指定しておきましょう・


子供へのクリスマスプレゼントの選び方3. 好きなキャラクターなら高確率で喜ばれる

クリスマスプレゼントで好きなキャラクターをチェックする

子どもは大人と違い、プレゼントをもらった時に感情を溢れ出します。特に自分が好きな物であればあるほど、喜びが増します。

小さい子供であれば、ワンワンとうーたん、アンパンマン、ドラえもん、仮面ライダー、プリキュアなど、何かしらのキャラにハマります。

クリスマスプレゼントを贈る子どもが、何のキャラクターが好きかをチェックし、以降で紹介する2022年最新のキャラを贈るようにすると、高確率で喜ばれます。


【2023年の流行】子供に人気のキャラクターまとめ

子どもに人気のキャラクター

大好きな我が子へのクリスマスプレゼントで「キャラクター物のギフト」は定番中の定番です。アンパンマンやドラえもんといった国民的なキャラであれば、大きく外しません

しかし、幼稚園以上となってくると仮面ライダーやプリキュアといった人気キャラを、サンタさんにお願いすることも。ここで失敗しないコツは2023年の人気キャラクターを選ぶこと

仮面ライダーやプリキュア、はたまたディズニーキャラにはその年によって人気のキャラが変わってきます。ここでは子どもにおすすめの2023年キャラのまとめを紹介します。


【2020年~2023年のディズニーキャラ】映画で活躍したあのキャラたち!

最近は自粛の影響もあり、映画の放送はほとんどなかったです。そのため、以下の2019年のディズニー映画を参考するにするのはアリです。

- アナと雪の女王2 - アラジン - ライオンキング - トイ・ストーリー4 - マレフィセント2

特に昔ながらの物語のリメイクや、続編など多く出ている傾向にありました。特にこの中で一緒に観に行った映画のキャラクターなら、高確率で子どもが喜んでくれるでしょう

トイ・ストーリーなら「ウッディ」「バズ」はもちろん、新キャラの「ボー」を女の子に贈るのもおすすめです。

2019年11月に公開された「アナ雪2」を観に行ったなら、熱が冷めない時に「アナ」や「エルザ」「オラフ」などをプレゼントするのもきっと喜んでくれるでしょう。


【女の子向け】2023年のプリキュアシリーズ

2004年から放送されている「プリキュアシリーズ」は小さな女の子には人気のアニメです。ただプリキュアと言っても、毎年作品が変わってくるため、今年のシリーズでないと子どもが喜ばない可能性があります。

  • 2021年〜2022年「トロピカル〜ジュ!プリキュア」
  • 2022年~「デリシャスパーティ♡プリキュア」

今年のクリプレにプリキュアを考えているなら、2022年2月から放送している「デリシャスパーティ♡プリキュア」のグッズを選ぶのがおすすめです。


【男の子向け】2023年の仮面ライダーや戦隊モノシリーズ

男の子ならお父さん世代からスタートしている「仮面ライダー」と「戦隊モノ」はクリプレに鉄板のギフトになります。

仮面ライダーシリーズ

  • 2020年9月〜2021年8月「仮面ライダーセイバー/聖刃」
  • 2021年9月~「仮面ライダーリバイス」

戦隊モノシリーズ

  • 2021年3月~2022年2月「機界戦隊ゼンカイジャー」
  • 2022年3月~「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」

昭和・平成・令和と世の中の男の子の中で輝き続けるヒーロー達です。子どもが真似をしたくなるようなグッズを選びましょう。


【女の子】子供が喜ぶおすすめのクリスマスプレゼント集

女の子へのクリスマスプレゼント

早くからママの真似事をしたり、大人と同じことに興味を持ったりと成長が早い女の子。

おしゃれやファッションに目覚めるのも早く、今流行りのものを欲しがる傾向にあります。しっかりとトレンドを抑えて喜ばれるものを見つけるようにしたいですね。

成長してくるとおもちゃは料理や裁縫などのメイキングトイシリーズが人気の傾向にあります。


1歳・2歳・3歳の女の子に人気のクリスマスプレゼント

男の子と違って、女の子は早くも2歳半くらいからママの真似事し始めて楽しみます。お人形遊びやままごとなどゴッコ遊びを通して成長していくので、絵本の他にもおもちゃも意識して購入してみると良いですね。


1歳~3歳の女の子向けクリスマスギフト① 世界でたった一冊の絵本 ありがとうのほん

おすすめのプレゼントはありがとうのほん

こちらは、お子様の名前やメッセージを入れて、「ありがとう」の気持ちを伝えられるオリジナルの絵本です。

お子様が主人公になって自分が住んでいる街を舞台に物語が進んでいくので、びっくりしながら楽しんでもらえることでしょう。

大好きなお子様への想いを込めて、心温まるこちらの絵本を是非プレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

1歳~3歳の女の子向けクリスマスギフト② DJECO フローラドレッシングテーブル

おすすめのプレゼントはフローラドレッシングテーブル

こちらは、お花をモチーフにした木製のドレッサーセットです。

付属しているバレッタやヘアゴムなどは実際にアクセサリーとしても着用出来るので、本格的なごっこ遊びが楽しめますよ。

身だしなみを整えるお母さんに憧れている女の子へ、自分だけのドレッサーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

1歳~3歳の女の子向けクリスマスギフト③ Pechat

おすすめのプレゼントはPechat

こちらは、お手持ちのぬいぐるみに装着出来るボタン型のスピーカーです。

専用アプリを使う事で、ぬいぐるみとのおしゃべりが楽しめますよ。

その他にもうたや、英語会話、テキストを入力した自由な会話など多数の機能も搭載。

こちらをプレゼントすれば、お気に入りのぬいぐるみがもっと好きになること間違いなしですよ。

販売サイトで詳細を見る

1歳~3歳の女の子向けクリスマスギフト④ うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

小さな子供は絵本が大好き。そんな子供のためにおもちゃ以外のプレゼントで絵本を選んであげたいと思っているパパママも多いですが、まだまだ作り込んだストーリーの把握は難しい1~3歳くらいだと、どの程度簡単なお話だと良いのか悩む方も多いはず。

そこでおすすめしたいのが、『うずらちゃんのかくれんぼ』という作品です。ひよこちゃんとうずらちゃんがかくれんぼをするお話で、いろんな色や形に変身して隠れます。「どこに隠れたのかな?」と探しながら読み進められるシンプルな内容で、親子で一緒に楽しめるのが人気のポイント

ストーリーが難しくない上にカラフルな色や形の登場で子供の好奇心をくすぐるので、小さなお子様もきっと楽しんで絵本の世界を満喫できるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1歳~3歳の女の子向けクリスマスギフト⑤ あたしがママよ 赤ちゃんぽぽちゃん お世話お道具つき

あたしがママよ 赤ちゃんぽぽちゃん お世話お道具つき

まるで本当の赤ちゃんのような愛らしい見た目で、ロングセラーを誇る大人気シリーズ「ぽぽちゃん」のお人形とお道具セットです。

お洋服やミルク、おむつもセットになっていて、ぽぽちゃんデビューにぴったり。ふわふわボディでかわいらしいぽぽちゃんを見れば、「私がお世話してあげるからね!」と小さなママになりきって夢中で遊んでくれるでしょう。

「私がやる!」と少しお姉さん気分が出てきた3歳くらいの女の子に贈ったら、満面の笑みになること間違い無しのプレゼントですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1歳~3歳の女の子向けクリスマスギフト⑥ リカちゃん ドール LD-07 うさちゃんとおでかけ

リカちゃん ドール LD-07 うさちゃんとおでかけ

大きなおもちゃだと、お出かけ時に持って出ることはできませんよね。「大切なおもちゃは常に持ち歩きたい!」と思っている子供のために、クリスマスプレゼントにはお出かけのお供になるようなお人形を選んであげたいところ。

そこで今回おすすめするのが、世界で大人気の「リカちゃん人形」。白いワンピース姿のリカちゃんが小さなうさぎを抱っこしている可愛らしいデザインです。小さいからカバンに入って持ち運びが楽々

これから年末年始でお出かけの機会も多くなるので、ぜひクリスマスプレゼントに選んであげましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1歳~3歳の女の子向けクリスマスギフト⑦ let’s make 積み木 赤ちゃん

let’s make 積み木 赤ちゃん おもちゃ 天然木 動物 つみき ベビー 知育玩具 子供 早期開発 女の子 男の子 1歳 2歳 集中力 指先訓練 パズル 誕生日 出産祝い プレゼント 6ピース

こちらは木製の積み木やスロープを組み合わせてコースターが作れるおもちゃ。

積み木の組み合わせ次第でコースターは何通りにも作ることができるから飽きにくく、長く愛用して頂けるでしょう。自分の作ったコースターの上をビー玉が転がる様子に、お子さんも大興奮しながら目で追っかけてくれること間違いなしです。

お子様の指先訓練になるだけでなく「次はどんなコースを作ろうかな」と想像力も鍛えられます。知育に役立つクリスマスギフトをご検討ならこちらをチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1歳~3歳の女の子向けクリスマスギフト⑧ Ansoro おままごとセット

Ansoro おままごとセット 木製 マグネット キッチン おもちゃ 食品衛生法検査済 37種セット 100%天然素材

小さな女の子は、ママが料理をする真似をしようとキッチンまでついてくることがありますが、刃物や火を使うキッチンはとても危ないのでついてこられるのも困りますよね。そのため、安全にママの真似を楽しめるようクリスマスプレゼントに充実したおままごとセットをプレゼントしてあげたいと思っているママも多いはず。

そこで検討してもらいたいのが、Ansoroのおままごとセットです。37種もの食材や調理器具が揃った贅沢なおもちゃなので、飽きずにたっぷり遊べますよ。ちなみに、複数人で遊ぶにも最適なため、幼稚園などでも大人気のおもちゃです。

リビングの安全な場所でママの真似をさせてあげられるので、お子様を安全に遊ばせてあげたいと思うママはぜひプレゼントに選んであげてください。

1〜3歳はかかんいおままごとに興味を持ち始める年代でもあるので、クリプレに最適ですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


【幼稚園児】4歳・5歳・6歳の女の子に人気のクリスマスプレゼント

幼稚園や保育園に上がると、みんながハマるものにハマる傾向を持つ子どもたち。女の子も流行りのキャラクターやおもちゃを欲しがるようです。記憶力も向上するので文字や数字を覚え、簡単な絵本を読めるようになる子も出始め、お友達とのコミュニケーションもどんどん広がります。


4歳~6歳の女の子向けクリスマスギフト① my jewelry set

4歳〜6歳の女の子のクリスマスプレゼントにマイジュエリーセット

4歳を迎えた女の子になるとおしゃれに興味を持ち始めることも。そんな時におすすめなのが、「kukkia」から販売している『マイジュエリーセット』。

いろいろな形のカラフルビーズが20個入っており、女の子が自分好みのブレスレットやネックレスが作れるメイキングトイ。自分専用のポーチも付いているため、子ども心をくすぐるようなクリスマスプレゼントになります。

おしゃれに興味を持ち始めてた女の子に嬉しいギフトです。

販売サイトで詳細を見る

4歳~6歳の女の子向けクリスマスギフト② oekaki house(オエカキハウス)

oekaki house【cat&ピンクの屋根】(ジジ オエカキハウス) おえかきハウス お絵かきボード 木のおもちゃ 出産祝いや誕生日プレゼントに!

男の子と比べて女の子はいろいろなものを描いたするのが好きな傾向に。物を掴んだり描いたりできるようになった子どもにおすすめが「oekaki house」。

赤、青、黄、緑と4色に別れたボードは、絵を描きながらもいろいろな好奇心を掻き立ててくれるおもちゃに。

ボードは下のレバーを引くと全部消えたりと、何度も使える仕様になっているため、何度も何度もお絵かきが楽しめるのがポイント。

4歳・5歳・6歳とずっと使えるようなクリスマスプレゼントを考えている方は、お絵かきセットをプレゼントしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

4歳~6歳の女の子向けクリスマスギフト③ フェルティミシン

フェルティミシン

おしゃれに興味を持ち始める娘さんが多くなるので、クリスマスプレゼントもおしゃれなアイテムを贈りたいですよね。

今回ご紹介するのは、タカラトミーが販売しているおしゃれなミシン。好きなデザインの布をカットしてカバンや小物を縫えるおもちゃで、糸なしなので扱いが簡単です。その上、針部分には透明カバーがついているため、ケガの心配も少なくパパママも安心して見ていられます。

女の子が喜ぶ可愛いデザインのミシンで可愛いアイテムまで作れちゃう便利なおもちゃ。おしゃれが大好きな女の子にはうってつけのクリスマスプレゼントですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

4歳~6歳の女の子向けクリスマスギフト④ スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー(ビッグブック)

赤ちゃんの頃と違い、絵本のストーリーがある程度理解できるようになってくる小学校の女の子には、クリスマスのロマンティックな夜に素敵なお話をプレゼントしてあげたいですね。

そこでうってつけなのが、絵本の中でも名作中の名作として謳われる『スイミー』。孤独を経験し寂しさに暮れるスイミーですが、海を旅するうちに様々なものと出会い、仲間たちと協力し合って大きな敵に立ち向かいます。

仲間の大切さ、勇気を出して何事にも立ち向かっていく強さ、多くの大人たちが子供に伝えたいことがぎゅっと詰まった一冊です。小学校低学年~高学年の多感な女の子たちにぜひ読ませてあげたいですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

4歳~6歳の女の子向けクリスマスギフト⑤ ピタゴラス®WORLD ゆめみるキャッスルハウス

ピタゴラス(R)WORLD ゆめみるキャッスルハウス PGS-127

どんなに親や先生が「勉強をしなさい!」と言っても、机に向かって勉強するのが苦手な子がそれを実行したところでスムーズに頭に入っていかないもの。だからこそ、楽しく勉強できるような知育おもちゃをクリスマスプレゼントに用意してあげたいですよね。

そこでぜひおすすめしたいのが、図形を覚えるのに最適なピタゴラスシリーズの商品。女の子が喜ぶロマンティックなカラーでデザインされており、組み立て方次第で豪華な家にもお城にも変身します。組み立てて遊ぶ楽しさはもちろん、人形を加えてごっこ遊びもできるなど幅広く活用できるところも魅力の1つです。

「算数が苦手…。」という女の子でも、きっと楽しみながら図形の勉強ができるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

4歳~6歳の女の子向けクリスマスギフト⑥ デリシャスパーティプリキュア パーティキャンドルタクト

デリシャスパーティプリキュア パーティキャンドルタクト(対象年齢:3歳以上)

女の子に大人気アニメ「デリシャスパーティプリキュア」のこちらの商品は、お子さんの動きに合わせて音や光の演出をしてくれるのが魅力。

キャンドルタクトを振れば変身モード、お花のボタンを押してハートを描くと浄化技など、さまざまな技を繰り広げられます。さらには、息を吹き掛ければ炎部分を消せるからなりきり遊びを思いっきり楽しめますよ。

ミニゲームも付いていて遊び方は何通りにもあるので、飽きずに楽しんでくれること間違いなし。プリキュアに憧れているお子さんにプレゼントをお考えならこちらで決まりです。

Amazonで詳細を見る

4歳~6歳の女の子向けクリスマスギフト⑦ シルバニアファミリー お家 初めてのシルバニアファミリー

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-06

クリスマスは毎年訪れるもの。新しいおもちゃを迎えるたびに、古いおもちゃがタンスの肥やしになるのはプレゼントするパパママからすると寂しいですよね。その心配を軽減してくれるのが、大人から子供まで幅広い年代に愛されている『シルバニアファミリー』です。

可愛らしいデザインやリアリティのある小物類が特徴で、そのハイクオリティな作りにもかかわらず2,000円台で購入できるという点も魅力の1つ。予算が心配な方でも、安心して購入できますね。

特に、今回ご紹介する『初めてのシルバニアファミリー』は比較的シンプルなデザインなので、物足りなくなったら同シリーズの小物を買い足すなどしながら遊び方の幅も広げられますよ。

見た目の可愛さやおしゃれさからインテリアとしても人気で、遊ばなくなってからも部屋に飾るなどの活用ができるので、「長く楽しんでほしい。」と思っているパパママはぜひクリスマスに娘さんにプレゼントしてあげてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


【小学校低学年】7歳・8歳・9歳の女の子に人気のクリスマスプレゼント

小学校に入学すると、これまでになかったお勉強の壁に当たります。まだ幼さが抜けきっていない上に、学校になれることに必死。そんななかでも、サンタさんに何をお願い使用かと心躍らせている年齢でもあります。夢を叶えてあげる気持ちでクリスマスプレゼントを選んであげたいですね。


7歳~9歳の女の子向けクリスマスギフト① ぐらぐらの歯 (世界傑作童話シリーズ)

ぐらぐらの歯 (世界傑作童話シリーズ)

小学校低学年くらいになると、徐々に文字を覚えて本が読めるようになってくるため、クリスマスプレゼントをきっかけに絵本から簡単な活字の本にステップアップさせてあげたいですよね。そこでおすすめなのが、可愛らしい女の子の表紙が印象的なこの本です。

10話の話が入った短編集で、やんちゃで元気な女の子がモデル。小学校低学年の女の子であれば、まるで自分が登場しているような感覚で楽しく読めるでしょう。また、長々とした話ではなく、短編集にすることで1話ずつを最後まで飽きずに楽しめるところも人気のポイント。

たくさんのお話が詰まった贅沢な一冊なので、覚えたての活字で読み進められる楽しさを感じてくれるはずです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

7歳~9歳の女の子向けクリスマスギフト② BRIDGESTONE(ブリヂストン) スケアクロウ

ブリヂストン(BRIDGESTONE) スケアクロウ 18サイズ ライトブルー SCW18

「娘がおもちゃに興味を示してくれないからおもちゃ以外でクリスマスに何をプレゼントしたらいいのか分からない…。」

そんな悩みを持つパパママは、ぜひこの商品を提案してみてください。有名タイヤメーカーである「BRIDGESTONE」の一輪車で、12~20インチまでのサイズ展開があり、子供の成長に合わせて最適なサイズを選んであげられます。

また、4色のカラーバリエーションがあるため、好きな色を選ぶことでより一輪車遊びを楽しんでくれるはず。

おもちゃ以外のプレゼントを求めている子や、外でアクティブに遊ぶのが好きな子であれば、きっと喜んでくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

7歳~9歳の女の子向けクリスマスギフト③ アナと雪の女王 MovieNEX

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

クリスマスプレゼントに毎年祖父母がおもちゃを買ってくれるというご家庭の場合、パパママまでおもちゃを用意すると家の中がおもちゃだらけになってしまいます。

そうならないようできればおもちゃ以外を用意してあげたいところですが、小学校低学年の女の子がおもちゃ以外で何に興味を持つか分からないというパパママも多いでしょう。

そこでおすすめしたいのが、人気映画のDVDです。何歳になっても見られますし、自宅だけでなく車の中やお友達の家に遊びに行った時などいろんな場面で活用できます

また、今回ご紹介する「アナと雪の女王」は雪や氷の世界観で物語が展開していくためクリスマスシーズンにぴったり。季節感も感じられるおすすめのクリスマスプレゼントです。2019年に「アナ雪2」も放送されるので2019年にぴったりなギフト。

「クリスマスプレゼント=おもちゃ」という先入観から趣向を変えることで、おもちゃでお腹いっぱいになっている娘さんも大喜びしてくれるはず。「家の中がおもちゃだらけで片付けに困るからおもちゃ以外をプレゼントしたい。」というパパママは、ぜひクリスマスプレゼントに選んでみてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

7歳~9歳の女の子向けクリスマスギフト④ すみっコぐらし きらきらスノードーム とかげのおうちにあそびにいきました

すみっコぐらし きらきらスノードーム とかげのおうちにあそびにいきました

クリスマスシーズンになると、雑貨屋などでよく見かけるようになるスノードーム。キラキラとした可愛らしいデザインに目を光らせる女の子も多いですが、買っても置き場がないというご家庭の場合はクリスマスプレゼントにするのもためらわれますよね。

しかし、今回ご紹介する商品は、アクセサリー感覚で身につけられる小ぶりなスノードーム。子供から大人までに大人気のキャラクター『すみっコぐらし』のモチーフで、自作したスノードームを指輪やネックレスなどに加工できるキットです。

手作り感を楽しめるのはもちろん、キラキラとしたスノードームならではの輝きを手のひらサイズで楽しめるため、飾る場所の心配をすることなく安心して買ってあげられますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

7歳~9歳の女の子向けクリスマスギフト⑤ ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン

バンダイ(BANDAI) ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン

「毎日の退屈なお勉強も、大好きなキャラクターとなら頑張れる!」

そんな女の子にぜひプレゼントしてあげたいのが、ピクサーのキャラクターが勢揃いしたパソコンおもちゃです。

ピンクと白のキュートな本体と、画面にはたくさんの人気キャラクターたち。国語、英語、算数などの様々なお勉強コンテンツが入っているので、大好きなキャラクターと一緒に勉強を楽しめます。また、勉強要素だけでなくゲームやお絵描きなどの楽しいコンテンツも充実しており、お勉強感が強くないよう作られているのも嬉しいところ。

ディズニー好きの女の子はもちろん、「遊びながら勉強も楽しんでほしい。」と思っているパパママにもぜひ注目してほしい商品です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


【小学校高学年】10歳・11歳・12歳の女の子に人気のクリスマスプレゼント

そろそろサンタさんの存在を疑い始める年齢。男女ともに、おもちゃや絵本ではなくリュックや服などおしゃれに目覚めてくるので、子どもじみたものはあまり喜ばれないかもしれません。女の子の適正やハマっているもの、成長具合をしっかりと見極めたいですね。


10歳~12歳の女の子向けクリスマスギフト① いちょうの木のこどもまな板

10歳〜12歳の女の子に贈るクリスマスプレゼントにいちょうの木のまな板

小学校の高学年となると小学校で“調理実習”を行い、料理に興味を持つ女の子もいるでしょう。家でお母さんと一緒に料理を積極的にしている女の子へのクリプレなら、まな板のプレゼントもおすすめです。

いちょうの木から作ることで、弾力があり手への負担が少なく子どもが初めて使用するのにも人気。まな板に目盛りも付いているため、等間隔に切れるのも嬉しいポイントに。

料理に目覚めた小学生の女の子へのクリスマスプレゼントに選んでみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る 楽天で詳細を見る

10歳~12歳の女の子向けクリスマスギフト② OUTDOOR PRODUCTS キッズ リュック

[アウトドアプロダクツ] OUTDOOR PRODUCTS リュックサック デイパック jolly ジョリー キッズ ガールズ ジュニア (フラワーラベンダー)

花柄の可愛らしいデザインが目を惹く「OUTDOOR」のこちらのリュック。

A4ファイルからペットボトルや小物までたっぷりと入る大容量なのに、本体の重さは約350gと軽量だからお子さんにも背負いやすくなっています。ダブルファスナーでパカっとあくから、中を確認しやすく取り出しやすいのもGOOD。反射板が付いているので、夜道を歩くのにも安心ですね。

可愛い見た目な上に使いやすいので、お子さんも大喜びしてくれることでしょう。通学に便利な、機能性の高いリュックをプレゼントしたい方に必見です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

10歳~12歳の女の子向けクリスマスギフト③ Lulucia キッズ リュック

[Lulucia] キッズ リュック 小学生 女の子 キラキラチャーム付き 3WAY バッグ レザー (ホワイト)

お友達とお出かけをすることが増える小学校高学年は、周りの影響を受けて自然とおしゃれにも気を遣うようになります。ファッションだけでなく、カバンや財布などのアイテムにもこだわる子もいるでしょう。

そんなおませさんな女の子へのクリスマスプレゼントにおすすめなのが、Luluciaのリュックです。高級感のあるレザー製で、財布や手帳、携帯などお出かけに必要なアイテムがしっかり収納できます。

その上6色のカラー展開があるため、普段のファッションや好みの色に合わせてデザインを選べるのも嬉しいところ。大人顔負けのおしゃれさと機能性の高さが見られるので、きっと長く愛用できるはず

子供っぽくならない大人っぽいデザインの商品のため、おしゃれを意識する女の子であれば喜んでくれること間違いなしです。

Amazonで詳細を見る

10歳~12歳の女の子向けクリスマスギフト④ (ケラッタ) UV レジン セット スターターキット

(ケラッタ) UV レジン セット スターターキット シャカシャカレジンが作れる クラフト 初心者

LEDライトやレジン、着色剤、工具などひと通りのアイテムが揃っているこちらのレジンセット。

届いた瞬間から作り始められるから、「あれが足りない...」などと自分で買い足す手間が省けます。チャームやパーツなどもついてくる上に、ビーズやシェルやドライフラワーなどの素材も豊富なので、さまざまなオリジナルアイテムが作れるでしょう。

おしゃれが好きなお子さんならアクセサリー作りに夢中になってくれること間違いなし。初心者の方でも使いやすいスターターキットをお求めなら、こちらで決まりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

10歳~12歳の女の子向けクリスマスギフト⑤ ピージーデザイン(p+g design) NUU miffy

ピージーデザイン(p+g design) NUU miffy(ヌウミッフィー) レッド W19.0×H11.5×D2.5(cm) スタンドレッド PG-29801

たくさんのミッフィーがあしらわれているこちらのポーチは、レトロで可愛いと人気の商品。

ペンケースとしても、ちょっとした小物入れとしても使用できるサイズ感で、お子さんがカバンの中を整理するのに便利なアイテムと言えるでしょう。素材がシリコンでできているのでメンテナンスがしやすく、ポーチが汚れてしまってもサッとふけて綺麗な状態を保てます。

お化粧に目覚め始めたお子さんでも、ちょっとしたコスメを入れておくのに最適なポーチ。クリスマスギフトとしてもおすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

10歳~12歳の女の子向けクリスマスギフト⑥ ディズニー ポーチ ミニポシェット ミニーマウス

クッキー アン ぬいぐるみコインケース パスケース ダッフィーのお友達 クッキー・アン 犬 いぬ ディズニー グッズ お土産【東京ディズニーシー限定】

こちらは、垂れた耳と緑の目がチャームポイントのクッキー・アンのコインケース。

ボリューム感がありモフモフしていて気持ちいいから、ずっと触っていたくなるでしょう。外側にポケットも付いているから定期券やカードを入れたりなど、パスケースとしても使用できますよ。大きくてすぐに目がいくから通学前に「見当たらない!」とあたふたすることもありません。

ディズニーのお供にも人気のアイテム。首からぶら下げられる可愛いケースをお子さんにプレゼントしたいなら、こちらがイチオシです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽



次ページ:男の子が喜ぶギフト集

よく一緒に読まれる記事