女性上司が喜ぶプレゼントランキング。年上女性のハートを掴む贈り物とは

職場の上司(女性)へのおすすめプレゼントをランキング形式で公開。退職祝いや昇進祝いはもちろん、結婚祝い・出産祝い(産休)、誕生日プレゼントにまで使えるアイテムを厳選。40代・50代の女性はもちろん、30代女性が喜ぶおしゃれなアイテムとは。年上女性がついついセンスが良いなと思うアイテムをどうぞ!

上司におすすめのプレゼントとは

職場の女性上司におすすめのプレゼントとは

誕生日、転職祝い、退職祝いなど自分より年上の女性上司へのプレゼントって悩みますよね。彼女や女友達へのプレゼントと違って、しっかりと選びたいところ。

そこで今回は女性上司へのおすすめのプレゼントを大公開。普段お世話になっている女性が笑顔になるようなアイテムをお届けします。マナーや予算相場と一緒にご覧ください。


女性上司へプレゼントを贈る時のマナーとは

女性上司へのプレゼントのマナーとは

ただ上司が喜んで欲しいと思ってアイテムを選んでも、プレゼントによっては喜んでもらえないことも。昔からの風習もありますが、上司へのマナーを事前把握してプレゼントを贈りましょう。


靴下や下着はNG

男性へのプレゼントと違い、女性へのプレゼントで靴下や下着を贈る人はほぼいないでしょう。一応確認すると「下」が付く贈り物は“上司を見下している”という意味にとらわれまうことも。

スリッパや靴なども下に関連があるもののため、プレゼントするのは控えましょう。


かわいい文房具でもNG

職場内での文房具のプレゼントは目上の人から目下の人に対して「精進しろよ」という意味が込められます。そのため、自分よりも立場が上の上司に贈るのは失礼に当たりますので注意が必要です。


現金は✕、商品券は△

本当に困った時に“現金”を贈る方もいらっしゃいますが、上司に対しては失礼に当たります。「自分で選べ」と捉えられても仕方がない贈り物です。さらにほとんどの場合、自分より上司の方が給料が高いです。そのため、自分よりも給料が低い部下にお金を貰っても複雑な気持ちになります。

商品券もやや微妙です。趣味とは合わないものでも、部下が一生懸命選んだことが伝われば喜ばれるプレゼントになります。


上司へのプレゼントの予算相場

女性上司へのプレゼントの予算とは

上司へのプレゼント相場は「人数やシーン」によって変化します。誕生日や寿退社、異動など多くのシーンが考えられます。


一般的な平均予算: 3,000〜30,000円

男性と比べて平均的に値段が下がります。同性同士の場合は様々な飲み会などがありますが、男性の部下との飲み会は男性上司より少ない傾向に。

また、女性の場合は値段というよりは好みをしっかりと把握することが重要になります。


退職祝いの予算:10,000〜30,000円

上司が定年退職や転職、寿退社する場合は1万円〜3万円が相場になります。

退職日が最後になってしまう方もいるため、思い出に残る一個をプレゼントしましょう。

【参考記事】退職祝いのプレゼントの正解をご紹介します▽


仲の良い上司へのプレゼント:10,000~20,000円

家族ぐるみの付き合いやプライベートも一緒に行動をしている上司への誕生日プレゼント・結婚祝いなら予算は1万円以上となります。

普段からおごってもらったりしている場合は、今までの感謝の分のプレゼントを贈ってはいかがでしょうか。


上司が喜ぶプレゼントランキングTOP5

女性上司が喜ぶ人気プレゼントランキング

ここからは職場の女性上司へのプレゼントをランキング形式でご紹介。センスの良い部下と思われるアイテムとは。


【第5位】花

上司へのプレゼントに花

まず、ランキング5位に入ったのは“花束”です。寿退社や転職祝いなどの退職祝いで使用されることに多いです。

同僚複数人でお祝いをする時は上司が大好きなお花であったり、フラワーギフトのプレゼントを選んでみても良いかもしれませんね。


おすすめの花① グロリオサ フラワーギフト

女性上司のプレゼントにおすすめの花.jpg

鮮やかな赤色が美しいグロリオサの花言葉は「栄光」や「勇気」。転職や退職など新しい一歩へ踏み出す女性上司を祝した花束になります。

メッセージカードを添えたりするのも◎。ぜひ感謝と新たな門出のお祝いをお伝えしてみてくださいね。

販売サイトで購入

おすすめの花② メッセージフラワーバッグ エタニティ

女性上司への誕生日プレゼントにメッセージフラワーバッグエタニティ.jpg

花束のプレゼントも良いですが、空けたら彩り溢れる花束が広がる『フラワーボックス』はいかがでしょうか。こちらもアートフラワーのため、ずっと残るプレゼントになります。

オプションで名前を入れたりできるため、上司へのサプライズプレゼントなどにおすすめのアイテムです。

販売サイトで購入

【参考記事】女性が喜ぶお花のプレゼントをご紹介します▽


【第4位】ハンドクリーム

職場の女性上司へのプレゼントにハンドクリーム

第4位にランクインしたのは“ハンドクリーム”のプレゼントです。誕生日プレゼントやちょっとしたプレゼントを個人から贈る場合におすすめのアイテムに。

女性にとって春夏秋冬使用できるコスメグッズはプレゼントしてもらうと嬉しい贈り物に。可能であれば、上司が使っているハンドクリームのブランドや香りを把握しておくことがおすすめです。


おすすめのハンドクリーム① ジョンマスターオーガニック

女性上司におすすめのプレゼントはジョンマスターのハンドクリーム

上品でなかなか手の届かない高級なハンドクリームをプレゼントして喜ばせてあげませんか?

植物由来の保湿成分をたっぷりと使った『ジョンマスターオーガニック』のハンドクリームなら、普段使いにはもったいないくらいの良いハンドクリームが手に入ります。自分では買えない価格なので、プレゼントにぴったりですよ。貰った女性の笑顔を引き出せる素敵なプレゼントとして、ジョンマスターを選んでください。

販売サイトで購入

おすすめのハンドクリーム② ロクシタン(L'OCCITANE) ハンドクリーム

ロクシタン(L'OCCITANE) ハンドクリーム ギフトウィズLOVE

ハンドクリームブランドで女性から圧倒的な支持を獲得している『ロクシタン』。しっとりと潤いを閉じ込めてくれるので、いつでもスベスベの肌を保つことができます。

リボンも付いているので、ギフトにもぴったり。6種類のハンドクリームが揃っていて、毎日何を付けようかという楽しみもプレゼントすることができます。ぜひ上司への贈り物に選んでみて。

Amazonで詳細を見る

おすすめのハンドクリーム③ TOCCA メタルチューブ フローレンス

トッカ(TOCCA) メタルチューブハンドクリーム (フローレンス) 120ml ショッパー&巾着付

海外セレブに愛用されているアメリカ発のコスメブランド『トッカ』。クリームの質感はもちろん、上品なデザインにもこだわったハンドクリームです。

今回は通常のバリエーションよりもワンランク上のメタルチューブコレクションをセレクト。ピンクチューリップとグリーンアップルの香りの“フローレンス”をプレゼントしてみて。

Amazonで詳細を見る

おすすめのハンドクリーム③ 資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ クレームプールレマン

資生堂クレ・ド・ポーボーテ クレームプールレマン 75g SPF18/PA++

高級志向の上司へ贈るなら『資生堂』のハンドクリームはいかがでしょうか。さらっとした着け心地が特徴で、日焼け止めの上からもつけれる逸品。

価格が約8,000円と高額ですが、自分よりも上を行く女性に相応しいアイテムです。プレゼントにこだわって贈ってあげて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】女性が貰って嬉しいハンドクリームのプレゼントを厳選しました▽


【第3位】カフェチケット

職場の女性上司へのプレゼントにカフェチケット

ここからはTOP3。ランキング第3位は“カフェチケット”です。女性の間で話題になっているチケットは対象のカフェで、飲食代が無料になるという特別なチケットです。

カフェ巡りが好きな上司に最適なプレゼントになります。


おすすめのカフェチケット① カフェチケット 全国版

上司へのプレゼントにカフェチケット全国版

札幌・名古屋・京都・福岡を含めた全国8都市の人気カフェが掲載されている『カフェチケット 全国版』。対象の店舗でカフェチケットを提示すれば3,000円分メニューが無料になる便利なギフトチケットです。

関東だけでなく、全国で使えるため、カフェ好きの上司には嬉しい誕生日プレゼントになります。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのカフェチケット② カフェチケット TOKYO

上司へのプレゼントにカフェチケット東京版.jpg

東京・横浜の選りすぐりのカフェをギュッと詰めた『カフェチケット TOKYO』。東京だけでも複数店舗掲載されているため、選べる楽しみがあるプレゼントに。

上司が関東に住んでいる人はぜひ、東京バージョンにカフェチケットをチョイスしてみて。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのカフェチケット③ アフタヌーンティーチケット

女性上司への誕生日プレゼントにアフタヌーンティーチケット.jpg

『帝国ホテル 東京』、『セント レジス ホテル 大阪』、『ザ・リッツ・カールトン京都』と言った全国の名だたるホテルで優雅なひとときを楽しめる『アフタヌーンティーチケット』。

ホテルのラウンジなどが会場になるため、今までとは違う特別な時間を楽しめます。可愛がって貰っている上司への誕生日プレゼントに贈ってみて。価格は約10,500円。

販売サイトで詳細を見る

【第2位】エステチケット

職場の女性上司へのプレゼントにエステチケット

惜しくも第2位にランクインしたのは“エステチケット”です。自分よりはるかにプレゼントされてきた女性の上司にとって、“物”のプレゼントは物足りないことも。

そこでおすすめは“美”のプレゼントでもあるエステチケット。対象のエステなら施術を無料で体験できる一枚です。上司に最高のエステチケットを贈ってあげて。


おすすめのエステチケット 個室スパ&エステチケットPLUS

女性上司への誕生日プレゼントにエステチケットPLUS.jpg

東京・横浜の人気サロンから知る人ぞ知る個室サロンが掲載されているソウ・エクスペリエンスの『個室スパ&エステチケット』。対象の店舗で約90分の施術が受けれるチケットに。フェイシャル&ボディのセットコースを楽しめます。

お世話になった上司へ飛び切りの誕生日プレゼントを考えている方はチョイスしてみて。

関東地方のエステ券を見る 関西地方のエステ券を見る

【参考記事】女性なら貰って嬉しいエステ券のプレゼントを特集しました▽


【第1位】スイーツ

職場の女性上司へのプレゼントにスイーツ

栄えある第1位に輝いたのは“スイーツ”です。相手に気を使わせず、女性が喜ぶプレゼントの代表格がNo.1に輝きました。

男性上司とは違い、女性上司はお菓子のような気軽なプレゼントの嬉しい傾向にありました。様々なシーンで渡せる最高のスイーツをプレゼントしてあげて。


おすすめのスイーツ① ゴディバ (GODIVA) レジェンデール トリュフ(9粒入)

女性上司が喜ぶプレゼントにゴディバのレジェンデール_トリュフ_9粒入_.jpg

チョコレートのプレゼントで定番の「ゴディバ」。チョコレートとクランチ、ヘーゼルナッツなどがマッチし、口溶けの良い味わいが楽しめます

洗練されたゴディバのデザインは高級感も演出するので、女性上司へのプレゼントにぴったり。価格は4,000円ほどなので、迷ったら選んでみて。

公式サイトで詳細を見る GODIVAのクッキーをもっと見る

おすすめのスイーツ② バニラビーンズ パリトロ・スイート

(バニラビーンズ)VANILLABEANS パリトロ スイート 8個入 手提げ袋付き 個包装

横浜発のスイーツブランド『バニラビーンズ』のパリトロ・スイート。3層のプチショコラケーキは、チョコ好きの女性なら一口食べて笑顔になる美味しさ。

高級感溢れるパッケージデザインは、上司へのプレゼントにも失礼のない贈り物になります。様々なシーンで使える贈り物になります。価格は約3,000円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】女性が大好きなチョコレートギフトの決定版を公開!▽


おすすめのスイーツ③ 伊藤久右衛門 宇治抹茶菓子ギフト 彩菓「錦」

女性上司への誕生日プレゼントに伊藤久右衛門の宇治抹茶詰合せ

京都の宇治抹茶を使用したスイーツを展開している『伊藤久右衛門』。くず餅、せんべい、クッキーを含めた計6種が詰まったギフトセットです。

抹茶スイーツを様々な贅沢セットは抹茶好きの上司に贈ったら高確率で喜ばれる贈り物です。京都の宇治抹茶が詰まったスイーツを堪能してみて。


【参考記事】女性の誕生日プレゼントに贈りたいスイーツを厳選しました▽


予算5,000円で贈る上司へのプレゼント

ここからは番外編。ランキングには入らなかったけど、上司が喜ぶプレゼントを予算5,000円と限定してお届け。事前に予算が決まっている人はもちろんプレゼント選びで悩んでいる人は参考にしてみて。

【参考記事】予算5,000円のプレゼントをご紹介します▽


1. 入浴剤

職場の女性上司へのプレゼントに入浴剤

ハンドクリームのような消耗品のプレゼントを考えている方におすすめは“入浴剤”。女性が使いやすく、気軽に受け取れるプレゼントに使えるのが特徴です。

受け取った時に思わず“センスが良い”と思ってしまうような入浴剤を贈ってくださいね。


おすすめの入浴剤① AYURA メディテーションバスα

アユーラ (AYURA) メディテーションバスα 300mL 〈浴用 入浴剤〉 アロマティックハーブの香り

メディアにも特集され、情報感度が高い女性に人気の入浴料『メディテーションバスα』。心も身体も癒やしてくれるバスグッズは、世代を問わず喜ばれるプレゼントに。

スマートなギフトパッケージなので、様々なシーンで使えます。上司との関係性を考えなくても良い贈り物になりますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの入浴剤② ヴェレダ ラベンダー バスミルク

WELEDA(ヴェレダ) ラベンダー バスミルク 200mL【リラックス・ゆったりと休みたい時の入浴に】

上品なローズの香りが極上のバスタイムを与えてくれる「ヴェルダ」のバスミルクになります。肌がすべすべになることでも女性から高い人気を集めているため、プレゼントにもぴったり。

オーガニック成分を使っているため、肌にも優しいのも魅力的です。ぜひギフトに選んでみてくださいね。価格は約2,500円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】女性好みのおしゃれな入浴剤ギフトを厳選しました▽


2.タオル

入浴が好きな女性に「タオル」もおすすめ。お風呂から出たあとにふわふわの体に包まれれば、癒やしの効果も得ることができます。

タオルの肌触りの良さや吸水性などを重視して選ぶと、より一層喜んで使ってもらえるのがポイント。上質なタオルをぜひプレゼントしてみて。


おすすめのタオル① コンテックス オーガニックコットン フェイスタオル&バスタオル

CONCENT コンテックス オーガニックコットン <ピュアオーガニック> バスタオル&フェイスタオル ギフト セット ベージュ

日本の有名ブランド「コンテックス」のフェイスタオルとバスタオルのギフトセットです。加工の際に多くの天然オイルを使用することで肌に優しいタオルになりました。

とてもソフトな仕上がりなので、何度も使いたくなるのが魅力的。ふわふわなコンテックスのタオルをぜひ贈ってみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのタオル② 今治タオル WE LOVE COTTON

今治タオル WE LOVE COTTON タオル セット マリン柄 WL5350

日本の一流タオルブランド「今治」が手がけたコットンタオルは、マリン柄となって可愛いデザインに。毛羽が落ちにくく、長く使い続けられるのが嬉しいですね。

思わず何度も触りたくなるようなふんわり触感が、使う人に癒やしを与えてくれるでしょう。価格は5,000円と高級品になりますので、誕生日プレゼントなど特別な日に贈ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

3. 化粧ポーチ

職場の女性上司へのプレゼントに化粧ポーチ

仲の良い上司なら気軽に贈れるプレゼントでもある“化粧ポーチ”。人によって柄やブランドの好みがありますが、何個あっても困らないプレゼントになります。

相手の関係性が比較的に近い方はプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。


おすすめの化粧ポーチ① Kate spade(ケイトスペード)

Kate spade(ケイトスペード) ポーチ PWRU5287 913 キャメロンストリート バイカラー [並行輸入品]

アメリカの人気ファッションブランド「Kate spade(ケイトスペード)」。レザー素材を使用し、ベージュカラーと明るいブラックが上品さを演出するポーチになります。ケイトスペードのロゴも程よいアクセントになって、大人女子から大人気。

口が大きく開いて化粧道具が取り出しやすいので実用性も抜群。使いやすくおしゃれなポーチのプレゼントとなります。価格は約8,000円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの化粧ポーチ② マリメッコ

マリメッコ marimekko ポーチ TAIMI MINI UNIKKO 2 ウニッコ柄 042446-001 コスメポーチ ペンポーチ 化粧ポーチ [並行輸入品]

北欧のデザインが人気を博している『マリメッコ』。定番の花柄を化粧ポーチ一面にデザインした一個です。少し派手よりのデザインですが、花柄のアイテムを持っている女性には喜ばれるコスメアイテムです。

大容量収納のため、使い勝手◎のプレゼントになりますね。価格は約5,000円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


上司が笑顔になるようなプレゼントを

女性上司が笑顔になるようなプレゼントを

今回は女性上司へのプレゼントをランキング形式でご紹介しました。様々な種類のアイテムが多く揃っていましたね。何を選ぶのかも大切ですが、プレゼントする上で一番大事なことは相手のことを思うことです。今までの感謝の気持ちをプレゼントと一緒に贈ってくださいね。

【参考記事】職場の退職祝いのおすすめはこちらもチェック▽

【参考記事】上司が40代女性ならこちらを参考にしてみてくださいね▽

【参考記事】女友達の誕生日プレゼントからもインスピレーションを受けてみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事