【最新】空気清浄機のおすすめ17選|花粉やハウスダストからタバコ、ペットのニオイ対策に。

ガンちゃん 2024.04.05
空気清浄機を導入しようと考えている方へ。空気清浄機と言っても、種類がさまざまあったり、値段もまちまちで、どれを買えばいいのか迷ってしまうでしょう。そこで、この記事ではあなたが最適な空気清浄機が選べるよう、購入前に確認すべきポイントから人気のメーカーやおすすめのモデルまで詳しく解説!効率的な設置場所まで解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそも空気清浄機って本当に意味あるの?効果を詳しく解説!

 width=

空気清浄機は、空気を取り込み、フィルターを通すことで空気を綺麗にし、空間全体の空気をクリーンにしてくれる家電製品のこと。

胡散臭いと思われがちな空気清浄機ですが、空気清浄機を設置する意味はもちろんあります。

よく耳にするところでは、「ハウスダスト」や「PM2.5」などの、できれば吸い込みたくないようなアレルゲンたちを集めてくれるので、部屋の中で快適に過ごすことができるようになります。

季節的なもので言うと、花粉などもしっかり吸い取ってくれるので、花粉症の方の救世主になるはずです。

また、タバコやペットなどのニオイを脱臭・消臭してくれるモデルもあり、バリエーションが豊かなメリットだらけの家電と言えますね。


空気清浄機の選び方|購入する前に確認するポイントは?

空気清浄機の選び方|購入する前に確認するポイントは?

空気清浄機はたくさんの種類があるからこそ、「どうやって選ぶのか」ということが、重要になってきます。

ここから、空気清浄機を選ぶ際に確認すべきポイントを解説していくので、ぜひ参考にして理想のモデルを見つけてくださいね。


1. 設置場所に適した「適用床面積」のモデルを選ぼう

空気清浄機には「適用床面積」という数字が設定してあります。

これは、「その空気清浄機がどれくらいの広さの部屋の空気を綺麗にすることができるのか?」を表しており、これを見ておかないとせっかくの空気清浄機が意味のないものになってしまいます。

そのため、設置したい場所の広さを確認しておくのが大切。

また、メーカーが設定している面積よりも広めのモデルを選んでおくと、スピーディーに空気を清浄してくれるので、ストレスなく使用し続けられますよ。


【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽


2. 最も重要な「フィルター」の性能を確認して選ぼう

空気清浄機の性能を左右するフィルターですが、これにも色々な種類があるので、しっかりと確認しておくようにしましょう。

大きく分けて、ハウスダストや花粉などのゴミを集めてくれる「集塵フィルター」と、嫌なニオイを抑えてくれる「脱臭(消臭)フィルター」の2つがあります。

それぞれ解説するので、選ぶ際に迷わないようにしっかりと目を通しておいてくださいね。


ハウスダストや花粉を吸い取る「集塵フィルター」

空気中の粒子のサイズ

集塵フィルターな中にも、

  • 大きなゴミを堰き止める「プレフィルター」
  • 0.3μm以上のゴミを集める「HEPAフィルター」
  • ダイキン独自の高性能な「TAHUフィルター」
  • 0.15μmの粒子に対応する「ULPAフィルター」

など、たくさんの種類があります。

粒子の直径がフィルターの目より大きいものは集塵できるため、気になるアレルゲン物質からフィルターを決めるのがいいでしょう。

基本的には「HEPAフィルター搭載」のモデルを選んでおけば、問題ないですよ。


タバコやペットのニオイを吸い取る「脱臭・消臭フィルター」

集塵フィルターと脱臭フィルターは同じフィルターでも、少し素材や仕組みが変わってきます。

ニオイとなると、粒子の小ささは0.01μm程度になることもあると言われており、最高峰のULPAフィルターでも完全には吸い取れません。

その代わりに「活性炭」を使ったフィルターを搭載したモデルがおすすめです。

活性炭は、炭をさらに高温で焼き上げることによって、目に見えないほど小さな微細孔を作り出し、その穴でニオイの元をキャッチしてくれる優れもの。

タバコやペットのニオイが気になる方は、「活性炭フィルター」を搭載している空気清浄機を選ぶようにしてください。


3. 空気清浄以外の「機能」にも注目しよう

空気清浄機は空気を綺麗にするだけが仕事ではありません。

年々新しいモデルが出てくるにつれて、新しい機能も追加されてきています。

追加の機能があるほど便利に使えるので、どの機能が必要なのか、見極めておくと選ぶときに迷わずに済みますよ!


湿気や部屋干しには「除湿機能」が最適!

梅雨の時期や、部屋干しをしている時、どうしても室内はジメジメとしてしまいがちです。

そんなときには「除湿機能」がついた空気清浄機がおすすめ。

綺麗にした空気を放出しつつ、湿度も抑えてくれるので、快適に過ごすことができるようになります。

除湿機と空気清浄機を2台置いておくのは邪魔なので、気になる方は除湿機内蔵の空気清浄機を選ぶといいでしょう。


【参考記事】はこちら▽


よく目にする「加湿機能」は必要?

空気清浄機売り場に行くと、加湿機能付きのモデルは多く並んでいます。

冬の乾燥する時期などは風邪をひきやすく、空気清浄しながら加湿できるモデルは非常に人気です。

ただ、加湿機能にもデメリットがあり、こまめに手入れをしてあげないと、水カビが発生してしまいます。カビの生えた吹き出し口から出る空気を部屋中にまんえんせたくないですよね。

そのため、加湿機能は非常に便利ですが、お掃除を定期的にできないという方以外は、導入しないことをおすすめします。買ってから後悔するのは勿体無いので、ここに関してはよく考えたほうがいいですよ!


加湿機能付きのモデルはこちら▽

加湿機能なしのモデルはこちら▽


"イオン"や"プラズマ"の効果とは?

空気清浄機と並んでよく目にする「〇〇イオン」や「〇〇プラズマ」ですが、メーカーが公式で発表しているものは信用しても問題ありません。

例えば、SHARPの「プラズマクラスター」や、パナソニックの「ナノイーX」など。

浮遊する目に見えないゴミを吸着してくれる効果や、嫌なニオイを抑えてくれる効果もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


4. 部屋の雰囲気に合う「デザイン」の製品を選ぼう

空気清浄機は基本的に片付けることがない家電製品なので、常に目についてしまいます。

そのため、お部屋の雰囲気や設置する場所に合わせたデザインで選ぶことも重要です。

白や黒であれば基本的には問題ありませんが、オシャレを追求したい方は北欧風のデザインや変わった形状のものなどたくさんありますので、見た目で選ぶのもありかもしれません。


【参考記事】はこちら▽


5. 寝室や書斎には「静音性」もチェックしよう

寝室や書斎に設置する際には「動作音がうるさくない」ということも大切。眠りが妨げられてしまっては、快適な空間とは言えません。

そこで、「静音モード」や「おやすみモード」などが搭載されているものは安心して設置できます。

そうでない場合は最低が「30dB以下」を基準に空気清浄機を選ぶと、比較的問題なく使えますよ。


6. 「お手入れのしやすさ」も忘れずにチェックしよう

空気清浄機は常に稼働しているため、使い続けているとパワーが衰えてしまうのは仕方のないことです。

お手入れをしてあげることで元通りになりますが、できればそれも簡単なほうが嬉しいですよね。

フィルター交換の期間ができるだけ長く、交換方法ができるだけ簡単なモデルを選んでおくと、ストレスが少ないはず。

加湿機能や除湿機能など付加機能がつくほど、他のお手入れが必要になってしまうので、頭に入れておきましょう。


7. 「スマホやアプリと連携」できると外出時にも便利

高性能な空気清浄機には「アプリ連動機能」がついていることもあり、離れた場所から操作することができるモデルもあります。

Alexaなどのスマートスピーカーなどと連携できるモデルもあるので、自宅に設置している人は確認しておくと使い道がさらに広がります。

こちらは必須機能ではありませんが、あると便利なので、そういったポイントにも注目しておくとより使いこなせるはずです。


8. 「電気代」もしっかり確認しておこう

空気清浄機は基本的に常に稼働させた状態で使われます。その電気代の積み重ねに驚いてしまうことも。

あらかじめ電気代を把握しておくことで、節電を行う対策ができたり、がっかりする心配を減らせます。

また、元々電気代のかかりづらいモデルを選んでおくこともできるので、24時間あたりの電気代は、チェックしておくことをおすすめします。


9. あらかじめ「予算」を決めておこう

小型のものから大型なもの、そして単機能から高性能なものまで、空気清浄機にはさまざま。1万円以下で買えるものから、10万円を超えるものまで、たくさんあります。

機能だけに着目して選んでしまうとどうしても効果な空気清浄機に軍配が上がってしまうので、あらかじめ予算を決めておくのがおすすめ。

その予算内で、機能やデザインなどをみて選ぶことで、最適なモデルが見つかります。

空気清浄だけでいいという方は安いモデルもたくさんあるので、自分に合った1台を見つけてみてくださいね!


【参考記事】はこちら▽


空気清浄機で人気のメーカーは?

空気清浄機メーカーを大公開.jpg

空気清浄機を選ぶにあたって「どんなメーカーがあるのか?」を知っておくことで、粗悪品や不審なメーカーの製品を買ってしまう失敗を減らせます。

また、各メーカーごとの特徴も少しずつ異なるので、選ぶ際のきっかけになることもありますよ。

ぜひ人気メーカーをチェックして、お気に入りのメーカーや製品選びの参考にしてください!


1. Panasonic(パナソニック)

パナソニック 空気清浄機 ナノイー・エコナビ搭載 ~25畳 ホワイト F-PXP55-W

「パナソニック」は日本を代表するエレクトロニクスメーカーであり、創業以来、生活を豊かにする各種の家電製品を提供。

その中でも「空気清浄機」は同社の持ち味である技術力を余すところなく発揮しています。

独自のナノイー技術により、部屋中の空気を清潔に保つことが可能で、アレルギー対策や花粉対策にも優れた効果を発揮。

また、シンプルでスタイリッシュなデザインは、どんなインテリアにも自然に溶け込みます。

パナソニックの製品を見る

【参考記事】はこちら▽


2. SHARP(シャープ)

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 花粉 ホワイト KC-G50-W

「SHARP」は電子機器の製造を手掛ける世界的な企業で、その中でも空気清浄機は多くの消費者から支持を得ています。

SHARPの空気清浄機には、独自のプラズマクラスター技術が搭載されており、ウイルスやアレルゲンを無力化することができます。

また、エネルギー効率の良さや静音性も評価されており、快適な生活空間を保つためのパートナーとして最適です。

SHARPの製品を見る

3. DAIKIN(ダイキン)

ダイキン 加湿空気清浄機 (空気清浄:~31畳/加湿:~18畳) MCK70U-W ホワイト

「ダイキン」は空調設備を中心とした製品を製造するメーカーですが、その技術を活かした空気清浄機も多くの人々から支持を得ています。

ダイキンの空気清浄機は、ストリーマ技術により微細な粒子やアレルゲンを効果的に取り除き、クリーンな空気を実現。

また、静音設計や省エネ性にも優れており、24時間稼働させても安心です。

ダイキンの製品を見る

4. Blueair(ブルーエア)

ブルーエア 空気清浄機 Blue Pure 411 13畳 101436 換気 360度吸引 花粉 カビ ダニ 小型 小さい コンパクト パワフル 簡単お手入れ PM2.5 ハウスダスト 細菌 ウイルス タバコ ペット 換気

「ブルーエア」はスウェーデン発の空気清浄機メーカーで、高性能なフィルタリング技術により世界中の家庭やオフィスで使われています。

ブルーエアの空気清浄機は、微細な粉塵や有害物質、アレルゲンを効果的に除去し、常に新鮮な空気を提供します。

その上、スタイリッシュな見た目も評価されており、オシャレにこだわる方にはピッタリのメーカーです。

ブルーエアの製品を見る

5. Electrolux(エレクトロラックス)

エレクトロラックス 空気清浄機 ~32畳まで対応 Flow A4 FA41-402GY HEPA13フィルター 脱臭 花粉 ハウスダスト PM2.5 ウイルス

「エレクトロラックス」はスウェーデンを代表する家電メーカーで、創業から100年以上の歴史を持っています。

同社の空気清浄機は、デザイン性と性能の両方を追求した製品が多く、空気の品質を自動的に監視し、状況に応じてフィルタリングの強度を調節するなど、ユーザーフレンドリーな設計が評価されています。

シンプルな見た目ながら、北欧風のオシャレさを取り入れた、唯一無二のメーカーです。

エレクトロラックスの製品を見る

6. Dyson(ダイソン)

ダイソン Dyson Pure Hot + Cool™ 空気清浄ファンヒーター HP04WSN HP 04 WS N

「Dyson」はイギリスのテクノロジー企業で、その製品は革新的なデザインと高性能で世界中から注目されています。

空気清浄機においてもその特徴は変わらず、ユニークな形状に高度な空気清浄技術が組み合わさっているのが最大の特徴です。

Dysonの空気清浄機は、空気中の微細な粒子や有害物質を99.97%除去し、さらに加熱・冷却機能を備えた製品もあるため、一年中快適な室内環境を実現します。

ダイソンの製品を見る

7. IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

アイリスオーヤマ 空気清浄機 45畳 空気汚れモニター付 脱臭 ホコリ 花粉 集じん 静音 キャスター付 スピード清浄 IAP-A110-W

「アイリスオーヤマ」は幅広い商品ラインナップを持つ日本の総合メーカーで、空気清浄機もその一部。

空気清浄機は、高性能なフィルタリング技術と手頃な価格設定で知られ、さまざまな生活環境に対応する製品群が揃っています。

また、白を基調としてデザインは、どんなお部屋にもマッチしやすいので、おすすめです。

アイリスオーヤマの製品を見る

【目的別】おすすめの空気清浄機を大公開

ここからはそれぞれの目的に合わせた空気清浄機を紹介していきます。

  • ニオイに強い(消臭に長けたもの)
  • 花粉やハウスダストに強い
  • 空気清浄&加湿

3つにカテゴライズし、それぞれおすすめモデルをご提案します。貴方のニーズを満たしてくれる空気清浄機をチョイスして、快適な居住空間を作ってくださいね。


1. ペットやタバコなど、ニオイを消臭するのに長けた空気清浄機のおすすめ4選

部屋に入ると気になるタバコや生ゴミ、ペットのニオイ。窓を開けて空気を入れ替えても、しばらくするとまた漂ってしまうもの。そんなときは、消臭機能が優れた空気清浄機がおすすめ。マイナスイオンを発生させたり、特殊なフィルターでニオイのもとを断ち切ったり。クリーンな空気を作り出すおすすめの空気清浄機4台をご紹介します。

画像 シャープ プラズマクラスター イオン発生機 多用途 1 畳 ホワイト IG-EX20-W ツインバード 空気清浄機 12畳 HEPA 脱臭 パワー3段切替 パールホワイト AC-D358PW シャープ プラズマクラスター イオン発生機 トイレ用 天井 LED 照明 E26口金 ホワイト IG-KTA20-W
商品名 シャープ プラズマクラスター イオン発生機 IG-EX20-W
ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機 AC-D358PW
シャープ プラズマクラスター イオン発生機 トイレ用 IG-KTA20-W
価格の
目安
6,900円 6,980円 7,680円
Amazon Amazonで詳細を見る Amazonで詳細を見る Amazonで詳細を見る
楽天 楽天市場で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
ポイント ニオイに悩まされる事なく清々しい気持ちで玄関を出入りしたい方におすすめ 一人暮らしのワンルームや寝室などに配置するのに最適 人感センサー搭載でプラズマクラスターとLEDライトの運転を自動で切り替え、綺麗な空気を保ちつつ電気の消し忘れも防止

おすすめ空気清浄機① シャープ プラズマクラスター イオン発生機 IG-EX20-W

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 多用途 1 畳 ホワイト IG-EX20-W

靴箱を開けた時のニオイって気になるもの。でも空気清浄機を置くスペースがなくて悩む事もありますよね。

シャープの『IG-EX20-W』はサイズが90×90×95mmと、靴箱などの狭くて電源コードがない場所でも設置できるコンパクトなサイズ感。「フルパワー」運転のため空気の汚れを素早く除去し、ニオイが気になる空間にとても最適ですよ。

ニオイに悩まされる事なく清々しい気持ちで玄関を出入りしたい方におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:イオン発生器
  • 本体サイズ:9×9×9.5cm
  • 重量:約0.32kg
  • 適応面積:1畳
  • センサー機能:×
  • その他機能:プラズマクラスター

おすすめ空気清浄機② ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機 AC-D358PW

ツインバード 空気清浄機 12畳 HEPA 脱臭 パワー3段切替 パールホワイト AC-D358PW

12畳までの広さに対応したツインバードの空気清浄機は、一人暮らしのワンルームや寝室などに配置するのに最適。部屋の片隅に置けばマイナスイオンが部屋中に広がって、全体をさわやかな空気に変えてくれます。専用の脱臭フィルターがニオイを強力に除去してくれるから、20分もしないうちにタバコのニオイや加齢臭も消滅。最高の消臭機能を持ったおすすめの空気清浄機で、ニオイに苦しめられる生活に別れを告げましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:イオン発生空気清浄機
  • 本体サイズ:41 x 43 x 14cm
  • 重量:4kg
  • 適応面積:12畳
  • センサー機能:ー
  • その他機能:脱臭フィルター・3段階モード(標準/ターボ/静音)・タイマー

おすすめ空気清浄機③ シャープ プラズマクラスター イオン発生機 トイレ用 IG-KTA20-W

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 トイレ用 天井 LED 照明 E26口金 ホワイト IG-KTA20-W

トイレに入った時に嫌なニオイがすると気分が悪くなるし衛生面も気になりませんか。

シャープの『IG-KTA20-W』は、プラズマクラスターで菌やウィルスを分解・除去し、嫌なニオイ成分をしっかり消臭。また、人感センサー搭載でプラズマクラスターとLEDライトの運転を自動で切り替え、綺麗な空気を保ちつつ電気の消し忘れも防止します。

いつでもトイレを清潔で快適な空間にしたい方はチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:イオン発生器
  • 本体サイズ:8.5×8.5×22cm
  • 重量:0.44kg
  • 適応面積:1畳
  • センサー機能:人感センサー
  • その他機能:プラズマクラスター/LED照明

おすすめ空気清浄機④ CUOFUTURE オゾン脱臭 空気清浄機

CUO FUTURE オゾン発生器 CUOFUTURE クオフューチャー 日本製 オゾン脱臭機タイプの空気清浄機\累計1万9000台突破/

車でタバコを吸いたい時に自分は気にならなくても、吸わない家族から「ニオイが気になる。」と言われることも。

クオフューチャーの空気清浄機は手のひらサイズかつ充電式。車などの狭いスペースにもおけて長時間の運転でも使用可能ですよ。さらに4段階のモードの切り替えができ、最大30畳のスペースまで除菌できるほど強力。

お出かけする時に車のタバコ臭を家族に配慮したい方はぜひ選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:オゾン発生器
  • 本体サイズ:19.1×10.9×9.7cm
  • 重量:0.64kg
  • 適応面積:2~18畳
  • センサー機能:×
  • その他機能:イオン発生/防水仕様

2. 花粉やハウスダスト、カビ、PM2.5を除去するパワフルな空気清浄機のおすすめ6選

春になると外に出るのが嫌になるくらい花粉に苦しめられる。夜も眠れないし、呼吸も辛いし、食事の味もしない。でも、空気清浄機がれば、部屋の中では花粉のストレスから開放されます。ここからは、空気中の花粉やハウスダストなどのアレルギー物質、PM2.5やカビなどの有害な浮遊物を取り除くおすすめの空気清浄機を6台セレクト。憂鬱な毎日に別れを告げましょう。

画像 ブルーエア 空気清浄機 Classic 205 25畳 200403 パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ~12畳 ホワイト F-MV2100-WZ 日立 空気清浄機 クリエア ~15畳 床置き・卓上兼用タイプ PM2.5対応 リモコン付き EP-Z30R W ホワイト
商品名 ブルーエア 空気清浄機 Classic 205
パナソニック 空間除菌脱臭機 ジアイーノ
日立 空気清浄機 クリエア 床置き・卓上兼用タイプ
価格の
目安
31,110円 67,200円 11,800円
Amazon Amazonで詳細を見る Amazonで詳細を見る Amazonで詳細を見る
楽天 楽天市場で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
ポイント フィルターの交換時期もアプリ内で教えてくれるのでいちいち小まめに掃除しなくて良いのも嬉しい機能 菌に悩まされる事なく清々しい気持ちでお洗濯したい方にピッタリな商品 アレルギーに強い空気清浄機でムズムズを解消したい方にとてもおすすめ

花粉やpm2.5におすすめの空気清浄機① ブルーエア 空気清浄機 Classic 205

ブルーエア 空気清浄機 Classic 205 25畳 200403

寝室でくつろいでいる時に起き上がって電源を入れたり、風量の設定を変更したりするのに面倒と感じることはありませんか。

ブルーエアの空気清浄機『Classic205』は携帯と連動すれば、アプリ内で電源のオンオフや運転モードも簡単に切り替え可能。フィルターの交換時期もアプリ内で教えてくれるのでいちいち小まめに掃除しなくて良いのも嬉しい機能のひとつ。

手元で簡単に切り替えができる便利機能付きの空気清浄機が気になる方はチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:空気清浄機
  • 本体サイズ:44×21×53cm
  • 重量:約10kg
  • 適応面積:~25畳
  • センサー機能:PM2.5、VOC、温度、湿度センサー
  • その他機能:ハウスダスト・PM2.5除去

花粉やpm2.5におすすめの空気清浄機② パナソニック 空間除菌脱臭機 ジアイーノ

パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ~12畳 ホワイト F-MV2100-WZ

洗濯物を部屋で干すと付着してる菌が繁殖し、生乾きのニオイに悩まされる事もありますよね。

パナソニックの『F-MV2100-WZ」は、次亜塩素酸を生成することで空気を洗って除菌・脱臭する「ジアイーノ」搭載。付着した菌やウイルスやニオイをすばやく除菌するので、洗濯物を部屋干ししてもニオイが気にならないと口コミでも賞賛。

菌に悩まされる事なく清々しい気持ちでお洗濯したい方にピッタリな商品です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:空間除菌脱臭機
  • 本体サイズ:約71×39.8×24cm
  • 重量:11.2kg
  • 適応面積:~12畳
  • センサー機能:×
  • その他機能:除菌・ウイルス抑制

花粉やpm2.5におすすめの空気清浄機③ 日立 空気清浄機 クリエア 床置き・卓上兼用タイプ

日立 空気清浄機 クリエア ~15畳 床置き・卓上兼用タイプ PM2.5対応 リモコン付き EP-Z30R W ホワイト

花粉の多い季節など、家の中にいても鼻や喉にアレルギー症状が出る事があるでしょう。

日立の『EP-Z30R W』はスギ・ブタクサ・カバノキなどの花粉、ダニのフン、ネコのフケ等に含まれるアレル物質をしっかり抑制する「アレオフィルター」搭載。さらに、サイズは奥行き13cmとコンパクトなのにあらゆる方向から吸引できる優れもの。

アレルギーに強い空気清浄機でムズムズを解消したい方にとてもおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:空気清浄機
  • 本体サイズ:47.4×45.2×16.2cm
  • 重量:4.56kg
  • 適応面積:~15畳
  • センサー機能:×
  • その他機能:PM2.5対応/リモコン付

花粉やpm2.5におすすめの空気清浄機④ ダイソン Pure Hot + Cool Link 空気清浄機能付ファンヒーター

ダイソン 空気清浄機能付 ファンヒーター Dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS ホワイト/シルバー

すっかり日本に定着したダイソンの家電。「Pure Hot + Cool」は夏の扇風機として、冬のヒーターとしても使えます。それに加えて一年中、ホコリやハウスダストなどを除去する空気清浄機として使えるから一台三役。少し値の張る値段でも、この性能と汎用性の高さなら納得ですね。気温で使い分ける必要もなく、通年使用できるおすすめアイテムです

Amazonで詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:電気式空気清浄機
  • 本体サイズ:63.2 x 22.2 x 22.2cm
  • 重量:4.01kg
  • 適応面積:8~23畳
  • センサー機能:ー
  • その他機能:ヒーター機能・PM2.5対応・リモコン

花粉やpm2.5におすすめの空気清浄機⑤ ダイキン 空気清浄機 MC55X-W

ダイキン 空気清浄機(25畳まで ホワイト)DAIKIN ストリーマ搭載 MC55X-W

空気清浄機が欲しいけど、いちいち掃除をしたりフィルターの交換をするのは面倒と感じることも。

ダイキンの『ストリーマ空気清浄機 MC55X-W』は10年間交換不要のタフフィルター搭載。汚れが広がりにくく静電力が落ちにくい素材のため、10年後でも従来のフィルターと比べて約1.4倍の集塵効率を維持します。

普段のお手入れをもっと楽にしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:ストリーマ空気清浄機
  • 本体サイズ:約27×27×50cm
  • 重量:6.8kg
  • 適応面積:~25畳
  • センサー機能:×
  • その他機能:脱臭フィルター/アクティブプラズマイオン

花粉やpm2.5におすすめの空気清浄機⑥ アイリスオーヤマ PMAC-100

アイリスオーヤマ 空気清浄機 14畳 HEPAフィルター 脱臭 ホコリ 花粉 PM2.5 除去 チャイルドロック付 オフタイマー付 ホワイト PMAC-100

アイリスオーヤマの『PMAC-100』は実売価格が8,000円台とコスパがいい空気清浄機。真っ白でシンプルなつくりで、どんな部屋にも馴染みやすいデザインです。3種類のフィルターを搭載していて、臭い・花粉などのアレルゲン・ウイルス・PM2.5なども99.9%除去できます。

風量は風量は静音・標準・急速の3段階の切り替え可能です。急速モードにすると、5分間運転した後は自動的に静音モードに切り替わります。チャイルドロック付きなので、赤ちゃんや小さな子どもがいる人にも人気の空気清浄機。余分な機能が必要ない人に特におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:ファン式空気清浄機
  • 本体サイズ:約405×162×480mm
  • 重量:約4.4kg
  • 適応面積:14畳
  • センサー機能:なし
  • その他機能:PM2.5対応

3. 空気清浄&加湿は、最強の組み合わせ。加湿空気清浄機のおすすめ7選

現代人を悩ませるのは花粉やカビ、ウイルスだけではありません。風邪やインフルエンザの原因が空気中に舞っています。加湿空気清浄機なら、加湿器を置くスペースを節約できるのでおすすめ。ここからは、加湿機能が付きのおすすめの空気清浄機を7台お届けします。

画像 ダイキン DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機 ホワイト MCK70X(W) アイリスオーヤマ 空気清浄機 加湿機能付き 10畳 脱臭 ホコリ 花粉 加熱式 HXF-C25-W ホワイト パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載 ~31畳 木目調 F-VXS70-TM
商品名 ダイキン DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機
アイリスオーヤマ 加湿 空気清浄機 HXF-C25-W
パナソニック 加湿空気清浄機 F-VXS70-TM
価格の
目安
31,732円 10,043円
Amazon Amazonで詳細を見る Amazonで詳細を見る Amazonで詳細を見る
楽天 楽天市場で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
ポイント おまかせモード搭載で、乾燥で加湿量が足りない時などお部屋の空気に合わせて運転を自動にコントロールしてくれる 喉や肌のかゆみに悩まされる事なく、快適な目覚めを実感したい方におすすめ 乾燥、花粉、アレルギー物質やウイルスなどこれ一台で部屋中を綺麗にしてくれるので、大切な居住空間でより安心して過ごせる

おすすめ加湿空気清浄機① ダイキン DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機

ダイキン DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機 ホワイト MCK70X(W)

赤ちゃんがいる家庭だと、子供が目を擦ったりくしゃみをしていたりしたら放っておけないもの。出来る限り部屋は清潔にしてあげたいですよね。

ダイキンの『MCK70X-W』は、PM2.5やホコリやニオイを検知しパワフルに吸引し、菌やウィルスなどの有害物質をしっかり抑制。また、おまかせモード搭載で、乾燥で加湿量が足りない時などお部屋の空気に合わせて運転を自動にコントロールしてくれますよ。

大切な我が子に心地よい空間を作ってあげたい方はぜひ選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:加湿ストリーマ空気清浄機
  • 本体サイズ:約39.5×28.7×60cm
  • 重量:12.5kg
  • 適応面積:31畳
  • センサー機能:×
  • その他機能:ツインストリーマ/アクティブプラズマイオン/水雑菌抑制

おすすめ加湿空気清浄機② アイリスオーヤマ 加湿 空気清浄機 HXF-C25-W

アイリスオーヤマ 空気清浄機 加湿機能付き 10畳 加湿空気清浄機 加湿器 スチーム式(加熱式) 加湿量 300ml 消臭 除菌 脱臭 ホコリ 花粉 集じん PM2.5 ペット 静音 省エネ 軽量 タバコ アレルギー対策 コンパクト HXF-C25-W ホワイト

寝ている時に喉や肌が乾燥していると、朝起きてから目覚めが悪く感じることもありませんか。

アイリスオーヤマの『HXF-C25-W』は、空気清浄機に加熱式加湿が搭載。キレイな空気でたっぷり加湿するのはもちろん、加熱式なので寒い冬でも部屋を冷やさず加湿します。値段も1万円台と手頃だから、各部屋に置くのもいいかも。

喉や肌のかゆみに悩まされる事なく、快適な目覚めを実感したい方におすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:加熱式空気清浄機
  • 本体サイズ:約29.7×24.7×49.7cm
  • 重量:約5kg
  • 適応面積:10畳
  • センサー機能:×
  • その他機能:タイマー

おすすめ加湿空気清浄機③ パナソニック 加湿空気清浄機 F-VXS70-TM

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載 ~31畳 木目調 F-VXS70-TM

1年中私達を悩ませる花粉と乾燥。部屋中からきちんと花粉を除去してしっかりと加湿したいですよね。

パナソニックの『加湿空気清浄機』はナノイーXを搭載し、日本の主要な花粉をちゃんと無力化してくれます。さらに最大1時間で700mlのパワフルな加湿によって部屋全体が潤いに包まれます。空気清浄の適用面積も31畳と非常に広いため、広めのリビングにお住まいの家庭でも大活躍。

乾燥、花粉、アレルギー物質やウイルスなどこれ一台で部屋中を綺麗にしてくれるので、大切な居住空間でより安心して過ごせるようになりますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:ファン式空気清浄機
  • 本体サイズ:64 × 39.8 × 23.8cm
  • 重量:約10.19kg
  • 適応面積:31畳(空気清浄)
  • センサー機能:ニオイセンサー・花粉/ハウスダストセンサー・湿度センサー
  • その他機能:PM2.5対応・加湿機能・脱臭機能・花粉モード

おすすめ加湿空気清浄機④ パナソニック 加湿空気清浄機 F-VC70XT-K

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載 ~31畳 ブラック F-VC70XT-K

加湿空気清浄機は気になるけど、リビングにおいたら存在が目立ちすぎてしまわないかと不安になることも。

パナソニックの『F-VC70XT-K』は、部屋のインテリアに溶け込みやすいキュービックフォルム。フロント部分の真ん中に吸引口があり、上下で素材が分かれているデザインで、お部屋がシックでモダンな雰囲気になりますよ。

口コミでも「ゲストルームに置いてもデザインがマッチするので気に入っています」と高評価なこの商品。インテリアとしてもおしゃれに加湿空気清浄機を設置したい方はチェックしてみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:加湿空気清浄機
  • 本体サイズ:64×39.8×25.7cm
  • 重量:ー
  • 適応面積:~31畳
  • センサー機能:×
  • その他機能:ナノイーX/エコナビ搭載

おすすめ加湿空気清浄機⑤ シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 KC-L50-W

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W

Amazonでも常にベストセラー1位の人気空気清浄機。ニオイ、温度、湿度を感知する3つのセンサーで常に最適な空気清浄モードを判断。省スペースな薄型スリムデザインなのも嬉しいポイントですね。また「花粉モード」があるのもシャープならでは。センサー感度を高めて、強力な風で花粉・ホコリを残さず吸い込みます。花粉で苦しい思いをしているならシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機で決まり。

Amazonで詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:ファン式空気清浄機
  • 本体サイズ:39.9 x 61.3 x 23cm
  • 重量:7.5kg
  • 適応面積:13畳
  • センサー機能:ニオイセンサー・温度センサー・湿度センサー
  • その他機能:PM2.5対応・加湿機能・花粉モード・防臭機能

おすすめ加湿空気清浄機⑥ プラズマクラスター25000搭載 KI-NS50-W

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KI-NS50-W

シャープの『KI-NS50-W』は、加湿機能が付いている空気清浄機であり、8畳程度の部屋であれば12分程度で清浄できます。また、シャープ独自の機能である、プラズマクラスター機能もついていて、フィルターによる空気清浄と空気中のゴミの捕獲・脱臭機能も搭載。

『プラズマクラスター2500』で、集中して消臭・除菌できます。ベッドやペットのケージなど臭いの気になる部分などにおすすめです。

Amazonで詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:ファン式空気清浄機、イオン発生器
  • 本体サイズ:384×230×619mm
  • 重量:約10kg
  • 適応面積:プレハブ洋室~18畳 木造和室~11畳
  • センサー機能:におい、湿度、温度
  • その他機能:プラズマクラスター

おすすめ加湿空気清浄機⑦ ダイキン 空気清浄機 MCK40X-W

ダイキン 空気清浄機【加湿機能付】(空清19畳まで/加湿:木造7畳、プレハブ11畳まで ホワイト)DAIKIN MCK40X-W

ダイキンの『MCK40X-W』は、スリムなタワー型の加湿空気清浄機。音を感じにくくする設計になっていて、赤ちゃんが寝ている部屋への設置にもおすすめです。

ダイキン独自の機能で、臭いを吸着した後分解し、きれいな空気に再生する機能があります。再生後、フィルターの吸着能力は再生するので脱臭能力は持続可能です。パワフルな加湿機能付きなので、フィルターのお手入れは掃除機で吸い込むだけ。パネルを開けずにできるので、お手入れも簡単ですよ。

Amazonで詳細を見る
商品ステータス
  • タイプ:ファン式空気清浄機、イオン発生器
  • 本体サイズ:700×270×270mm
  • 重量:9.5kg
  • 適応面積:19畳
  • センサー機能:なし
  • その他機能:PM2.5対応

空気清浄機を最大限活用できる設置場所|効果的に使用するには?

効果的な空気清浄機の使い方とは

空気清浄機は、設置する場所が重要なポイントとなります。空気がうまく循環できないと、綺麗にした空気行き渡らないどころか、部屋の空気をしっかりと吸いきれません。

そのため、できるだけ部屋の出入り口付近の、広々とした場所に置いておくのがおすすめ。出入り口は人が出入りするため、ほこりが舞ったり空気が入れ替わったりしやすいのですが、そこに空気清浄機を設置しておくことで、すばやく空気をきれいにすることができます。

また、エアコンや扇風機などを併用することで、さらに空気が循環しやすくなり、より空気の清浄効果を実感しやすくなります。

なお、運転時間に関しては、常に空気の入れ替えを行いたいので、24時間運転で使う方がきれいな空間を維持しやすいでしょう。ただ、電気代もかかってしまうので、運転モードを「弱」にしておくなど、節電対策をしておくのがおすすめです。

車などで使用する際にはエアコンが前についており空気の循環のきっかけになりやすいので、運転席や助手席のドリンクホルダーなどに設置しておくのがベストですよ。

設置場所や部屋の形状などを考慮しつつ、使っていく中で最適な場所を見つけてみてください。

【参考記事】はこちら▽


迷った方は空気清浄機の売れ筋ランキングをチェック!

「どれにしようか迷ってしまい選べない!」という方は、最近たくさん売れている製品を選んでおけば間違いありません。

ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング
楽天の売れ筋ランキング

最強の空気清浄機を手に入れて、快適な空間で毎日を過ごしてくださいね。

おすすめの空気清浄機.jpg

ここまで、空気清浄機のメリットや効果から、選び方、そしておすすめのメーカーからモデルまで詳しく解説してきました。

最高の1台は見つかりましたでしょうか?

空気清浄機を設置するだけで、今まで過ごしていた空間が、一気に快適で空気の美味しい環境に早変わりします。

ぜひ、毎日を過ごすお部屋や寝室を過ごしやすい場所にして、ストレスのない生活を送ってくださいね。

よく一緒に読まれる記事