デクラインベンチプレスのやり方。筋トレ効果を倍増させる角度と重量を全解説

織田琢也 2022.07.08
漢らしく強靭な大胸筋を鍛えられる「デクラインベンチプレス」の正しいやり方・フォーム、効果を倍増させるコツを徹底レクチャー。ベンチプレスで必要なアイテムはもちろん、筋トレメニューや細かなポイントも解説したデクラインベンチプレスの完全メソッドです!

デクラインベンチプレスで強く凛々しい大胸筋に!

デクラインベンチプレスで体を鍛える

デクライントレーニングの中で最もキツいトレーニングといえば、「デクラインベンチプレス」ではないでしょうか?重量のあるバーベルを大胸筋の力だけで持ち上げるため、ダンベルとは比べものにならないほどの負荷を与えることが可能です。

今回はそんな大胸筋を鍛えるのにうってつけな「デクラインベンチプレス」について詳しくレクチャーしていきます。正しいフォームやコツなどを把握して、効率よく逞しい大胸筋を鍛えあげていきましょう。


デクラインベンチプレスで必要なアイテムって?

デクラインベンチプレスで大胸筋を鍛える

デクラインベンチプレスで重要なアイテムは、たったの2つだけ。1つ目は「デクラインベンチ」と呼ばれる、角度調整が可能なベンチ。そしてもう1つはベンチプレスでは必須なバーベル(特に可変式)になります。どちらのアイテムが欠けても、デクラインベンチプレスを行うことはできません。デクラインベンチプレスを行うほとんどの方がジム通いですが、自宅で行いたいという男性におすすめのアイテムをご紹介します。


おすすめのデクラインベンチとは?

IROTEC(アイロテック)マルチポジションベンチ/上半身だけでなく レッグエクステンションで大腿四頭筋を効果的に鍛錬

このアイテムは多くの筋力トレーニンググッズを世に生み出しているIROTEC(アイロテック)が手がけているデクラインベンチになります。7段階で調整することができるデクラインベンチは、デクラインベンチプレス以外のトレーニングでも使用することが可能です。ジムにあるベンチと変わらないため、自宅でもジム通いの男性たちと同じ条件でトレーニングすることができます。

Amazonで詳細を見る

おすすめの可変式バーベルとは?

IROTEC(アイロテック) ラバー バーベル ダンベル 70KGセット

デクラインベンチと同じIROTEC(アイロテック)が手がける可変式バーベル&ダンベルセットです。バーベルシャフトの重量は10kgとジムで使われる一般的なストレートバーと同じなため、自宅でジムと同じアイテムを使うことができます。また、プレートの周りには床などを傷つけないラバーをしっかりと巻いているため、自宅を凹ませてしまわせたり、傷つけることもないので安心して使用することができるのも嬉しいポイントです。

Amazonで詳細を見る

▷次のページ:デクラインベンチプレスの正しいやり方(フォーム編)

よく一緒に読まれる記事