腹斜筋の筋トレ&ストレッチ方法|横腹にくびれを作る効果的な鍛え方とは?

腹斜筋の筋トレ&ストレッチ方法|横腹にくびれを作る効果的な鍛え方とは?

山田悠介 2023.08.08
腹斜筋を鍛える効果的なトレーニング方法を紹介します。男性らしいかっこいい綺麗な腹筋の作り方、外腹斜筋と内腹斜筋を鍛えてくびれを作る方法や、初心者でも自宅で出来る動画付き自重トレーニング、ダンベルやマシンを使ったジムでの鍛え方、ストレッチまで腹斜筋を鍛える方法11選!

腹斜筋を鍛えたらどんな効果があるんですか?

お腹横の筋肉に効く筋トレって何ですか?

男らしいお腹周りを作るために、腹斜筋は必ず鍛えておきたい筋肉。

ただ、大きな腹直筋などと違い、腹斜筋は鍛えるのが本当に難しいんです。

そこで今回は、腹斜筋に効かせられる効果的な筋トレを詳しく解説。

男らしい厚く整った体幹を作るために、正しいやり方をマスターしましょう!

腹筋の鍛え方が分かる人気記事
タップすると移動します

腹斜筋(ふくしゃきん)の基礎知識

美しいくびれになる腹斜筋の効果的な筋力トレーニング.jpg

男性なら誰しも一度は憧れる“綺麗に割れた腹筋”。そんな肉体を手に入れようと、日々多くのメンズ達が筋力トレーニングに励んでいるかと思います。

しかし、腹筋を割ろうとトレーニングに励む人が多い一方で、腹斜筋まで鍛えている人は少ないです。

腹斜筋とは、お腹のくびれを作る筋肉で、きちんと鍛えるとシックスパックの見栄えが何倍にも格好良く仕上がります。

【参考記事】はこちら▽


身体にメリハリをつける腹斜筋の役割/作用

そもそも腹斜筋とは?どうやって鍛えるの?

トレーニング方法に入る前に、腹斜筋の場所と特徴について確認しておきましょう。

腹斜筋とは、「腹直筋」「腹横筋」と共に腹筋を形成している筋肉で、お腹の横にあたる筋肉を指します。腹斜筋はさらに2種類に分けられ、「外腹斜筋」・「内腹斜筋」の二つの筋肉が腹壁を作っています。横腹にコルセットのように巻き付き、体幹を安定させたり、排便を助ける働きを担っているのが内外腹斜筋です。

また、腹斜筋を鍛えることでくびれができ、メリハリのある身体に仕上げてくれます。このくびれが、かっこいいシックスパックを作る大きな要素となっているわけです。


腹斜筋を鍛えるメリット|お腹横の筋肉を肥大させる効果とは?

美しいくびれになる腹斜筋の効果的な筋力トレーニング.jpg

続いて、腹斜筋を鍛えると得られる3つのメリットをチェックしていきましょう。メリットを知ることで、筋トレのモチベーションアップにも繋がりますよ!

腹斜筋を鍛えるメリット
  1. シックスパックになる
  2. ボディラインを作れる
  3. 代謝UP
タップすると移動します

腹斜筋を鍛えるメリット① かっこいいシックスパックになる

基本的にシックスパックは、お腹の中央に腹直筋と呼ばれる筋肉が大きければ大きいほど、綺麗に浮かび上がってきます。ただ、腹直筋ばかりを鍛えてしまうと、横川の滑らかな引き締まりは作れません。

実際に細マッチョの綺麗なシックスパックをしている方たちは、お腹の横側が綺麗に引き締まっているのがわかるかと思います

つまり、腹斜筋を鍛えると生まれてくるくびれが、横腹全体、そして腹筋全体おを引き締める効果をはっきしてくれます。もし、シックスパックを意識して鍛えているのであれば、くびれを作るために腹斜筋も鍛えるようにしましょう。


腹斜筋を鍛えるメリット② かっこいいボディラインを作れる

嬉しいことに、腹斜筋はかっこいいシックスパックだけでなく、ボディラインもデザインしてくれます。

くびれがあることで、逆三角形の身体に仕上がるため、自然とボディラインもカッコよく、メリハリのある身体になります。胴体が横に広く見えてしまうと悩んでいる方には、腹斜筋のトレーニングはおすすめです。


腹斜筋を鍛えるメリット③ 内臓の位置を整えて、代謝UP

腹直筋を鍛えると、横腹が引き締まり自然と内臓が正常な位置に戻ります。

脇腹が横に広がっている人は、内臓が下に垂れ下がってしまい、正しい位置に無いと言われています。腹斜筋を鍛えて、内臓が正しい位置に戻れば、正常に働くことが出来るので、自然と代謝を上げることに繋がります。


▷次のページ:腹斜筋を鍛えられる自重トレーニング|自宅で簡単に出来る効果的な鍛え方とは?

よく一緒に読まれる記事