女性が語る“男らしさ”の定義とは|男らしい人の行動&男らしくなる方法を解説!

女性が語る“男らしさ”の定義とは|男らしい人の行動&男らしくなる方法を解説!

あんぬ姐 2023.12.01
数多くの男性が“男らしさ”を勘違いしています。そこで今回は、女性目線で見た“男らしい人”の特徴から、男らしくなるには?という方法論、男らしくない人の行動までを徹底解説。貴方の“男らしさ”の定義、間違っていないか要チェック!

女性が求める“本当の男らしさ”とは?

女性が求める男らしい人とは

男らしい男性と聞いて貴方はどんな男性を思い浮かべますか?体を鍛えていて引き締まったボディの持ち主、何があっても前を向くメンタルの強い男性など。人それぞれ「男らしいの定義」は異なるはず。今の時代、物事を女性目線でも見れる中性的な男性がモテるようになりましたが、やっぱり男らしい男性はいつの時代もモテます。女性が強く逞しい男性に惹かれるのは、本能的に至極当然と言えるでしょう。

ただし、男性目線から見る男らしさと、女性目線から見る男らしさでは、解釈が微妙に違うため注意が必要です。今回は、女性の考える“本当に”男らしい人の特徴から、男らしくなるための方法、男らしさから遠ざかってしまうNG行動まで。女性を魅了する強い男性に共通するエッセンスをたっぷり伝授しちゃいます。

まず始めに、女性目線で見た「男らしさの基準」とは?


男らしい人に共通する13の特徴とは?男らしさを感じるポイントを解説

男らしい人の共通点

本当に男らしい人は、女性の心を掴んで離しません。では女性は、具体的にどんな男性を見て、男らしさを感じるのでしょう。女性目線で見た男らしい人に共通する13の特徴を紐解いていきます。

男らしい人の特徴
タップすると移動します

男らしい人の10の「性格&行動」

どんなに見た目が良くても、男らしさという部分は「内面」からくるもの。どんな行動や考え方を持っていれば、男らしいと言われるのか?10個ご紹介します。


男らしい人の性格&行動1. 小さな約束もきちんと守る

男らしい人は約束を守る

「絶対これしようね」と言って大抵やらないで流れてしまうことってありますよね。「次のデートはここに行こう」「絶対次の旅行はここ」など。

男らしい人は、果たせない約束をしません。自分で言い出したことは、どんな些細なことでも忘れず実行していきます。有限実行する実行力を見て、女性は男らしさを感じるのです。言ったことを守る、実現できていますか?ノリで生きていませんか?

【参考記事】一途でモテる男は「些細な約束」も忘れない▽


男らしい人の性格&行動2. 過去のことは引きずらない

元カノのことや過去に失敗したことなど。辛いことや嫌なことっていくらでも掘り返せば出てくるけど、男らしい人は敢えて引きずりません。「過去は戻れない、変えられるのは未来だけ」という前向きな考えを持っているから。過去は過去、未来は未来、とはっきりと割り切る点に男らしさを感じます。

【参考記事】未来に希望を見出す男らしさの根源は、自信たっぷりの前向きな姿勢にありますよ▽


男らしい人の性格&行動3. 動じない余裕を持っている

男らしい人は余裕がある

トラブルが起きても簡単に動じない強さを持っている男性は男らしいです。余裕を持つ秘訣は、物事の行く先を何通りもしっかり想定しているかどうか。

「ねえ、どうしよう」とこちらが心配な素振りを見せても「え、大丈夫だよ。」とサラっと言って貰えると、女性側はすごく安心できます。もちろん嘘ではなく、未来を見据えた余裕ある発言に男らしさを感じるのです。


男らしい人の性格&行動4. できない理由を考えない

仕事やプライベートで壁にぶつかった時、「次の一歩をどう動くか」でその人の男らしさを見極められます。男らしい人は「なんでできないんだ?」と悲観的になるのではなく、「どうしたらできるのか?」と前向きな質問を自分に投げかけます。できない理由を考えたところで解決策は見つけられないと分かっているから。できない理由を考るのではなく、淡々とひたむきに物事に打ち込めるのが本当の男らしい人。

【参考記事】マイナスに目が行きがちな男性は、男らしくないばかりか好きな人すらできません


男らしい人の性格&行動5.「男は〜であるべき」と固定概念に縛られない

固定概念に縛られない

「男はこうであるべき」と豪語する人程、逃げ場を狭くして自分でストレスを抱えているように見えます。どう男らしくあるかは人それぞれです。男らしい行動、外見、言動。すべて自分で決めた固定概念に縛られてしまうと、いつか自分の首を締めて人に弱味を見せられない孤独な男になってしまいます。男らしい人ほど、バランスのいい柔軟性を持ち合わせている人が多いです。

【参考記事】賢いハイスペック男性ほど、固定概念に縛られている傾向にあります▽


男らしい人の性格&行動6. 自分に自信を持っている

男らしい人は自分を卑下したりしません。思うような結果が出なくても、「もう俺はだめだ!」と自暴自棄になるのではなく、「今はだめでも、そのうち結果は出る。」と自分自身を誰よりも信じ抜いています。男らしい人ほど人生で大成しているのは、男らしさの根源が「自信」だからかもしれません。

【参考記事】男らしさの近道は、自分に自信を持つこと▽


男らしい人の性格&行動7. 時と場合に応じてプライドを折る

男らしい人は謙虚でもある

自分の部下が失敗をした時に取引先に深く頭を下げられる男性、自分に非があったらすぐに謝る素直な男性。時と場合に応じてプライドを折れる男性って男らしいです。「男は簡単に謝るもんじゃない」と昭和チックな男らしさを振りかざしている男性も時折いますが、残念ながら現代社会ではカッコ悪く見えます。本当にプライドが高い人ほど、時と場合に応じてプライドを折る術を知っているもの。

【参考記事】今は、謙虚で素直な人が大成する世の中▽


男らしい人の性格&行動8. 決断力と行動力を兼ね備えている

決断力と行動力がある男性

男らしい人ほど、決断を先延ばしにはしません。頼まれた仕事は言い訳をせず、二つ返事で決断をします。断る時もはっきりと断ります。もちろん、決断をした後に必ず行動で示していくのも男らしさ。流行りのYESマンのような自我のない男よりも、バイタリティ溢れる快活な男性に心を奪われる女性が多いのも納得です。

【参考記事】デキるビジネスマンは物腰柔らか。だけど、自分のコアは譲らない▽


男らしい人の性格&行動9. ブレない信念を持っている

信念をしっかり持っている男性

信念に基づいて行動するのが男らしい人。絶対に譲れない信念を持っているからこそ多くの人望を集め、たとえ辛いことがあっても前に進んでいけるのです。

信念を持っている男性を支えたい!と思う女性は絶えません。この機会に今一度、自分の信念とは何か見つめなおしてみてはいかがでしょう?


男らしい人の性格&行動10. 野心家で志が高い

野心家で志が高い男性

絶対に稼いでやる、自分で起業する、俺にしか出来ないことをやる。男らしい人は身の丈以上の目標と夢を常に持っています。身の丈に合ったことには興味がないのです。誰にでもできることではなく、自分にしかできないことを日頃から考えています。そんな勇ましい姿勢に、女性は男らしさを感じるのでしょう。もちろん夢見がちな男の子ではなく、実践してチャレンジする行動も兼ね備えている男らしい人に限った話ですが。

【参考記事】野心家とはどのような人になるのかを細かく見ていきます▽


女性が魅了される!男らしい見た目3つ

男らしい人の見た目の特徴

ガタイが良くて男気ムンムンという人もいれば、女性にはない“力強さ”や“意志の強さ”を感じさせる人も。

男らしいかどうかは、体型から表情からも判別されます。どんな見た目や表情をしている人が男らしいと思われるのか女目線を加えて解説していきます。


男らしい人の見た目1. 肩下から腰まで“逆三角形”の逞しい後ろ姿

肩に筋肉があって、腰はウエストがスッキリした逆三角形体型。

私服でもスーツでも女性にはない男性特有の逞しさが強調されるので、肩幅の広い逞しい後ろ姿を見ると思わずドキッとする女性は多いです。

後ろから大きな背中に抱きつきたくなったり、頼りたくなるようです。デートの別れ際や急接近した時につい目に入るパーツなので、ふとした瞬間に男らしさをアピールできますね。


男らしい人の見た目2. 射抜かれそうな真剣な眼差し

男らしい人は真剣な眼差し

ニコニコ笑顔も素敵ですが、男性の真剣な眼差しは女性の心を掴む魅力があります。一言で言えば、射抜かれそうな力強さを感じるんですよね。

普段、ニコニコ笑顔で優しそうな表情なのに仕事スイッチが入れば、真剣な眼差しで目の前の作業を淡々とこなす。おちゃらけた話から「大事な話があって」と真剣な表情になるなど。

ニコニコしている人ほど、真剣な眼差しは男らしさが引き立ちますね。


男らしい人の見た目3. 意志の強そうな太い眉毛

眉毛って実は、顔の印象を大きく左右するパーツの1つ。芸能人でいうと、山田孝之のような一本筋で太い眉毛は男らしさの象徴そのもの。

眉毛がしっかり太いと意志の強そうな人に見られて、男らしさが際立っています。最近では、男性専用の眉毛サロンも流行っていたり眉育剤を塗る人も増えているほど。

眉毛1つでワイルドな男性らしさは引き立つので、時間を作って手入れしていきたいですね。

【参考記事】はこちら▽



▷次のページ:男らしさを身に付けるためには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事