大人ニキビに効果的な化粧水14選。肌のキレイなメンズになれる対策とは

カリスマ紳士 2022.08.15
治りにくい大人ニキビや、気になるニキビ跡にお悩みの貴方に。優秀な化粧水で簡単ニキビケアをしませんか?今回はキレイな肌が手に入るニキビに効くおすすめ化粧水を厳選。流行りの男スキンケアで、ニキビを根本から治す方法をお教えします!

男の大人ニキビ予防は“化粧水選び”が鍵。

大人ニキビ 化粧水

「大人ニキビ」は思春期ニキビと違って、一度できると治りづらくとても厄介ですよね。かと言って、清潔感のあるモテる男を目指す上で、ニキビは無視できない障害です。ニキビや肌荒れ予防で大切なのがスキンケア。しっかりとした化粧水を選び、的確なスキンケアを行うことが大切です。健康的な肌環境は美肌の必須条件。化粧水で肌の乾燥を防ぎ、肌の環境を正常に整えて、大人ニキビができにくい肌男になる。これこそ、ニキビの根本的な解決策です。


ニキビ対策の化粧水を選ぶ際のポイント

大人ニキビ 化粧水

化粧水が肌に良いことが理解できても、日頃からスキンケアに馴染みのない男性からすると、化粧水の種類が多すぎて実際にどれを買えばいいのか分からない…。化粧水も製品によって用途目的や効果効能が変わってきます。自分の肌質やニキビの状態を加味しながら選ぶのが大切。

ニキビ肌にお悩みのメンズは保湿力の高い化粧水を使いましょう。ただし、あまりにも保湿を重視して「しっとりタイプ」をチョイスしてしまうと、逆に油分が増えて悪化してしまう可能性もあります。


大人ニキビに効果的な化粧水の成分とは?

大人ニキビ 化粧水

『保湿力の高い化粧水』とともにもう一つ大切なポイントが、化粧水の成分です。大人ニキビを予防するための肌環境の調整をサポートする上で大切になる成分は3つです。


① ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体は余分な皮脂を抑えてくれるので、ニキビ予防にはもってこいの成分です。ニキビ肌に悩む方は積極的に摂取したい成分。ビタミンC誘導体の入っている化粧水をチョイスしましょう。


② グリチルリチン酸

グリチルリチン酸は、ニキビの炎症を抑える働きがあります。甘草から抽出できる成分で、肌に優しく、肌が弱くなっているニキビ肌にはありがたい成分です。ニキビ肌の男性は化粧水で使うようにしましょう。


③ オイルフリー、アルコールフリー

オイルはアクネ菌の餌になり、余計な油分に変化する成分です。そしてアルコールは刺激物であり、敏感なニキビ肌には悪影響を及ぼします。オイルフリー、アルコールフリーの化粧水を選びましょう。


大人ニキビにおすすめの化粧水14選

大人ニキビの選び方・重要な成分をご紹介した後は、おすすめのメンズ化粧水を14個お教えします。毎日しっかりとケアして、すっきり爽やかなルックスを手に入れましょう。


大人ニキビに効果的な化粧水1. b.glen(ビーグレン)

大人ニキビにおすすめのメンズ化粧水はビーグレイン

米国発の先端サイエンスコスメブランド『b.glen(ビーグレン)』が販売するニキビケアセットなら大人のニキビに悩む男性の解決策になりえます。

化粧水だけでなく、洗顔料やローションもセットになっているため、出来てしまったニキビと予備軍の両方に働きかけるトータルニキビケアを念頭に置いた嬉しいスキンケアアイテム。

本当に肌のニキビにお悩みのメンズは、ご自身の肌に合うか一度トライアルセットでお試ししてみてください。トライアルセットの価格は1,944円です。

販売サイトで購入

大人ニキビに効果的な化粧水2. パルクレール

大人ニキビにおすすめの化粧水はパルクレール

価格:7,200円

メンズのニキビ肌やニキビ跡が気になる男性にとって嬉しいオールインワンジェル『パルクレール』。

ニキビに効果的な化粧水、乳液、美容液、クリームなどスキンケアに必要なものが一つになっているので、洗顔後にパルクレールを塗るだけでOK。

定期購入なら初回2,980円で購入できるため、継続してニキビ肌のケアをしたい男性にはおすすめの化粧水入りジェルです。

販売サイトで購入

【参考記事】

パルクレールジェルを実際に試してみた!使って分かったおすすめの男性とは?


大人ニキビに効果的な化粧水3. オルビス クリアシリーズ

ORBIS(オルビス)  [医薬部外品] クリアローション L さっぱり 化粧水 ニキビ予防 無香料 180mL

出典:http://www.amazon.co.jp

価格:1,000円(スターターセット)

甘草エキス(グリチルリチン酸)やオイルカットといった、ニキビに悩むお肌に嬉しい成分が含まれている化粧水です。ニキビの予防「実感90%」と、多くのリピーターに愛されているニキビのための化粧水です。ニキビ肌だけでなく、乾燥などの肌荒れが気になる方にもおすすめ。

公式サイトで詳細を見る

 

大人ニキビに効果的な化粧水4. 肌美精 大人のニキビ対策

肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白化粧水 200mL (医薬部外品)

価格:918円

グリチルリチン酸も配合されている大人ニキビを繰り返してしまっている方にもぜひ使ってほしい化粧水です。みずみずしくしっとりとしたテクスチャーで、凹凸がなく滑らかな肌を作り出してくれます。

ニキビの原因菌の殺菌・増やさない・働かせないの3つの効果を発揮することでニキビを予防してくれる薬用化粧水。大人ニキビで悩む男性ほど、効果が期待できるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

大人ニキビに効果的な化粧水5. スクリーノ

大人ニキビにおすすめの化粧水はスクリーノ

化粧水の機能も併せ持っているオールインワンジェル『スクリーノ』。男性用のニキビケアジェルクリームとして人気の高い一品です。オールインワンなのでスクリーノ一つあれば、洗顔後のスキンケアはカバーできる優れモノです。

10代〜20代の男性でニキビに悩んでいる男性やニキビに悩む息子をお持ちのお母さんは、スッキリとした肌へ導いてくれるスクリーノをぜひ使ってみて。

販売サイトで購入

 

大人ニキビに効果的な化粧水6. ルナメアAC

ルナメアAC スキンコンディショナー(ノーマルタイプ)

価格:2,376円

富士フイルムが作った、植物のやさしさ&浸透する力を兼ね備えた化粧水です。ノーマルタイプとしっとりタイプの二種類があるため、自分の肌に合った使用感を選ぶことができます。新開発『アクネシューター』がニキビ予防有効成分が毛穴の油分になじんで集中浸透するためニキビ肌を健やかな肌に導いてくれます。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

大人ニキビに効果的な化粧水7. ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

価格:598円

じゃぶじゃぶ使いできるコスパ最強の化粧水であるハトムギ化粧水は、ニキビ予防にも効果的。500円代とコスパが良いので、しっかりたっぷりと気兼ねなく肌に染みこませることができます。顔だけでなく首やデコルテのニキビまで化粧水でケアしたい!というメンズでも、この大容量と値段なら可能です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

大人ニキビに効果的な化粧水8. 無印良品 化粧水 高保湿タイプ

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

価格:1,470円

天然素材でできている無印良品の化粧水は無香料、無着色、無鉱物油のお肌に優しい作りなってます。無印商品の化粧水で使われている水は天然水を使用していて、とっても贅沢な配合となっています。ニキビ予防しながら、総合的に美しい肌を手に入れたい男性におすすめ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

大人ニキビに効果的な化粧水9. アルビオン スキンケアコンディショナー

アルビオン 薬用スキンコンディショナーエッセンシャル 110ML 化粧水

価格:4,400円

老舗であるアルビオンの中でもロングセラーになっている化粧水です。グリチルリチン酸カリウムが炎症ニキビ・白ニキビ・黒ニキビに効果的。様々なニキビ予防につながる化粧水です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

大人ニキビに効果的な化粧水10. キュレル

キュレル 化粧水 III (とてもしっとり) 150ml

価格:1,944円

無香料、低刺激であることにこだわって作られた化粧水で、肌が弱い方や敏感肌の方にお勧めしたい商品です。有効成分アラントインには組織修復作用・抗炎症作用・抗刺激作用があるため、ニキビはもちろん肌荒れにも効果あり。ニキビに困っているメンズは試してみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

大人ニキビに効果的な化粧水11. &GINO

大人ニキビ 化粧水

出典:http://www.andgino.jp/

価格:5,184円

大人の男のためのスキンケアを提案している、&GINO。男性の気になるテカりやべたつきにしっかりアプローチしてくれる成分が、一本にぎゅっと詰まっています。化粧液や乳液、美容液、クリームが1本で済む手軽さも男性にとっては魅力的。いつまでも綺麗な肌でいたい男性にぜひ使っていただきたいアイテムです。

販売サイトで購入

 

大人ニキビに効果的な化粧水12. Kiehl's

キールズ(KIEHLS) クリーム UFC 50ml [並行輸入品]

価格:4,100円

キールズのウルトラフェイシャルクリームは、ヘアやボディにも使えるので、お一つ持っておいて損のないアイテムです。実際にお店に足を運べばサンプルを試すこともできるので、安心して肌に合うものをセレクトできます。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

大人ニキビに効果的な化粧水13. FANCL

ファンケル (FANCL) メン オールインワン スキンコンディショナー II しっとり 1本 60mL (約30日分) 男性用

価格:3,200円

無添加でおなじみのファンケル。化粧液・乳液・美容液が一本で済む手軽さはもちろん、ジェル状なので潤いをしっかり保ちつつ、べたべたしないオールインワン商品です。さっぱりとしっとり、二種類からお好みのものをチョイスできるのも嬉しいポイントです。

Amazonで詳細を見る

 

大人ニキビに効果的な化粧水14. UL・OS (ウルオス)

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) スキンローション 60ml

価格:777円

肌の健康に並々ならぬこだわりを持つ大塚製薬が開発した「UL・OS (ウルオス)」。大人の男性の肌を健康にしてくれるスキンローションは使い勝手抜群のおすすめアイテムです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

 

化粧水の保湿効果を高める3つのポイント

大人ニキビ 化粧水

ニキビに効果的な化粧水の付け方とはどういった塗り方なのでしょうか。せっかく高価な化粧水を買っても、使用方法を間違えていては意味がありません。とりあえず化粧水を顔に塗っておけばいい、なんて単純なものでもありません。

ポイントを抑えて化粧水を使用すれば、効果をしっかり実感できます。大人ニキビを予防するために、化粧水の保湿効果を高めるポイントをしっかりとマスターしてください。

 

化粧水の正しい付け方① コットンよりも手のひらで馴染ませる

大人ニキビ 化粧水

しっかりパッティングして染み込ませるのであれば、コットンのほうが実用的だと思います。

しかし、ニキビ肌はとても敏感です。コットンで行うと、コットンと肌との間に摩擦が生じてニキビを刺激してしまう可能性があります。ニキビを早く治したいのであれば、手のひらで優しく馴染ませるようにしましょう。

 

化粧水の正しい付け方② 化粧水を馴染ませる前に手を温める

大人ニキビ 化粧水

手のひらで顔に化粧水を馴染ませる前に、手を温めておきましょう。暖かい手のひらで肌に触れることで、化粧水の浸透が良くなるのはもちろん、冷えた手で触ることによる肌への刺激を軽減できます。体温が上がっているお風呂上がりなどに化粧水を馴染ませるのがおすすめ。肌の奥まで優しく化粧水を浸透させましょう。

 

化粧水の正しい付け方③ 化粧水は人によって適量が違う

大人ニキビ 化粧水

化粧水には、パッケージや側面におおよその目安量が書いてあります。また「500円玉サイズ」を馴染ませるなどとよく目にします。しかし、肌質や、使う化粧水によって適量は変化します。沢山塗れば潤うという訳ではありませんが、少なすぎて乾燥しては化粧水をつける意味がありません。はじめの頃はパッケージに書いてある適量程度で少量ずつ付け足していき、自分の肌質に合った適量を探っていきましょう。


【参考記事】肌がベタついていたり、乾燥していては清潔感のあるルックスとは言えませんよ▽


化粧水で保湿をして、健康的な肌を手に入れて。

大人ニキビ 化粧水

大人ニキビに悩むメンズにおすすめの化粧水や、選ぶポイントをお届けしました。どんなに化粧水を塗りたくっても、正しい付け方をしなければ逆効果なのが化粧水。ニキビ予防のためにも今すぐ健康的な肌を手に入れましょう!今回ご紹介した化粧水を肌に馴染ませて、女性はもちろん、男性も羨むキレイな肌男を目指してくださいね。

【参考記事】大人ニキビ・吹き出物の原因を究明しました▽

【参考記事】30代メンズに最適な化粧水をご紹介▽

【参考記事】メンズにおすすめの洗顔料を集めました

よく一緒に読まれる記事