おすすめのジェル&使い方|メンズ髪型にワックスを超えたセット力を

織田琢也 2023.09.01
ジェルとワックスの違いとは?今回はおすすめジェル19選と、セットの仕方などの使い方を徹底解説。メンズ髪型に欠かせない圧倒的なセット力&キープ力を、市販で購入できるスタイリング剤「ジェル」で実現しましょう。

用途に合ったジェルを選ぶなら、特徴をしっかり把握して。

ジェル おすすめ メンズ

抜群の整髪力の高さを誇る“ジェル”。動きを作るワックスと違い、カチカチにホールドできるのが一般的なジェルの特徴です。しかし、ジェルも種類によって特徴や使用方法も異なります。今回は、市販のメンズ整髪料メーカーから、大人気かつ実用的なジェル&特徴を徹底解説。特徴などをしっかり理解して、スタイリッシュな髪型に!


そもそも、ジェルとワックスの違いとは?

ジェル メンズ おすすめ

最もポピュラーなスタリング剤といえば“ワックス”です。クリームからペースト状まで幅広い形状をしています。ボリュームを出しながら動きを加えられ、手直しが簡単なのも大きなメリットです。

【参考記事】ロレッタの人気ワックスを特徴付きで解説

一方ジェルとは、主にゼリー状の整髪料になります。ジェルワックスのメリットは、髪の毛をガッチリとキープできること。最近では流行りの「オールバック」や、最近進化した髪型「七三スタイル」のスタイリング剤としても重宝されています。


1. ナプラ エヌドット N.オム ジェルバーム(100g)

ナプラ エヌドット N.オム ジェルバーム(100g)
Amazonで詳細を見る

クールでスタイリッシュなパッケージデザインが人気の売れ筋ジェル。

大人っぽいパッケージデザインで、プレゼントにもぴったりのおしゃれなジェルです。

ナチュラルな質感をキープしつつ、ヘアスタイルをしっかりホールドしてくれるので、ヘアアレンジにこだわりたい方にこそ使ってほしいジェルです。

外出先でも使いやすいスリムなチューブタイプなので、ジェルを持ち歩きたい方にもぴったりですね。

気軽に購入しやすい価格帯なので、初めてジェルを使う方でも買いやすいのも見逃せないポイントです。


2. おすすめのメンズ用ジェル『ルベル トリエオム フリュード10』

ルベル トリエオム フリュード 10 150ml
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

タイトな毛流れをしっかりとホールドすることができるキープ力が魅力的なメンズ用ジェル。髪全体にしっかりとなじませることで、軽やかな仕上がりかつウェットな質感を作り上げることができます。ガチガチに固まりすぎず、しっとり固まることが特徴なおすすめジェルです。

ワックスと併用でもキープできるジェル

1つでもしっかりとキープすることができますが、ハードワックスと混ぜてスタイリングすることでワックス独特の動きもプラスすることが可能に。混ぜるときは、1:1ではなくワックスの半分ほどでOKです!


【参考記事】流行のネオ七三もジェルを使えば、簡単にセットできる▽


3. おすすめのメンズ用ジェル『ミューヴル ジェリーワックスG6』

MEUVLE (ミューヴル) ジェリーワックス G6 (ブルー・セット力&ツヤ感出し)
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

話題沸騰中のワックスメーカー、ミューヴルが手がけたジェルとワックスを混ぜたジェリーワックス。市販品とは思えないほど伸びがよく、徐々に固まって髪型をキープします。ジェル単品と違ってツヤ感が高いわけではないため、ジェル愛用者だと少し物足りなさを感じる可能性がアリ。

ジェル特有のなじみやすさが大きなメリット

ハードワックスを使っていて髪が引っかかってしまう人に特におすすめなスタイリング剤。伸びがよくしっかりとなじむため、くせ毛の人でも使いやすい。ヘアスプレーと併用すると髪型を一日中キープできます。

楽天の口コミ・レビュー

【参考記事】少し足りないキープ力はヘアスプレーで補って▽


4. おすすめのメンズ用ジェル『ロレッタ デビル ジェルワックス5.0』

ロレッタ デビル ジェルワックス 5.0 ヘアワックス ヘアジェル レディース メンズ
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

モルトベーネが提供する柔らかな質感をしっかりと残すことができるおすすめジェルワックスです。ジェルタイプワックスの中でもウェット感がとても強いため、パーマヘアや濡れ髪スタイルにぴったりなスタイリング剤になります。軟毛のメンズでも使いやすいところがおすすめなポイント!

くせ毛、パーマヘアに最適なジェル

カールを活かした無造作ヘアやくせ毛が強い髪などをスタイリングするのにおすすめなジェル。ツヤ感が強すぎないため、ワックスのようになじませることができます。キープ力が弱めなため、オールバックや七三スタイルより、パーマスタイルに長けたジェルです。

Amazonの口コミ・レビュー

【参考記事】くせ毛男性におすすめヘアスタイル集▽


5. おすすめのメンズ用ジェル『ルベル トリエオム ウォータリームーブ9』

メンズにおすすめのジェル

香りもよく、全体をしっかりと思い通りにスタイリングできるジェル状のワックス。ジェルで迷っているメンズは、このスタイリング剤を買えば間違いありません。セット力、香り、キープ力どれをとってもトップクラスのおすすめジェルです。

使い勝手No.1のおすすめジェル

ワックスのような感覚でスタイリングすることができ、自然乾燥させるとジェル特有のカチカチな仕上がりに。オールバックやショートなど髪型に適した整髪料です。油分を多く含んだワックスと違い、お湯で簡単に洗い落とせるのもおすすめポイントの1つ。

販売サイトで購入


【参考記事】ツーブロックショートのヘアカタログはこちら*▽


6. おすすめのメンズ用ジェル『ロレッタ ハードゼリー』

モルトベーネ ロレッタ ハードゼリー 300g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

しっかりとキープすることができ、ツヤ感も出せるハードジェルワックスです。短髪ショートからミディアムまで万人に対応したジェルなため、髪が伸びていくにつれてワックスを変える必要がありません。軟毛すぎるメンズは、髪型をキープできずにヘタってしまうため、ワックスと併用するのがおすすめ。

香りがよく、コスパ良好なジェル

容量がとても多いジェルなため、ワックスと併用して使えば何ヶ月も使用することが可能です。スタイリング時は、キープ力を上げるために水分を少し含んだ状態で揉み込むようなじませていくことでオールバックもラクラクセット可能!

楽天の口コミ・レビュー

【参考記事】ロレッタジェルが最適なツーブロックオールバックとは▽


7. おすすめのメンズ用ジェル『Jウルトラハードジェル』

柳屋 Jウルトラハードジェル330g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

市販で販売されている中でもコストパフォーマンスが非常に高く、長年使っているヘビーユーザーが多いおすすめ整髪料です。カッチリと固めた髪型を一日中しっかりとキープすることができながら、1回洗髪するだけでしっかりと洗い落とすことができるジェルです。

ベタつかず、しっかりとキープできるジェル

ジェルのベタつき感が苦手な人におすすめなジェル。一日中動き回るベリーショートのビジネスマンでも、朝しっかりと髪型をセットさえすれば洗髪するまで乱れません。ジェルとしてのステータスは有名スタイリングブランドを凌ぎます。


【参考記事】ベリーショートのヘアカタログはこちら▽


8. おすすめのメンズ用ジェル『マンダム ロングキープジェル スーパーハード』

MANDOM(マンダム) マンダム ロングキープジェル スーパーハード 単品 225g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

マンダムが提供するスーパーハードタイプのジェル。ノンオイリーなため、ジェル特有のベタつきもまったく感じることないスタイリング剤です。髪へのなじみやすさ、ウェット感、洗い落としの良さなどメンズに嬉しいメリットが豊富につまったジェルになります。

雨の日でも全く崩れることがないジェル

マンダムのスーパーハードは、湿度に強く崩れにくいです。梅雨の時期など、どうしてもゴワゴワとしてしまうくせ毛の方はワックスと混ぜたスタイリング剤として使用するのもおすすめです。


【参考記事】天然パーマの男性におすすめのヘアスタイル集▽


9. おすすめのメンズ用ジェル『ウーノ スーパーハードジェル』

ウーノ スーパーハード ジェル 180g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

資生堂が手がけるウーノから販売されているスーパーハードなメンズジェルです。カチっとしっかりキープできることはもちろんのこと、水を使うと簡単に手直しを行えます。ジェル特有の白い粉も出ないため、ジェルを使うメンズにとって安心感を与えてくれるジェル。

「安心感」を与えてくれるジェル

しっかりとキープできても、フケと間違われる白い粉が吹いてしまっては元も子もありません。ウーノジェルはそんな心配を一切与えることがなく、安心しか使用することができます。また、水分量を調整すれば短髪からパーマスタイルまで、幅広くアレンジす出来るのもおすすめなポイントです!


【参考記事】ツーブロックパーマのヘアスタイル集▽


10. おすすめのメンズ用ジェル『ナンバースリー デューサーワックス 6G』

ナンバースリー DEUXER(デューサー) アクアジェルワックス 6G 80g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ナンバースリーが提供する大人気デューサーシリーズのジェルです。ファイバー成分を含んだジェルで、キープ力&セット力が抜群に高いスタイリング剤です。固まることが早いワックスなため、セットに自信のあるメンズ上級者向けのジェルというイメージを受けます。

ステータスがとても高いジェル

固まるのが早いこと、洗い落としが悪いことを除けばNo.1のジェルと言えるでしょう。ポイントのツヤ出しとしても利用することができるため、1つ持っておいて損はありません。全体になじませてポイントで毛束を整える程度にスタイリングするのがおすすめ!ベリーショートのスタイリングに最適なスタイリング剤です。

Amazonの口コミ・レビュー

【参考記事】ツーブロックベリーショートのヘアカタログはこちら▽


11. おすすめのメンズ用ジェル『ミルボンジェル ドレシアコレクション ジェリーH』

ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーH 90g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ミルボンが提供する濡れたような質感を表現できるスタイリングジェル。たったワンプッシュで全体をしっかりとスタイリングでき、一日中メンズの髪型をを持続させます。香りが少しだけきついため、匂いに敏感な方にはあまりおすすめできませんが、性能はとても高いジェルです。

濡れ髪&パーマセットにぴったりなジェル

ワックスや他のジェルと違い、プッシュタイプなため付け過ぎたりする心配はありません。パーマスタイルに必要なウェット感もあるなので、乾ききってからのスタイリングもできます。少し高めな値段設定ですが、値段以上の価値をはっきりしてくれるおすすめなアイテムです。

楽天の口コミ・レビュー

【参考記事】パーマ別におすすめヘアスタイルをご紹介▽


12. おすすめのメンズ用ジェル『ホーユー ウイウイ デザインジャム10』

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインジャム10 80g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ホーユーが提供するスーパーハードタイプのジェル。少しの量でもメンズヘアスタイルをしっかりとキープでき、価格もお手頃でおすすめのスタイリング剤です。ほのかにかおる香りは、匂いに敏感な人でも気になりません。一度髪型をセットしてしまうと、再びセットするのが難しいところが少し残念なポイントです。

使いやすく機能性が高いジェル

しっかりとキープすることもでき、スタイリング時も使いやすいジェル。全体としてのステータスは高いですが、突出したポイントがないため、ジェルを初めて使う方や短髪の男性におすすめです!


【参考記事】ショートヘアのカタログはこちら▽


13. おすすめのメンズ用ジェル『ナカノ モデニカ フリーズハードジェル10』

中野製薬 モデニカ フリーズハードジェル 150g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ナカノが提供する使いやすくしっかりとキープできるジェルワックスです。このジェルのおすすめなポイントは、使用感がないのにしっかりとヘアスタイルをスタイリングできること。立ち上がってしまいやすい剛毛のメンズでもくせ毛の人でもしっかりと抑えることができます。

どんな髪質や髪型にも対応するジェル

短髪のショートヘアでも、くせ毛や剛毛だろうと関係なく簡単にスタイリングができます。短髪にすると爆発してしまう髪質の人におすすめしたいジェルです。また水性ジェルなため、洗い落としがいいのも大きななポイント!

楽天の口コミ・レビュー

【参考記事】刈り上げショートのヘアカタログはこちら▽


14. おすすめのメンズ用ジェル『ギャツビー クラシカルアレンジジェル』

ギャツビー スタイリンググリース クラシカルアレンジ 100g
Amazonで詳細を見る

ギャツビーが提供するツヤ感を出しながらカチカチに固まらないメンズ用ジェル。ジェルタイプワックスには珍しい再セット可能なスタイリング剤なため、一日何度もセットする人におすすめなジェルです。ワックスとの相性も良く、短髪で束感を作った後にツヤ感を出すこともできます。

ワックスのツヤ出しとしておすすめなジェル

カチカチに固めることは難しいジェルですが、ワックスと混ぜて使用するジェルとしては抜群の機能を発揮します。束感を作ることが苦手なメンズはワックスにちょっと混ぜるだけで簡単に束感を演出することが可能です。アレンジスタイリング剤の1つとして持っておいて損はないジェル。


15. おすすめのメンズ用ジェル『ロレッタ デビル ジェルワックス7.0』

ロレッタ デビル ジェルワックス 7.0 120g
Amazonで詳細を見る

デビルワックス5.0よりもセット力&キープ力が上がったメンズジェルワックス。少し短めの髪をスタイリングすることにぴったりなジェルなため、長くなってくるとセットしにくい印象を受けます。それでも香り、セット力、持続力は高くジェルワックスの中ではとても使いやすいアイテムの1つ。

ジェルとワックスの良いとこどり

ジェルのキープ力の高さを持っておきながら、ワックスのセット力もあるおすすめジェルです。少し伸びにくいため、軽く手のひらに水分を含ませた状態でしっかりと伸ばして使用しましょう。ゆっくりと固まっていくため、べた塗りしないように注意!


【参考記事】パーマに最適なその他のワックスとは▽


16. おすすめのメンズ用ジェル『アリミノ スパイスチューブWハード』

アリミノ スパイス チューブシリーズ W-ハード 100g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

アリミノが手掛けたチューブタイプのジェルワックス。現在の人気シリーズピースシリーズの前に作られた大人気シリーズで、ジェルというよりもハードワックスのような質感が特徴的なスタイリング剤になります。乾いた状態で使用すると大量に使用してしまうため、少し水分を含んだ状態でなじませることでしっかりとセットすることが可能です。

チューブタイプでありながら、ジェルの質感を持つ

チューブタイプのジェルワックスはなかなかなく、ほとんどがワックス容器に入ったスタイリング剤が多いです。しかし、アリミノが提供するスパイスチューブであれば簡単に持ち運ぶことが可能なだけでなく、しっかりとジェルの質感を保つことができます。会社でセットしたいという男性はスパイスチューブがおすすめ!


17. おすすめのメンズ用ジェル『シュワルツコフ オージス ゲラスティック』

シュワルツコフ オージス ゲラスティック 146g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

大人気スタイリング剤ブランド、シュワルツコフが提供するジェルタイプのおすすめスタイリング剤です。固まるのがとても早く、朝時間がないビジネスマンでも短時間で髪型をセットすることが可能。他のジェルと比べて粘着性が高く、とろみのあることが特徴的なポイントになります。

風に吹かれても崩れないジェル

ゲラスティックのキープ力が高い理由は、手にとってすぐ感じるほど粘り気が強いことにあります。オージスジェルにしかない粘着性が、根元からしっかりとキープさせ髪型を崩しません。湿気にも強いため、キープすることに関してゲラスティックジェルに並ぶジェルは無いでしょう。

楽天の口コミ・レビュー

【参考記事】シュワルツコフの魅力をさらに解説▽


18. おすすめのメンズ用ジェル『ウエラ セバスティアン ジェルフォルテ』

ウエラ セバスティアン ジェルフォルテ ヘアスタイリングジェル ヘアワックス 200ml
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

セバスティアンヘアワックスの特徴は全てセット力がとても高いということ。ゲラスティックジェル並にセット力があるだけでなく、ツヤをしっかりと出すことが可能です。ベリーショート〜ショートヘアのメンズに特におすすめなジェルスタイリング剤になります。

ジェル界No.1の使いやすさを誇るスタイリング剤

セバスティアンジェルはがっつりと固まりすぎず、しっとりとツヤ感を出すことができます。さらにハードワックスと相性が良いジェルワックスなため、簡単にシャープな束感を再現することが可能です。ファイバータイプではなく、クリームタイプのワックスと併用することがおすすめ!


【参考記事】ベリーショートパーマのヘアカタログはこちら▽


19. おすすめのメンズ用ジェル『資生堂 ゾートスRX-Sジェル』

資生堂プロフェッショナル ゾートスRX-Sジェル(整髪料)190g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

メンズ用ワックスも手がける資生堂から販売されているジェル、『ゾートスRX-Sジェル』。雨の日など湿度高めの日でもしっかりとキープできると多くの男性ユーザーも虜に。一度セットしたらかっちりと崩れないセット力&キープ力はさすが資生堂!という印象です。

オールバックやスパイキーヘアに最適なジェル

ズバ抜けたセット力とキープ力を兼ね備えたジェルなため、髪を逆立てするオールバックやスパイキーヘアのセットに長けています。ワックスと混ぜるとややツヤ感を抑えながら、セットした髪型を保てるため、「ジェルのツヤ感が苦手…」という男性でも問題なく使用できますよ。

Amazonの口コミ・レビュー

【参考記事】スパイキーショートのヘアカタログはこちら▽


迷った方はジェルの売れ筋ランキングをチェック!

どれにしようか迷った方は売れている商品を選べば間違いありません。ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング 楽天の売れ筋ランキング

それぞれの特徴を知った上で、ジェルを使おう

スタイリングに最適な17個のおすすめジェルをご紹介しました。ジェルなら、いつもの髪型にワックスとは違ったキープ力やツヤ感をもたらしてくれます。ジェルはそれぞれ特徴が異なり髪質との相性が大事になってきます。文章だけで判断するのには限界があるため実際に色々なジェルを試してみることをおすすめします。貴方の髪型にぴったりのジェル整髪料で、驚きのキープ力を実感してみてくださいね!

【参考記事】ヘアスタイル別にセット方法を徹底解説▽

【参考記事】メンズにおすすめのヘアワックスが大集合▽

【参考記事】今話題のワックス、オーシャントリコを徹底評価レビュー

よく一緒に読まれる記事