彼女と別れたい時はどう対処する?いいリスタートがきれる上手な別れ方

高梨夕貴 2022.04.02
彼女と別れたいけど、揉めたくない…。そうお悩みの男性へ。彼女との上手な別れ方を女性目線よりレクチャーします。今まで苦楽を共にした大事なパートナーだからこそ、きちんと清算して、お互い良いリスタートをきりましょう。

大切な人こそ、スマートな終わり方を。

彼女との上手な別れ方

好きだった人に別れを告げるのは、内心とても心が痛むもの。理由にもよりますが、基本的に恋人と破局して悲しまない人なんていません。だからこそ、終わりくらいはできる限り円満に迎えたいところ。そこで今記事では、一緒に苦楽を共にした彼女との綺麗な別れ方をお教えします。別れを迎えるための必要なポイントとは一体何なのか?自分と彼女を照らし合わせながら、読み進めてみてください。


別れを切り出す前に、本当に別れたいのか自分の考えを明確に。

彼女 別れ方 自分の考え

別れ話を持ち出す前に、今一度自分に問いただしてみましょう。“なぜ別れたいのか?”と。

今更?と思うかもしれませんが、実はとっても大事なことなんです。彼女に告げる前に、別れを望む理由や自分の気持ちを事前に整理しておきましょう。そうすることで別れ話をする際、自分の意志をはっきりと相手に伝えられます。反対に、別れたい側の話がまとまっていなければ、別れ話が先に進みません。しっかりと気持ちに折り合いをつけて、空気や情に流されない有意義な話し合いの場を設けましょう。この時、くれぐれも“なよなよとした態度”はとらないように注意してくださいね。


そして、自分が悪者になる覚悟を。

彼女 別れ方 覚悟

原因にもよりますが、基本的に別れ話を切り出した方が悪者と認識されます。そのため、ここまできていい人のまま別れようとするには往生際が悪いです。へんに女性サイドの怒りや悲しみを刺激してしまう要因にもなりかねないので、注意しましょう。

男ならドシっと構え、潔く悪者を引き受けれる寛大な心を持ち合わせて欲しいところ。相手にスムーズなスタートを切らせてあげるためにも、すっぱりと言い切る覚悟が大事です。しっかり相手と真っ正面から向き合って話し合いを進めてくださいね。


▷次のページ:彼女との上手な別れ方を大公開!彼女に別れを告げる方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事