紳士のスリーピーススーツ着こなし術。気品あるコーデ20種類

藤本健太 2019.03.26
スーツの最上級“スリーピーススーツ”の着こなし術&おしゃれコーデを徹底的にお教えします。かっこいいメンズは結婚式だけでなくビジネスでもベストやボタン、サスペンダーの着方にこだわります。3ピーススーツを上手に着こなして、本物のオーラを纏った男性に。

スリーピーススーツを着こなす男は「本物」だ。

スリピースーツの着こなし方

女性に人気のスーツ男子。その中でも、本当に魅力的に見えるのが“スリーピーススーツを着こなす男”。周りと差をつけるなら、必ず一着は持っておきたいスーツです。今回は、Smartlog読者に本気でおすすめしたい、優艷なスリーピースの着こなし術&コーデ集を完全レクチャー。おしゃれ好きなメンズ必見のスーツコーデの数々をご覧ください。


そもそも、スリーピーススーツとは?ベストを着るだけじゃダメ

スリーピースーツの着こなし方

スリーピーススーツとは「同じ生地で作られたジャケット・ベスト・スラックスのセット」を意味します。ベストがないものは、ツーピーススーツと呼ばれます。

また、勘違いしている男性も多いですが、「ただジャケット・ベスト・スラックスを着ればスリーピースになる」という訳ではありません。3つのアイテムの内どれか1つでも違う素材で作られたものがあったら、スリーピースとは言わないので要注意。


スリーピーススーツを上手に着こなす3つのポイント

スリーピースの着こなしテク

スリーピースを表面上だけでなく、本物の紳士として着こなすために抑えたい3つのポイントをお教えします。一般的なスーツのように着るだけではNG。一般ビジネスマンと何も変わりません。アイテムの細かいこだわりが大切です。


① 最も大切なのは「サイズ感を合わせること」

スリーピーススーツ 着こなし

スリーピーススーツを着こなすのに一番大事なのはサイズ感です。

  • ベストは身体にフィットするサイズにする

ベストの後ろについているベルト(尾錠)でも多少の調節はできますが、ほとんど補佐的のようなものです。自分の体にしっかりとフィットするベストなものを選ぶと間違いないでしょう。

  • ベストとスラックスの間から、ベルトやシャツが見えないようにする

せっかくカッコいいベストを着ても、ベストとスラックスの間からベルトやシャツが見えていたら逆に“ダサい”です。見えてしまった時はベストを大きくするのではなく、スラックスのまた上を少しだけ深くしてみましょう。そうすることで、全体のバランスが良く見えますよ。

【参考記事】ベルトのサイズ感も大切。見えないアイテムにも気を配れてこそ“本物の男”▽


② ワイシャツの襟先は見せない

スリーピースーツの着こなし方

ジャケットやベストのことばかり気にしてしまい見逃しがちなポイントがこれ。ベストからワイシャツの襟先が出ないように気をつけましょう。ベストの中に襟先が入っていれば、動いていても飛び出す心配もありません。隠れるように、襟の長さが長いものや開きの大きいものを選ぶとよいかもしれませんね。

【参考記事】本物志向の男性なら、ワイシャツのブランドも完璧に▽


③ 慣れたらサスペンダーの上級コーデを楽しもう

スリーピーススーツ サスペンダー

サスペンダーとはズボン吊りのこと。地味なおじさんや太っている人が使っているイメージを持たれる方もいるかもしれません。しかし、サスペンダーはスーツの着こなしをスマートに見せてくれる超便利アイテムです。また、スリーピースのスーツの場合、ベストがサスペンダーを隠してくれるので気になることもありません。

ちなみに、サスペンダーをするときはベルトをしてはいけません。なぜなら、サスペンダーがベルトの役割を担っているからです。サスペンダーでおしゃれに着こなす際は注意しておきましょう。


スリーピーススーツの気品あるコーデ20選

スリーピースーツの着こなし方

スリーピーススーツを着こなすポイントがわかったところで、スリーピーススーツの気品あるコーデをご紹介します。着るだけで雰囲気を一流にしてくれる、そんなおしゃれスーツの着こなしをぜひマスターしてみて!


スリーピースの着こなし1. すべて同系色で合わせる大人コーデ

スリーピースーツの着こなし方

ワイシャツとネクタイも同系色でまとめてみてはいかがでしょうか?遊びゴコロを加えたい欲求にもかられますが、シンプルに色をまとめるだけで、大人っぽい雰囲気に仕上がります。全身黒で、ベストだけ薄くデザインが入ってるなんてのも粋でかっこいいですね。もちろん、ベストの素材はジャケットとスラックスと揃えてくださいね。

【参考記事】ブラックスーツコーデなら、艶のある男を演出できます▽


スリーピースの着こなし2. 無地のスーツで合わせればクラシックな男に

スリーピースーツの着こなし方

フォーマルな場所では無地のチャコールグレーやネイビーといったダークスーツやブラックスーツに白シャツを合わせるのがおすすめです。ストライプやグレーなど明るめのスーツは避けた方がよいでしょう。クラシックなスーツの着こなしは、男本来のカッコよさを引き出してくれます。大人のオーラを醸し出しませんか?

【参考記事】女性が思わず見惚れるクラシックファッションとは▽


スリーピースの着こなし3. 洗練された小物を使ってカジュアルに着こなす

スリーピースーツの着こなし方

帽子を合わせたり、シャツやネクタイの色で遊んでみたり。ラフな場では外してみてはいかがでしょうか。スリーピーススーツ自体をストライプやチェックにするのも遊びゴコロ満載でカッコいいです。ブローチやカフスボタンにもこだわりの小物を使ってみてください。

【参考記事】差が付くカフスボタンブランドを厳選。スリーピースコーデにセンスを+▽


スリーピースの着こなし4. ビジネスの場ではスタンダートに着こなして印象◎

スリーピーススーツ ビジネス

ビジネスの場ではタキシードのようなU字型のベストは避けた方がよいです。またダブルベストよりもスタンダードなシングルのベストの方がデキる男だと思われるはず。仕事の場では、シンプルに誠実なビジネスマンを心がけましょう。

【参考記事】デキるビジネスマンが付ける腕時計とは。目立ちすぎないオシャレを追求して▽


スリーピースの着こなし5. パーティーではネクタイの色だけ外す

スリーピーススーツ ネクタイ

ダークスーツにネクタイで色を付けて遊んでみてはいかがでしょうか。ネクタイの色を選ぶことでエレガントさが増します。Vゾーンで男の魅力が決まりますから、一流の男に相応しいネクタイを選んでくださいね。

【参考記事】高級ブランドネクタイで、優雅で上品なスーツコーデを実現▽


スリーピースの着こなし6. 上級者におすすめのロングジャケット

スリーピースーツの着こなし方

周りと圧倒的な差をつけるロングジャケットに挑戦してみませんか。オーラがまるで違うメンズになれることでしょう。ただし、派手目な柄はおすすめしません。ロングジャケットにした分、抑えめに、ネイビーやチャコールグレーなどのクラシックなテイストで全体をコーディネートしましょう。

【参考記事】スリーピーススーツの上にチェスターコートを羽織るのもアリ▽


スリーピースの着こなし7. 紳士の嗜み「襟付きベスト」

スリーピースーツの着こなし方

襟付きのベストは通常のベストに比べてなフォーマルな雰囲気になります。よりクラシックで、スマートな大人の男性に変わるでしょう。また、ジャケットのボタンを留めることでスラっとした上級の着こなしに。


スリーピースの着こなし8. おしゃれメンズの中で流行中の「ダブルベスト」

Eiza ベスト メンズ ビジネス ダブル ボタン ジレ e431 (M, ブラック)

最近流行りのダブルベスト。芸能人やドラマの登場人物の多くが着用しています。スリーピーススーツにアクセントがつくワンアイテムとして人気です。他の男とは違う雰囲気を醸し出したいなら、細かい部分にこだわりを。ダブルベストで、色気のあるコーデの完成です。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】007主演、ダニエル・クレイグのスーツ着こなし技を徹底レクチャーします▽


スリーピースの着こなし9. ノーネクタイでもラフ過ぎないカッコいい雰囲気に

スリーピースーツの着こなし方

スリーピーススーツの場合、ネクタイを外してもベストの効果で品のあるコーデになります。ネクタイを付けなくて良い場面に、さっと外すだけで違った自分を見せることができるかも。デキる大人のプライベートを彷彿させる着こなしです。

【参考記事】モテる代名詞。ネイビースーツ着こなし術をお届けします▽


スリーピースの着こなし10. 違いが分かる男は「蝶ネクタイ」でキメる

スリーピーススーツ 蝶ネクタイ

黒の蝶ネクタイはフォーマルに。色物、柄物はカジュアルに。オンとオフをしっかりするだけで、とってもおしゃれな着こなしになります。日中はネクタイ、夜は蝶ネクタイと昼夜で違うコーデを楽しむのも男の嗜み。イケてる蝶ネクタイを合わせてみてください。

【参考記事】品のある蝶ネクタイブランドで、粋なスーツの着こなしを実現▽


スリーピースの着こなし11. 鮮やかなブルーのスリーピーススーツのラフな着こなし

コーデの例を見る

鮮やかなブルーのスリーピーススーツに白シャツを合わせたベーシックなコーディネート。スリーピーススーツは、結婚式などの晴れの席にもおすすめ。足元はシャツと同系色の白のスニーカーを合わせることでラフな雰囲気が漂います。スリーピーススーツのラフな着こなしは、おしゃれメンズに特におすすめのスタイル。スリーピーススーツと同系色のネクタイをピックアップすればフォーマルにも着こなせます。白のタートルネックを合わせれば今季らしい着こなしが完成。


スリーピースの着こなし12. ブラウンのスリーピーススーツは大人のメンズにおすすめ

スリーピースの着こなし12. ブラウンのスリーピーススーツは大人のメンズにおすすめ

出典:wear.jp

明るめのブラウンのスリーピーススーツは、30代の大人メンズにおすすめ。細身のブラウンのスリーピーススーツに、ストライプシャツをコーディネート。ネクタイもストライプで合わせることで、すっきりとしたメンズコーデが完成。ビジネスシーンに最適な着こなしですが、インナーを無地の白シャツに変えれば、パーティーにもおすすめ。明るいブラウンのスリーピーススーツはおしゃれなメンズに最適。黒の上品なレザーシューズもかっこいい。


スリーピースの着こなし13. カジュアルなスリーピーススーツはおしゃれメンズにおすすめ

コーデの例を見る

スリーピーススーツはドレッシーなイメージの強いアイテムですが、カジュアルなスリーピーススーツも存在します。柔らかな印象のキャメルのスリーピーススーツはルーズなシルエットがかっこいい。カジュアルなスーツのインナーには黒のハイネックカットソーがおしゃれ。大人メンズのスマートカジュアルにも最適なスリーピーススーツは、インナーを黒のタートルネックニットに変えてもかっこいい。カジュアルなアイテムなので、単品でも活躍してくれます。


スリーピースの着こなし14. 黒のスリーピーススーツはパーティーにおすすめ

(ピムリコ) PIMLICO パンツウォッシャブル シングル 2ツ釦 スリーピース スーツ B / A7

黒のシックなスリーピーススーツは結婚式やパーティーに最適。細身の黒のスリーピーススーツに華やかなオレンジネクタイを合わせた着こなしは、おしゃれなメンズにおすすめ。結婚式で黒のスリーピーススーツを着用する時はネクタイはシルバーグレーや白をチョイスした方がベター。30代メンズのデートコーデにもおすすめのスリーピーススーツは、インナーをタートルネックニットにしてチェスターコートを羽織ると今季らしいコーデが完成。

Amazonで詳細を見る

スリーピースの着こなし15. グレーのスリーピーススーツに蝶ネクタイがドレッシー

コーデの例を見る

上品なグレーのスリーピーススーツは30代や40代のメンズにおすすめのアイテム。ビジネスシーンから結婚式など、晴れの席で着用できるライトグレーのスーツに、ライトピンクのシャツをコーディネート。ライトグレーのスリーピーススーツとライトピンクのシャツの色合わせが上品。ワインレッドの蝶ネクタイをピックアップしたセンスも流石。スリーピーススーツに蝶ネクタイを合わせたクラシカルなスタイルのアウターには、トレンチコートやチェスターコートがおすすめ。


スリーピースの着こなし16. ネイビーのスリーピーススーツなメンズスタイルの基本

コーデの例を見る

ネイビーのスリーピーススーツはメンズスタイルの基本。ビジネスシーンから、結婚式やパーティーまで様々なシーンで活躍してくれます。暗めのネイビーのスリーピーススーツには、白の無地のシャツをコーディネート。ネクタイはソリッドタイプ(無地のネクタイ)が精悍でかっこいい。足元はネイビーのスーツと相性抜群のダークブラウンのレザーシューズ。インナーを黒のタートルネックニットにチェンジすればスマートカジュアルにもおすすめ。


スリーピースの着こなし17. 大人メンズに似合う知的なブルーのスリーピーススーツコーデ

コーデの例を見る

ネイビーよりも明るいブルーのスリーピーススーツの知的な雰囲気がおしゃれなメンズに似合う。知的で都会的なブルーのスーツは、おしゃれなメンズにおすすめのアイテム。ネイビーよりも華やかな印象のブルーのスリーピーススーツは、パーティーにもおすすめ。白シャツにブルーのネクタイを合わせる清潔感のある着こなしは王道ですが、タートルネックニットを合わせる大人っぽい着こなしも今季らしい。ブルーのスーツに合わせた黒のレザーシューズもかっこいい。


スリーピースの着こなし18. ネイビーのスリーピーススーツに白Tシャツを合わせるこなれたメンズコーデ

コーデの例を見る

ビジネスシーンやパーティでも問題ない、ドレッシーで都会的なネイビーのスリーピーススーツを白のTシャツでドレスダウン(カジュアルさをプラスする着こなし)。上品なネイビーのスリーピーススーツに白Tシャツを合わせることで、こなれたおしゃれ上級者コーデが完成。白Tシャツと足元の黒のブーツが男っぽい印象を漂わせています。タイトなスリーピーススーツには、細身のトレンチコートやチェスターコートを羽織ってもかっこいい。


スリーピースの着こなし19. クラシカルなチェックのスーツで作る粋なメンズコーデ

コーデの例を見る

グレーでグレンチェックのスリーピーススーツは、今季トレンドのアイテムでもあります。クラシカルな雰囲気の漂うグレンチェックのスリーピーススーツは、30代の大人メンズにおすすめのアイテム。チェックのスリーピーススーツは、着るだけでおしゃれでインテリジェンス(知的)な着こなしが完成します。ライトグレーのグレンチェックスーツのインナーには黒のシャツをコーディネート。足元はライトブラウンのレザーシューズを合わせるセンスも粋。


スリーピースの着こなし20. オンブレチェックのスリーピーススーツは着るだけでおしゃれ

コーデの例を見る

オンブレチェック(色の濃淡のある、しみ込んだような柄のチェック)のスリーピーススーツは、着るだけでおしゃれなコーデを約束してくれます。チャコールグレーベースのチェックのスリーピーススーツのインナーに、白のTシャツをコーディネートすることで、すっきりとした着こなしが完成。足元は黒のレザースリッポンをセット。ドレッシーな着こなしにも似合うスリーピーススーツは、インナーにグレーのタートルネックニットを合わせる大人っぽい着こなしもおすすめ。


スリーピーススーツを作るなら『FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)』がおすすめ

スリーピーススーツを購入するならファブリックトウキョウがおすすめ

とは言え、おしゃれなスリーピーススーツを選ぶのってとても大変ですしセンスも必要です。近くの量販店では中々納得の行く一着を見つけられないかもしれません。

そこでぜひ試してほしいのが『FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)』のオーダーメイドスーツ。普段馴染みのないスリーピーススーツも、47,000円から注文できます。

採寸だけの来店も可能な『FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)』では、店舗で一度サイズ情報を登録すれば、スマホからいつでも注文可能。スリーピースなら約1週間半〜2週間で作ってもらえるので、忙しい社会人でも手軽にスリーピーススーツが購入できますよ。

公式サイトを見る

優艷なスリーピーススーツコーデを愉しんで。

スリーピーススーツの着こなし術をお送りしました。「ベストは着るだけでカッコいい!」は嘘。いくらおしゃれアイテムであるベストでも、やっぱりスマートに着こなさないとデキる男にはなれません。お気に入りの一着を作って、本物の男のコーデを演出。スリーピーススーツで、ここ一番の勝負時に挑んでみて!

【参考記事】鮮やかで気品あふれる、ブルースーツ着こなし術をお教えします▽

【参考記事】スリーピーススーツは、もちろんオーダーメイドで。今すぐ行きたいスーツ専門店を解説▽

【参考記事】結婚式のNG服装って?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事