メンズの人気シャンプーは?ノンシリコンなど超おすすめアイテム9選

いい匂いの香り重視のものや抜け毛予防のスカルプシャンプー、爽快シャンプー、人気のノンシリコンシャンプー、話題のアミノ酸シャンプーから男性におすすめしたいアイテムを厳選。
この記事のライター
美容師/Artbar講師
Mimi (ミミ)

美容師歴12年目。大手サロンにて10年以上勤務。

2019年にミルボンとシステムトリートメント「マイフォースカスタマイズ」を共同開発、全国セミナーを行う。

SNSや美容院予約はこちらから。

メンズこそ「シャンプー」にこだわって欲しい。

メンズ シャンプー

髪の悩みは、全男性の共通の悩み。

抜け毛の原因と対策。薄毛予防&改善でクールな男性へ!】の記事では、抜け毛予防や薄毛予防について紹介されていますが、頭皮の臭いなど他にも気になることはありますよね。頭を清潔に保つものとしてシャンプーは毎日使うアイテム。

だからこそ、しっかりと男の悩みを解決してくれるメンズシャンプーを使いたいところ!


男性の悩みに応じて、ぴったりのメンズ人気シャンプーをご紹介

シャンプー おすすめ

こだわると言っても、どのシャンプーにしたら良いのかわからない方も多いかもしれません。

そこで今回は、5つに分けてシャンプーを紹介。

テレビCMを打っていないけど、実は巷で大人気のものを主としたメンズにおすすめのシャンプーをご紹介していきます。


頭皮の臭いが気になるメンズ向け「いい匂いの香り重視シャンプー」

毎日髪の毛を洗っているのになぜか頭皮が臭う。なんて経験、一度ありますよね。

 

頭皮の臭いの原因は?

メンズシャンプー 香り

頭皮が臭う主な原因は、髪の毛の洗いの不十分や雑菌の繁殖、食生活の乱れです。髪の毛を乾かさずに寝るなど不衛生な生活の影響で汚れた枕や布団から「雑菌」が繁殖してしまいます。

香り重視のシャンプーで、素敵な香りに包まれるのはもちろん、清潔感ある生活を心がけてみてくださいね。


人気のメンズ用シャンプー1. BULK HOMME(バルクオム)

香りの良い人気メンズシャンプーはバルクオム

価格:1,480円(初回分。2回目以降は5,940円(税込))

メンズ向けスキンケアブランド『バルクオム』から発売された男性向けのシャンプー。合成着色料やシリコンを使用しない、自然な頭皮ケアができるメンズシャンプーです。

男性用化粧品にも使われている成分を配合しているので、洗うだけで頭皮に清潔感をもたらしてくれますよ。

“フローラルフルーティー”な自然で優しい香りは、とても爽やかで好印象。泡立ちが良くて洗い流しのキレもいいので、頭皮ケアをしっかりと行いたい男性におすすめです。

一度使えば他のシャンプーには戻れなくなる洗い上がりを体感してみてください。

販売サイトで購入

人気のメンズ用シャンプー2. ヘアリプロ薬用スカルプシャンプー

香りの良い人気メンズシャンプー

価格:3,960円

独特な香りがあるというよりも、独特な髪の毛の臭いを消臭してくれるスカルシャンプーです。頭皮の脂っこさが気になっている方におすすめです。育毛や発毛ケアで有名ですが、ヘアサイクルを考えたものなので頭皮環境が整えられ、発毛をサポートしてくれる上に消臭もしてくれるという一石二鳥と言ってもよいのではないかというシャンプーです。

Amazonで詳細を見る

人気のメンズ用シャンプー3. ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデン

価格:4,000円

こちらも女性をターゲットに作られたシャンプーですが、男性にもおすすめ。ラベンダーやオレンジをはじめとする天然アロマの香りが、キツくないレベルでほのかに香る無添加オーガニックシャンプー。使うとその柔らかい香りにまず惹かれます。家にあったら、泊まりに来た彼女にも喜ばれますね。

ノンシリコンシャンプーでもあるから、ハゲ対策も◎。赤ちゃんでも使用できる優しいシャンプーだから、敏感肌の男性にはぜひ使っていただきたいシャンプーです。

販売サイトで購入

【参考記事】いい匂いが続くメンズシャンプーのおすすめはこちら


いま話題!メンズにおすすめの「ノンシリコンシャンプー」

ノンシリコンシャンプーは知っていますか?

女性用のノンシリコンシャンプーはテレビCMでも聞いたことがある方もいらっしゃるのでは?ノンシリコンシャンプーは女性に限らず、男性にもおすすめです。ノンシリコンシャンプーとは、その名の通りシリコンの入っていないシャンプーのことを指します。

 

ノンシリコンシャンプーとは?

メンズシャンプー ノンシリコン

市販で売られているシャンプーのほとんどに「シリコン」が入っています。シリコンシャンプーは指通りがよくツヤを出してくれますが、髪全体に付着して重たくしてしまう(ベタッとする)のがデメリットです。一方、ノンシリコンシャンプーで洗った髪の毛は軽やかでさらさらとした仕上がりになりますが、髪の毛がきしんでしまうこともあります。

自然派が好きな方や髪の毛にボリューム感の欲しい方、抜け毛が気になる方におすすめのノンシリコンシャンプー2選をお教えします。


1. ウル・オス薬用スカルプシャンプー

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500ml【医薬部外品】

ノンシリコンシャンプーだけなのにきしまず、リンスいらずなのに表面がなめらかな仕上がりになります。適度な清涼感のあるシャンプーです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2. ウル・オス薬用スカルプシャンプー

【医薬部外品】 MARO デオ スカルプ シャンプー メンズ 薬用 ノンシリコン 超濃密泡 480ml 本体

1000円台と安い価格でありながら男性の頭皮に合わせた理想的な成分を配合した薬用スカルプケアシャンプー。ノンシリコンで剛毛や毛量の多い人でもふんわりかっこいい仕上がりに。

濃密泡でしっかり髪や頭皮についた汚れをしっかり落とせるメンズシャンプーですので、ぜひ頭皮の匂いが気になる人にもおすすめの商品です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】ノンシリコンシャンプーのおすすめはこちら


薄毛が気になるメンズ向け「抜け毛予防のスカルプシャンプー」

スカルプシャンプーをご存知ですか?

テレビCMの影響で“スカルプシャンプーを使えば髪の毛が生えてくる!”と思っている方も多いですが、それは間違いです。スカルプシャンプーの目的は頭皮環境を整える、つまり髪の毛が生えやすい頭皮を作るためのもの。つまり“髪を生やすのではなく、生える環境を整えるシャンプー”です。

 

手遅れになる前にスカルプシャンプーでヘアケア

メンズシャンプー スカルプ

最近ちょっと薄毛が気になるし使ってみようかな、というメンズにおすすめです。頭皮の毛穴が閉じてしまうと、髪のケアは間に合いません。気になるのなら、早い段階から予防していきましょう。

毛穴の汚れをしっかり落として、健康的な頭皮を保ってくれる薄毛&抜け毛予防のスカルプシャンプーを2つご紹介します。

 

人気のメンズ用シャンプー1. バイタリズム スカルプケアシャンプー

バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー ノンシリコン for MEN (男性用) 350ml

価格:2,000円

石油系界面活性剤不使用のお肌に優しいスカルプシャンプーです。スカルプケアと同時にヘアケアもできる優秀シャンプー。頭皮環境を健康に近づけることができ、髪にハリ・コシを与えるのでセットしやすい髪にもなります。

Amazonで詳細を見る

 

人気のメンズ用シャンプー2. プレミアムブラックシャンプー

メンズにおすすめのシャンプー

価格:5,184円

洗浄・栄養補給・保湿にこだわって開発されたシャンプー。色は黒いですが、クレイ(泥)を独自の技術で炭化させた自然の色で着色されていないものです。髪の毛を洗うのはもちろん、頭皮を洗う、活性化するシャンプーです。コンディショナーいらずなのでこれ1本で終わります。

販売サイトで購入


【参考記事】抜け毛を防ぐ対策シャンプーのおすすめはこちら


カラダへの優しさを求めるメンズ向け「アミノ酸シャンプー」

さらさら&ツヤツヤの綺麗なヘアスタイルを求める女性を中心に、近年少しずつ人気を集めているアミノ酸シャンプー。

パーマをかけたり、髪色を変えたり、と髪型にこだわるメンズにこそおすすめのシャンプーです。

 

人気のメンズ用シャンプーアミノ酸シャンプーとは?

メンズシャンプー アミノ酸

シャンプーに使われる洗浄成分(通称、界面活性剤)にアミノ酸の成分使用したシャンプーを指します。人間のカラダの大部分はアミノ酸でできているため、その同じ成分のシャンプーを使うのが、カラダにとって最も低刺激だということ。

毎日シャンプーを使うだけで、毎日のヘアケアまで可能になる。そんな一挙両得なアミノ酸シャンプーを2つご紹介します。

 

人気のメンズ用シャンプー1. LUXE(ラグゼ)

人気のメンズシャンプー

価格:3,900円

泡で頭皮を洗うという最先端の技術を用いたアミノ酸シャンプー。ラグゼシャンプーの特徴はコンディショナーの役割である、キューティクルの調整も持っているという点です。そのため、「リンスまでするのは面倒くさい」という男性に非常におすすめなシャンプーになります。コンディショナー代とシャンプー代がまとまったと考えれば非常にリーズナブルですね。

販売サイトで購入

 

人気のメンズ用シャンプー2. mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー

メンズにおすすめのシャンプー

価格:3,800円

こちらは女性向けのシャンプーながら、男性にもおすすめしたい植物由来99%以上配合の優しいアミノ酸シャンプー。日本最大級の美容の総合サイト「@cosme」で不動の人気を誇るmorgansシリーズの新作です。ラベンダーやジャスミンなど、香り豊かなシャンプーで、家に泊まりに来た女性も喜ぶこと間違い無し。

販売サイトで購入


【参考記事】アミノ酸シャンプーのおすすめはこちら


いいシャンプーで、いい男のヘアケアを。

メンズシャンプー 人気

メンズのお悩み別に計9個のおすすめシャンプーご紹介しました。健康志向の影響か、最近のシャンプーはほとんどノンシリコンシャンプーであり薬用スカルプシャンプーになっているのが分かりますね。

そこに香りやデザイン、爽快感などがプラスされて男の欲求を満たすシャンプーが次々と発明されています。ファッションはもちろんですが、頭皮のケアも当たり前にこなせるスマートで魅力的な男性を目指してみてくださいね!

【参考記事】20代メンズ向けメンズシャンプーのおすすめはこちら

【参考記事】30代メンズ向けメンズシャンプーのおすすめはこちら

【参考記事】40代メンズ向けメンズシャンプーのおすすめはこちら

【参考記事】50代メンズ向けメンズシャンプーのおすすめはこちら

よく一緒に読まれる記事