【メンズ】ヘアワックスおすすめ完全版|人気の最強スタイリング剤とは

メンズのみなさん、ヘアワックス選びって難しいですよね。軟毛や剛毛に合うワックスは?パーマやくせ毛におすすめのワックスは?などと頭を悩ませます。そこで今回は、自分の髪型に合わせたワックスの選び方とともに、人気のおすすめスタイリング剤を一気にご紹介していきます!

おすすめ20. LIPPS L08 マットハードワックス

メンズにおすすめのライトハードヘアワックス

東京の美容室LIPPS(リップス)で実際に使われ、販売されているワックス。束感の作りやすさでは他を寄せ付けません。メンズワックスのおすすめ度ランキングでは常に上位に顔を出すほど人気が高いワックスです。

① 髪質:やや軟毛〜やや剛毛

やや軟毛からやや剛毛の方におすすめ。またクセ毛の人でも使いやすい万能ワックスです。しかしセット力が少し低めなためか、剛毛すぎてしまう人や軟らかすぎてしまう人だとセットが難しくなります。

② 髪の長さ:ショート〜ミディアム

ショートからショートミディアムがベスト。短すぎてしまうと髪の毛を動かせなくなってしまうため、ベリーショートには不向き。しかし、キープ力が高いためショートスタイルには最高のセットが実現できます。

③ ヘアスタイル:束感を活かしたジェットモヒカン、ウルフカット

束感を活かしたソフトモヒカンやウルフカットに、LIPPSワックスは欠かせません。セット方法次第で様々な太さの毛束を作ることができるワックスなため、束感が欲しい方はぜひ持っておきましょう!

販売サイトで購入


【参考記事】ウルフカットのヘアカタログはこちら▽


おすすめ21. LIPPS L11 ライトムーブワックス

リップス(LIPPS) L11 ライトムーブワックス 100g

エアリーな空気感を自由自在に出すことができる操作性抜群のワックス。キープ力は高いわけではないが、固まらないため簡単に手直しすることができます。

① 髪質:軟毛~やや剛毛

扱いやすさと伸びの良さがあるため、軟毛の人は扱いやすいワックス。クセが強すぎる人でもカバーできるため、どんな髪質でも問題なく使用できます。

② 髪の長さ:ショート~ミディアム

とても扱いやすいため、ミディアムスタイルの人は使っておきたいヘアワックス。短い髪型の人はもう少し固めのワックスを使用しましょう。

③ ヘアスタイル:ナチュラルスタイル、緩めパーマヘア

自然な感じに仕上げることができるため、束感よりも髪の流れを活かしたヘアスタイル向き。福士蒼汰風ナチュラルヘアの人は使っておくべきスタイリング剤です。

販売サイトで購入


【参考記事】ツーブロック×パーマのヘアカタログはこちら▽


おすすめ22. ロレッタ デビルワックス 7.0

ショートヘアのセットにおすすめのメンズヘアワックス

ルックスのパッケージもおしゃれかつ独特なワックス。柔らかい印象を与えるラフなヘアスタイルにおすすめなスタイリング剤の1つです。

① 髪質:やや軟毛~剛毛

セット力も高めなため、軟毛の人でも気にせずスタイリングすることができます。クセが強い方でもゴワゴワしすぎずにセットできるため、クセが強い人におすすめなワックス。

② 髪の長さ:ベリーショート~ミディアム

短い髪型から長めのミディアムまで対応しているワックス。伸びがとても良いため、特にミディアムヘアの人がセットしやすいワックスです。

③ ヘアスタイル:ミディアムスタイル

伸びの良さと軽さがミディアムスタイルにはぴったりとマッチ。重たくなりすぎることがないため、ミディアムヘアの人は持っておくべきワックスです。

販売サイトで購入


【参考記事】ミディアムヘアのカタログはこちら▽


おすすめ23. ロレッタ メイクアップワックス2.5

メンズ・レディースどちらも使えるロレッタのヘアワックス

男性向きというよりも女性向きのワックスですが、香りと伸びがとても良く、男性でも持っている人が意外と多いスタイリング剤です。

① 髪質:軟毛〜やや軟毛

軟毛からやや軟毛の人におすすめ。セット力が高すぎないため、軟毛の人でも簡単にスタイリングすることができるワックスです。ガチガチとしないため、クセ毛の人もポイントポイントで使用できます。

② 髪の長さ:ショート〜ミディアム

ショートからミディアムまでがベスト。短すぎてしまうと髪の毛を動かすことができないため、毛量を保ったヘアスタイルに使用しましょう。

③ ヘアスタイル:ナチュラルな束感の自由な髪型

束感を作り過ぎないヘアスタイルにスタイリングしたいという方におすすめです。また、長くキープしたい場合はスプレーと併用することで長持ちします。

販売サイトで購入


【参考記事】ロレッタの大人気ワックスをご紹介▽


おすすめ24. ロレッタ デビルゼリー 10.0

ロレッタ デビル ゼリー 10.0 120g

驚くほどのセット力とツヤが魅力的なヘアワックス。スプレーをかけずとも、一日中崩れることがないキープ力は忙しいビジネスマンにも嬉しいポイントです。

① 髪質:やや軟毛~剛毛

剛毛の方でも簡単にセットが出来るスタイリング剤です。ストレートヘアよりもくせ毛の方が動きをつけやすいため、天パーの方におすすめなワックス。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショート

ショートスタイルで、セットに慣れている方におすすめなワックス。固まるまでが早いワックスなため、長めのヘアスタイル、セットに慣れていない方には向きません。

③ ヘアスタイル:七三、オールバックスタイル

ツヤと高いセット力は大人っぽい印象を与える七三スタイル、オールバックのスタイリングにぴったり!攻めの男ヘアスタイルを完成させましょう。

販売サイトで購入


おすすめ25. ウェーボ デザインキューブ ハードワックス

ウェーボ デザインキューブ ハードワックス 80g

ウェーボワックスの最大の特徴は、他社を寄せ付けない香りの良さです。優しい香りは女性にも人気が高く、臭いが気になる人におすすめなワックス。

① 髪質:やや軟毛〜剛毛

軟毛から剛毛の人まで広い範囲の質感に対応しています。パーマとストレートのどちらでもセットしやすく、重すぎない仕上がりにできます。

② 髪の長さ:ショート〜ショートミディアム

ショートからショートミディアムまでセット可能。セット力が強いため、ショートミディアムスタイルまで簡単にスタイリングすることができます。

③ ヘアスタイル:ナチュラルなマッシュスタイル

基本的に多くのスタイリングを楽しむことができます。マッシュなど自然な雰囲気が大事なヘアスタイルには特に適したワックスです。

販売サイトで購入


おすすめ26. ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス 80g

美容師も愛用する人が多いウェーボのホールドワックス。高いセット力と柔らかなツヤ感で、自分が思い描く綺麗なシルエットを作り出します。

① 髪質:軟毛~剛毛

速乾性が強いワックスなため、軟毛の人よりも剛毛の人に適したワックス。髪に対して伸びにくいため、ストレートやちょっとクセがある人であればとても使用しやすい。

② 髪の長さ:ショート~ミディアム

短すぎる髪の長さだと立ち上がりにくいため、ショートかショートミディアムがベスト。全体的につけすぎないように注意しながら、時間をかけずにスタイリングしましょう。

③ ヘアスタイル:スパイキーヘア、ソフトモヒカンスタイル

ツヤ感とセット力があるワックスなため、ソフトモヒカンスタイルや毛束を活かすスパイキーヘアの人におすすめ。スプレーいらずのキープ力はとても魅力的なポイントです。

販売サイトで購入


おすすめ27. シュワルツコフ シルエット ハードワックス

ベリーハードなメンズヘアワックス

ショートヘア男子から多くの支持を得ているワックス。キープ力がとても強いため、ワックス後の必需品であるスプレーが全く必要がありません。

① 髪質:やや剛毛〜剛毛

髪の毛が固い人にぜひ使って欲しいワックスです。またクセ毛にもある程度対応できるため、剛毛の人はこのワックスを使えば動かないなんて事はありません。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショート

ベリーショートからショートまでがベスト。長すぎてしまうと仕上げることが難しくなってしまうため、短めの時に使用しましょう。

③ ヘアスタイル:束感のあるショートヘア(ツーブロックなど)

短めのヘアスタイルに最も適したワックス。さらに毛束も作りやすいため、おしゃれスタイルを楽しむことができます。束感ショートスタイルを目指す人はぜひお試し下さい!

販売サイトで購入


【参考記事】ツーブロック×ショートのヘアカタログはこちら▽


おすすめ28. シュワルツコフ オージス フレックスワックス

シュワルツコフ オージス フレックスワックス 45g

多くの美容師が愛用しているシュワルツコフが誇るメンズワックス。キープ力やセット力だけでなく、香りも良いところが魅力的なワックスです。

①髪質:剛毛~やや軟毛

硬い髪でもうまくセットができるワックス。くせ毛の人でも綺麗にまとまったシルエットを作ることができるため、ワックスに迷った人におすすめです。

②髪の長さ:ベリーショート~ショートミディアム

短い髪の毛でも簡単にセットすることがワックス。少し長めの人は粘り気が強いロレッタワックスなどと組み合わせることでセットしやすくなります。

③ヘアスタイル:立ち上がりを活かした髪型(ソフトモヒカンなど)

セット力が強いワックスなため、立ち上がりを活かしたソフトモヒカンなどに向いているワックスです。スプレーいらずのキープ力も魅力的な点。

販売サイトで購入


おすすめ29. ナカノ スタイリングタントワックス4 ハードタイプ

ナカノのメンズにおすすめのヘアワックス

有名なスタイリングブランド、ナカノが手掛けた大人気ワックス。自然でしっかりとした毛先の動きと束感を与えることができます。ラフなスタイルが好きな人におすすめです!

① 髪質:やや軟毛~剛毛

多くの髪質に対応した万能ワックス。パーマ、ストレート問わずスタイリングすることができるため、最初に選んで試しておきたいワックスです。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショートミディアム

セット力がとても強いワックスなため、短い髪型におすすめです。少し長めの方はスプレーと併用して使用することでキープ力を補強することができます。

③ ヘアスタイル:マッシュ、ショートパーマ

自然とラフさが鍵のマッシュスタイルやパーマスタイルにおすすめなワックス。ただ少し重たいところがあるため、つけすぎには要注意です。

販売サイトで購入


【参考記事】マッシュヘアのカタログはこちら▽


おすすめ30. ナカノ スタイリングワックス7 スーパータフガード

スタイリングタントNワックス7 スーパータフ

スタイリングワックス4や5と比べると、全体的に少し馴染みにくい印象を受けるワックス。セットに時間がかからないという人におすすめなワックスです。

① 髪質:やや剛毛~剛毛

伸びがいいため、毛量が多めの人でもスタイリングが可能なワックス。少し重いワックスなため、軟毛の人は特に髪がヘタってしまわないように分量に注意しましょう。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショート

ミディアムよりもショート向きなワックス。根本から立ち上げるようにスタイリングすることでミディアムスタイルの人でも扱いやすくなります。

③ ヘアスタイル:パーマスタイル

伸びの良さを活かしたヘアスタイルに適したワックスです。根本からうまく立ち上げてパーマスタイルにより大きな動きをつけることができます。

販売サイトで購入


【参考記事】黒髪ショートパーマののヘアカタログはこちら▽


おすすめ31. ナカノ モデニカ スモーキーマットワックス

ナカノのおすすめドライヘアワックス

Ocean Tokyoのカリスマ美容師『三科光平さん』がおすすめするドライヘアワックス。少量でエアリー感と動きをしっかりとキープしたいという方におすすめなワックスです。

① 髪質:軟毛~やや剛毛

剛毛の人でもスタイリングすることができますが、少し硬いまでがベスト。軟毛の人は少量でも十分に動きを付けることができます!

② 髪の長さ:ショート~ショートミディアム

短すぎず長すぎない長さにぴったりなワックス。髪の量が多い人は、少しなじみやすいワックスと併用して使うのがおすすめです!

③ ヘアスタイル:マッシュ、ウルフスタイル

ふわっとした質感を出すことができるため、マッシュスタイルの髪型におすすめ。ほかにもウルフスタイルなど束感を活かしたヘアスタイルにも使用可能です!

販売サイトで購入


【参考記事】マッシュショートのヘアカタログはこちら▽


おすすめ32. ルベル トリエオムワックススリームーブ7

ルベル トリエオムワックスフリームーブ 7 100g

束感だけでなく、空気が入ったかのようなエアリー感も楽しむことができる人気メンズワックス。様々なヘアスタイルに対応しているため、何にしようか迷っている人は無難にルベルを選ぶことをおすすめします。

① 髪質:軟毛〜やや剛毛

軟らかい髪質の方におすすめなヘアワックス。毛量が少ない人でもボリューム感を出すことができるため、すきすぎた時も簡単にスタイリングできます。

② 髪の長さ:ショート〜ミディアム

短すぎてしまうと動かすことが難しくなります。楽にスタイリングしたい方はショートミディアムスタイルをベースとした髪型がおすすめです。

③ ヘアスタイル:ミディアムウルフ、パーマ

ボリュームを出すことが簡単なため、ウルフカットやパーマスタイルの人に特におすすめなヘアワックスです。束感が欲しい人は持っておくべきワックス。

販売サイトで購入


【参考記事】パーマショートのヘアカタログはこちら▽


おすすめ33. ルベル ムーブ エマルジョン8

ルベル トリエ エマルジョン8 50ml

軽いつけ心地で束感と毛の動きを再現できるエマルジョンタイプのワックス。毛先までしっかりとホールドできるため、落ちやすい髪質でも簡単スタイリング!

① 髪質:軟毛~剛毛

剛毛の人でも軟毛の人でも様々なスタイリングを楽しむことができるワックス。エマルジョンタイプなため、クセがありすぎる方はセットしにくいワックスです。

② 髪の長さ:ベリーショート~ショートミディアム

短ければ短いほどホールド力が上がるワックス。ミディアムの人は立ち上がりに少量使うことで、スプレー以上のキープ力を引き出すことができます。

③ ヘアスタイル:ショートウルフスタイル、ソフトモヒカン

立ち上がりと束感が特徴的なウルフスタイルやソフトモヒカンにぴったりのワックス。スプレーいらずのキープ力は本当に魅力的です。

販売サイトで購入


【参考記事】ショートウルフのヘアカタログはこちら▽


おすすめ34. ミルボン ニゼル グラスプワックス

ミルボン ニゼル グラスプワックス 80g

伸びの良さとセット力が特徴的なメンズワックスです。洗い流しで困ったことがある人であれば、このワックスを使えば一発で問題を解決することができます。ツンとした匂いが苦手な人はプレジュームワックス7がおすすめ!

① 髪質:軟毛~やや剛毛

髪がヘタりやすい軟毛の人にとてもおすすめなワックス。立ち上がりだけでなく、セットをもう一度したいというときでも簡単にスタイリングすることができます。

② 髪の長さ:ショート~ミディアム

短すぎる長さよりも、少し長さがあるショートやショートミディアムにおすすめです。ベリーショートの人はスプレーとの併用が必須になります。

③ ヘアスタイル:クラウドマッシュ、ウルフスタイル

束感と立体感を活かしたクラウドマッシュやウルフスタイルにおすすめなワックスです。キープ力が高いわけではないので、スプレーを使用するのがおすすめ。

販売サイトで購入


【参考記事】クラウドマッシュのヘアカタログはこちら▽


おすすめ35. ミルボン プレジュームワックス7

メンズにおすすめのハードヘアワックス

キープ力、セット力を兼ね備えたメンズワックス。伸びも良いため、少し長めのヘアスタイルでも簡単にスタイリングすることができます。女性は男性にこのワックスをプレゼントすれば無難です!

① 髪質:やや軟毛~やや剛毛

毛量が多く固めの髪質な人でもスタイリングすることができるワックス。立ち上げが難しい軟毛の人でも簡単に立ち上げることができます。

② 髪の長さ:ミディアム~ベリーショート

短髪から長いヘアスタイルの人までセットできるワックス。特にショートとショートミディアムの人は、このワックスを使えば一日中綺麗なシルエットを保つことできます。

③ ヘアスタイル:無造作ヘア、パーマスタイル

パーマと空気感を簡単に演出できるワックスなため、無造作ヘアスタイルやパーマスタイルの人にとてもおすすめです。

販売サイトで購入


【参考記事】パーマヘアのカタログはこちら▽


髪型に合わせた適切なワックスを。

ヘアワックスでセットしている男性

数あるワックスの中から、市販でおすすめのワックスを35個ご紹介しました。自分の髪質、髪の長さ、目指すヘアスタイルに合わせて、上手にワックスを選んでみてくださいね。自分の髪型に合わせることで、いつも以上に素敵な髪型を楽しむことも可能です。適切なスタイリング剤で、髪型を楽しみましょう!

【参考動画】様々なヘアスタイルに通ずるヘアワックス講座

【参考記事】メンズ髪型全種類を集めた最強ヘアカタログ▽

【参考記事】メンズの全パーマカタログから、お気に入りのヘアスタイルを選んでみて▽

【参考記事】ツーブロックのすべてを解説。年代と場面に応じて、ワックスを変えてみて▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事