メンヘラ男の26個の特徴。LINEと行動でわかる見分け方と対処法を紹介

メンヘラ男の26個の特徴。LINEと行動でわかる見分け方と対処法を紹介

あんぬ姐 2024.03.21

メンヘラと聞くとなんとなく女性のイメージが強いですが、男のメンヘラも存在します。

女子会でも「男のメンヘラって意外と多くない?」と話題になっていますよ。

男性からも女性からも煙たがられ、面倒くさいと思われがちなメンヘラの男たち。

「彼氏がメンヘラ男かも…」と不安な女性も、メンヘラ男子に出会ったときの対処法を知りたい女性も必見ですよ。


メンヘラ男子とは?言葉の意味を解説

メンヘラの意味とは

そもそもメンヘラとは、心の健康という意味を持つ“メンタルヘルス”から派生してできた言葉

メンタルヘルス自体に悪い意味はありませんが、「メンタルヘルス掲示板」にいた2チャンネラーたちが掲示板のことをメンヘルと略し、最終的には自分たちのことを「心の病気を持った人」という意味合いで「メンヘラ」と呼ぶようになったのが最初といわれています。

メンヘラ男子とは、自分に自信がなくてマイナス思考になりやすく、精神的に不安定な男性のこと

情緒不安定なネガティブ思考だけでなく、寂しがり屋で扱いが面倒くさいなど、周りからはちょっとだるいと思われてしまう性格のようです。


メンヘラ男子の特徴26選。メンヘラ彼氏&気質がある人の見分け方とは?

メンヘラ男子の特徴

彼氏だけじゃなくても周りにいるだけでちょっと厄介そうなメンヘラ男子。

そんなメンヘラ男子の分かりやすい特徴を紹介していきます。

あるあるな特徴から見分け方を知ってこれからの付き合い方に活かしていきましょう。


1. 感情の振り幅が大きい

メンヘラ男子は普段は温厚で穏やかな印象の男性が多いのですが、ちょっとしたきっかけで怒ったり落ち込んだりと感情の振り幅がかなり広め。

しかもそのきっかけになるスイッチは周りからは分かりにくいため、“急に”態度が変わったという印象を持ちます。

例えば、「さっきまで優しかったのに今はすごい怒ってる」という男性が職場にいたら、その人はメンヘラ男子の可能性大です。


2. 承認欲求が強い

メンヘラ男の特徴:承認欲求が強い

とにかく自分に自信がなくて、周りから必要とされているという実感が欲しいのがメンヘラ男子の心理。

そのため、言葉や態度の節々にも承認欲求の強さが現れます。

例えば、駅まで迎えに来てくれた彼氏が「来てくれて嬉しい?」「俺って優しいでしょ?」と聞くのもメンヘラ男子の兆候あり。

褒めてほしい気持ちが前に出すぎてついつい自分で誘導尋問をしてしまうのです。


3. 過剰な心配性でスマホも見たがる

彼氏がメンヘラかどうか知りたいなら、彼氏が心配性かどうかで判断しましょう。

というのもメンヘラ男性は常にネガティブ思考なので、彼女が自分から離れていってしまわないか不安で仕方ありません。

だから今どこにいて何をしているのか常に知っていたいのです。

また、プライベートな彼女のスマホの中身も悪気なく「見せて!」と言ってきます。

「〇〇が可愛いから心配で…」と口では調子良く言いますが、実際は自分に自信がなくて彼女が離れていかないように縛っておきたいが故の行動なのです。


4. 好きな人のことになると記憶力が良い

メンヘラ男の特徴:好きな人のことになると記憶力が良い

メンヘラ男子は基本的に自分中心の考え方の持ち主。だから周りがどう思うか…なんて考えません。

そう聞くと「周りに興味がないのかな?」と思いますが、好きな人に対しては別。

逆にめちゃくちゃ記憶力が良くなって、好きな人の話したことや行動一つ一つをしっかり覚えています

良い内容だけならまだしも、自分がされて嫌だったことは余計に覚えているタイプといえますよ。


5. 一人で行動できない

マイナス思考で情緒不安定なメンヘラ男子は、自分が一人でいることに耐えられません。

彼女ができたら休みだけでなく、平日でもできるだけ一緒にいたいし、一人で出かけるのも苦手。

誰かと繋がっていたい気持ちがかなり強いので、彼女がいない時は男友達や女友達がターゲットになることも。


6. SNS依存症

メンヘラ男子の特徴:SNS依存症

周りと繋がっていたい欲が強いメンヘラ男子は、彼女や仲が良い友達が自分と会っていない間何をしているのかが気になって仕方ありません。

そのため、インスタやXの投稿は頻繁にチェックします。

特にインスタのストーリーは常に見ているほど。

ややストーカー気質な部分もあるので、特に彼女に対しては話していないことまで彼氏は知っているかも…。


7. ネガティブな言葉が口癖

批判的な言葉をよく発するのがメンヘラ男子。基本的に根がネガティブなメンヘラ男性は、世の中に起こる物事について悲観的な目線で見てしまいます。

特によく使うのは、

  • 「でも」
  • 「どうせ」
  • 「だって」

の3つ。

そして、ネガティブな言葉を発した上で解決策を考えるのではなく、ただただ悲観的になって終わるのです。


8. 連絡がマメすぎる (≒しつこい)

メンヘラ男の特徴で連絡がマメ

朝、昼、晩、寝るまでずーっと好きな人と繋がっていたいのがメンヘラ男の特徴

もちろん仕事の連絡がマメなのはいいことですが、空いている時間も常に誰かとつながっていたい構ってちゃん。

良く言えば愛情深いのですが、ストレートに言ってしまえば自分勝手な寂しがり屋。

仕事中でも深夜でも「何でこんなに早く返信が!?」と思うくらいのスピードで連絡がきます。


9. LINEがスクロールするほど長文

メンヘラ男子の特徴:LINEが長文

LINEがマメなタイプも入れば、LINEの返信がスクロールする程長い男性もいます。女性が敢えて返信を遅らせているのにも関わらず、一文が長文になると女性は返信もしたくなくなります。

あまりラリーができないからこそ、長文で気持ちを伝えようと裏返しの感情になってしまっているのです。


10. LINEを返信していなくても追いLINEがくる

マメや長文など…メンヘラには様々な種類がいますが、LINEでのわかりやすい特徴は返信してないのに連絡する男

女性には女性の予定があるのにも関わらず、相手のことを全く気にせずにLINEを送ってきます。

しかも厄介なのが、追撃LINEを悪いと思っていないところ。「待て」ができないので、常に相手と繋がろうと連絡してきますよ。


11. プロフィール写真をコロコロ変える

メンヘラ男の特徴でプロフィールを変える

心理学的に、SNSのトップ画やLINEのプロフィール写真にはその人の欲求が表れると言われています。

メンヘラは、LINEやFacebook、Twitterの写真を頻繁に変えます。

理由は「写真変えたんだ!」と周りに注目して欲しいから。そして“イイネ!”が欲しいから。プロフィール写真の変更の頻度はその人のメンヘラ度の表れです。

また、プロフィール写真の変更頻度が多い男性は、現実とSNS上のキャラクターが乖離している可能性大。現実が理想に追い付かず、人生に迷走した結果、SNSの世界に逃げ込んでしまうのです。

「こいつ、ネットだとキャラ違うな〜」なんて思ったら、9割方メンヘラ男と判断していいでしょう。


12. SNSのプロフィールがキメた自撮り写真

いくら自撮りがトレンドとはいえ、20代以外の30代40代以降の男性の間ではまだまだ浸透していません。特に男一人のキメ自撮りは芸能人でなければ、同性から見てもあまりよく思われないのが本音。

自撮り男性は、「周りよりも優れた人でありたい。」「褒められたい。」という気持ちが人一倍強く、常に周りからの印象を気にしてしまいます

イケてる自撮り写真から、流行に敏感な人、芸能人みたいな人、という印象をネット上で与えたいのでしょう。現実世界で認められないことで、SNSに逃避している典型的な行動です。

【参考記事】はこちら▽


13. SNSの投稿で金持ちっぽく見せてしまう

メンヘラ男の特徴でお金持ちアピールをしている

良いところに行ったら、ついつい、インスタやTwitterで金持ちぶった投稿をしてしまう。

高級ホテルに泊まったらカッコつけた写真を投稿し(実際には泊まってない場合も)、ブランド物を買う度にわざわざSNSで報告(実際には買ってない可能性大)。

自分とは不釣り合いのタワーマンションに住んで、それをSNSでアピールしてしまう。

これらは全て、自分のリアルに自信がないため、SNS上の“イイネ!”で承認願望を満たしている行動

「できるだけ、皆から良い風に思われたい。」そう思って、この行動をとってしまうのであれば、それは黄色信号かもしれません。


14. ブランド物が大好き

メンヘラ男の特徴でブランド物が好き

メンヘラ男は自分に自信がありません。そのため、見た目でもブランド物で本当の自分を隠そうとします。

「必要ないでしょ!」というくらいブランド物で身を固め、貧乏なら借金をしてまで無理して高級車を乗り回します。

最近は香港のスーパーコピーなど、偽ブランド品を本物に見せるメンヘラ男も増えました。

偽物の時計や偽物の服を着て、果敢にSNSにアップ。貪欲に“イイネ!”で承認願望を満たそうとします。


15. 異常に恋愛で駆け引きをする

恋愛において彼らは自分が常に上に立ちたいという願望が強すぎるあまりに、見え見えな駆け引きを繰り広げてしまいます。

今まで頻繁に連絡を取っていたにもかかわらず、急に連絡の頻度を激変させたり、デートを誘っておいて当日はどこかそっけなかったり。

他の女性の影をチラつかせて“俺モテるぜ”アピールをしてしまう。駆け引きをしてしまう理由は自分に自信がないから。相手に強く思われて有利な立場に立ちたいという心理の表れです。


16. 気分にムラがありすぎる

メンヘラ男の特徴で気分にムラがありすぎる

昨日は優しかったのに今日はやたらと機嫌が悪く意味わかんないところでキレる。でもまた明日になるととたんに甘えてくる…。

生理前の女子並にメンヘラ男の毎日は不安定。日替わり定食並に気分がコロコロ変わっていきます。

「どれが彼の本当の姿かわからない」「彼が何を考えているのかわからない」と感じるなら、その男性はメンヘラ男かも。

【参考記事】はこちら▽


17. 「お前のため」というのが常套句

メンヘラ男子の特徴:「お前のため」が口癖

貴方が「お前のため」というワードをもし使っていたら要注意です。

「お前のために」の後には「それをしてあげている俺」。そう、人のために何かをしてあげる自分に酔っているんです。

彼女のために何かをしてあげてる自分が好きというのは恋に恋してる状態と全く一緒。カッコ悪いメンヘラ彼氏の代表ですよ。


18. 昔の女のことをやけに引きずる

「あの子今何してるのかな」

「いまだにきっと可愛いんだろうな」

とか昔の彼女の話がやけに多かったり、引きずったりするのもメンヘラ男性の特徴。

もし今付き合っている彼氏が元カノのことをよく話題に出すならメンヘラ男かも。


【参考記事】はこちら▽


19. ヤキモチを焼かせようとしてくる

メンヘラ彼氏の特徴でやきもちをやかせようとする

「今日◯◯ちゃんとご飯行ったんだよね」

「同僚の◯◯に俺好かれてるみたい」

などと言ってくる彼氏は、彼女がヤキモチを妬いたり怒ったりするのを見て「俺って愛されてる」という優越感に浸りたいから。

実際に他の女性となにかしていないくても話を盛ったり嘘を付いたりしてヤキモチを妬かせようとしてきます。

【参考記事】面倒くさい男性になっていないかチェックしてみて▽


20. 実はコンプレックスの塊

メンヘラ男 コンプレックス

人からチヤホヤされたい、恋愛で相手より上の立場にいたい、という気持ちの強い原因はコンプレックスを抱えているから。

学歴、年収、容姿、ファッション、体型、女性との恋愛経験。何かに対して人より劣っているという部分を感じている人が多いです。

共通の知り合いの話になると「いくら稼いでるんだろ」とか「あの人って頭良いっけ?」という話から入って、「どうせ俺なんて…」と自分の話題にもっていきますよ。


【参考記事】コンプレックスを笑いに変えるトーク力を取得してみて▽


21. 電話をしつこくかけてくる

メンヘラ男は相手の女性の好意を信じられません。

自分を放っておいて彼氏である自分を放ってどこかで他の男性と会っているのではないか、自分の元から離れようしているのではないかと不安になってしまいます。

絶えず女性に電話して心変わりしていないかどうかを確かめずにいられないのです。

メンヘラ男は、女性の心を試すために頻繁に電話をかけてくるという特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


22. 繊細な心を持っている

メンヘラ男子の特徴:繊細な心の持ち主

メンヘラ男がはびこる全ての根源はここ。ほんの些細なことでも気にしてしまう繊細な心を持っているのです。

だからちょっとしたことですぐに凹んでしまうし、立ち直りたくても中々すぐには立ち直れません。

悪い方に悪い方に…と、どんどんネガティブ思考に陥り、情緒不安定になっていきます。


23. 自分のことをどこか特別だと思ってる

メンヘラ男子の特徴:自分が特別だと思っている

「今の職場は俺に合わない」

「俺はここで収まる人間じゃない」

なぜか自分のことを特別だと思っているメンヘラ男

自分はどんな立ち位置にいるのか、人からどう見られているのかなど、客観的に自分の行動&言動を見直すことができません。

【参考記事】自分のことを凄いと思う勘違い男についてはこちら▽


24. 自分を褒めてくれる人に粘着する

メンヘラ男は自己肯定感が低いため、自分を認めてくれる人、褒めてくれる人がいると、ついつい好意を持ってしまいます。

このため、少しメンヘラ男に優しくするような女性がいれば、その女性のことをすぐに好きになってしまうのです。

そして「自分は相手にとって特別なんだ…!!」と妄想が広がり粘着していくのです。


25. 嫉妬心が半端じゃない

メンヘラ男の特徴で嫉妬心が凄い

嫉妬する理由のほとんどは「相手の女性が盗られたら嫌だ」という建前よりも、自分に自信がないことを補いたいから。

メンヘラ男は、「本当に自分を彼女は愛してくれるのか?他の男に目移りしないか。」ということばかり考えてしまいます

「俺から簡単に離れないだろ」ってちょっとやそっとじゃ動じないくらいの自信がほしいけど、どうしても自分よりも周りの男性が良く見えてしまうんです。


26. 付き合ったらすぐに結婚したがる

メンヘラ男は女性の深い愛と、その証拠としての結婚などの強い結びつきを欲しがります。

愛されているという確たる証拠がないと愛されていないのではないか、愛情を失ってしまうのではないかと不安になってしまいますので、不安な気持ちを解消するためにできるだけ深くて強固な繋がりを持ちたいのです。

メンヘラ男は、自分自身への自信の無さから、相手と常に一緒にいれる環境を作ろうとする性格の人が多いですよ。


▷次のページ:メンヘラ男子に好かれる女性の特徴は主に3つ!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事