お母さんへの誕生日プレゼントランキング【母親に感謝のサプライズを】

20代男性50人に聞いた!お母さんの誕生日プレゼントで渡したら喜ばれた贈り物をランキング形式でご紹介します。母の年齢は40代・50代・60代。自分を産んでくれた母親に手作りのサプライズや人気のギフトを贈り、感謝の想いを伝えませんか?

⑤ 入浴剤(2票)

お母さんの誕生日プレゼントは入浴剤

「疲れた体を癒やしてくれるといういい匂いのする入浴剤をいただきました。(60歳女性:東京在住)」

毎日のバスタイムがちょっとリッチな時間になる入浴剤のプレゼント。仕事もやって家事もやって疲れ切ったお母さんを癒やしてくれる素敵な誕生日プレゼントになります。年に一度のバースデーだからこそ、体を気遣ったギフトを贈って感謝の気持ちを表してみては。


GCS 0192 CLAYD CANISTER SET 400

お母さんへの誕生日プレゼントはクレイの入浴剤

アメリカの西海岸にある砂漠地帯で採れる天然ミネラル豊富なクレイ(泥)のパウダー。

海外の一流ホテルのスパ・エステでも採用されている高品質なケアアイテムです。入浴剤やパック、日焼けした肌を鎮静させるなど、様々な効果が期待できます。

お風呂が大好きな母さんへの誕生日プレゼントに送ればとても喜ばれますよ。たっぷり使えるジャータイプがおすすめです。

販売サイトで購入

アユーラ メディテーションバスα

アユーラ (AYURA) メディテーションバスα 300mL 〈浴用 入浴剤〉 アロマティックハーブの香り

浴槽に入れるとアロマの湯けむりが立ち上る大人気入浴剤メディテーションバスα。一日頑張った心と体を癒やしてくれるローズやラベンダー、カモミールの香りがバスルーム全体に広がって、まるで高級なスパのような空間に。仕事に家事に奔走するお母さんに、何本もリピートしたくなることまちがいなしの上質な入浴剤をプレゼントしてあげて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】ギフトに最適なおすすめの入浴剤を厳選しました▽


⑥ 口紅(1票)

お母さんの誕生日プレゼントは口紅

「これ似合うと思う、と言われてもらった口紅は今でも大切に使っています。(63歳女性:京都府在住)」

男性にとってなかなかセレクトが難しい口紅ですが、喜んでもらえるプレゼントとして候補に入れたいのが口紅。50代60代のお母さん世代に合う口紅の色は暗めのピンクか、ベージュ系のピンク。いつも使っている口紅を見て色の系統をリサーチしておくのも忘れずに。


SK-II

SK-II(エスケーツー) カラークリア ビューティモイスチャー リップスティック - #S431 エターナルプロミス 3.5g/0.12oz [並行輸入品]

SK-IIは幅広い年齢の女性に向いているので、40代以上のお母さんでも使ってもらえる口紅の筆頭候補。高級感あるスティックデザインは持つだけで気分も高揚することまちがいなしの一品。3,980円で買えるので、一緒に肌をケアする基礎化粧品も選んであげるといいでしょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】化粧品選びに自信がないなら美容グッズのプレゼントにしてみるのも手▽


⑦ 健康グッズ(2票)

お母さんの誕生日プレゼントは健康グッズ

「腰を揉んでくれる小さなマッサージクッションを今でも愛用しています。(50歳女性:東京都在住)」

年齢とともに増えてくる体の痛み。子どもたちには悟られまいとそんな素振りを見せなくても実際は整体に行こうとか考えているほど痛いことも。毎日風呂あがりや寝る前に十数分やるだけで、翌日の体の軽さが変わることもあるので、健康グッズのプレゼントは試す価値ありの一案ですよ。


オムロン マッサージクッション

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW

オムロンのマッサージクッションはそのコンパクトさが最大の魅力。腰はもちろん二の腕や首、ふくらはぎなどコンパクトだからこそ全身の気にあるところに当てる事ができるんです。椅子に座った状態でも寝ながらでも使えるので家の至るところでマッサージ可能なのも見逃せないポイント。約4,000円で買えるのもお得ですね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


⑧ 鏡(1票)

お母さんの誕生日プレゼントは鏡

「薄汚れていた鏡を新しいのにしてもらいました。毎日意味もなく見ちゃってます笑。(54歳女性:東京都在住)」

鏡は女性にとって必須アイテムですよね。特に大きい鏡はファッションチェックにも使うほど重要な存在です。自宅のスペースが許すなら大きな「姿見」をプレゼントしてはいかがでしょうか。全身を一度に見れるので便利な鏡ですよ。


弘益 スタンドミラー ノンフレームタイプ

弘益 スタンドミラー ノンフレームタイプ 飛散防止加工 幅30cm P-5526M

弘益の姿見は角度を自由に変えることができてお出かけ前のチェックに便利。またストッパー付きのキャスターが移動を楽にしてくれているので、寝室やウォークインクローゼットなど好きな場所に配置することが可能。高さが約160cmあるので殆どの女性が全身確認に使えますよ。お値段6,300円程度。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

⑨ 腕時計(3票)

お母さんの誕生日プレゼントは腕時計

「腕時計を貰ってからというもの、おしゃれの幅が広がって楽しくなりました。(51歳女性:神奈川県在住)」

いくつになっても素敵な腕時計がしたいという意見が見られたアイテムです。派手なブランドよりも毎日の生活に彩りを添えるおしゃれな腕時計を見つけてあげて、お出かけの良きパートナーとなるようなセレクトを。


トリワ

[トリワ]TRIWA 腕時計 FALKEN ファルケン FAST101 CL010614  【正規輸入品】

シンプルで飾らない北欧デザインを採用するトリワの腕時計は、ちょっとしたお出かけに身に着けるのに最適な時計です。約20,000円とは思えない精巧な作りは、お母さんを素敵に飾ってくれますよ。シンプルなのでファッションを選ばないのもうれしいですね。

Amazonで詳細を見る
楽天で商品を探す

フルラ

[フルラ] 腕時計 レディース FURLA R4253106501 866679 ローズゴールド [並行輸入品]

イタリアのファッションブランドフルラから販売されている腕時計は、女性らしさを引き立ててくれる気品あふれるデザインが魅力。エレガンスでありながらどこか落ち着きを感じるのはさすがイタリアンブランドと言えます。腕にそっと寄り添うような小さめの文字盤とベルトは決して邪魔をしないから、オンオフ問わず愛用できる一品です。お値段30,000円程。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】腕時計×ブレスレットでよりおしゃれな手元に変えてあげて▽


⑩ お取り寄せグルメ(1票)

お母さんの誕生日プレゼントはお取り寄せグルメ

「おいしい食材のギフトを旦那と一緒に堪能させてもらいました。(69歳女性:愛知県在住)」

美味しい食べ物って自然と笑顔がこぼれますよね。見ただけで嬉しくなっちゃうのは高級グルメだけがもたらす特権。お肉やお魚、あるいは鍋セットなどのご飯系はもちろん、お取り寄せ位でしか食べられないスイーツなど多岐にわたるので、誕生日ケーキを取り寄せたり、お母さんの好きな食材を贈ってあげるのもいいですね。


博多華味鳥 モツ鍋セット

博多華味鳥 もつ鍋セット [お取り寄せ鍋・博多ご当地グルメ]

家族みんなで食卓を囲める鍋は記念日のプレゼントに最適。社会人あるいは大学生になって、なかなか実家に帰らないことが多くなったからこそ、年に一度のお母さんの誕生日に久しぶりに会話をしながら楽しい時間を過ごすのも一考の価値あり。鍋と優しを用意するだけで手軽に本場の味が楽しめるモツ鍋セットは3〜4人前で5,400円とお手頃価格。顔を合わせて会話をするだけでも立派な誕生日プレゼントになりますよ。

Amazonで詳細を見る

⑪ 財布(2票)

お母さんの誕生日プレゼントは財布

「長財布をもらいました。カードがたくさん入って使いやすいのを選んでくれて良かったです。(64歳女性:広島県在住)」

カバンに必ず入っているものは財布ですよね。どこに行くにも必要なため財布の劣化が早いお母さんも多いのではないでしょうか。一家の家計をやりくりするお母さんにはおしゃれできれいな財布を使っていほしいところ。何万もする財布じゃなくてもおしゃれなものはたくさんあります。おすすめのブランドをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて。


コーチ

[コーチ] COACH 財布(長財布) F74597ブラック ...

名の知れたブランドにも関わらず、比較的手頃な値段設定のアイテムが多いコーチ。財布もその一つで、デザイン的におしゃれにも関わらず、殆どの財布が10000円台で変える嬉しい価格設定。写真の財布も13,000円程で買えるので、今年のお母さんの誕生日プレゼントは、思い切って財布を贈り物に選んであげませんか。

Amazonで商品を探す
楽天で商品を探す

トリーバーチ

(トリーバーチ) TORY BURCH TORY BURCH ...

アメリカンライフスタイルの感性を表現したトリーバーチ。シューズやバッグ、アクセサリーなど多数展開する女性の為のファッションブランド。若干価格帯は高くなりますが、金額に見合った上質なデザイン性と持つ女性を引き立てる気品を手に入れることができますよ。写真の財布は約26,000円。大きく開くのでカードやお金の出し入れもストレス無くできます。

Amazonで商品を探す
楽天で商品を探す

【参考記事】お母さん世代におすすめの財布も含めて厳選▽


⑫ フォトフレーム(1票)

お母さんの誕生日プレゼントはフォトフレーム

「家族の写真を入れた、思い出のフォトフレームを貰いました。飾れるし写真を入れ替えれば色々楽しめるし嬉しかったですね。(59歳女性:栃木県在住)」

遠く離れたお母さんへのプレゼントにフォトレームに家族写真を入れるというものがありました。なかなか規制できない方ならではのアイデア溢れるプレゼントですね。今のお孫さんお写真を入れたり、昔の家族写真を貰って飾ったり様々な演出ができるのもフォトフレームの強みではないでしょうか。ぜひアイデアを活かした贈り物で感動的な誕生日に!


ラドンナ デザインフレーム

LADONNA デザインフレーム AVANTI MA63-60-DBR ダークブラウン 073832

複数の写真をおしゃれに飾れるラドンナのデザインフォトフレーム。各フレームを任意の方向に向けて立たせることが出来るので、部屋のサイドボードや出窓など好きなところに置いて飾れます。2,500円程度で買えるのも嬉しいポイント。綺麗な花束にメッセージなんかを添えて、フォトフレームと一緒に渡すといい誕生日プレゼントになりますよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】デジタルフォトフレームなら何十枚も写真を飾れますよ▽


⑬ 靴を磨く(1票)

お母さん プレゼント 靴磨き

共働きの家庭の母親を持つ息子の意見で、母親の靴を磨いてあげる、というものがありました。

「普段頑張って子どものために働いてくれているから、感謝の意味を込めて母さんの靴を綺麗にした。(21歳男性:神奈川在住)」

外で仕事を頑張っているお母さんになら、きっと響く誕生日プレゼントなはず。


⑭ 1日美容体験(2票)

お母さん プレゼント スパ

お母さんになると独身の時よりは美容やおしゃれに関心が少なくなります。ですが、できるならやってみたいと少なからず思っているでしょう。誕生日ですから、そんなお母さんの夢を全部叶えてあげたいというのがこちらのプレゼント。ネイル・マッサージ・スパをまとめてプレゼントして、つやつやになって帰ってきてもらいましょう。サプライズで連れてって上げるのがおすすめみたいです。


ソウ・エクスペリエンス カタログギフト

お母さんの誕生日プレゼントに渡したいカタログギフト

東京・横浜の個室サロンで使えるギフトチケットです(写真は南青山にあるAVEDA Lifestyle Salon&Spa)。カタログに掲載されているサロンの中から、お好きな一軒を選んで利用できるギフトチケットは、約60〜90分のフェイシャルまたはボディトリートメントを受けられます。隠れ家的なサロンから、有名ブランドの直営店まで多種多様に選べるので、忙しい時間を忘れて極上のリラックス体験をプレゼントできますよ。

販売サイトで購入


【参考記事】エステ券のおすすめを大公開!▽


⑮ 今年の一年を振り返るアルバム(1票)

母親 誕生日 アルバム

昔はたくさん作っていたアルバムも、貴方が大きくなるにつれ、アルバムが少なくなってきているのではないでしょうか。

父親や周りの人と協力して1年間お母さんに起こった出来事などの写真をまとめてアルバムを作ってみるのはいかがでしょうか。写真のシーン別に感謝の言葉を添えるだけでもお母さんにとって何気ないことがかけがえのない出来事に変わっていきます。形にも残るのでいつでも振り返ることができる最高のプレゼントです。

Amazonで商品を探す

⑯ 家電(2票)

母親 誕生日 家電

家の古くなった家電はありませんか?例えば炊飯器、掃除機、キッチン用具などです。

「家の掃除機古くて、掃除が大変そうだったから掃除機をあげた。(23歳男性:千葉在住)」

お母さんの家事を少しでも楽にしてあげられる家電をプレゼントしてあげるのではいかがでしょうか。身近にいるあなただからこそ気付け、あなただからこそプレゼントできる"思いのこもったプレゼント"です。


空気清浄機

DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70S-T

花粉にハウスダスト、ウイルス、カビなど家の中も様々な空気の汚れが存在します。ダイキンの空気清浄機は、部屋に置くだけで全てやってくれる最強の空気管理人。各社それぞれ空気清浄機を出していますが、どの空気清浄機にしようか迷ったらダイキンを買っておけばまちがいなし。お母さんの健康を守ってくれる空気清浄機は33,000円程。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】臭いも消してくれるパワフルな空気清浄機の数々をご紹介。家庭環境に合わせてプレゼントしてみて▽


ダイソンの掃除機

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson V11 Absolute SV14 ABL

もはや日本人では知らない人はいないダイソン。しかし以外にお高価な家電が多いため、なかなか自分では変えません。お母さんの誕生日を機会に、手が出ない高級掃除機をプレゼントしてはいかがでしょうか。どんなゴミも逃がさないダイソンなら効率も上がり、家事がはかどることまちがいなし。お値段はちょっと高めの80,000円程。父親や兄弟、家族みんなでお金を出し合って贈ってみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

炊飯器

象印 炊飯器 3.5合 圧力IH式 南部鉄器極め羽釜 プライムブラック NP-QS06-BZ

日本の伝統工芸技術の粋を集め作った、「極め羽釜」。「かまど」のような環境が再現できるので、ご飯をより美味しくよりふっくら炊きあげ、今まで食べていたお米が別物に感じますよ。また、30時間保温してもおいしさが保たれる保温モードなど、とにかくお米をおいしく食べたいお母さんへのプレゼントにおすすめ。価格も68,000円と炊飯器では超高級のため、家族みんなでプレゼントしてみて。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】お母さんに人気の家電をプレゼントしたい方はこちらを参考に▽


⑰ 1日お母さん以外の家族で料理を作る(4票)

お母さん プレゼント 料理

家事の中で大変なのは料理。料理は、献立だったり、家族の好みまで毎日考えないといけないため労力と頭を相当使います。

当たり前のように365日やっているお母さんは本当に尊敬できますね。「誕生日だから、たまには楽してよ。」の一言を添えて、下手くそでも良いから気持ちを込めた料理をプレゼントしてみるのはおすすめ!


⑱ お母さんの趣味の物(3票)

お母さんが好きなものや集めているものをプレゼントしてあげると喜んでもらえます。

「母親がとある猫のキャラクターを集めてるから、そのキャラクターのカレンダーをあげた。嬉しそうに毎月めくってるよ。(25歳男性:東京在住)」

というように、好きなキャラクターやコレクションしているものをあげてみるのはおすすめです。普段から一緒にいるあなただからこそ気付ける素敵なプレゼントになるのではないでしょうか。

販売サイトで購入

⑲ ハンドクリーム(1票)

お母さんの誕生日プレゼントにハンドクリーム

「仕事的に手が荒れがちだから、記念日には必ずハンドクリームをプレゼントするようにしています。(28歳男性:福岡在住)」

毎日洗濯や料理はもちろん洗い物風呂掃除など、手を酷使する作業が多いお母さん。たいせつなても守っていつまでも温かい手であって欲しいですよね。高級な化粧品やものよりも、以外にも毎日使えるハンドクリームのようなものが喜ばれるようです。せっかくなら薬局などでは買えない上質なハンドクリームを贈ると喜んでもらえますよ。


MAMA BUTTER(ママバター)フェイス&ボディクリーム

MAMABUTTER(ママバター) 無添加 フェイス&ボディクリーム 【オーガニックシアバター 100% 高保湿】 ロージーブーケの香り 25g (5個セット) 巾着付き

話題の天然保湿素材「シアバター」を配合した人気ケアクリームのセット。女性の肌を優しく包み込んでくれるオーガニック素材を使っています。赤ちゃんにも使える肌に優しい成分のおかげで、女性本来の美しさを引き出してくれる素敵なクリーム。ローズの香りで一日の疲れから開放され、リラックスしてくれますよ。価格は2,600円。

Amazonで詳細を見る

トッカ ミニハンドクリームコレクション

トッカ(TOCCA) ミニハンドクリームコレクション (クレオ...

トッカのハンドクリームの中でも人気の5種類がセットになっています。グレープフルーツ香るクレオパトラに、チューリップとグリーンアップルのジュリエッタ、シトラスとローズのビアンカなど人気の3種類を含めたセットは、50代以上のお母さんにも似合う香り。もちろん肌の保湿もしてくれるので、お風呂あがりや冬の乾燥時期に使ってもらいえますよ。お値段5,000円程。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】お母さんの肌を優しく包むハンドクリームを厳選▽


⑳ メイクブラシ(1票)

お母さんの誕生日プレゼントはメイクブラシ

「日頃からメイクするのが好きなので、豪華なセットをあげたら毎日楽しそうにメイクしてくれている。(30歳男性:埼玉在住)」

少数意見でしたが、メイク道具をプレゼントしたという男性もいました。豪華なメイク道具があれば日々楽しく化粧をしてくれることでしょう。化粧品にこだわりを持っている場合や肌に合わない成分を含んでいると使ってもらえないこともあるので、使用者を選ばないメイクブラシをプレゼントするのが喜ばれる秘訣。


熊野筆

匠の化粧筆コスメ堂 熊野筆 メイクブラシ トゥルーセレクション(メイクブラシセット // 熊野化粧筆 8本セット ブラシケース付き)RB-S801

国民栄誉賞の記念品にも選ばれた最高級熊野筆。プロ仕様の筆を8本セットにした豪華セットです。いつものメイクが変わり、滑らか穂先と適度な弾力で使いやすい筆を一度使えば二度と他の筆は使えなくなることでしょう。全て日本製の信頼感と使いやすさをお母さんのバースデーにプレゼントしてあげて。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】メイクブラシと合わせてプレゼントしたいコスメを厳選しました▽


㉑ 感謝の絵本(1票)

母親 誕生日 絵本

ありがとうの気持ちを込めて絵本をプレゼントするというアイデアがありました。絵本ギフトのあなたの絵本ドットコムで簡単に作れるようです。絵本の作り方は3パターンあります。

  • 自分が書いた文章を基に、イラストレーターが絵を描いて絵本にしてくれる(16800円より)
  • 既に用意されている背景に自分が文章を書く(4800円より)
  • すでに決まっているストーリーに名前を入れる(3200円より)

リーズナブルに楽しく作れそうですね。サプライズにもなりますし、手作り感もあります。是非チェックしてみてください。言葉や文章で伝えるよりも、イラストがあるので効果的に伝わります。ありきたりなプレゼントはもう全部やってしまったという人は是非プレゼントしてみてください。

公式サイトでみる


㉒ コーヒーメーカー(2票)

お母さんの誕生日プレゼントはコーヒーメーカー

「毎朝コーヒーを飲んでいるし、父親も好きなので二人で楽しんで貰えたらと思い、贈りました。(22歳男性:東京在住)」

2票入ったのはコーヒーメーカー。コーヒー好きなお母さんは結構多いですよね。せっかくならインスタントではなくドリップした本格的な味わいを楽しんで欲しいところ。そこで、初心者でも簡単に使えるおすすめのコーヒーメーカーをご紹介します。


メリタ ルック デラックスII ブラック

Melitta ルック デラックスII ブラック 【2~10杯用・1×4のフィルターペーパーに対応】 MKM-9110/B

普段用から急な来客や家族の分まで入れられるように、2〜10杯まで対応している便利なメリタのコーヒーメーカー。すっきりとしたマイルドからコクのあるストロングまで珈琲の味を調節できるため、こだわりのあるお母さんでも必ず喜んでくれることまちがいなし。価格も6,000円程で購入ハードルも低いから、コーヒーが好きなお母さんに毎日おいしいコーヒーを楽しんでもらえるチャンスですよ。

Amazonで詳細を見る

サーモス 真空断熱ポット コーヒーメーカー

サーモス 真空断熱ポットコーヒーメーカー 0.63L ブラック ECJ-700 BK

サーモスのコーヒーメーカーの特徴はなんといっても保温性が高い魔法瓶を使っているので、いつまでも温かいコーヒーが楽しめます。例えばキッチンとリビングを往復するのが面倒なときにポットだけ持って活けばいいので楽。また幅が15cm程度なので置き場所にも困らない親切設計も魅力。朝食のテーブルにもキッチンの棚にも置けるので、急にプレゼントで貰っても安心できますね。お値段は7,000円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】詳しくなくても自動で淹れてくれるからお母さんでも簡単に扱えます


㉓ ドライヤー(2票)

お母さんの誕生日プレゼントはドライヤー

「壊れないかぎり買い換えない、と言ってたので最新のドライヤーをプレゼントしたら喜んで使ってくれています。(27歳男性:群馬県在住)」

確かに、ドライヤーってそうそう買い換えたりすることってありませんよね。まして、家計を預かるお母さんなら、まだ使えるからと古い方のドライヤーを大切にしている方もいることでしょう。しかし古いドライヤーは色々危ないので、誕生日を機に最新のドライヤーに切り替えてもらうのもいいタイミングですよね。


パナソニックドライヤー

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ルージュピンク EH-NA9A-RP

特別な吹き出し口から出るナノイーとミネラルマイナスイオンが髪の内部に浸透して、うるおいをもたらします。摩擦ダメージや紫外線の髪への影響をおさえてくれるので、髪のダメージを気にするお母さんに最適なプレゼントに。美しいサラサラ髪を手に入れられるビューティー家電と言えますね。せっかくドライヤーをプレゼントするなら美容効果も期待できるドライヤーをセレクトしてみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ダイソン アイアン/サテンフューシャ

Dyson Supersonic アイアン/フューシャ HD01 IIF

3段階の風量と3段階の温風+冷風から選べて、先につけるアダプターにより風の質を変えることができるので、今までにないドライヤーを体感できる優れもの。おまけに音も静かで手入れも簡単なので夜中でも使えて、いつでも清潔を保てます。髪が多くてドライヤーに時間がかかるお母さんでも風力がすごく、今までより早く乾いてくれることに驚くことでしょう。お値段はちょっと高めの48,000円程。家族みんなでプレゼントしてもいいですね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】ドライヤーを含めた美容家電をセレクトしました▽


㉔ ボールペン(2票)

お母さんの誕生日プレゼントはボールペン

「いつも使っているのが事務用品だったので、ブランドのボールペンをあげました。29歳男性:東京在住)」

50代のお母さんであればまだ仕事をしている方も多いですよね。一本素敵なボールペンを持っているだけで様になるし、何よりかっこいい。書き心地が良く、握りやすもので使いやすければ確実に嬉しいプレゼントに。ここでは働く女性に支持される人気ブランドのボールペンを2本ご紹介します。


ハーバリウムボールペン

ハーバリウムボールペン

色とりどりの花をボディにいれたハーバリウムのボールペン。女性らしいピンクやホワイトなど、お母さんへのプレゼントにも最適なカラーがそろっています。上品なデザインなので、外で使っても注目される自慢の一品になるでしょう。

価格は2,100円位と意外とリーズナブルなのもおすすめポイント。

販売サイトで詳細を見る

パーカー アーバン

パーカー ボールペン 油性 アーバン クールマゼンダCT S1137383 正規輸入品

キャリアウーマンの代名詞とも言えるパーカーのボールペン。女性らしい上品でエレガントなボールペンとして大人気のブランド。デザインもシンプル過ぎず派手すぎず、まだバリバリに仕事を頑張るお母さんを応援してあげられますね。ただのボールペンでも、仕事中に使っているだけで女性らしく見えるパーカーのボールペンをプレゼントしてみて。

Amazonで詳細を見る

クロス クラシックセンチュリー

CROSS クラシック センチュリー クラシックブラック(ボールペン) 2502

クロス創業100周年を記念して誕生した「クラシック センチュリー」。シックで細身のデザインは渋い印象を受けますが、お母さんが使うならこれくらい品があるほうが持つ人を引き立ててくれて素敵に見せてくれますよ。女性の手でも握りやすい細身ため書きやすいのはもちろん、スケジュール帳や手帳との相性が抜群に良いのも見逃せないポイント。書き物が多いお母さんへのピレゼントにおすすめです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】母親にプレゼントしたいブランドのボールペンを厳選しました▽


㉕ アロマディフューザー(1票)

お母さんの誕生日プレゼントはアロマディフューザー

「母がアロマオイルに凝っているので、ディフューザーをプレゼントしたら毎日気分で香りを変えて楽しんでるみたい。(25歳男性:群馬在住)」

最近は、ちょっとした雑貨店でもアロマオイルを見かけるようになり、手元においているお母さんも多いことでしょう。しかしもっと効果的に部屋をいい香りにしてお気に入りの香りを楽しむためにアロマディフューザーをプレゼントするのもあり。アンケートでもあったように、毎日香りを変えて楽しんでもらえますよ。


Deik すりガラス アロマディフューザー

Deik アロマ加湿器 超音波式 アロマディフューザー 500ml大容量 7色LEDライト変換 部屋 ヨガ 各場所用

微細な振動で水を霧状にするアロマディフューザーなら、音も振動も少なく寝室やリビングでも使えます。加えて、Deikのアロマディフューザーは表面をすりガラスに加工してあるので、和室などにも置けるデザイン。限りあるスペースにも置けるコンパクトサイズなので場所を選ばすにアロマの香りを楽しめますよ。

Amazonで詳細を見る

Tenswall アロマディフューザー

Tenswall アロマディフューザー 超音波式 加湿器 400ml 7色変換LED搭載 木目調 アロマライト

木目調のデザインがインテリアに溶け込むTenswallのアロマディフューザー。特徴はタイマー設定が悲観ごとに細かく設定できる点。1時間、3時間、6時間で設定できるので就寝前やお出かけ前にうっかり切り忘れることも無く利用できます。価格も2,999円とリーズナブルなので、柑橘系のアロマオイルとセットでお母さんの誕生日にプレゼントしてみて。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】おしゃれにアロマを使いこなせるディフューザーをセレクトしました▽


㉖ メイクポーチ(1票)

お母さんの誕生日プレゼントはメイクポーチ

「長年使っているものだったので、ちょっとおしゃれなポーチをあげました。今でも大事に使ってくれてます。(26歳男性:東京在住)」

細かいところにまで気を配ってるな、と関心したこの意見。男性にとってなかなか気づきにくいところではありますが、女性にとって必須アイテムとも言えるメイク道具を、持ち運ぶポーチも大切になってきますよね。一生使えるブランドのメイクポーチを贈って、持ち歩く煩わしさを忘れるくらい思い出深いものにしてあげるのもアリですね。


コーチ

お母さんの誕生日プレゼントはコーチの化粧ポーチ

薄く作られているからバッグにもすんなりと収まるのに、収納性はしっかりと確保しているファスナー開閉式を採用。メイクポーチとしての機能性を忘れずにブランド物らしいデザイン性の高さはさすがコーチといったところ。

9,000円程しますが、使えば使うほど味が出るレザー製のポーチはなかなか見つからないので、誕生日を機会にプレゼントしてみては。

販売サイトで購入

レスポートサック

(レスポートサック) LeSportsac コスメポーチ 73...

長きにわたって幅広い女性から愛されているブランドレスポートサック。バッグをメインに製造しています。日本のみならず海外での人気もあります。お手頃価格でおしゃれなポーチが購入できるレスポートサックの価格帯は2,000〜5,000円。誕生日プレゼントとして映えるカラフルなデザインが多いのも見逃せないポイント。贈り物として一緒に入浴剤ボディクリームを渡してあげると感激してくれることでしょう。

Amazonで商品を探す
楽天で商品を探す

【参考記事】おしゃれブランドからメイクポーチを厳選しました▽


㉗ パジャマ(1票)

お母さんの誕生日プレゼントはパジャマ

「一年中古着を着まわしたりしていたので、夏用と冬用それぞれプレゼントしました。(22歳男性:東京在住)」

あまりお金をかけることのないパジャマをプレゼントしたという意見が一票ありました。誕生日にシーズンごとに何着か贈ってあげるのも喜ばれるのではないでしょうか。女性に馴染みのあるブランドを渡してあげると楽しんできてもらえますよ。


ワコールのパジャマ

[ウイング/ワコール] レディスパジャマ 小枝柄 EP6039 レディース ブラウン 日本 LL (日本サイズ2L相当) [並行輸入品]

下着の製造販売で有名なブランドワコールから、理想である穏やかで快適な眠りを誘うパジャマをご紹介。寝返りしても生地が巻き込まれにくいようにゆとりある設計になっています。眠っているときの身体を研究したワコールにしか作れないこだわりのパジャマをぜひ誕生日プレゼントにいかが。価格は5,400円程。

Amazonで詳細を見る

㉘ 帽子(1票)

お母さんの誕生日プレゼントは帽子

「外出が好きなので、特に夏場に使える帽子を贈ったことがあります。(29歳男性:岐阜在住)」

登山に出かけたり、ハイキングに行ったりと、春から秋にかけて自然を楽しめる季節です。また普段の生活でも使えるので、今年の誕生日は帽子をプレゼントしてみては。機能性が高くおしゃれな帽子をご紹介します。


UVカット つば広麦わら帽子

(シッギ)Siggi ワイヤ入り 取り外すあご紐 折りたたみ可...

外出するときの天敵といえば紫外線。春から夏が一番のピークですが、一年を通して対策をするのも大事。そこで暖かい季節に外出が増えるお母さんに、紫外線を99%以上カットするUVケアの麦わら帽子を贈ってみて。つばが広いので顔だけでなく首もカバーしてくれるため夏に必需品になることまちがいなし。価格は1,890円程。

Amazonで詳細を見る

rosablanc 折りたためる帽子

Rose Blanc(ロサブラン) 100%完全遮光 帽子 リボンハット12cm(ポケット付) (Pink(ピンク))

ハイキングや山登りなど荷物が増えるレジャーに最適なのがロサブランの帽子。コンパクトに折りたためるため荷物の邪魔にならないで、いつでも帽子で紫外線を防ぐことが可能。加えて表面に撥水加工を施しているため、急な雨でも使える晴雨兼用の嬉しい機能も。特に山の変わりやすい天気に対して活躍してくれますね。シワになりにくく持ち運べる利便性の高い帽子で誕生日を祝ってあげて。

Amazonで詳細を見る

㉙ エプロン(1票)

お母さんの誕生日プレゼントはエプロン

「基本的に家にいるときはエプロンしているので、人に見られてもいいおしゃれなものを渡したら気に入ってもらえました。(27男性:埼玉在住)」

意外にも一日中エプロンをして家事をしているお母さんがいるそう。家庭の環境によって異なりますが、必ず料理はするものなので必須アイテムではありますよね。ちょっとしたものでもおしゃれなデザインを身に着けていればそれだけでテンションも上がります。作業がはかどる華やかなエプロンを家族みんなで探してあげるのも良いかも。


栗原はるみ エプロン

栗原はるみ リヨセルコットンボーダーチュニックエプロン (ネイ...

料理研究家の栗原はるみさんがプロデュースするエプロン。シンプルながらも機能性に富んでいて使い勝手は抜群。腰紐より上を折り曲げればウェイターのようなギャルソンスタイルにもできるので用途に応じて使い分けが可能。料理はもちろん、趣味のガーデニングなど、汚れること多い場面で重宝するエプロンです。家事に趣味に活動的なお母さんへの誕生日ギフトで贈ってあげて。

Amazonで商品を探す
楽天で商品を探す

【参考記事】はこちら▽


㉚ ショッピングバッグ(1票)

お母さんの誕生日プレゼントはショッピングバッグ

「最近レジ袋が有料になったらしく、おしゃれで使いやすいショッピングバッグを上げました。(29歳男性:神奈川県在住)」
環境への配慮などからレジ袋を有料にする店舗も増えつつあります。一枚数円とは言え毎回支払っていれば馬鹿にならない金額に。おしゃれなものが一枚あれば買い物も楽しくなるし家計の負担も減ることでしょう。


flip&tumble(フリップアンドタンブル) ボールバッグ

flip&tumble(フリップアンドタンブル) ボールバッグ レモン アメリカ発 斜めがけもOKの軽量エコバッグ【正規輸入品】

小さく折りたたむのとテニスボールほどの大きさにまでコンパクトになるflip&tumble(フリップアンドタンブル)のショッピングバッグ。 毎日仕事帰りに買い物をして帰るお母さんならこの小ささは本当に嬉しいサイズです。カバンにれても場所を取らないから買い物へのストレスも軽減されますね。お値段2,160円。

Amazonで詳細を見る

㉛ キーケース(1票)

お母さんの誕生日プレゼントはエーテルのキーケース

「長年使っているせいかキーリングが緩んでいたので、女性らしいデザインのキーケースをプレゼントしました。(29歳男性:千葉在住)」

フラワーブーケをギュッと詰め込んだデザインが華やかな『エーテル』のキーケースです。イタリア製の本革にローズやパンジーなど、季節を感じる花をあしらって上品な仕上がりに。落ち着きつつも美しい彩りは、高級感ただようビジュアルとは裏腹に11,000円とリーズナブルな価格も魅力的なポイント。上品な革製のキーケースで持ち物をワンランクアップさせてあげるのはいかが。


㉜ お母さんを中心にした家族の似顔絵(1票)

お母さんの誕生日プレゼントは似顔絵

プロの絵描きの人に、家族の似顔絵を描いてもらいましょう。それも、お母さんを真ん中にしたものを。

家族の似顔絵などを描いてもらったことがある人は分かるかもしれませんが大抵「子どもが真ん中」に映っていたりします。家族の似顔絵の時にあえて脇役になってくれているのがお母さん。そんなお母さんを中心に家族が幸せいっぱいで集まっているような似顔絵を描いてもらってみてはいかがでしょうか。

お母さんの写真を持って、似顔絵屋さんに頼んでみてください。絵には写真と違った魅力があるのでおすすめですよ。


お母さんを喜ばせる最高のチョイスを

母親の誕生日プレゼント

今までどんな人よりもお世話になったお母さんの誕生日だからこそ、本当に喜んでもらえるプレゼントをしたい。それも、ありきたりなものではなくサプライズや手作りなど、感謝の想いに満ちたものを。そんな人のために、この記事が少しでも参考になればと思います。息子の力で、全国のお母さんを幸せにしましょう!


【参考記事】両親の誕生日を祝う感謝のギフトも含めた親へのプレゼント集です▽

【参考記事】忘れないで!父親の誕生日プレゼントアイデアを人気ランキング形式でご紹介▽

【参考記事】両親の結婚記念日プレゼントからも素敵な贈り物が見つかりますよ▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事