彼女がデートをドタキャンする本当の理由とは?急なキャンセルに隠された心理を解説

あんぬ姐 2022.03.12
彼女がデートをドタキャン…、理由が仕事だから仕方ない!と安心するのちょっと待って。実は、彼女のドタキャンには彼氏に言えない「本当の理由」が潜んでます。デートのキャンセルに隠された意味と女性心理、女性の本音、そして最後にはドタキャンを防ぐ方法まで公開します。

彼女がデートをドタキャンする「本当の理由」とは?

彼女がデートをドタキャンする本当の理由とは.jpg

楽しみにしていた彼女とのデート当日。ウキウキなあなたの元に、彼女から届いた一通のLINE。

「ごめん。今日やっぱデート行けない」

有頂天だったあなたは一瞬で地獄に落ちた気分になることでしょう。なぜ女性はドタキャンをするのでしょうか?今回は女性のドタキャンの実態はもちろん、ドタキャンする女性の心理、最後にはデートのドタキャンを防げる方法までお伝えします。


そもそも、ドタキャンには大きく2パターンある

ドタキャンと一言で言っても、様々な理由があることでしょう。わかりやすくここでは2種類ご紹介します。彼女が何故ドタキャンをしてしまったのでしょうか。


① どうしてもやむを得ない理由(仕事、身内の不幸、家族関係)

彼女の弟が急に風になって看病をすることになってしまったり、急に家の留守を頼まれてしまったり。やむを得ない理由の場合も時にはあります。これは仕方のないこと。我慢しかありません。


② それ以外の理由(彼女の個人的な都合)

問題はこちらです。「女性の本音」、ドタキャンの真の理由が隠されています。

実は世のほとんどの女性が個人的な理由で、2度か3度デートをドタキャンしてしまった経験はあります…。もちろん、口が裂けてもドタキャンしたことがある!とは言いませんけど…。今記事では個人的な理由でドタキャンした理由をお届けしていきます。


彼女がデートを急にキャンセルしたくなる個人的な理由8選

【女性編】デートをドタキャンした女性の心理

それではドタキャンしてしまうほどの、彼女の個人的な理由ってなんでしょう?女性の本音を8つご紹介します。もしかしたら、これはしょうがないな…と思うものもあるため、おおらかな心で見てくださいね。


1. 雨風が強すぎる

雨が強すぎると足元が悪くて歩きたくない、風が強すぎるとせっかく綺麗にした髪の毛が崩れちゃうから嫌だ。ごめんなさい。わがまますぎて本当にごめんなさい。でも好きな人の前では綺麗な自分でいたいんです。これは許してほしい。


2. 生理のせい

月1でくる生理。生理前だったり生理中どうしても情緒不安定で突然悲しくなったり、普段は何にもないことで急に怒ってしまうんです。本当に症状がひどい人だと「誰とも会いたくない」というレベルの人もいるのです。女性自身も自分でコントロールできないものなので、多目に見てくれることを男性陣には願います。

【参考記事】男性陣は一読して欲しい話題になります▽


3. スケジュールのミス

デートを約束した日に実は他の予定が入っていることを、うっかり忘れてしまったケース。友達との約束だったり、エステの予約が入っていたり。自分のうっかりなところを見せたくない、相手の男性を傷つけたくないからスケジュールのミスとは言えず、当日キャンセルという形をとる女性もいます。


4. 実はキープしている

彼女がデートをドタキャンした理由で実はキープ.jpg

影で何人もの男性と、同時進行で付き合っている女性も中にはいます。女たらしならぬ“男たらし”。今関係を持っている複数の男性のうち、割と好きな男性からデートに誘われたため、あなたのとの約束はキャンセル。もし今付き合っている彼女がこの手のタイプならとっとと別れてしまうのが得策かも。あなたの貴重な時間を使うにはもったいない相手です。

【参考記事】それでもチャラい女を好きになってしまった人へ▽


5. 当日になって面倒くさくなってしまった

気軽に約束をしてしまったが、当日になり急に行きたくなくなってしまったパターンです。出かける前にこたつでゴロゴロしてたら、「急に外に出るのが面倒になってしまった」、「身支度をして出かけるのが面倒になってしまった」、当日になって面倒くさくなってしまうという心理が働いたらアウトです。本当に好きな相手とのデートなら面倒くさいなんて微塵も思いません。

面倒になったからという理由でドタキャンされてしまった時、その相手の人間性だったり本当にその女性と付き合ってて良いのか見直した方が良いです。あなたのことをもっと大切に思ってくれる女性はもっと他に星の数ほどいますよ!

【参考記事】彼女にしたいようないい女の条件とは?▽


6. あなたのデートの誘い方が、優柔不断でグダってた

デートの日程や行く場所を決める時、女性の都合を優先しすぎるがゆえに優柔不断でグダッてしまう男性いませんか?ドタキャンの立派な理由になっています。


日程でグダる男の例

  • 男「デートいつにしよっか!○○ちゃんが都合いい日ある?」
  • 女「来週ならいつでも大丈夫ですよ!」
  • 男「う~ん、いつがいいかなぁ~。決めていいよ!」
  • 女「(誘ったくせに日にちも決められないの?面倒やなこいつ)」

場所決めでグダる男の例

  • 男「どこかいい店知ってる?場所どこにしようか?」
  • 女「(私に店まで決めさせる気?ひ弱やな!)」

グダグダされると女性は萎えてしまいます。約束をする時はビシッとテンポよく決めていきましょう!

【参考記事】彼女持ちでも参考になるデートの誘い方とは▽


7. 「早く会いたい」などと誘いコメントが重い

彼女がデートでドタキャンした理由で早く会いたいなどのコメントが重い.jpg

デートの約束はスパッと決めたのに、デートの前日前までずーっと

「早く会いたい」
「楽しみすぎてやばい」
「次のデートはここに行こう」

とドシドシコメントを送ってくる男性にはがっかりし、ちょっと冷めてしまいます

「早く会いたい」とサラッとした一言でも、想いは相手の女性には伝わります。あまりにもコメントが多すぎると、女性側もデートのハードルが上がり、気が重くなってしまいますのでご注意を。


8. そもそも、デートプランに惹かれない

例えばご飯デートに誘う時。次のパターンだと「あ、ご飯か。まあ軽くだよね。」と相手の女性に軽視されてしまう可能性が高いです。

  • 男「ねぇ!ご飯食べ行こう?」
  • 女「いいよ!」
  • 男「じゃあ、場所はここで。何食べたい?」

漠然とご飯。何食べたい?と、ここでもまた相手任せ。これではあかんのです。「ま、軽くご飯だし適当にしとけばいいか」「当日面倒になったらやめとくか」と優先順位がどんどん低くなってしまいます。終いには、ドタキャンされてしまいますよ。特に彼女とのデートの場合、マンネリ化していませんか?デートスポットから魅力的なものに変えていきましょう。

【参考記事】ヒントになるかもマンネリ解消のデートスポットとは▽


▷次のページ:彼女のドタキャンに隠れた3つの女性心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事